優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

29年スタート

新年あけましておめでとうございます。<m(__)m>

川井先生、みつえ先生、青心会、今年も宜しくお願いいたします。

保護者の方も御協力お願いいたします。

しかし去年一年間がめちゃくちゃ早く感じましたねぇ~昨日神田明神に参拝してきましたが去年の事がまで鮮明に頭に浮かんできて新年なのかなんだか分からなくなってしまいます。
昨日から仕事もスタートしておるんですが3日からスタートとはもうわしには正月なんてとうでもよくなっております。
時代が変わったのか神田明神の境内のなかにゆるキャラ明神くん人形がどでーーーーんと飾れており風情もなくなってきておりますよねぇ~

若い人たちもほとんど年賀状なんて書かなくなりラインやメールといった電子機器での挨拶が主流になってきております。わしもそうですが年賀状を出すにしてもパソコンでちょいちょいと印刷してるだけですので、あまりかわらないのですがねぇ。

ただスピード社会になってしまった事で落ち着いて年賀状を書く時間もなくなった気がします。誰でもが携帯電話を持ってる時代、すぐに疑問があっても電話をし即回答を求めてくる時代です。ホンマ疲れますよ。
だからといって電子機器ばかりに頼るよ間違いなく脳の成長は遅れるとおもいます。すこしでも電子機器から離れ、遊ぶときは外で遊び自然と触れ合う時間を少しでも作りながら字を書く習慣を身に着けることも大切なんじゃなかなぁーと思ってしまいました。

優心塾ではまだまだ日本の風習、習慣、礼儀など基礎ベースを学べられる物が沢山あると思います。
またまた辛い一年になりますが、今年一年間またみんなで力を合わせて頑張りましょう。

             優心塾川井道場 後援会会長 落合宏隆
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場