優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

素振り!

へいへいおはようさん。
桜が開花したそうですねぇ?でも今朝も寒いです。

これから不動産会社と新しく始める工場の契約です。午後からは出張で長野へ行きます。
長野は寒いぞ!

さて本題。なんでしたっけ?あっそうそう素振りでしたね。先生に毎日素振り何回してるかとよく聞かれていますが、この素振りちょーーーーーつまらないですよね。
もともと素のついた物はつまらん物ばかりなんですよ。

素うどん、これわくわくしないんです。卵の一つでものっていたら多少、笑顔もでるし天ぷらなんてのったときは、ヤッホーと叫びたくなるぐらいウキウキするでしょう。

女性も年をとるとお化粧をしますよね~素ぴんなんて化粧をしていないとワクワクしないのです。

で素はつまらんのです。

しかし素うどんの出汁がまずかったら天ぷらうどんも美味しくありません。素ほど大事な物はないんです。
野球、テニス、ゴルフも素振りを大切にします。

じゃなんで素振りをやるんですか?と聞きたくなるでしょう。アホーーーー。素振りは無心で振って、振りまくる、毎日やることで自然の振りを習得できるようになるんじゃい!
それが分かるまで振れ!
数本振ったら分かりましたなど絶対にありませんから。何年もコツコツじゃい。

これ剣道で強くなる近道。がんばれー応援しとるぞ。




門下生が卒業しました。

へいへいおはようさん。

凜太朗、修平の2名が高校に進学し稽古場を高校剣道部に移る時が来てしまいました。
7年間と長いような短いような気がしますが、やっぱり短かった気がします。

小学生の頃は可愛いちゅう感じで、泣いたり笑ったり怒ったりと、どの仕草をとっても可愛らしかった気がします。
厳しい稽古で気を抜いていると塾長からビ〇タの嵐、わしは陰でがんばれ、がんばれと応援しておりました。

わしでなかったのでホッとしていた訳ではありませんから。

高校生活ってあっちゅう間に終わりますよ。悔いのないように日々を大切にして高校生を満喫してください。
君たちが進学する高校剣道部は中学生と天と地の差があるぐらい厳しい稽古です。

優心で教わった人より早く先生や先輩に稽古をつけてもらう事の大切さが実感できると思います。稽古では日々一生懸命。これ大事。
強い弱いは関係なし。

これができないヤローはすぐにおいて行かれます。高校はクールちゅうか冷たいちゅうか、いちいち先生がやる気のないやつの面倒をみませんから。

また壁にぶち当たったら道場に遊びにきてくださいね。




早朝から。

へいへいおはようさん、朝の4時半です。早朝ミーティングが終わりちょいと休憩です。

叉一日の始まりです。

今日はちょっと嬉しいことがありました。自分の歳。今年で53歳かと思っていましたが

今年で52歳でした。去年一年間色々な書類に52歳と記入していましたが51歳だったんですねぇ〜

なんか得した気分です。

最近沢山の人とお会いする機会が多くみんな、わしより年上だと思っていてメチャ敬語で話していたんですが

後から聞くとほとんどの方がわしより年下だったんでびっくりしちゃいました。今の40代老けていますねぇ。

わしがただ勝手に思い込んでおるだけなのか?

いやちゃう!わしの方が見た目は若い。顔エステのおかげなのか?銭を掛けただけの事はあったんでしょうか?

ただ体力測定をすると60代という結果がでてしまいました。体力復活の為、今日からさらにサプリの量を増やして

いこうと思います。

机の上に色々なサプリがありますが、朝鮮人参、マカ、オットセイエキス、・・・・ヽ(*´∀`)ノ

でまともなサプリに変えようかなぁと感じました。

腕がつったぞ!

へいへいお元気?わし先程腕がつり死にそうに痛かったです。

日頃、見取り稽古をさぼっていたせいか運動不足になっていたようです。すげーーー痛くて

思わず吐きそうになってしまいました。それぐらいに痛かったのです。

運動不足にならないように父母のみなさま見取り稽古に御参加ください。

娘が大学合宿から帰宅!

へいへいおはようさん。あー花粉が酷い。
朝からズルズルとティシュを抱えての行動です。もうしばらくすると薬が効いてくると思いますが?

昨日娘が大学剣道部合宿から帰宅してまいりました。早朝から夕方まで稽古、稽古だったそうですが楽しかったみたいで、すでに先輩たちのおもちゃにされているようです。

合宿の感想はと聞くと、朝、昼、晩とひたすら食わされたそうですが、日ごろから高校の先輩に同じようなことをされていた為か?ぜんぜん平気だったみたいです。

門下生のおぼちゃま、お嬢ちゃま、好き嫌いしないで一杯食べてください。家の家計が苦しくなるほど食べる事ができるようになったら、あなたも一人前の剣道家?かもしれません。
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場