優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

今日は監禁される。

へいへいおはようさん。今日はわしの母の病院の付き添いで一日監禁されます。そのような繰り返しで仕事が捗りません。
なので3時からやっております。まだまだやることが山積みでノイローゼになりそうです。

昨日わしがお世話になっているデザイナーの安楽さんが優心塾の募集パンフレットの仮デッサンを送ってくれました。
安楽さんの絵は人気があり絵本も売れていて人気のデザイナーなんです。
わしの会社で製造しておる商品も幾つかデザインして頂きかなり人気の商品になちゃったりしました。


170428yuushin.jpg皆さんはどの絵がエエでしょうか?皆さんが気に入った物を作りたいと思います。

総会前の稽古。

へいへいおはようさん。もう4月も終わりですねぇ。
もう4か月もたちゃいましたねぇ~だんだんクソ暑くなりますがみなさんがんばってくださいねぇ。

書き込みで自分自身のリミッターをカットする。それ以上の力を出すと書いておりました。
素晴らしい事です。じゃが電車にはATS装置ちゅう自動停止装置があるんです。危険を察知すると自動にブレーキが
作動するちゅう便利な物です。電車の場合はATSを外すが正解かと思います(笑)

まぁどうでもエエ事なので本題です。
総会前の稽古を紹介しましょう。優心塾では特別な稽古が行われていますんで。


842A1577.jpg
これが優心塾伝統のうがいの練習じゃ。ガラガラガラ( ゚Д゚)そんな事あるわけないんじゃボケーーーーッ発声練習じゃ
発声練習!アーアーアーアーアー♪♪~ちゃうぞ歌の発声練習ちゃう。
腹から気合を込めてやーーーーーっと稽古しとるんじゃ。

842A1578.jpg
これは辛い物を食べて吐き出す顔じゃ。あほーーちゃうちゃう。メチャ大きな声を出し続けるちゅうのは苦しいねん。
少しでも声を出さないと塾長の恐怖の・・・・まぁエエか

842A1579.jpg
どうや!すごいやろ。こんなガキじゃない・・・・エーーーッとおぼちゃま、お嬢ちゃまもがんばっているんです。

842A1581.jpg
842A1587.jpg
何故かソフトの相性が悪いのか縦でしか写真をUPできません。

842A1590.jpg
これは握力を鍛えています。勘違いしないでくださいね悪力じゃありません握力ですよ。

842A1592.jpg
これは雨乞いの儀式で雨を降れーーわてらの畑に恵みの雨を~・・・・あほーーーただの準備運動じゃい。

842A1598.jpg
また横になる、だんだん本格的な稽古が始まってきました。これは四股を踏む練習です。どすこい、どすこいと
ちゃうちゃうわてらの道場相撲じゃありませんから剣道です。

842A1602.jpg
これぞ究極の練習、キョンシーななるための練習です。・・・・・?みなさんキョンシーって知ってますか?
時間が無くなりましたので続く。

業界初?コラボ

へいへいおはようさん。

昨日は総会お疲れさまでした。先生方ありがとうございました。<m(__)m>

またお手伝いしてくださいました御父母の皆さんありがとうございました。今後も男気、女気を惜しみなくみせてください。

で昨日の総会ですが優心塾では今年の稽古始めから二回目の演奏会を最初に行いました。和の道場と洋の音楽が妙に合うのです。
音が道場と一体になりなんか優しい音に変わって聞こえるのです。
このような音楽はわしみたいな気品溢れた人がパーティー会場で聞くものだと思っていました。(笑)
演奏をしてくださいました方々ありがとうございました。
今度はわしの為だけにお願いします。(笑)

842A1484.jpg
ここまでになるのには、かなりの練習をしてきたんだなぁ~と思いました。
剣道も音楽も上達するには練習しかありませんねぇ。

842A1487.jpg
842A1486.jpg
バイオリンを見ていると剣道との共通点が見えました、手首の使い方と肩の力を抜く。凡人には分からなかったと思いますが、わし天才なので。・・・・
見取りバイオリン練習も習得できました。

842A1489.jpg
子供たちが真剣な眼差しで演奏を見つめています。これも生演奏だからなんでしょうか?

842A1500.jpg
842A1501.jpg842A1508.jpg
842A1515.jpg
どうしたのでしょうか?感動のあまり涙が出てきてこらえてるようです。

842A1553.jpg
いやーーーすげー礼儀正しいぞ。驚いちゃいます。

842A1543.jpg
今日のブログも終盤に差し掛かってきましたので、そろそろイジリましょうか。さて皆さんは知っているとは思いますが、わし透視術があり人の心を読めます。
さて今日は並木パパを透視しましょうか?
なんや舶来の音楽やん。ケーーーーっ日本人は演歌やろ!次の行事の時はわしの拳のきいた歌声を披露したろか。
よさーーーーーーーく♪与ーーーーーーーーー作じゃ。
と不謹慎な大人もいますが、次の稽古では塾長に突き打ちの稽古台に決定です。

842A1526.jpg
おーーーっとキャプテンをイジリ忘れました。真ん中が優心キャプテンの颯君です。さすがキャプテンという
自覚がでてきたみたいです。と感心しておりましたが・・・・


842A1528.jpg
やはり心ここにあらずですか?彼の音はレールのつなぎ目に電車の車輪がのっかるときの音ゴトン、ゴトン、ゴトン
しか入りません。フルートの音では電車の形式が当てられないので脳に伝達されないのです。
まぁしゃーないですがねぇ。
でもこの写真ちみのパパが撮りましたから。

842A1556.jpg
がんばれキャプテン!

はぁ~ふざけんなよ!

へいへいおはようさん。朝から疲れます。
いきなり会社のパートさんから電話があり、弊社の社員二人が取っ組み合いのケンカをしてるの一報があり工場に行くとケンカをしてるじゃありませんか。

わしは直ぐには止めずに見ておりました。何故かって?そりゃ~格闘技生で見ると面白いからです。わしは二人を応援してあげました。やれーやれーと。まぁこのような時は仲裁に入るのもタイミングと終わらせ方が大事なんです。
わしは強引に二人を放しても興奮しておるのでどうしようかと考えました。

下手に入り込むとわしも参戦してしまうので、わしは〇〇君カッコエエでぇ~〇〇押されてるでぇ~足腰弱いの~じゃがおめーらどこで終わらせるんじゃい?やめーや!わしがやめろちゅうてんのに止めないのか?
って事はわしにケンカ売ってるんかい?と言うと二人はケンカをやめた。その後二人はわしに詫びを入れにきた。

しかし何故人間ちゅうのは何人か集まるだけで揉め事が起きたり派閥ができたりするのでしょうか?たかが数十人集まっているでけでこのような事が起きてしまう。それじゃ~世界平和なんて無理じゃないですかねぇ。

人間は感情で生きています、しかし理性ちゅうのもあるのです。

剣道で黙想ちゅうのがありますが、正座をし左手の上に右手を置いていますが、これにも意味があるそうです。
これは塾長から教わったことですが、左手が感情、右手が理性だそうです。
感情を理性で軽く押さえているそうです。(って教わったと思う?)

ホンマ剣道で勝った負けたの事よりも色々な事を教わった気がします。

わしも塾長みたいに感情を表に出さないような人間になれるように努力しようと思います(笑)

黙想!


掃除

へいへいおはようさん。朝の6時ざんす。
わし朝飯食べ過ぎました。わしストレスを感じると食べてしまうのです。なのでわしの体系はストレスの固まりみたいな
物なのです。

優心道場での掃除はモップや掃除機なんかは一切使いません。昔ながらのほうきと雑巾がけです。毎日広い道場を子供たちは真剣な眼で床を見つめながら誇らしげに雑巾がけをしている姿が何故かジーーーーンときてしまったりします。
わしも昔道場の掃除をしたときです。わしはサッサと終わらしゃーエエんじゃとルンルン気分でほうきを持ってレレレのおじさんのようにベンベンとやっておったら遠くから何か殺気を感じたんじゃ、・・・・その瞬間オジアイてめーーー掃除したことあんのかよーと優しい言葉で羽田先生が近づいてきた。

わしは蛇に睨まれてカエル状態。わしは掃除のやり方をことごとくレクチャーされた記憶があります。
だけどそのおかげで昨日はパーフェクトな掃除をやちゃいました。

今工場の内装を改装しているんですが、いろいろな物やホコリで汚れていたので、わしは数年ぶりにホウキを握りしめ
よしゃーーー掃除したろうと床を見た瞬間、羽田先生の顔を思い出した。
やべーーーー何故か震えてきたし変な汗がでてきよる。イカンイカン掃除がわしにとって変なトラウマになっておる。
ここで逃げ出したらわしが剣道に逃げてる事と同じじゃないかと、自分に言い聞かせホウキで隅から順番に丁寧にゴミを集めた。
わしは塾長の言葉を思い出した。稽古だけが剣道じゃない。日ごろ教わったことが日々できるかが剣道なんじゃ!

わしは稽古に行っていないが、今剣道をしてるんじゃ~わしにとっては千鳥稽古一時間コースと変わらない事を今してるんじゃーと思いながら掃除を終わらせた。
しかしなんや手が痛い、手を見るとウォーーーー手のひらに豆ができてつぶれてしまっとる。

痛てーーーーぞ。稽古をしすぎたようじゃ。
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場