優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

今日から合宿。

へいへい、おはようさん。只今朝の4時半ですぞ。今日で三日目の税務監査です。三日間監禁状態が続いており、さすが疲れました。
う~ん段ボールで7箱の書類やら伝票をひたすら税務官がフセンを付けながらチェックしとります。この書類また最後にはかたづけなくてはならないのです。もち、あっしがやることに・・・・


みなさんは今日から楽しい、楽しい合宿ですね。天気も良さそうで気温30度はみごとに越えて最高の剣道日和になることでしょう。驚いちゃう事に娘の静香が、よしゃ~この三日間でここを直そうだとか、自分の悪いところをどこまで修正できるかなどと独り言をぶつぶつ言っておりましたが、自分なりに生意気にテーマをもって合宿に参加する気持ちだけは、そう気持ちだけはできたんだなぁ~と、知らない間に成長してるんだと感心しちゃいました。
今の小学生の保護者の方に静香の小学生時代の優心での稽古姿を見せてあげたい。わらちゃう位ナヨナヨしえいて、今の姿は想像もできません。

わしの悔いが残るとしたら、あと一年、あと一年早く入門していたら良かったと思っております。娘も剣道センスがあるわけでもなく、運動神経が良いわけでもないのが、今は体育5の成績を残せるようになり集団生活はなんなくこなせるようになりました。

今回の合宿でまた一皮むけて帰ってくるんでしょうねぇ。低学年のみなさん日々稽古は苦しいですがその積み重ねが幸せを掴む近道かもしれません。
合宿は普段の稽古の数倍辛いです。お子様の苦しそうな姿、頑張ってる姿を目に焼き付けて置いてください。そして応援してやってください。
わしも仕事で参加できませんが、みんなで力を合わせがんばってください。

又、普段稽古を見られない御父母の方々、一日でもエエです子供の一生懸命やってる姿をみてやってください。1時間でも構わないので道場に足を運んでください。

先生方、よろしく御願い致します。m(_ _)m
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場