2015年10月アーカイブ

陸ちゃん復活!

ヘイヘイお元気?わしでっか?ドヘヘヘっ( ^o^)ノ。刑事ドラマでよく殉職シーンありますよねぇ~・・・あれってカッコエエですよねぇ~なんかわし、優心塾後援会長の最後に相応しい感じの大仕事をしたって感じですよ。
一昨日、塾長と陸の元気な顔を見に御見舞で岐阜県に行ってきました。なんと片道540㎞岐阜県の栗東って場所です。さて何て読むんでしょう。

この場所から数㎞行った場所には甲賀って所があるんですが、そこは忍者の聖地で、あっちこっちに忍者が隠れています。わし一人でしたらなんの心配も無く逆に忍者さん達に接待でもされちゃうんじゃないかと思うんですが、なんたって塾長と一緒です。塾長の首を狙っている奴らばかりで、おちおち歩いていられません。別に甲賀でなくても塾長の側は危険が多発しそうな、デンジャラスゾーーーンですから。

丁度着いたのが12時でした。面会時間は2時からと聞いていたので、とりあえず、ラーメンを食べに行ったのですが、そのラーメンがちょーーー不味いのです。やべーーーー塾長の機嫌が悪くなってしまいました。病院を出るまでは機嫌良くしていてもらいたかったのですが、すでに遅し。わしの心は陸ごめん、餌食になれやーと思ってしまいました。

食べ終わったのが12時30分、まだ1時間半もあるじゃありませんか。わしも塾長も気長な人間ではありません。しゃーないので、塾長いつものようにお願いしますと頼んだら、塾長は良し行くで~陸の部屋は何号室じゃと聞かれたので612号室と答えると、塾長は眉間にシワを寄せ突撃じゃと肩を振りながら病院に入った。

しかしデカイ病院じゃ~。

DSC_0928.JPG
これが陸が乗ったドクターヘリ、カッコエエ。

DSC_0929.JPG
病院の自動ドアが開くと正面にドーーーンと面会は2時からって書いてあるが、わしも塾長も老眼で見えん、見えんとエレベーターに乗った。途中ナースが、あのーとわしらに声を掛けそうになると、デカイ声で塾長がわしが優心塾、塾長じゃ~と言った瞬間、病院内のナースの姿は一人も居なくなってしまった。
部屋に入ると横を向いて陸ちゃんはベットで寝ていた。寝ておる陸人の顔数㎝まで塾長は顔をつけ、陸良かったな~陸、陸と囁いた。わしはやばいと思ったが陸が目を開けた瞬間、陸ちゃんフリーズ、そんでもって過呼吸、わしは急いでナースコール。陸は目を開けた瞬間、交通事故の悪夢の再現を
見ているかのようにブルッていた。わしは陸大丈夫だ、塾長だ剣道の塾長だと声を掛けたら、あっと我に返り冷静さを取り戻した。

顔の腫れがまだ残っていて幾らか痩せてしまったが、順調に回復している様子だった。塾長は陸の顔を見て安心したようで、良かった、良かったの何度も繰り返し陸を見つめていた。

陸も塾長が来てくれたので、痛い体を起き上がらせた。塾長は寝てろ、寝てろ、無理すんなと言っていた。塾長がこんな優しい言葉を掛けるなんてと思いながら、わしも感動し涙した。

陸も我慢しながら上半身を起こした。塾長はみんなに陸の元気な写真を撮ろうと、わしにカメラを渡した。じゃー陸写真撮るから、ここに座るからお前は端によれと言った瞬間、わし爆笑!

陸の見舞いに来る事がみんなに伝わったら、マカ総長から電話が入り千羽鶴をみんなで作りましょうと、わしに電話が入った。ナイスなアイデアじゃと
思いながらわしも鶴を折った。わしはどうせなら10000羽鶴にしたくなったが、それは大変なので副会長の竹井さんに電話し一人千羽ね、お前の家族6人だから6千羽だぞと連絡したら、分かりましたって言ったので楽しみにしていたのに、ヤロー根をあげやがって誰かに確認し100羽しか持ってこねぇの。
でも合計で1000羽以上、それにまとめてアレンジしてくれたので、すばらしい千羽鶴を渡す事ができました。

DSC_0915.JPG
陸ちゃんの元気な姿です。顔が引きつっていますが、これは塾長にビビッているだけです。

DSC_0918.JPG
わしが隣に座ればご覧の通り笑顔が戻ります。

DSC_0923.JPG
しかしホンマ元気になってよかったわ。これでまた、なにわ魂の復活じゃい!

市民大会お疲れ様でした。m(_ _)m

ヘイヘイお元気ですか?昨日は市民大会お疲れ様でした。m(_ _)m
試合に参加された方々、自分のイメージで試合ができましたでしょうか?優勝、入賞された方、おめでとう。やったーーー優勝だっーーーーよかったねぇ。

で一瞬の喜びを感じておいてください。さぁ今日から又稽古あるのみです。書き込みで多数の人達が息を吸ったら打たれたとか書き込んでおりますが、次から稽古でがんばります。・・・・なんて在り来たりなコメントすばらしいです。
塾長はこの書き込みを読んで、そうだ明日からがんばろう、エイエイオーーーッなんて事は考えていないと思うぞ。

前回の試合と今回の試合でどこが進歩したかが一番重要だと、わしは思うぞ。先週も試合あったよねぇ?ここが良くなったとか、良くなったと思うことも書かなくちゃアカン!自分を否定的な考えだけじゃ~ダメよ、良くなったことも考えて書きなさい。全く同じでしたって人がいるなら、それはそれで前回と進歩しなかったと反省し、何が足りなかったかを見直すのも大事なんじゃないかなぁ~

コメントを稽古の後に塾長から書き込みしなさいって言われ義務だと思ってる人は剣道が強くなれんでぇ~コメントを書けって塾長に言われている意味、分かるかなぁ~今日やった稽古、試合、自分自身を見つめ直す場でもあるんじゃないかなぁ~と、わしは感じております。たしかに、たかが書き込み面倒ですよねぇ、わしも面倒ですよこれ。わしもブログ書き込んでるときオメーらの剣道の稽古がどうのこうのって、偉そうに考えてるわけでもなく、明日以降の仕事のイメージをしながらやってるわけで、わしもこの時間は自分自身を見つめ直してる時間でもあるんです。

息をしないように頑張ります。って簡単そうに書いておりますが、これメチャ、一番大変な事よ。塾長と稽古してるときって、息を同じように吸えますか?
吸えないでしょう。何故でしょか?塾長の顔が怖いから。う~んこれも多少あるけど・・・・まずは緊張感が違うと思うよ。塾長と稽古するときと友達と稽古するときの緊張感、それと休ませてくれないで打たされるでしょう。休んでいたり、死んだふりをしようものなら、何倍も今度は打たれるでしょう。そうやって
肺活量が鍛えられ、息を吸うタイミングを体で自然に憶えてきてるんじゃ。

じゃ塾長と稽古しないと憶えられないじゃない?だから掛かり稽古やら千鳥稽古やってるんじゃない。強くなりたいなら、死にもの狂いでそこを大事に稽古すりゃ~エエのじゃ。

1日の稽古時間を無駄にせずに有効に稽古をしたか、しなかったかで、試合の結果になってくるんじゃ。2回戦で負けただとか三回戦で負けたなんて事より、次の試合までに、ここを直してみようとか、試合相手のあの技を練習してみようとか考えて稽古したほうが自分自身も面白い気がしますけど?

ちなみに、わしの目標は塾長の顔の怖さに慣れることです。目が開けられないので稽古が始められません。m(_ _)m

門下生の人達はこれをクリアできただけでも素晴らしいですが・・・・・

子供達の成長を感じるとき。

へいへいお元気ですか?わしは50肩?か分かりませんが肩が痛いです。久しぶりに塾長にお会いしたので塾長の気で体が壊されてのかもしれません。

久しぶりに道場に顔をだし稽古を見ると、子供達の成長の早さに驚きます。つい最近まで胴着を着けられなかったり、お母さぁ~ん先生の顔が怖いよ~とか言ってたお子様達が、生意気なクソガキに変身しているではありませんか。
身長が伸びたとか、そんなことでわしは成長を感じるのではなく、要領がメチャよくなっているちゅうのか、ズルさがでてきた時です。


優心では廻り稽古を頻繁に行いますが、この稽古確かに一生懸命やれば辛いのですが、全員、今日のメンバーは誰かなぁ?と始まる前に確認し、よーし今日のルートはこうしようとか、考えているみたいです。
始めの号令で一斉に声をだし、相手に掛かっていきますが、おーし次はサービスエリアじゃ~と休憩する相手を選んでいるようで、中には連続休憩していて、中々これでは目的地には着きません。これでは、わしの長距離移動と同じです。

先生から離れて行くほどだんだんおかしな行動が出てくるのも笑えます。先生と稽古をしているときは、ただがむしゃらに向かって行くんですが先生から遠ざかると竹刀の点検をしてみたり、いツバ競りあいをしているように見せて、実はメチャ休憩していたり、その間アイコンタクトで、お前張りきるなよとか、まだ終わらないのかと会話しているように見えます。徐々に先生に近づいていくと、今までとは動きが段々変わり、僕頑張ってまーす状態になってるとこが笑えます。

じゃが、どこの場所で稽古をしていても先生は見えているのですよ。先生は休憩所で休憩している姿を見ながら、お前達の様子を観察しているんじゃ。
その姿を先生が見ているときの気持ちってどんな気持ちなんでしょうか?怒りですか?悲しみ?ですか
怒られているうちは花なんですよ。分かりますか?中学、高校、大学と進学や就職していきますが、先生、先輩達はその行動に対して怒り、悲しみ、なんて上に行くほど冷たくなってきて最後は無視!になっちゃうんです。
日々の行動が癖になったら終わりですぞ。

先生が色々な事を教えてくれて、お前ら分かったか?ハイッ、声が小さーーーい、ハイッ!なんて声を出す練習はそろそろ卒業せんかい!

塾長が教えた事を行動に移せないと、塾長泣いちゃうでぇ~。

半歩でも・・・徐々に・・・・前へ・・・向かって進もう。

へいへい元気?もう10月ですねぇ?もうカレンダーやら年賀状の注文を受けに色々な業者さんがやってきます。

先日は松井剣士会の招待試合、お疲れ様でした。どうでしたか?試合内容は?どんなスポーツでもそうですけど、すぐに強くなる物って無い事だけは事実ってことでしょう。勝負に勝った、負けたではなく、自分自身が少しでも普段の稽古と同じようにできたか、先生から教わったことが使えたか、日頃注意されている悪い癖が直せたかを確認する場でもあると、わしは思います。

試合でなんで負けたのかって?昔、娘に聞いたら、弱いから、相手が強いからって答えが返ってきました。それと同じに、学校のテストなんでこんなに点数悪いんだって聞くと、馬鹿だからと投げやりな言葉で返してきたりしました。親を怒らせたいのか?と考えたくなる言葉。
それって何?と考えさせられる時代もありました。
努力をしていない奴にそのような質問をした、わしもアホでしたが、剣道を通して努力する気持ち育てるのも稽古だったんだなぁ~とこの頃、分かってきた気がします。

人間の性格ちゅうのは、中々直せませんよねぇ~遺伝子なんて簡単な言葉で解決してしまえばそれで終わり、わしはでもそれだけでは無いきがしますよ。
まずは自分は変わるぞと決める、これ一番難しい事、でもこれがスタートなんですよ。このスタートさえクリアしてしまえば、後は教わったこと、稽古が自然と身についてしまい、スランプになっても、自分自身を見直すことができ修正、補正ができるのだと思いました。
娘の静香も、高校二年になって、よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやくスタートできてきたのかなぁ~なんて思います。
だけど、それまでには先生や先輩達に指導してもらわなきゃ~一人じゃできないのです。先生も一人を集中して教えるのではないので、先生って言ってもしょせん人間です。感情で動く動物なのです。
一生懸命やる奴とやらない奴がいれば、一生懸命やる奴を自然と教えたくなるのも、当たり前なのです。

スタートしたいなら、下手でも弱くても、一生懸命やることが近道かもしれませんぜ!

一生懸命やってるもん、なんてこれを読んで思ってるヤローが、たぶん数人はいるでしょう。そのようはアホの為に少し教えてあげよう。君たちの先輩の中にK先輩って人がいるんですが、その先輩家で面を早く着ける練習をしていたそうです。早く着けるのにどの位置に座ったらタイムがコンマ何秒縮まるかって、少しででも早く、先生、先輩に稽古を絶対に一番でやってもらうために。
ホンマF1のタイヤ交換みたいな事だけど、その先輩も必死なんやで~それが先生にも好かれ、後輩もしたってくるんじゃ~

どんな差さえな事も一生懸命、これがすべてイコールそれが剣道って事でしょうか?


DSC_0412.JPG



ホンマ分かったか?

へいへい、秋って感じですねぇ?秋(季節)の変わりを皆様はどんな時に感じられますか?洋服などの衣替えの時でしょうか?わしは秋ちゅうたら、サンマや松茸、栗なんかが食卓に並ぶと秋だなぁ~と感じちゃいます。
冬には鍋が食卓に並びますよねぇ~しかし今の時期もうサンマ見たくもありません。1日置きにに出てくる気がします。サンマは今の時期安いので、なにも考えず・・・・家計のことだけを考えて出してくるんでしょうが、わし「猫」じゃありませんのでイヤになりますは、冬は簡単料理「鍋」が味付けが変わるが具材がほとんど同じ・・・なので秋、冬はあまり好きではありません。

で本題です。なんや昨夜の稽古は青眼について教わったみたいですが、みんなホンマ理解しましたか?青い目・・・で青眼、セナ答えたみんかい。わしの想像だとパツキン(金髪)のねぇちゃん、なんて答えが返ってくる想像がつきます。

じゃや颯、答えてみい!それは腹が痛いときに飲む薬(正露丸)って答えが返ってくる事が想像できてしまうのです。あーー塾長かわいそうに・・・何回も教えても憶えてくれないんですね!

門下生諸君!ちゃんと剣道ノートに書いとけよ、ホンマ?剣道ノート書いているんかい。(笑)さーてと、わしは仕事しよう。

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場