2015年5月アーカイブ

へい! お元気?

おはようさんって言っても、普通の人はまだ寝てますよねぇ〜まだAM5時になっていません。娘の顔も2~3日見ていないような気がしますが

生きているんでしょうか?

剣道もなんや世界大会があるみtらいですが、わしに参加要請がないちゅう事は優勝できるちゅう事なんでしょう。銀河大会が開催されれば

参加要請があるのかなぁ〜と楽しみにしているんですがねぇ〜それまでは胴着と面と胴は新品なのでもったいないからしまっておきましょうか(笑)


すんまへんm(_ _)m

へいへいお元気でっか?わしはこの頃、体の調子がすこぶる悪くまいってます。連日地方への出張やら打ち合わせやらでバテバテです。昨日も長野、群馬と行ってきて帰ったらそのまんまお通夜で帰宅してからは仕事のメールがどひゃーっときており確認やら返信やらで・・・おまけに腰痛もでてきて、ホンマ死にそうですは。

昨夜は中学時代からの友人の父親が亡くなり、お通夜に行ってきたんですが、同級生の女性も何名か来ておりましたが、全く誰だか検討もつきません。
その方々が前におられると、わしは生き葬式でも来たんじゃないかと驚きます。女性達は昔話に花を咲かせておりましたが、その光景を見ていると何かカサカサカサと落ち葉が風に揺すられているような音が聞こえてきそうでした。

名前を聞いて、さらにショックが倍増する私、魚は干すと味が濃くなり美味しくなりますが、わしは干物より刺身がやはり大好きだと叫びたくなりました。35年振りにお会いしましたが、会わなかった方が良かったです。おかげでますます体調が悪くなった気がします。わしは友達から若いねぇ~と言われますが、理由の一つとしてシワが無いからだと思いました。若さの秘訣は肌の張りです。シワが出そうになったら、ガンガン食べてシワを伸ばすことを心がけましょう。ダイエットは禁物です。シワを伸ばして長生き出来るか微妙ですが、内臓がどこまでもつかの勝負になってきました。

静様稽古行きマーーーす。

へいへいおはようさん。なんや娘が今日も道場に部活後、医者に行って、ブチューーーーーと注射を打ってから稽古に行くそうです。

塾長よろしくお願いします。他にも参加するみたいですが、静香を特に集中して教えてくださいませ。他の人は強いので適当にお願いします。(笑)


毎日コツコツと稽古をすることが、上達の近道みたいですねぇ。そのコツコツがとても大切で娘にはコツコツをいつも言い続けてきましたが、わしが

コツコツを疎かにしてしまい、な、ナント体重が3キロも増えているではありませんか。わしは体重計が壊れているのかと思い、体重計を買いなおして計ったんですが

同じ数値しかでません。体重計の規格が知らないうちに変わったのか?そうじゃ、そうじゃメタバリアンを飲んでいなかったのが原因か?メタバリアンはダイエットサプリメントなんですが

この頃は意識が違う方に向いていて、朝鮮人参のサプリメントばかり飲んでいました。

こりゃ〜やばい、今日からメタバリアンを飲み続けなくては・・・・ホンマコツコツが大切です。

死ぬまで修行。

へいへい昨日名古屋から帰ってきました。名古屋へ出張したついでに、ギャオス・・?角田先生と食事をしてきました。ホテルまで迎えに来て頂いたりして逆に気を遣わせてしまいすみませんでした。m(_ _)m

二人で焼き肉やさんに飛び込みで入ったらメチャ込んでいる店で地元常連客で一杯でした。そこでトイレに入ると、いろいろな言葉が色紙に書かれ貼られておりました。
読むとまさに剣道で日頃教えられているような言葉。社会に出てからも鍛えられるんですねぇ~優心の門下生は入門してからすぐに鍛えられてるので、社会に出てからは少しは楽にできるんじゃないでしょうか?


DSC_1529.JPG


DSC_1528.JPG

DSC_1526.JPG

DSC_1523.JPG

進路?

へいへいおはようさん。今日はこれから出張で名古屋へ行く準備をしております。昨夜は久しぶりにテレビを観ていたんですが、なんと女子プレレスがやっておりました。ビュティー、ビューティー♬わしの世代にはブレイクしたビューティーペアなんちゅう人達がいて、塾長世代はマッハ文枝って人がリングで暴れておりました。

そこに娘の静ちゃんが現れ、何これ?とテレビを見つめておった。もしかして静は初めて見るのかもしれません。女子プロレスちゅうものを・・・わしはどんな反応があるのか静を観察しておりました。するとカッコエエ~スゲースゲー、おーーーっやれやれ~っと叫んでおりました。
将来これがきっかけで、女子プロレスに就職したいなんて事になったら、わしが今まで剣道に通わせていた事が無駄になってしまうのかと考えてしまいました。
剣道がプロレスで何かの役にたつのか考えました。まぁある程度の体力はあるので、何もしていなかった人よりは有利かと思います、また塾長のチョップや平手打ちを頻繁に受けておりましたので、平手打ちの一つや二つ問題ないのかと思います。でも女子プロレスではやられたらやり返す事ができるので
我慢しなくてもエエので、ストレスにはならないでしょう。又、歌もそこそこ上手いので人気がでてCDなんかの話がきてもOKですねぇ。

じゃ今から名前でも考えておくかな~、アニマル静香?ケンドー静香?マンモス静香?小栄道静香?・・・・・ちゃうちゃう、わしはそっちの路線は考えてないんじゃ~

変な団結。

へいへいゴールデンウィークどのように過ごされましたか?わしは昨夜も遅くまで機械修理の説明を聞いており朝からミーティングや経理などでパニック

ようやく落ち着いたのでちょいと一服。娘の静香は部活の遠征を外され、部活顧問にお前は優心って決められてしまい、静香は複雑な心境。しかし初日

バーベキューって事を聞いて大はしゃぎ。フンまだまだガキやな。わしも娘も信ずるものに前進し、いずれ見てろよコンチクショーの気持ちでヨーソロー!

遠征組も一昨日帰ってきたが疲れたので昨日は急遽部活練習が中止になったので静香はオフ。365日中5日位あるかの完全オフ。お〜部活中止なら塾長に

電話して特別稽古じゃいと、わしは思ったがそれを言う元気もわしには無く、またそこまで鬼ではないので寝かしてやった。それがわしの甘ちゃんなところだ。


休日わしも毎日仕事でどこにも行けず、母ちゃんも納得いかない様子なので久しぶりに大宮駅周辺で食事をすることになる。以前から気にかかっていた店があるんだが

いつも満席で相性が悪いので予約して行った。外食すの場所はわしが全て決めるじゃが、何を食う?って聞けば必ず洋食になってしまうので、わしは洋食がイマイチ夜は

食べてくないので和食の店でいつもは落ち着くんじゃがこの頃、和の気分にならんのじゃ。体質の変化か?なんか病気か?・・・でこの頃はイターーリアンにハマっておるんじゃ。


わしがメニューをみながら勝手に注文するのが我が家のおきて・・・・ちゅうか、優順不断な奴らに決めさせると日が暮れるのでわしが決めるだけなのじゃが。最初に出てきたのが

デブサラダ?ボブサラダ?そんな名前のサラダなんじゃが、めちゃでかい!バケツ位の大きさでびっくりした。娘がいなけりゃ〜サラダなど注文しない。好き嫌いなくなんでも食っていれば

剣道もすこーーーーーーーーーーしは強くなる気がするからである。人参嫌いでも剣道が弱くならないことは実証されていますが、他の食材は分からないので食わせる。

次にソーセージの盛り合わせがきた。わしソーセージが大好きなんです。じゃがこれも、チョーーーーでかい!わしの完敗である。(汗)・・・・いかんいかん話が脱線しそうになった。塾長に

シバかれるので話を戻そう。


この店、なんでも量が多すぎる。でだしで腹いっぱい、このままではかなりの物が残ってしまうので、先鋒、静!負けるなよ、これも稽古だと思えなどと、わけのわからんことを言いながら

食わせる。お前先輩が食えって言っても食わないの?じゃ川井先生が言っても?と激?脅し?じゃが最後には完食。おーーー静ちゃんすごい。

静香が帰りに洋服を買いたいので付き合ってくれちゅうので、わしはジャージ?Tシャツ?それとも道着?って聞いたら、あのねぇ〜私も女なんだよー先輩からもたまには女らしい格好できないのか?

って言われるんだからと、すると母ちゃんが食事の会計してるから、そこの先にカワイイ洋服屋あるから先に行っててちゅうので、静と二人でテクテクと歩いて向かった。店が見えてきたら、静があそこ?

マジ?わしババァの洋服しかないんじゃない?と言ううと静香がシイーーッ、お母さんには言わなくていいから。違う店に行こうとUターンしたら母ちゃんが行かないのと聞いてきたら、静香はなんか気に入るのが

なかったから違う違う店にすると、決してババァーの服しかねぇよとは言わなかった。わしが言いそうなので静はわしに睨みをきかせていた。


わしがあそこにも洋服屋があると見に行ったら完璧ポーイズ男物の洋服屋だったが、静香はそこの迷彩柄の短パンとシャツを買った。わしは女の子ぽくなったんじゃない?とスカートを買わなかった静香に

ホッとした。ある程度歳をとってからでもスカートを履けばエエのじゃ。そうすりゃ〜母ちゃんとさっきの洋服屋に行けるちゅうねん。


名前の圧力。

へいへいおはようさん。昨日も徹夜での仕事。納期ギリギリで只今出荷の1準備中ざんす。朝6時半から引き取りの車がくるまで、ちょいと休憩。

先日は子供達の為にバーベキューありがとうございます。また娘の静香を養子にして頂きありがとうございます。m(_ _)m

塾長も静香みたいな凡人を短期間で史上最強の剣士に育てたら間違いなく来月からわんさわんさと門下生が入門してきます。めちゃ優心塾大チャンスです。さて静香はどこまで成長できるのか楽しみです。

で本題です。静香の剣道部の新入生に川井って子が入ったそうです。その剣道部には優心塾門下生が7名在籍しています。なのでその川井ちゃん運が悪いっていうか?なんちゅうか分かりませんが、掛かり稽古で優心メンバーとあたってしまうと、このヤロー日頃の恨み~過去の恨み~とサイコーのテンションでぶつかっていくのです。一年女子の川井ちゃん、なんで私だけがこんなめに会うのか不思議でしょう。垂れに書かれている字体も塾長と同じ字体みたいで、せめてひらがなで書いていれば、多少違ったかもしれません。静香も猛法も漢字は読めなくても川井ちゅう漢字だけは読めるみたいで、この字を見た瞬間コンチクショーの気持ちマックスになるみたいです。塾長が教えたコンチクショーの気持ちが出ただけでも良しとしましょうか?(笑)

メンタル2

へいへいお元気?わしは昨夜は久しぶりに普通の睡眠ができましたので、今日はちょいと元気ですが、かぶせてた歯がとれてしまったので、朝から歯医者で勝負してきます。ここの歯医者でかぶせた歯はメチャとれやすいのです。なので下手くそちゅうのでしょう。

・・・・で何でしたっけ?あ~そうそうメンタルでしたね。センチメンタルジャーニーでした。知ってます?松本伊代ちゃんの歌ですよ。あーそうですか知りませんか?えっ?知ってるんですか?あなたもお疲れな歳ですねぇ~そろそろ成人病の検査しておきましょう。


おー又話が脱線しました。メンタルです、メンタル。剣道用語で平常心なんて言葉がありますがこれがすべてなのかも知れませんがわしはこの言葉嫌いです。ジョーシン電気の働いている方が外国人に呼ばれているみたいで、ヘーーーーイジョーシンなんて・・・・面白くないですか?笑わなかったヤツにはもう何もしてあげません。(*`Д´*)

冷静沈着に普段の稽古と同じ動きができるかがメンタルな訳で感情、理性がある人間は、これが一番難しい事なんです。稽古中でも肩に力がはいり、体が硬くなる。イコール打ち方が違う動きになってしまう。

では自然体で動けないのか?大丈夫です。塾長に掛かり稽古をやってもらえば、体がヘロヘロになり、無駄な力は抜け、怖かった塾長の言葉も耳に入らなくなり、もうどうにでもして状態になっていますので、緊張も、恐怖も、なーーんも無くなります。

結論は無我夢中の稽古しかないちゅう事でしょう。

みんなの前で一発芸をやってみろと高校では先輩に言われるみたいですが、ほとんどの部員は即対応できます。みんなも前で芸なんて恥ずかしいでしょう?こんな事も気持ちの弱い人はできないみたいです。

みんなの前で一発芸も稽古の一つかもしれませんぜ。(笑)

田代先生や理恵先生なんて何でもできちゃいますよ。

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場