優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

みなさん元気ですか~?

へいへいおはようさん。

今日はねむーーーーーーい。いやいやほとんど寝ていませんし腰も痛い。
4月中に工場を新たに新設せなあかなくなり、バタバタしております。5月連休後には
フル生産せなぁあかんのです。
娘も大学に朝早くから夜まで稽古だそうで、やたら練習時間が長いそうでぼやいております。
稽古後は夜は走り込みを自らやっているみたいで、わしとは一日のうち5分位しか顔を合わせておりません。

で本題です。うっ・・・・・何しよう?

大学では女子も竹刀の長さが39まで使えるようになりますが、静香も偉そうに39を使うようになったんですが、どうも
まだ39を振れていないので、わしは38で稽古した方がいいんじゃないと言ったらみんな39だから良いのと反抗的な
態度。

じゃが先輩に静香はまだ38で稽古しろと言われたみたいで、帰ってからバーーーカ、バーーーーカ、と言ってやった。
アホーーー親の言う事を聞くもんじゃ!
なので門下生のみなさん、親と先生の言うことはしっかりと聞きましょう。

花粉との闘い。

へいへい、はーーーっくションとクシャミが止まりません。

花粉の薬の飲みすぎで意識が朦朧としております。
良い子のみなさん薬は処方を守って飲んでください。

これから出張なので、今日はここまで。では(´◉◞౪◟◉)

素振り!

へいへいおはようさん。
桜が開花したそうですねぇ?でも今朝も寒いです。

これから不動産会社と新しく始める工場の契約です。午後からは出張で長野へ行きます。
長野は寒いぞ!

さて本題。なんでしたっけ?あっそうそう素振りでしたね。先生に毎日素振り何回してるかとよく聞かれていますが、この素振りちょーーーーーつまらないですよね。
もともと素のついた物はつまらん物ばかりなんですよ。

素うどん、これわくわくしないんです。卵の一つでものっていたら多少、笑顔もでるし天ぷらなんてのったときは、ヤッホーと叫びたくなるぐらいウキウキするでしょう。

女性も年をとるとお化粧をしますよね~素ぴんなんて化粧をしていないとワクワクしないのです。

で素はつまらんのです。

しかし素うどんの出汁がまずかったら天ぷらうどんも美味しくありません。素ほど大事な物はないんです。
野球、テニス、ゴルフも素振りを大切にします。

じゃなんで素振りをやるんですか?と聞きたくなるでしょう。アホーーーー。素振りは無心で振って、振りまくる、毎日やることで自然の振りを習得できるようになるんじゃい!
それが分かるまで振れ!
数本振ったら分かりましたなど絶対にありませんから。何年もコツコツじゃい。

これ剣道で強くなる近道。がんばれー応援しとるぞ。




門下生が卒業しました。

へいへいおはようさん。

凜太朗、修平の2名が高校に進学し稽古場を高校剣道部に移る時が来てしまいました。
7年間と長いような短いような気がしますが、やっぱり短かった気がします。

小学生の頃は可愛いちゅう感じで、泣いたり笑ったり怒ったりと、どの仕草をとっても可愛らしかった気がします。
厳しい稽古で気を抜いていると塾長からビ〇タの嵐、わしは陰でがんばれ、がんばれと応援しておりました。

わしでなかったのでホッとしていた訳ではありませんから。

高校生活ってあっちゅう間に終わりますよ。悔いのないように日々を大切にして高校生を満喫してください。
君たちが進学する高校剣道部は中学生と天と地の差があるぐらい厳しい稽古です。

優心で教わった人より早く先生や先輩に稽古をつけてもらう事の大切さが実感できると思います。稽古では日々一生懸命。これ大事。
強い弱いは関係なし。

これができないヤローはすぐにおいて行かれます。高校はクールちゅうか冷たいちゅうか、いちいち先生がやる気のないやつの面倒をみませんから。

また壁にぶち当たったら道場に遊びにきてくださいね。




早朝から。

へいへいおはようさん、朝の4時半です。早朝ミーティングが終わりちょいと休憩です。

叉一日の始まりです。

今日はちょっと嬉しいことがありました。自分の歳。今年で53歳かと思っていましたが

今年で52歳でした。去年一年間色々な書類に52歳と記入していましたが51歳だったんですねぇ〜

なんか得した気分です。

最近沢山の人とお会いする機会が多くみんな、わしより年上だと思っていてメチャ敬語で話していたんですが

後から聞くとほとんどの方がわしより年下だったんでびっくりしちゃいました。今の40代老けていますねぇ。

わしがただ勝手に思い込んでおるだけなのか?

いやちゃう!わしの方が見た目は若い。顔エステのおかげなのか?銭を掛けただけの事はあったんでしょうか?

ただ体力測定をすると60代という結果がでてしまいました。体力復活の為、今日からさらにサプリの量を増やして

いこうと思います。

机の上に色々なサプリがありますが、朝鮮人参、マカ、オットセイエキス、・・・・ヽ(*´∀`)ノ

でまともなサプリに変えようかなぁと感じました。

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場