2015年8月アーカイブ

やりました!

へいへい、おはようさん。朝5時です。ついにやりました!作文を6人分入力が終わりました。あーしんどかったです。誰か読むんでしょうか?入力しながら、ふっと考えてしまいました。入力後、読み返していませんので誤字などは想像を膨らまして勝手に読んでください。

タイトルのやりました!・・・・おっこの話題ではありません。そうです先週の土、日曜日の二日間で旧道場の魂の移設作業が終わったそうです。今回わしは参加できませんでしたが、沢山の男気、女気が集結して頂いたお陰で無事に終わりました。
ありがとうございました。
優心塾の魂イコール18年間の思い出、「床」です。優心設立してから沢山の人が稽古した床、血ヘドを吐いたり、涙したらり、叩き付けられたり、正座させられたり、塾長を〇してやろうかと考えた場所、「床」です。その床を新道場に移設し優心塾の教えを伝承させていくのです。

新道場が完成した!、じゃ旧道場解体ね。なんて単純な気持ちで解体するなんて、塾長にとってはとても複雑な気持ちになったに違いありません。
旧道場も沢山の犠牲者・・・・・ではなく(笑)新道場と同じに沢山の方々の支援で建てた物です。それにお金ではかえられない、18年間の思い出が詰まっているのです。解体作業をしながら塾長の頭の中では18年間の思い出が走馬燈のようにグルグルと回っていたんだと思いました。
塾長はもう吹っ切れたとおしゃっておりましたが、それは甘い!わしの計画ですと、門下生が溢れるぐらいに入門し新道場が狭くなり、第三弾新道場建設計画が行われるかもしれませんので。

旧道場よありがとう。18年間ありがとう。

余談ですが、わしは床を今年の冬は沢山薪ができましたねぇ~なんて軽率発言お許しくださいませ。m(_ _)m

あっこれでまた高尾山行くんですかねぇ~どうせなら門下生に一人か二人犠牲にして滝行か火踏み行を行いましょう。なんか起爆剤的な笑えるネタがほしいいので。あっ信玄がやりたがっていたっけ?


DSC_0320.JPG


DSC_0353.JPG

DSC_0348.JPG


DSC_0346.JPG


00100001.JPG

優心塾旧道場、最終章。

へいへいお元気ですか?お盆が終わったら電話の嵐、あの仕事はどうした?納期は?新企画はどこまで進んでるだっ?保険が満期になるんで更新の契約はいつまでにお願いしたいだとか、いっぺんに言われても、わし聖徳太子じゃないし~と慌ただしく仕事をしております。

そんで本題です。


いよいよ15日に優心塾旧道場の別れの儀が執り行われました。優心塾設立から18年思い出が沢山詰まった宝物の箱を取り壊さなくてはならなくなりました。
私も旧道場にお世話になった5年が過ぎようとしております。そんな私でさえ幾つもの思い出があるのです。設立から共にしておられるかたは、あんな事あったなぁ、こんなヤローいたなぁ~とか数え切れない位の思い出があった事でしょう。

旧道場ありがとう。

最後に塾長自ら床を雑巾がけし、感謝の気持ちを込めながら旧道場のお別れとなりました。

DSC_0289.JPG

DSC_0293.JPG
いよいよ9月からは新道場での始動になります。新道場建設計画から4年、沢山の人達の協力によりここまでこれました、感謝の一言です。
みなさんありがとうございました。これからも生涯、御協力をお願いします。(笑)


合宿パート4。

へいへい元気?少しは暑さが和らいできましたが、わしは暑いです。

さていよいよ優心塾が旧道場のお別れが近づいてきました。新旧交代の時に後援会会長を経験するなんて他の人には経験できないでしょう。100年後の優心の歴史に刻まれるようにがんばりますので、みなさんはもっとがんばってください。

22日、23日、男気、女気の集結を呼びかけましたが、23日に集中しており人員が特に必要なのは22日です。22日宜しくお願いします。おーーい見てるかブログを・・・・

で本題です。合宿では優心塾は小さなガキ・・・・・ではなく、おこちゃまにも、変わりない指導を厳しく指導するもんで、大人と変わりない稽古になりますが、時間が短い位なもんでしょうか?

ちなみに誰でもが同じ扱いなので、モヒカンにしようが、みな平等な扱いです。

IMG_8809.jpg
女の子も一緒に扱われます。

IMG_8814.jpg
カワイイお嬢ちゃんですねぇ。きっと親は世界で一番かわいいと思っていることでしょう。わしも経験がありますが、4年生まではかわいかった気がしますが、それからは反抗期なんてクソ生意気な態度になり、母親と瓜二つの性格になってくるはでカワイイなんて言葉は消えてしまってます。子供の成長は早いので、今のうちにカワイイ気持ちを満喫しておいてください。


IMG_8804.jpg
淳子先生のかけ声で一斉に発声練習をします。みんな~やるよ~めーーーーん!なんて名前に比例した優しいかけ声を想像するでしょうが、おめーーーら声小せいぞ、声をださんかい、オラオラオラって感じです。人は見かけによりません。

IMG_8808.jpg

IMG_8806.jpg


IMG_8817.jpg
礼に始まり礼で終わります。

今日は忙しい。

へいへい暑いですねぇ~今日の話題は時間が無いので合宿はちょいと休憩いたしやす。こんなクソ暑いのに、娘は稽古だそうです。わしも稽古に今日は行こうかと思います。いやいや毎日稽古をしますぞ。
どんな心境の変化か?今の世の中、頭、頭でっせ~昨日袴が新しくできてきました。


DSC_0305.JPG
わしの分身ロボ、ぶひ号です。どうです凄いでしょう!只今、面と甲手も制作中ですので完成すれば、わしの変わりに稽古に行ってくれるナイスな奴なんですよ。
このおもちゃ、ちょーーーーービックリする値段なんです。15万位掛かったと思いますぞ。これ買わずに垂れを新調すりゃ~よかったかなぁ?

夏合宿パート3。

へいへいお元気?わしはなんだか頭が痛くて調子が悪いざんす。熱中症ちゅーやつなんでしょうか?優心塾の先輩がインターハイで活躍しております。
そう設樂海斗先輩と端猛法先輩です。団体戦予選みごと突破しましたが、これからが強豪チーム勢揃い、がんばってほしいものです。

みんなは先輩達すごいなぁ~なんて鼻クソをほじりながら人ごとのように考えていて、どうせ僕、私には無理なんだから関係ないと思っておる人も多いんじゃないかなぁ~

海斗先輩もみんなと同じ道を歩いてきてるんですよ、小学生の頃は道場にくると泣き出す弱虫だったなんて想像できますか?あぁある意味素直な子だったのかもしれませんが、確かに塾長の顔をモロに見たら怖くて泣いてしまうの、しゃーない気がしますがねぇ~

でもただ優心に通ったら強くなるなんて考えの人は大舞台で活躍する事はないでしょう。彼らも道場、部活の稽古はもちろん、日頃の走り込み、素振りをコツコツとやってきたかだと思います。

料理も同じ、材料は揃いましたが作る人によって、美味かったり、不味かったり、と同じ材料を使っても変わった物ができてしまいます。何が違うかって?
最後の一工夫、味付けなんですよ。

優心塾の厳しい稽古、合宿、最後までやり通せたみなさん、最後の強敵、自分に勝つことが剣道を強くすることだと思いますよ、エエ先輩がぎょーさんいるんですから、真似しない手はありませんぞ。今道場の稽古はお休みですが、ここで少しでも努力してみましょう。


でなんだったけ?あっそうそう合宿の話ね。なんか面倒になってきましたが、わしは自分に勝ちます。面倒でも話の続きをしましょう。

飴とムチなんて言葉がありますが、厳しい稽古の後は楽しい事もあるんです。ほんとうは塾長もこんなクソ暑い中剣道なんてことはやりたくないんです。
塾長は顔は怖いですが、ほんとうは遊びが大好きなんです、仕事なんで仕方なく剣道をみんなに教えてくれるんですよ。


優心では低学年には危ないことを遊びながら教えます。

夏の定番、スイカ割りです。

IMG_0520.JPG


IMG_0518.JPG
いいですかみなさん、木刀で人を叩いたりしてはいけませんよ。叩くとこのように怪我をしてしまいます。

IMG_0519.JPG
ぐっちゃっと・・・・痛そうです。次回は塾長に日本刀でやって頂きましょう。

夏合宿 パート2。

へいへい元気?昨日で合宿が終わり、疲れて寝ている子も多いと思います。娘の静香も昨日帰ると疲れた顔をしておりましたが、今日の予定はどうなっとるんじゃと聞くと部活は習志野に遠征しており本日の午前中まで稽古だそうで、顧問の先生に電話を掛けて、お前は合宿から帰ったから明日はオフでいいよ、午前中しか稽古しまいし・・・・・なんて言葉を掛けてもらえると必死に電話していましたが、顧問の先生は電話に出てくれなく、イライラしておりました。わしは心配すんなよ、明日一番で習志野に連れて行ってやるからと言ってやったら、それからの静ちゃんテンションダウン、ブツブツと独り言を言っていましたが、わしは全く聞こえないフリをし、早朝から習志野に送ってやりました。なんて優しいお父さんなんでしょう。

隙あらば楽がしたいちゅうのは、人間の本能なので、しょうが無い事ですが、それを我慢してやることが人よりも少しでも上達する近道なのです。じゃ~自分でやってみれば!と娘に言われそうですが、自分でやらないから簡単に言えるちゅーねん。生意気なので夏休みのオフはすべて優心塾で川井先生にお願いして稽古にしちゃおうと(笑)


合宿でも少しでも川井先生に見つからないように楽をしようかと思っている子はいると思いますが、カメラのレンズはそのような行動も見逃しません。

IMG_8769.JPG
セナ君もその一人です。みんな初日からがんばるなよ、三日間あるんだからペース配分を考えろよなと心の中で叫んでおります。後ろで泰三先生が透視術を使いセナの心を読んでおり、掛かり稽古では、死刑候補一番にこの瞬間決まったと思います。


IMG_8764.JPG

秀君もとなりの新人の菅野君にお前いきなりはりきるなよ、川井先生に俺が目立ってしまうやんけ~わし山梨から来て疲れておるねん。


IMG_8771.JPG

アホー張りきるなちゅーねん。わしも、やらにゃーアカンや!


IMG_8775.JPG
お前らはエエのう。わしキャプテンさかい、いつでも先生がみてんねん。ひたすら全快なんじゃい。死ぬでホンマ。


IMG_8779.JPG
わてなんか高校生なんで、すでに睨まれておるんじゃ!お前ら手を抜いてお前らに先生の矛先を向けさせんかい。

IMG_8773.JPG
わて、浪速の陸ちゅーねん。もう右手怪我したわ、痛くてしゃーない。ここや、ここや、ここが痛いねん。
そうか?じゃ、づーーーーーーっと道場にいればエエねん。そんな痛いなら居ればエエねん。
なんや?おばちゃんギャグですか?

しばくぞ陸!なんて会話が聞こえてきそうでした。

27年優心塾 夏合宿が始まる。

へいへいお元気ですか?7/30日から、毎年恒例の夏合宿が始まりました。本日で終わりますが、川井先生、みつ恵先生、青心会の先生方、素晴らしい夏合宿ありがとうございます。
又、運営実行委員に携わった強制労働の皆様、ホンマありがとうございました。m(_ _)m多数の激励、感謝、感謝です。おかげさまで一年分の栄養補給が摂取できたのでありがとうございます。
こんなにぎょーさん激励が頂けたので、来年は3ヶ月前から通達しますんで、来年はさらなる激励が来ることでしょう。(笑)

優心塾の夏合宿、日頃の行いがエエのか、毎年ピーカンの天気。始まる数分前までは、そよ風が吹き込んで、あーーっ気持ちがエエ朝だな~と思い、
おはようがざいますと、門下生の声が聞こえます。
稽古がいざ始まると、今まで吹いていたそよ風がピタッとやんで、カンカンと燃えておる太陽がこれでもかーこれでもかーと優心塾を照らしてくるのです。
ホンマ日頃の行いがエエので、サイコーの剣道日和になりました。

とりあえず記念撮影。

IMG_1683.JPG
優心塾ではかるーーーーーーく、ウォーミングアップなんてラジオ体操みたいなことからは始まりません。声を出し、道場をひたすら往復猛ダッシュするのであります。

IMG_8757.JPG

壁に目あり・・・後ろでジョーーーーーーーージ先生が睨みを利かせております。ジョージ先生は熱血ドラマ、われら青春で育った世代、優心塾松岡修造ノリの先生です。このような猛暑になるとさらに暑苦しく・・・ではなく熱い指導になります。(笑)

IMG_8756.JPG

IMG_8750.JPG


IMG_8749.JPG

ひたすら走れーーーー声だせーーーーーーーのウォーミングアップです。太鼓の音で猛ダッシュ!塾長が叩く太鼓に合わせて・・・・気合がなければ
太鼓のバチが警棒に早変わり。


IMG_8753.jpg
わしはこれからが忙しいねん。ブログ更新に多分作文掲載に写真印刷があるんじゃい。

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場