優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

新期がもうすぐ始まります。

へいへいお元気?昨日久しぶりに道場に行き総会の日程が決まりました。

4月23日です。一か月以上前からの告知なのでさっさと予定に組み込んでください。

なんで4月が節目なんでしょう?分かりやすいいように1月でエエと思うのですがのう。

わし全く興味はないのですが今年の桜の開花日はいつごろなんでしょうかねぇ?わしが小学校入学したときの記念写真は桜が満開でしたけど、この頃入学式ちゅーと桜はとっくにちっちゃてますよねぇ~
季語なんて言葉がありますが季節を感じさせる言葉たとえばサンマは秋、スイカは夏って感じですが食べ物一つとっても外食産業じゃフライングで一年中サンマはあるし、もう新タケノコ入荷なんて文字も見られます。
まぁどうでもエエ話ですけどねぇ~。

卒業。

へいへいおはようさん。お元気でっか?
久しぶりの更新ですぞい。さぼっておったんか?いやいやちゃいまんねん。今期に入って仕事がさらに忙しくなり24時間戦えますか状態になりーーーのそんでもって4月中に新たな工場を準備しなくてはならなくなってしまい、その準備でどうしょうもなくなちゃっております。

娘の静香も高校を卒業し先週から大学剣道部の合宿にもう参加しております。同じ高校から優心塾のメンバー4人が全員留年もせずに卒業し、それぞれの道に進んで行きます。

娘の静香から卒業式の時に手紙を渡されました。

一部ですが

「お父さんが居なかったら剣道を始めていなかったと思う。自分が思う本当に大切な仲間にさえ出会えなかったと思う。
お父さんのおかげで沢山の仲間や先生方に出会う事ができて今の私がいる。
剣道はまだまだ弱く周りと比較すると全く歯が立たない所もたくさんあるけど、これからも支え応援してほしいです。
最後になりますが、お父さんの子供で良かったと思っています。生まれ変わってもお父さんの子供になりたいです。」

ハイわし泣きました。( ノД`)シクシク...

知らない間に成長しておりました。娘が入門して早8年、長いような短いような・・・・けどこの一言でわしの苦労も吹っ飛びましたぞ。
点滴さんも引退なのかと思うといろいろな事があったなぁ~と思い出します。不慣れな会長をサポートしてくれたおかげでわしも助かりました。ありがとう。その一言しか伝えられません。


祝い、高校合格!

へいへいおはようさん。

しかし寒いですねぇ~わし来週からまた新潟と長野へ出張です。

なんや優心塾中学三年生全員が無事に高校合格したそうですねぇ。

おめでとうございます。

5da5200a2a34c57d8a643cb1ebaeac4c.jpg
合格したちゅう事は今日から普通に稽古に励むことができて良かったですねぇ。(笑)
塾長から合格祝い稽古を思う存分受けてくださいねぇ。

稽古始め式3、笛吹童子現れる!

へいへいおはようさん。只今休憩です。ノートパソコンを買い替えたら使い勝手がまだよくわかりません。ので練習を兼ねてブログ更新です。

今年初めて黒髪先生に年賀状が届いたみたいです。毎年住所録の住所が違っていたのですが、直すのを毎年忘れていた為、戻ってきてしまってました。
ちなみ黒髪先生を知らない方もいらしゃると思いますので、「くろがみ」ではなく「くろかみ」ですのであしからず。

言い方を間違えると竹刀が飛んできますので注意してくださいねぇ(マジです)

ついでなんで簡単に御紹介しておきます。黒髪先生も年賀状にブログ更新しろ!と催促がありましたので、たぶん自分を話題にしてほしいのでしょう。

名前の通り髪の毛は黒髪ですが染めてるかズラかは定かではありません。いつもニコニコしておりますが、わしにはあの笑顔は罠にしか思えません。近づくときは気をつけてください。

職業は上映中の海賊とよばれた男の現代版みたいな職業だと思います。性格は今回頂いた年賀状でだいたい分かりましたが、文章としては表現してありませんが念を書き込んような炙ると浮き出てくる仕掛けがありそうな年賀状だったからです。

その裏文字を読んでみますとハッピーにゅいやー!お前ハッピー?俺ハッピー!お前剣道?俺バカンスじゃー今ワタシハ、アメーーーーリカにいます。家族でスキーーーーをエンジョイしていまーーーす。夜はパーティーです。じゃーー
がんばってくーーーーーーださい。だってよ( ゚Д゚)フン

てな感じの人です。

・・・・・・で本題ですが前置きが長かったのでめんどくさくなってきましたが、これも剣道ですのでがんばります。

優心塾初演奏会じゃい!
今回は薄井ママとお友達が女気を炸裂してくださり、フルートと琴のコラボレーション演奏会を開催したんじゃ!
生のテンテラララララ~♬とお正月に流れる曲が生で聞けたんじゃ~薄井ママは剣道とフルートなんてバランスが合わないかとメチャ心配していたみたいだが、何をおしゃる玉手箱!

今、6段7段の剣道をやられてる人の数パーセントは笛の音色に惚れて剣道に入門した人がいるんじゃ。
何故ならその時代に一世風靡した、奴がいるんじゃ~

そな名も笛吹童子じゃい!

51FiLffznVL__SX323_BO1,204,203,200_.jpg
あっ似ている?

2017-01-08 084.jpg
すみません。写真が縦になりません。なぜ?

2017-01-08 073.jpg

2017-01-08 082.jpg

素晴らしい演奏でした。ありがとうございます。


これに火が付いたか河内副会長が来年は私がカスタネットで演奏しますちゅうから、わしはタンバリンがエエぞと教えておいた。

てぇな事で来年は塾長タンバリンですぞ。・・・・・・・えっ?却下!(´-ω-`)





稽古始め式2.

へいへいお元気?なんかわしこの頃血圧が高いと病院から言われ血圧計まで買わされ毎日計っているんですが、やはり高いみたいです。
なんでだろう?いままでこんなことなかったんですがねぇ~

考えられる事といえば・・・・・・おっ稽古始め式で塾長と目を合わせたことぐらいなんですがねぇ~それが原因?

で本題です。稽古始め式に広瀬泰三先生と奥様が夫婦?居合を行ってくれました。何回見てもわし背筋がゾクゾクします。あの刀、模擬刀じゃなく真剣なんですぞーすげーーーでしょう真剣じゃぞ。

お母さま方真剣じゃ、ゼミナールの話じゃありませんよ。ちょいと触れば斬れちゃうの、そんでもって血がどびゃーーとでちゃって痛いんですよ。
その刀をバンバン振り回し鞘にすーーーーっと戻しちゃうんですから。

居合をするときってどんな気持ちでやってるんでしょうかねぇ?無心なのか相手がいるイメージでやるんでしょうか?見ながら気になっておりました。
泰三先生の眼がわしには武士の眼、生死をかけてるような戦いの眼にも見えてそれが少し怖くゾクッとした瞬間でした。奥様の眼もそれと同様、同じ眼をしておりました。

奥様は旦那様が目の前にいれば簡単にそのような眼になる気がします。なぜならわしも母ちゃんがわしの目の前にいるときはいつ襲ってきてもおかしくない眼をしており、わしはいつも蛇の前のカエル状態です。

2017-01-08 013.jpg

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場