2015年4月アーカイブ

メンタル。

へいへい、こんにちは。これから仕事の始まりです、寝ていたかと思ったでしょうが、わしも早朝から体を動かしておりました。


よくスポーツはメンタルに左右されると言いますがメンタルってなんでしょう?みんなで考えてみましょう。はいわかった方?じゃ信玄さん副会長

ビッシッと決めてください。かいちょーーーそんのの簡単ですがなぁ、かゆみとか皮膚の薬でしょう・・・・・信玄さんそれはメンソレータムじゃボケッ!

わしも信玄に聞いたのが大失敗でした。

メンタル=精神面、気持ち?がプレーに左右されてしまうのか?

どのような状況下で一番現れるか?たとえば剣道の試合ではいつおきるでしょう?試合前の緊張、負けたらどうしようの不安、相手が強そうで怖い恐怖心

初めから負けることしか考えず、特にそんな事しか考えていない人に限って、負け後の事を想像し塾長に処刑されてしまうという絶望感のダブルマイナス思考になってしまう。

マイナス思考的なメンタルもこのように沢山ありますがプラス思考?か分かりませんが、相手が気に入らなく、コノヤローボコボコにしたるちゅう、暴力、喧嘩、怒りと闘争心むき出しにするタイプ。

ではどのようにして克服すればエエのでしょう。これから先は後援会長のお気楽な考え方なので気にしないで読んでください。間違った方向へ向かう可能性もありますんで。ヽ【・ω・】ノ


第一歩は大声で挨拶する。これ基本ちゅうの基本です。これは優心塾でも日頃から行っていますよね。余談ですがわしが行った高校の英語の担任(剣道部顧問)ですが、お前ら英語

ちゅうのは発音なんてどうでもエエのじゃ。英語は誠意、気持ちで大きな声で話せば外国人に伝わるんじゃ、わからないなら解る単語だけ並べて気合で話せばエエのじゃと、英語の時間は

発声練習みたいなもんでした。((*´∀`*)


次に背筋をいつでも伸ばす、特に食事の時間は注意しましょう。これ社会で役に経ちましたんでわしが。以前初めての取引先での会食で、わしは日頃よりも背筋を伸ばしながら食事をしていたら相手の社長に気に入られ取引が成立したことがありました。堂々としているように見えるのでしょう。

話すときは相手の目を見て話す。怒られている時も下を見ながら話さない。モジモジは試合でもモジモジになる。自分の非はすぐに認めてあやまる、母ちゃんで試してみてください。

母ちゃん拍子抜けしてそれ以上怒らなくなりますから。

なんか時間がなくなりましたので覚えていたら続きはこんど・・・・/(-_-)\


成長?進化?・・・ただのアホ?

へいへいおはようさん。今仕事が終わりましたのでブログ更新です。娘の静香もだんだん大人になってきてるのか、ただのアホなのか笑えます。
昨夜も母親に叱られておりましたが、この頃は生意気に静香も口答えの内容が変わってきました。
静ーーお前馬鹿なんじゃないのと母親に言われると、はーーい自覚していまーーす。だって。また同じ事毎日いわせんじゃないよと言うと、毎日言われてませーーーーーん。一昨日は言われていませんからと反撃、すると母親はイライラするから黙ってたんだよ、じゃー今度言わせたらどうすんだと言うと罰は親が決めるんじゃないのかと口答え。
わしは横で聞いていて鼻で笑った。あーーくだらねぇ~と思いながらアニメの替え歌を歌いながらわしはその場を去った。

アホは~♬アホで~♬アホなのよ、アホよ~♬アホよ~アホよ~♬いつまでたってもアホよ~(^^)/~~~さてなんの替え歌でしょう。

このように高校生になっても、なかなか性格が直らず、親としても矯正しなくてはなりませんが、わしも歳もとって体力もなくなったので、優心塾に連れて行き矯正してもらいますが、家に帰ればまた直ぐに元に戻ってしまいます。
これはどこの家庭でも一緒だと思いますが、秘策がありますので教えてあげましょう。誰から試しますか?やはりボスから実験台になってください。
稽古が終わる頃に道場入り口にある注文書で塾長テイクアウトにチェックしてください。トッピングには絶対に人参は入れないように暴走する恐れがありますので・・・・塾長をテイクアウトしますと、帰路の車中からお子様はとても良い子になりますから、あら不思議。

エエですなぁ~

へいへいお休みでっか?エエですなぁ~ゴールデンウィークちゅうやつですか?わしは仕事です。娘の静ちゃんは剣道部女子が関東大会で入賞もできなかったせいで、なんやミーティングで朝から学校へ行きました。これも青春だなぁ~と思いますが、わしは性格が冷めておるんか、この手のノリチャンチャラ笑ってしまいます。
内容は知りませんが想像ですが、今回何故負けたか個人個人言ってみろみたいな事から始まり、稽古を真剣にやっていなかったからとか、気持ちが入っていなかったとか、まぁ在り来たりな会話が出て、下手すりゃ~泣きながら話す人もでてくるんじゃないのかなぁ~と思います。

スポーツはプロ以外みなそうだと思いますが、たかが試合って言葉で言ってしまえばそれまでなんですが、その試合の為に日々苦しい稽古を続けておるわけで、その為試合の場で成果を見たい?見せたい、喜びを感じたいのです。
プロスポーツになれば勝ちたい、買って銭をぎょーさん貰いたいイコール生活がかかっているわけで、必死に練習するのです。
でもプロスポーツの選手はアマチア時代から必死に練習をしてきたからこそプロという道が開かれたのです。

じゃ剣道はちゅうと、高校では野球、マラソン、柔道と色々なアマチアスポーツがあり、剣道もその一つであるわけです。そのスポーツである程度名前が通ってる学校は稽古を一生懸命やるとか、そんなくだらんことはもうどうでもエエ訳で稽古が始めれば自然とスィッチがONになるのがあたり前の事のようになっておるのです。中学までにみんな訓練をしてきたので、ほとんどの高校では細かい事は言われなくなります。

優心でもスイッチを自分から入れろと塾長がなんべんも言っておりますが、それはなかなか難しい事なのです。熱い風呂よりぬるい風呂の方が入りやすいわけで、人生楽ありゃ楽ばかり~で生きていけりゃ~サイコーなのですが、世の中そんなに甘くはなく苦労の方が断然に多いのです。
わしも苦労の連続で毎日逃げ出したくなりますは、ホンマ。

高校に入学し剣道部に入るか入らないかちゅう事はどうでもエエ事で、今、剣道でスイッチを入れる練習ちゅうのは、みんなが自立した時に苦労に立ち向かえる、物事を一生懸命にできる為の訓練なんだとわしは思います。
私は、僕は、一生懸命勉強、稽古やってまーーーす。なんて言いますが、一生懸命かやってるか?は他人評価だと塾長はおしゃっておりますが、ホンマその通りだと思います。

余談ですが優心ではホンマ為になる話を塾長はよくしてくれますが、あの怖い顔でよくもまあそんな事が話せるのが七不思議なんですが・・・

スイッチを自分で入れる事、簡単なようで一番難しいのです。試合の勝ち負けではなく、ホンマ一生懸命やったかです。

声を出す。

へいへいおはようさん。只今休憩中です。昨夜は群馬で接待で帰ってからそのまんま仕事、24時間働けますかちゅうノリ。働けないのでちょいとこれから仮眠しますけど・・・

稽古でよく先生に声をだせーと言われますが、わしにとってはなんで声を出せないか疑問でした。わしなりに考えたのですが、みんな剣道が楽しくて、先生も怖くないから声を出せないんだなと結論が出ました。

わしは剣道で声を出す事が自然なんです。何故かって?そりゃ~厳しい稽古をすれば嫌なわけで、自然とイヤーーーーと言ちゃうわけです。塾長と正面を向き合えば、あの恐ろしい顔が嫌なわけで、これまた自然とイヤーーーーーーーッと奇声を発するのです。なので普段の稽古が子供達は厳しくないのだと思いました。

又、流行りなのか、かっこつけてるのか分かりませんが、ダッーーーァ、とメーーンと声を出さずにダッーーーァなどと声を出す人もいます。アントニオ猪木のカリスマ性が剣道に伝染したのかと思います。しかしこの出しかたはボキャブラリーのセンスを感じることが、わしにはできません。
わしが小学生の頃は日々くだらんことばかり考えて生きていたので、メーーーンと声を出して打つときも、メーーーンありとか甲手ありーーと声を出して先生に怒られた事を思い出します。

じゃがこの声だし、試合ではエエかもしれませんぞ、審判が錯覚し、旗をあげてくれるかもしれませんぞ。次の稽古で試してみてください。間違いなく塾長の怒りに触れ、しばかれますのでホンマ嫌になりイヤーーーーッと逃げ出したくなるくらいの大きな声を出せるでしょう。一石二鳥とはこの事ですね。

お礼?自慢?

へいへい暑いですねぇ~わしこれから群馬にネギと鍋持参で行かなきゃなんないのです。あーやだやだ。先日塾長から電話があり、ブヒちゃん鳩が来たぞと、わしはお礼に来たんですか?と塾長に聞くと純粋な塾長は嬉しそうに、そうだよお礼に来たんだと喜んでおりました。わしは純粋なヤツではないので、どうせ手ぶらじゃろ、お礼できませんので、私を食べてくださいって言ってきたんですか?と聞くとバカモーーーーンと塾長に怒られてしまいました。

しかしホンマ又現れるんですねぇ、驚いちゃいます。それも彼女を連れて来たそうで・・・・はぁ~ん自慢でっか?わしも彼女ほしい。メス鳩さん、わしにも誰か紹介しろちゅうねん。


20150426070410.jpg

努力は報われる。

へいへいおはようさん。わしはこれから仕事です。はぁ~(;_;)
昨日優心塾の先輩、設楽海斗君が高校の関東大会の団体戦で副将で出場し優勝をしました。おめでとう!優心塾の門下生が活躍しておりますと、わしも心から嬉しくなちゃいます。
ほんと海斗君は凄いねぇ~なんて、今これを読んでおる人もおるでしょうが、優勝したことが凄いとわしは思っていません。ここまでコツコツと努力してきたことが凄いのです。なのでその報酬?があって、当たり前なのです。

小学生、中学生で試合などで優勝した経験の人でも高校に行ったら運動能力だけでは結果は出せません。辛い稽古でもう辞めようと思ったけどがんばって辞めないでいるもん・・・・なんて思っているうちは強くなれませんよ。じゃ川井先生が剣道を辞めようと思った事がないと思いますか?
川井先生だって、もう数万回は辞めようと思った事はあるんです。

書き込み欄でみんな書いている文を読んでも、書かされてるちゅう気しかわしには見えません。今日はここを注意されたので次回の稽古ではなおしますとか、がんばりますとか・・・・・はぁーーーーーーんなんじゃい。
たまには、前回注意された箇所をを今回の稽古で直せましたとか、ないんかい。川井先生から言われなくても書き込みできるまでは、おめーらコツコツ努力なんて、何年かかってもできんのじゃ。川井先生はコツコツの練習をさせてるんじゃ!

おめーら、毎日親から注意されてる事あるだろう?まずはそれを直せよ。静香先輩も毎日母ちゃんに弁当箱出してないじゃねぇ~かと怒られているから強くなれんのじゃ。日頃の生活も剣道だって塾長に言われてるだろう。その一つ一つが努力なんじゃい。

家の子は厳しい事とかコツコツなんて無理なんでしょう~なんて言う馬鹿親もたまにいますが、当たり前じゃい出来なくて。生まれて数年しか経っていない
ガキ・・・・・m(_ _)mお子様がおるんかい!
中学卒業するまでは義務教育なんですよ。この義務の意味分かります?学校に行く義務じゃありませんよ、親が子供に行かせる義務の義務です。
じゃが学校や習い事で子供を良い子に育てようと学校任せにする人も多くなってきていますが、それは無理です。今の学校では子供を矯正できないのが
現状です。剣道も同じだと思います。
悪いことをしたら、言ってもダメなら親が矯正するしかないのです。子供の意見を尊重しとか言う親は逃げですぞ。中学を卒業するまでは怒るときは厳しく愛情を持って子供を矯正してください。

家では親が、学校では先生、剣道では塾長が、この連携が出来てこそ強く、たくましい子ができると思います。

ぶるっちゃう。

へいへい朝です。おはようさん。昨日は我が家のわんちゃんの紅ちゃんが、以前から尿道に石が4ケも溜まっており、そのせいで膀胱炎になちゃいまして
とてもかわいそうな状態です。かなり昨日は残尿感があったみたいで、血尿はでるはでかわいそうなので、母ちゃんに理恵先生の病院まで連れて行かせました。
理恵先生の病院は僻地にありますが、ヘリポートがないので緊急へりで病院への搬送ができず、仕方がなく車で2時間もかかって連れて行きました。
病院に着き理恵先生の顔を見た瞬間、紅ちゃんは震えてしまったそうです。

何故優心は塾長を筆頭に指導員を含め、ビビらせる顔突きになっていくのでしょうか?わしも実はみんさんは知らないと思いますが塾長とお会いするときは、おむつを着用しております。今度塾長に睨み付けられたとき鏡を出して塾長に自分の怖さは実感してもらいましょうか?気絶したら笑えますが・・・

まぁ冗談はともかく、剣道の楽しさ厳しさを笑いを交えて色々な方とお話しをしますが、そんな厳しい練習は家の子にはムリよと言ってきます。もしその子が悪いことをしても、まさか家の子がとか言うのです。子供はどっちに転んでも意外性があるのだと思います。家の子は無理と思ってる方こそ優心塾に足を運んでみてはいかがでしょうか?

道場に見学にこれられたら、只今もれなくお菓子またはドックフード、どちらか好きな方を差し上げます。数に限りが御座いますので早い者勝ちです。

チッ・・・・。

へいへいお元気?わしは体が痛くて・・・今,体を温ようと風呂に入っていた所ざんす。なんや理恵先生からのメール・・・はぁ彼氏でもできたんかと思いながらメールを開くとなんや鳩の写真じゃ。中華料理でもおごってくれんのか?と本題を読んでいると、あっそうじゃそうじゃ塾長が野生の鳩が羽を骨折していたので保護したんじゃった。理恵先生に預けたので、わしはもうとっくに他界しておるんかと思っておりましたが、なんや見事に骨折が治ったんですね!

ほんとうに理恵先生は獣医さんだったと今実感しました。まぁ、たまたまでしょうが、塾長の側にのたれ死にしそうな動物がやってきますが、助けてもらえる人が分かるんですねぇ?動物の本能なんでしょうかねぇ~人間でしたら間違っても塾長に助けを求めたりはしない気がしますが、なんかトドメを刺されそうな感じになちゃいますようねぇ~

まぁ鳩も自然に帰れてホンマよかったねぇ~・・・・・えっ・・・・鳩さんホンマそれだけ?わーーーい治って、治ったって喜んでるじゃろうか?よう鳩よ!
われ~~(*`Д´*) 鶴でも恩返しちゅうもんが定番なわけよ・・・鶴の恩返しの本読んだことあるよなぁ~塾長は気にすんな鳩君なんて言ったかもしれんが後援会会長は納得できへんでぇ~。ええなぁ鳩君、これ以上はわしは言わんけど、中華料理にされたくなかったら早よう行動せいよ!(笑)


DSC_0287.JPG

ぎぃぎぃーーーー!

へいへいこんばんは?おはようさん?です。微妙な時間ですがAM3時ざんす。只今休憩?なのかこれまた微妙なんですけど、7時には今日の準備をしまきゃなんないのです。今日の勤務は4時までなんですが、もう限界です。頭が朦朧としております。本日は11時に客先と打ち合わせがありその後は事務仕事をサクサクこなし、後は寝ます。

日曜日は皆様、男気、女気、とギイギィーと仮面ライダーショッカーのような勢いで薪拾いお疲れさまでした。また業務連絡です。30歳男性が就職を探しております。心当たりのあるかたは、わしまで連絡ください。今後の塾長の家の建設が左右されるかもしれませんので。(笑)

で本題。優心塾は今年はニューフェイスが加わり、女気さんチームも最強になりつつあります。噂ですがこのままの勢いで剣道も始めちゃおうかなぁ~なんて考えておる方もいるかも知れません。微糖会?なんじゃったっけ?美刀会でしたっけ?大奥みたいな会ができるかもしれません。再び会が復活すれば、塾長の頭痛のタネが一つ増えるんですかねぇ~笑えます。でも安心して下さい。女性を扱うのが得意な藤嵜先生がいらしゃる事を・・・

DSC_0224.JPG
真ん中におる方が新しいボスです。これから会ったときは名前ではなく、ボスって呼んで下さい。天高く舞い上がるタイプなので面白いかもしれませんよ。
よーーーーっボス。たぶん両脇におられる方が新たな参謀なんでしょう。


DSC_0209.JPG
剣道の稽古にも見えますが薪割りです。優心塾新たな稽古方法です。剣道が強くなりたい方はいつでも薪を割りにきてください。


DSC_0212.JPG


DSC_0213.JPG

DSC_0202.JPG
誰だかわかりませんが、男気チームに参加された方です。ありがとうございます。また次回の男気大会お願いします。

DSC_0231.JPG
男気少年隊も参加ですか。さぞかし、いやいや参加したんでしょか?楽しそうです。

DSC_0226.JPG

DSC_0219.JPG
おーーー休憩時間がとっくに終わってます。おーーーい、わしは疲れたから寝るでぇ~後宜しくなぁ~と声をかけてバックレようかと思います。副会長の得意な、ばっくれです。

俺がやらねば、誰がやる?

へいへいお元気?わしでっか元気じゃやありません。なので通販で高麗人参を今買いました。なんったってキャッチコピーが購買欲を沸き立たせる文だったのでついつい。どんな文面だったか?そりゃ~この場で聞かれてもR18指定のブログじゃないので書けません。(笑)
しかし窓の外は雪です。おーーーーい春は何処へいった~なんて呼んだら湖春が来られてもこまるんで・・・まぁ来週にはまた暖かくなるでしょう。

なんや噂ですがわしがブログを更新していなかったので、全国数名の方が便秘になられたそうです。わしもさぼっていたのではなく、忙しいのです。これから仮眠しよかと、サッサと寝れば良いのに、今なんとか眠たい眼を擦りながら更新しておるのです。
わしがやらねば誰がやる!です。

ってこの間の稽古で塾長が叫んでおりました。稽古で塾長が門下生の誰よりも声を出し、誰よりもエキサイトに稽古付けてくださってる姿、63歳にはどこから見ても思えないパワフルな稽古をしている姿、元気です。
ギネス更新するんじゃないかと思います。子供たちのほとんどが元気な塾長より痔で辛そうなときの塾長のほうが、塾長は愛されていたと思います。(笑)
塾長が元気なときは、地獄のような稽古になってしまうからです。何分も塾長との掛かり稽古、転んでも、ヘロヘロになっても向かって行く子供達の姿まるでゾンビです。それを相手にする塾長、さすが悪魔の子ダミアンだと思います。

わしは見ているだけで吐きそうになります。自分のお子様もゾンビにしたい方はいつでも入門お待ちしております。m(_ _)m


DSC_1314.JPG
わしも、ちょーーーー眠いので寝ます。

あっそうそう、今日は入学式ですね。入学された方々おめでとうございます。

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場