優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

腕がつったぞ!

へいへいお元気?わし先程腕がつり死にそうに痛かったです。

日頃、見取り稽古をさぼっていたせいか運動不足になっていたようです。すげーーー痛くて

思わず吐きそうになってしまいました。それぐらいに痛かったのです。

運動不足にならないように父母のみなさま見取り稽古に御参加ください。

娘が大学合宿から帰宅!

へいへいおはようさん。あー花粉が酷い。
朝からズルズルとティシュを抱えての行動です。もうしばらくすると薬が効いてくると思いますが?

昨日娘が大学剣道部合宿から帰宅してまいりました。早朝から夕方まで稽古、稽古だったそうですが楽しかったみたいで、すでに先輩たちのおもちゃにされているようです。

合宿の感想はと聞くと、朝、昼、晩とひたすら食わされたそうですが、日ごろから高校の先輩に同じようなことをされていた為か?ぜんぜん平気だったみたいです。

門下生のおぼちゃま、お嬢ちゃま、好き嫌いしないで一杯食べてください。家の家計が苦しくなるほど食べる事ができるようになったら、あなたも一人前の剣道家?かもしれません。

新期がもうすぐ始まります。

へいへいお元気?昨日久しぶりに道場に行き総会の日程が決まりました。

4月23日です。一か月以上前からの告知なのでさっさと予定に組み込んでください。

なんで4月が節目なんでしょう?分かりやすいいように1月でエエと思うのですがのう。

わし全く興味はないのですが今年の桜の開花日はいつごろなんでしょうかねぇ?わしが小学校入学したときの記念写真は桜が満開でしたけど、この頃入学式ちゅーと桜はとっくにちっちゃてますよねぇ~
季語なんて言葉がありますが季節を感じさせる言葉たとえばサンマは秋、スイカは夏って感じですが食べ物一つとっても外食産業じゃフライングで一年中サンマはあるし、もう新タケノコ入荷なんて文字も見られます。
まぁどうでもエエ話ですけどねぇ~。

卒業。

へいへいおはようさん。お元気でっか?
久しぶりの更新ですぞい。さぼっておったんか?いやいやちゃいまんねん。今期に入って仕事がさらに忙しくなり24時間戦えますか状態になりーーーのそんでもって4月中に新たな工場を準備しなくてはならなくなってしまい、その準備でどうしょうもなくなちゃっております。

娘の静香も高校を卒業し先週から大学剣道部の合宿にもう参加しております。同じ高校から優心塾のメンバー4人が全員留年もせずに卒業し、それぞれの道に進んで行きます。

娘の静香から卒業式の時に手紙を渡されました。

一部ですが

「お父さんが居なかったら剣道を始めていなかったと思う。自分が思う本当に大切な仲間にさえ出会えなかったと思う。
お父さんのおかげで沢山の仲間や先生方に出会う事ができて今の私がいる。
剣道はまだまだ弱く周りと比較すると全く歯が立たない所もたくさんあるけど、これからも支え応援してほしいです。
最後になりますが、お父さんの子供で良かったと思っています。生まれ変わってもお父さんの子供になりたいです。」

ハイわし泣きました。( ノД`)シクシク...

知らない間に成長しておりました。娘が入門して早8年、長いような短いような・・・・けどこの一言でわしの苦労も吹っ飛びましたぞ。
点滴さんも引退なのかと思うといろいろな事があったなぁ~と思い出します。不慣れな会長をサポートしてくれたおかげでわしも助かりました。ありがとう。その一言しか伝えられません。


祝い、高校合格!

へいへいおはようさん。

しかし寒いですねぇ~わし来週からまた新潟と長野へ出張です。

なんや優心塾中学三年生全員が無事に高校合格したそうですねぇ。

おめでとうございます。

5da5200a2a34c57d8a643cb1ebaeac4c.jpg
合格したちゅう事は今日から普通に稽古に励むことができて良かったですねぇ。(笑)
塾長から合格祝い稽古を思う存分受けてくださいねぇ。
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場