優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

はぁ~ふざけんなよ!

へいへいおはようさん。朝から疲れます。
いきなり会社のパートさんから電話があり、弊社の社員二人が取っ組み合いのケンカをしてるの一報があり工場に行くとケンカをしてるじゃありませんか。

わしは直ぐには止めずに見ておりました。何故かって?そりゃ~格闘技生で見ると面白いからです。わしは二人を応援してあげました。やれーやれーと。まぁこのような時は仲裁に入るのもタイミングと終わらせ方が大事なんです。
わしは強引に二人を放しても興奮しておるのでどうしようかと考えました。

下手に入り込むとわしも参戦してしまうので、わしは〇〇君カッコエエでぇ~〇〇押されてるでぇ~足腰弱いの~じゃがおめーらどこで終わらせるんじゃい?やめーや!わしがやめろちゅうてんのに止めないのか?
って事はわしにケンカ売ってるんかい?と言うと二人はケンカをやめた。その後二人はわしに詫びを入れにきた。

しかし何故人間ちゅうのは何人か集まるだけで揉め事が起きたり派閥ができたりするのでしょうか?たかが数十人集まっているでけでこのような事が起きてしまう。それじゃ~世界平和なんて無理じゃないですかねぇ。

人間は感情で生きています、しかし理性ちゅうのもあるのです。

剣道で黙想ちゅうのがありますが、正座をし左手の上に右手を置いていますが、これにも意味があるそうです。
これは塾長から教わったことですが、左手が感情、右手が理性だそうです。
感情を理性で軽く押さえているそうです。(って教わったと思う?)

ホンマ剣道で勝った負けたの事よりも色々な事を教わった気がします。

わしも塾長みたいに感情を表に出さないような人間になれるように努力しようと思います(笑)

黙想!


掃除

へいへいおはようさん。朝の6時ざんす。
わし朝飯食べ過ぎました。わしストレスを感じると食べてしまうのです。なのでわしの体系はストレスの固まりみたいな
物なのです。

優心道場での掃除はモップや掃除機なんかは一切使いません。昔ながらのほうきと雑巾がけです。毎日広い道場を子供たちは真剣な眼で床を見つめながら誇らしげに雑巾がけをしている姿が何故かジーーーーンときてしまったりします。
わしも昔道場の掃除をしたときです。わしはサッサと終わらしゃーエエんじゃとルンルン気分でほうきを持ってレレレのおじさんのようにベンベンとやっておったら遠くから何か殺気を感じたんじゃ、・・・・その瞬間オジアイてめーーー掃除したことあんのかよーと優しい言葉で羽田先生が近づいてきた。

わしは蛇に睨まれてカエル状態。わしは掃除のやり方をことごとくレクチャーされた記憶があります。
だけどそのおかげで昨日はパーフェクトな掃除をやちゃいました。

今工場の内装を改装しているんですが、いろいろな物やホコリで汚れていたので、わしは数年ぶりにホウキを握りしめ
よしゃーーー掃除したろうと床を見た瞬間、羽田先生の顔を思い出した。
やべーーーー何故か震えてきたし変な汗がでてきよる。イカンイカン掃除がわしにとって変なトラウマになっておる。
ここで逃げ出したらわしが剣道に逃げてる事と同じじゃないかと、自分に言い聞かせホウキで隅から順番に丁寧にゴミを集めた。
わしは塾長の言葉を思い出した。稽古だけが剣道じゃない。日ごろ教わったことが日々できるかが剣道なんじゃ!

わしは稽古に行っていないが、今剣道をしてるんじゃ~わしにとっては千鳥稽古一時間コースと変わらない事を今してるんじゃーと思いながら掃除を終わらせた。
しかしなんや手が痛い、手を見るとウォーーーー手のひらに豆ができてつぶれてしまっとる。

痛てーーーーぞ。稽古をしすぎたようじゃ。

春が来たか?

へいへいおはようさん。そろそろ学校はなれたでしょうか?

わし事ですが、朝からばーさんが歯が取れたと騒いでおりこれから実家に戻ります。はぁーーーー(´◉◞౪◟◉)

ようやく暖かい日が続くようになりましたね。門下生もゾクゾク入門しておりエエコチャです。

早く目標の100人体制にしたいもんです。100人素振りこりゃ~迫力ありまっせ~100人で締め切りますんではやくせなぁ~入れまへんで~
早い者勝ちや~でぇ~

残りあとわずか、道場に顔出してみてちょーーーーだい。楽しいでぇーーーーホンマ!

第六感。

へいへいお早うございます。
わしの母がパーキンソン病という病気にかかりました。そんでわしが介護をしてるちゅう訳です。
先週家の近所で救急車がサイレンを鳴らしながら走り出して行くのを見たわしは、妙にもしかして?わしの母か?と
考えてしまい、わしの感ってけっこう当たるので面倒だからほっておこうかと思いました。
しかしもしも大きな事故で意識不明なんて事があったらわしが後悔しそうだったので119番に連絡をした。
体系やら服装を聞かれしばらくすると連絡があり、やはりわしの母が運ばれていた。
乗るなっと言っていた自転車に乗り転んでケガをしたみたいじゃが、まあ大した怪我でもなく良かったが、なんかわし
ちょーーー腹が立った。しゃーないのでチャリンコのカギを取り上げて乗れないようにしたのでが、かわいそうにも思えたが事故を起こすよりはマシだろうと思った。

夫婦が揃って母親が介護とはメチャ試練を与えられてるようじゃ。上等じゃい!この試練を乗り越えてやるぞ。



で本題です。

総会後の懇親会の料理が決まりました。中華三昧です。エビチリ、春巻き、焼きそば、チャーハン、チンジャオロース
激辛マーボその他多数ありますので参加宜しく。

剣道ブーム到来?

へいへいおはようさん。
みなさんももう入学式終わりましたか?わしは日々パニックです。介護ちゅうのは精神修行と同じだちゅう事が分かりました。疲れます。

でがんばりましょう。

今度映画で武曲ちゅう映画が公開されます。剣道が題材だそうです。若手イケメン俳優もでるみらいで、内容は知りませんがこれがきっかけで、わーっ剣道ってかっこいい、面白そうなんて気持ちになり入門者が増えればエエのですけど。

なんでもきっかけちゅうのが大切なのです。
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場