優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

素振り!

へいへいおはようさん。
桜が開花したそうですねぇ?でも今朝も寒いです。

これから不動産会社と新しく始める工場の契約です。午後からは出張で長野へ行きます。
長野は寒いぞ!

さて本題。なんでしたっけ?あっそうそう素振りでしたね。先生に毎日素振り何回してるかとよく聞かれていますが、この素振りちょーーーーーつまらないですよね。
もともと素のついた物はつまらん物ばかりなんですよ。

素うどん、これわくわくしないんです。卵の一つでものっていたら多少、笑顔もでるし天ぷらなんてのったときは、ヤッホーと叫びたくなるぐらいウキウキするでしょう。

女性も年をとるとお化粧をしますよね~素ぴんなんて化粧をしていないとワクワクしないのです。

で素はつまらんのです。

しかし素うどんの出汁がまずかったら天ぷらうどんも美味しくありません。素ほど大事な物はないんです。
野球、テニス、ゴルフも素振りを大切にします。

じゃなんで素振りをやるんですか?と聞きたくなるでしょう。アホーーーー。素振りは無心で振って、振りまくる、毎日やることで自然の振りを習得できるようになるんじゃい!
それが分かるまで振れ!
数本振ったら分かりましたなど絶対にありませんから。何年もコツコツじゃい。

これ剣道で強くなる近道。がんばれー応援しとるぞ。




塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場