2015年6月アーカイブ

眠い。

ヘロヘロお元気でっか?わし今日は徹夜になってしまいました。仮眠しようかと思っていたんですがなんや、いろいろやっておったら朝になってしまいました。
今日、明日は、勝負の日になります。あーーしんど・・・

まぁ時間が解決するでしょう。

裏表・・・

へいへい元気してまっか?わしでっか?なんとか生きておりますが限界にきておりますが、日頃から稽古をしているので、わしはプレッシャーに強いので
がんばっております。

しかし世の中とは不思議な物です。剣道の試合でも負けるヤツがいるから勝つヤツがいるわけで、頭の良い奴がいればアホな奴もいるのです。世の中全ての人間が頭が良かったら、良いか悪いか判断が難しくなるわけです。

わしは今月は出張や徹夜作業が頻繁にあり、不幸のどん底です。わしが不幸か?そう先日一枚の写真が送られてきました。どうですかこの写真!
笑み満々で幸せだーーーーーって顔。この写真を見た瞬間、わしは不幸だと感じました。

IMG_1388.JPG

ホンマ幸せそうです。ここに娘が一緒だったら、娘を半殺しにするところですが、かわいそうに娘の静香ちゃんも不幸のドン族ちゅう顔をしております。ここ数日気の狂った稽古を強制的にさせられておるみたいです。本人はだけど優心の合宿のほうが辛かったと言っておりました。
・・・・・って事はこの笑顔で写っているガキ達は、合宿で・・・・・へへへっ( ^o^)ノ合宿までに今の仕事を落ち着かせ、わしは幸せになりガキどもの苦しそうな顔を眺めていられるちゅう事でしょうか?なんとも性格のエエ後援会長なんでしょう。

優心塾は最強の厳しい稽古?

へいへいおはようさん。朝4時ですが仕事をしております。死にそうで、ストレスマックス状態が続いております。昨日娘の静が珍しく部活を終え帰宅すると、そのまんま寝てしまいました。数時間後、腹が減ったのか起きてきて愚痴を言っておりました。通常土曜の部活は午前中で終わるそうですが、今回
は2部連と午後もひたすら稽古で、それも今までに無いぐらいに厳しい稽古だったみたいです。

部活で厳しい稽古でも、日頃優心の稽古に慣れているのですが、今回はそれ以上に厳しかったみたいでした。その稽古が今日もあるみたいで、行きたくねぇ~とボソッと本音を漏らしておりました。稽古の内容ですが、ほとんどが基礎連みたいです。
たぶん顧問の先生も原点にもどりやり直しておるんでしょうか?

夜になると部員同士が連絡を取り合っているみたいです。スマホを使い(ライン)ちゅうヤツでチャカチャカ連絡合戦みたいなもんで・・・それを読みながらブツクサ言っております。
内容は良くは分かりませんが、顧問の先生が大切にしている雷魚ちゃんをイジメちゃえみたいな内容みたいです。(笑)後は、今日と同じ内容の稽古をやるんだって、マジ~〇〇ムカツク~死ねばいいのに~と言っているみたいです。
矛先は弱い雷魚ちゃんみたいで、強い顧問の先生に対しては犬の遠吠えにしか聞こえないのが笑えます。

顧問の先生も剣道を強くさせたいので必死に教え込みますが、一生懸命にやるほど憾まれる職業なんですね。

優心でも同じ事だと思いますが、今日の稽古、川井先生楽しかったルンルンがエエのか?そのような気分での稽古がほとんどの場合、あなたは相手にされて無いと判断して下さい。
帰ってから、あの川〇~痔でも再発せんか~こんど痔になったら間違いなく、ためらわず、突いてやるで~と思ってる方は真剣に教えてくれてると思い感謝してください。一生懸命に教えてくださっても憾まれては川井先生も川井そうです。かわいそうが正解ですぞ。

へびに睨まれたカエル。

ヘイヘイ元気?なんや腰痛で苦しんでおるお母ちゃんがおるみたいですねぇ~大丈夫でっか?腰痛にはブチュと注射が一番やでぇ~保谷駅前の宇佐見
整形外科は優心御用達ですぞ。わしら家族はもう常連のいきに達しておりますぞ。あのなんともいえない痛い注射、腰の痛みを我慢するか、注射の痛みを我慢するか、微妙な二択洗濯ですがのう。(笑)

今日は高校生男子のインターは予選で娘と母ちゃんは応援に行っております。まぁ凡人達は現地に行かないと応援の効力が発揮できないみたいですが
わしみたいに神に近い人間ですとパワーで寝て居ながらでも応援することができるのです。おーーいがんばれ~
これで大丈夫でしょう。

で今日の本題です。「蛇に睨まれたカエル」ちゅう言葉がありますよね~怖いへびちゃんに睨まれるとぶるってカエル君が身動きができなくなるのです。
ではなんでカエル君はぶるってしまうんでしょうか?それは簡単に蛇の顔が怖いからなんです。もし蛇がミッキィーマウスや小熊のプーさんみたいな顔
だったら、カエル君も嬉しくて一緒に飛び跳ねたりしちゃうんでしょうね。

優心でわしも同じ事が良くあります。そうです、皆さんもお気づきでしょう。「塾長に睨まれた会長」こんな事になった時わしは心拍が即停止状態で何にも考えられず、日光東照宮の見ざる、聞かざる、言わざる、となちゃうわけです。
剣道でこれを取り入れないことはありません。
そこで優心では極秘で塾長にばれないように、怖い顔を作る練習を始めました。


IMG_8699.jpg
湖春ちゃんにやらせたところ、まだセーラームーンが抜けていないようでヲタ顔になってしまいました。まだ練習不足です。


IMG_8713.jpg
修平君ですが、なかなかエエ感じだと思いましたが写真の写りで眉毛が消えてしまってるからだと気が付きました。眉毛が無いと怖いです。次回の稽古まで、眉毛を剃ってきてください。(笑)


IMG_8717.jpg
弟の凌太君です。大人になったらもてそうな顔つきです前歯が知らんうちに生えてしまったので、イケメンになってしまいました。なので今日から歯を
磨かないで前歯全部虫歯にさせ抜いてしまえば怖くなるかもしれません。



IMG_8720.jpg
陸人君ですがこの写真一枚撮るのに何分かかせるんじゃい。こんな写真で恥ずかしがっているようじゃ、体育会系には、なじめませんぞ。なので今度
道場で一人で校歌斉唱。

IMG_8721.jpg
だんだんと大人になり、ませてきました凛太郎君。ませてきたついでに、稲妻カットでもさせたろか~


IMG_8715.jpg
大己君。生まれつきの体育系、野生児。この手の顔は剣道でも強くなりそうなので楽しみ。早く離乳させなければ。


IMG_8710.jpg
でました颯君。彼に怖い顔って言ってもイメージが沸いてきません。怖い顔しろって言った、わしが間違えでした。こんどからはEF65の顔とか103系
の顔って言ってみましょう。

IMG_8711.jpg
・・・・低学年チームのかわいい子君です。すみません名前がまだよくわかりません。

IMG_8731.jpg
太陽君。まだ入門したばっかなので、いきなりこのようなくだらん事を振られても困っていたので設楽先生が応援に、安心せい合宿で変わらせたる。


IMG_8732.jpg
困り果てる太陽君。怖い顔の次はアホな顔をさせられるのかと困っていた。



てなことで第一回怖い顔大賞の優勝者はいませんでした。次回までに参考資料を見て勉強してください。

IMG_0847.jpg

なんやねん!

へいへいおはようさん。昨日は気分の悪い一日でした。なんで?って、わしの母親が生きてるか確認をしに実家に戻ると

肉が食いたいと叫びだす。わしが痛風だと知らんので好きなことを言っている。しゃーないので近所の焼肉屋に付き合うことに・・・

母もわしもとりあえずビールを頼んだが、ほとんど飲めない母、わしに飲んでくれとジョッキを渡す。完璧、痛風へのいじめ。

食事が終わる頃に、なんや店長が現れお願いがあるんですが?と何か頼みに来た。もうすぐ父の日なので日頃の感謝の気持ちを

紙に書いていただけないでしょうかとお願いしてきた。ママ~パパへの感謝の気持ちを・・・・と母ちゃんの顔を見て、それからわしの顔を見やがった。

こいつ、わしのことを母ちゃんの旦那だと思っていやがる。ブッチとわしの顳かみが切れた。われーわしは息子じゃい。誰がパパなんじゃボケーーーッ

と怒鳴ってやったら、すみませんと焦りながら何度も誤っていやがる。そのやろーサクサクと裏に戻っていき、またニコニコしながら来やがった。

お客様大変申し訳ございませんでしたと、これサービスですとビールを持ってきやがった。テメーーーーーわしは痛風なんじゃと叫びたくなった。

もう二度とあの店には行ってやらん。フンヽ(*`Д´)ノ


じゃが母は気分が良かったのか、母がおごってくれた。間違いなく、わしより長生きするに違いない。

遅くなりましたが・・・

へいへい元気してまっか?

7日の総会、川井先生、みつえ先生、青心会、御父母の方々、ありがとうございました。早くお礼を書き込みたかったんですが、今週は病院、病院とたらい回しになっておりました。

7日以前から足と小指がメチャ痛くて、総会の日も脂汗ダラダラと痛みを堪えておりました。帰ると痛みで即死状態。明くる日は健康診断とこの痛みの治療に病院に行ったんですけど、医者にこれで良く歩いていたねぇ~痛くないの~と言われました。わしはその辺の凡人とは違い根性の入れ方が違いますのでと、やせ我慢をしながら言い返した。痛みの原因は痛風だそうで、そんでさらに糖尿の疑いがあるってんで再検査。そんでもって大便やタンやシュンベンまで取らされるは、バリュームは飲まされるは、心電図、レントゲン、血液検査とさんざんな事に・・・・

今日になって痛みはなくなり、糖尿もギリセーフ、後の検査結果は来月だそうです。また驚いた事に体内脂肪20パーセントと意外に少ない数字。
・・・・って事はデブではにゃーーーい( ^o^)ノ

しゃーないので、来週はライザップでカウセリングを受けに行くことに(笑)

気合だーーー!

へいへい、いよいよ今週は総会ですみなさん。へぇーそうかい!なんて言わないように。総会の日が近づきますと、わしは一年間の優心塾での出来事を
思い出します。去年一年間は新道場の建設がほとんどでした。いよいよ新道場が完成し、わしも気合を入れて今期を迎えなくてはならないのです。

朝一番でメールが届き、道場稽古見学の申込がありました。それもわしの家の近所なんです。これも何かの縁かもしれませんねぇ~
いよいよ優心塾も新規を迎えますのでここで大大キャンペーーーーーンを打ち出そうと思います。

門下生どんどん入門させろキャンペーーーンです。まずは優心塾構成員(保護者)のみんなでスタートです。

まずはあなたが仮に一人入門させるとプレゼントで竹刀を差し上げましょう。3人紹介してくださいますと、あなたはシルバーステージになります。
3人の方が入門し、それぞれがまた門下生を入門させ合計で4人になりますと、いきなりゴールドステージになり、40時間分好きなときに使える塾長特別稽古券を差し上げます。あなたのグループ合計人数が150名を越えましたら、あなたはプラチアステージになりますが、150人を越えますと道場に入りきれなくなる為、ここで新企画があります。第三回新道場建設計画です。

さぁー門下生をどんどん紹介して、どんどん増やしてめざせ新道場建設計画第5回まで進めましょう。目標500名!

構成員ども門下生をさがせ~じゃい。

・・・・ちなみに隊長は渡邉さんですので宜しく。成功しましたら若頭に昇格です。やったーーーーー

勝ち負けの差とは?

へいへいおはようさん。今週はメチャハードなスケジュールざんす。面倒な事がぎょうさん山積みになっており、一つずつ片付けなくてはなりません。

先週、学生剣道でめちゃ強い人と話す機会があったので色々な事を聞いてみました。剣道で優勝が出来る人と出来ない人の違いは何なの?と聞いたら
工夫です。考えて稽古をしなくては、ただがむしゃらに稽古をするのは小学生まで、中学になったら一生懸命とか、がむしゃらな稽古は当たり前な事で
いつも一生懸命に先生に掛かって行くってのは、ただ先生、先輩に怒られないようにの一生懸命がほとんどで、ただそれだけが頭にあるから、強くなりたいとか勝つとかは二の次になってる人が多いんじゃないかと、僕は思います。

強い人と稽古をすると、いつも同じ間合いをとってはこないし、面の打つポイントも何種類も試してくるんです。弱い人は、いつもお決まりパターンの間合い、足裁き、打つポイントがワンパターンなんで怖さを感じないんです。普段から考えて稽古をしている人は自然と自信がついてくるみたいで、構えた瞬間にその自信が威圧感になるみたいです。

君みたいに頻繁に試合をして、優勝をしていると緊張感なんてないんじゃないと質問をしたところ、白い歯をみせニコっと笑みをみせながら話をしてくれた。普段試合での顔しか見たことが無いわしも、その笑顔で、なんだぁ~普通の学生なんだな~と違う一面を見せられて、わしも安心した。

そんな事ないですよ、すべての試合で緊張しますし、試合一週間前から気持ちがナーバスになっていて、自分でコントロールするのも難しくなりますよ。
学生の試合も数が多いようで、そうでもないんです。大きな大会っていったら年間に数回ですよ。その少ないチャンスに出場するんですから、負けたから
次回頑張ろうなんて考えていたら終わってしまいますよ。

君はいつから剣道を始めたの?また辞めたくなった事無い?って質問してみました。

僕は小学生低学年から始めたんですが、小学生の頃は全然試合でも勝てなく、目立っていませんでしたよ。中学に入って、この先生凄いって思える先生が現れてから、剣道が好きになりましたねぇ~辞めよとはたぶん心のどこかでは思っていたと思いますが、稽古も厳しく毎日、くたくたになって帰るとそんな事を考える余裕もなかったんだと思います。好きか嫌いかって言われても微妙ですが、辞めようとは思いません。一生剣道は続けて行くつもりです。

そうですか?考える?・・・ですか?静様頼みます。m(_ _)m

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場