優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

掃除

へいへいおはようさん。朝の6時ざんす。
わし朝飯食べ過ぎました。わしストレスを感じると食べてしまうのです。なのでわしの体系はストレスの固まりみたいな
物なのです。

優心道場での掃除はモップや掃除機なんかは一切使いません。昔ながらのほうきと雑巾がけです。毎日広い道場を子供たちは真剣な眼で床を見つめながら誇らしげに雑巾がけをしている姿が何故かジーーーーンときてしまったりします。
わしも昔道場の掃除をしたときです。わしはサッサと終わらしゃーエエんじゃとルンルン気分でほうきを持ってレレレのおじさんのようにベンベンとやっておったら遠くから何か殺気を感じたんじゃ、・・・・その瞬間オジアイてめーーー掃除したことあんのかよーと優しい言葉で羽田先生が近づいてきた。

わしは蛇に睨まれてカエル状態。わしは掃除のやり方をことごとくレクチャーされた記憶があります。
だけどそのおかげで昨日はパーフェクトな掃除をやちゃいました。

今工場の内装を改装しているんですが、いろいろな物やホコリで汚れていたので、わしは数年ぶりにホウキを握りしめ
よしゃーーー掃除したろうと床を見た瞬間、羽田先生の顔を思い出した。
やべーーーー何故か震えてきたし変な汗がでてきよる。イカンイカン掃除がわしにとって変なトラウマになっておる。
ここで逃げ出したらわしが剣道に逃げてる事と同じじゃないかと、自分に言い聞かせホウキで隅から順番に丁寧にゴミを集めた。
わしは塾長の言葉を思い出した。稽古だけが剣道じゃない。日ごろ教わったことが日々できるかが剣道なんじゃ!

わしは稽古に行っていないが、今剣道をしてるんじゃ~わしにとっては千鳥稽古一時間コースと変わらない事を今してるんじゃーと思いながら掃除を終わらせた。
しかしなんや手が痛い、手を見るとウォーーーー手のひらに豆ができてつぶれてしまっとる。

痛てーーーーぞ。稽古をしすぎたようじゃ。
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場