優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

稽古始め式3、笛吹童子現れる!

へいへいおはようさん。只今休憩です。ノートパソコンを買い替えたら使い勝手がまだよくわかりません。ので練習を兼ねてブログ更新です。

今年初めて黒髪先生に年賀状が届いたみたいです。毎年住所録の住所が違っていたのですが、直すのを毎年忘れていた為、戻ってきてしまってました。
ちなみ黒髪先生を知らない方もいらしゃると思いますので、「くろがみ」ではなく「くろかみ」ですのであしからず。

言い方を間違えると竹刀が飛んできますので注意してくださいねぇ(マジです)

ついでなんで簡単に御紹介しておきます。黒髪先生も年賀状にブログ更新しろ!と催促がありましたので、たぶん自分を話題にしてほしいのでしょう。

名前の通り髪の毛は黒髪ですが染めてるかズラかは定かではありません。いつもニコニコしておりますが、わしにはあの笑顔は罠にしか思えません。近づくときは気をつけてください。

職業は上映中の海賊とよばれた男の現代版みたいな職業だと思います。性格は今回頂いた年賀状でだいたい分かりましたが、文章としては表現してありませんが念を書き込んような炙ると浮き出てくる仕掛けがありそうな年賀状だったからです。

その裏文字を読んでみますとハッピーにゅいやー!お前ハッピー?俺ハッピー!お前剣道?俺バカンスじゃー今ワタシハ、アメーーーーリカにいます。家族でスキーーーーをエンジョイしていまーーーす。夜はパーティーです。じゃーー
がんばってくーーーーーーださい。だってよ( ゚Д゚)フン

てな感じの人です。

・・・・・・で本題ですが前置きが長かったのでめんどくさくなってきましたが、これも剣道ですのでがんばります。

優心塾初演奏会じゃい!
今回は薄井ママとお友達が女気を炸裂してくださり、フルートと琴のコラボレーション演奏会を開催したんじゃ!
生のテンテラララララ~♬とお正月に流れる曲が生で聞けたんじゃ~薄井ママは剣道とフルートなんてバランスが合わないかとメチャ心配していたみたいだが、何をおしゃる玉手箱!

今、6段7段の剣道をやられてる人の数パーセントは笛の音色に惚れて剣道に入門した人がいるんじゃ。
何故ならその時代に一世風靡した、奴がいるんじゃ~

そな名も笛吹童子じゃい!

51FiLffznVL__SX323_BO1,204,203,200_.jpg
あっ似ている?

2017-01-08 084.jpg
すみません。写真が縦になりません。なぜ?

2017-01-08 073.jpg

2017-01-08 082.jpg

素晴らしい演奏でした。ありがとうございます。


これに火が付いたか河内副会長が来年は私がカスタネットで演奏しますちゅうから、わしはタンバリンがエエぞと教えておいた。

てぇな事で来年は塾長タンバリンですぞ。・・・・・・・えっ?却下!(´-ω-`)





稽古始め式2.

へいへいお元気?なんかわしこの頃血圧が高いと病院から言われ血圧計まで買わされ毎日計っているんですが、やはり高いみたいです。
なんでだろう?いままでこんなことなかったんですがねぇ~

考えられる事といえば・・・・・・おっ稽古始め式で塾長と目を合わせたことぐらいなんですがねぇ~それが原因?

で本題です。稽古始め式に広瀬泰三先生と奥様が夫婦?居合を行ってくれました。何回見てもわし背筋がゾクゾクします。あの刀、模擬刀じゃなく真剣なんですぞーすげーーーでしょう真剣じゃぞ。

お母さま方真剣じゃ、ゼミナールの話じゃありませんよ。ちょいと触れば斬れちゃうの、そんでもって血がどびゃーーとでちゃって痛いんですよ。
その刀をバンバン振り回し鞘にすーーーーっと戻しちゃうんですから。

居合をするときってどんな気持ちでやってるんでしょうかねぇ?無心なのか相手がいるイメージでやるんでしょうか?見ながら気になっておりました。
泰三先生の眼がわしには武士の眼、生死をかけてるような戦いの眼にも見えてそれが少し怖くゾクッとした瞬間でした。奥様の眼もそれと同様、同じ眼をしておりました。

奥様は旦那様が目の前にいれば簡単にそのような眼になる気がします。なぜならわしも母ちゃんがわしの目の前にいるときはいつ襲ってきてもおかしくない眼をしており、わしはいつも蛇の前のカエル状態です。

2017-01-08 013.jpg

稽古はじめ式その壱(゚д゚)!

はいはい新年明けましておめでとうございます。

・・・・・・とめちゃくちゃ遅いブログ更新になちゃいました。もうとっくに通常通りの稽古が始まっております。

先週も二ヶ月連続で風邪をこじらせてしまいようやく治ってきたみたいです。

免疫力が低下してるのか?テレビを観ていたら免疫力向上させるには水がエエと言っておったので

大量の効きそうなネーミングが付いている水を片っ端から購入しガブガブ飲んでいたら今度は腹を壊したみたいです。

まぁわしが風邪をひこうが腹を壊そうがはよー稽古始め式の話をせんかい!と読みながら思っているんでしょうねぇ。じゃがわしの能力は半端じゃないでぇ〜わしの稽古始め式の感想はテレパシーで天敵さんの脳にに送って

コメント欄に書かせたんじゃ〜どうじゃわしの文才ちゅうか能力をみたか?ガハハハハはっ。


稽古始め式は道場の新年の第一歩、始めよけりゃ〜全て良し最初が肝心です。


なので塾長も気合が入るし門下生は緊張し保護者のみなさんは即死状態なのです。


2017-01-08 001.jpg












29年スタート

新年あけましておめでとうございます。<m(__)m>

川井先生、みつえ先生、青心会、今年も宜しくお願いいたします。

保護者の方も御協力お願いいたします。

しかし去年一年間がめちゃくちゃ早く感じましたねぇ~昨日神田明神に参拝してきましたが去年の事がまで鮮明に頭に浮かんできて新年なのかなんだか分からなくなってしまいます。
昨日から仕事もスタートしておるんですが3日からスタートとはもうわしには正月なんてとうでもよくなっております。
時代が変わったのか神田明神の境内のなかにゆるキャラ明神くん人形がどでーーーーんと飾れており風情もなくなってきておりますよねぇ~

若い人たちもほとんど年賀状なんて書かなくなりラインやメールといった電子機器での挨拶が主流になってきております。わしもそうですが年賀状を出すにしてもパソコンでちょいちょいと印刷してるだけですので、あまりかわらないのですがねぇ。

ただスピード社会になってしまった事で落ち着いて年賀状を書く時間もなくなった気がします。誰でもが携帯電話を持ってる時代、すぐに疑問があっても電話をし即回答を求めてくる時代です。ホンマ疲れますよ。
だからといって電子機器ばかりに頼るよ間違いなく脳の成長は遅れるとおもいます。すこしでも電子機器から離れ、遊ぶときは外で遊び自然と触れ合う時間を少しでも作りながら字を書く習慣を身に着けることも大切なんじゃなかなぁーと思ってしまいました。

優心塾ではまだまだ日本の風習、習慣、礼儀など基礎ベースを学べられる物が沢山あると思います。
またまた辛い一年になりますが、今年一年間またみんなで力を合わせて頑張りましょう。

             優心塾川井道場 後援会会長 落合宏隆

久しぶりに

へいへいおはようさん(^^♪

昨夜は久しぶりに道場に顔を出せました。いやいや、わんぱくパラダイスちゅう感じでお子ちゃま剣士ががんばっていました。
子供を見ていると娘の幼稚園時代を思い出します。ちょっとしたしぐさにも可愛いくて、わしの娘が一番かわいいと隣で遊んでいるガキと比べて頷いておりました。

あっという間にそんな時代は過ぎて行くんですよ、しばらくすりゃ~反抗期!ホンマこの世代が一番面倒でしたが高校に入るとシラン間に大人の会話になるちゅうか?また自然に接する事ができます。

しかーーーーーーーし娘を持つ親としては男友達の話がでてもイラっ( ゚Д゚)として知らず知らずと片手に木刀を握りしめていたりします。

名前の出たヤローはすべて優心塾に入れちまいたくなちゃいます。
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場