2015年3月アーカイブ

寝てますか?

へいへいこんばんは。今夜勤の休憩時間です。夜勤っていっても昼も普通に働いておりました。人手不足ちゅう事でしょう。・・・・疲れます。24時間働けますか?なんてコマーシャルありましたけど、24時間働けるかいちゅーねん(*`Д´*)

しかし7月まで年中無休になってしまい苦痛です。オマケに太ももが頻繁にツルようになり調べたらビタミンCが不足しているみたいなので新たにサプリメントを注文しました。

昼間18年ぶりにサラリーマン時代に世話になった営業マンが他の会社で偶然わしの事を聞きつけ尋ねて来ましたが、わしも嬉しかった反面、浦島太郎状態になってしまいました。なんで?ってその人髪の毛がなくなってしまっておりました。昔はイケメン顔でバリバリの営業マンって感じの人だったんですが見る影もなくなってしまい、わしも彼から見るとおじいさんに見えているんでしょうか?わしに貫禄ついたねぇ~なんて遠回しな言い方していましたが、ただ太っただけだろうと思いましたが、歳をとると痩せているよりは太っている方が若々しく見えるんじゃないかと思いました。シワが出てきて気になるあなた!
シワは伸ばせばエエのです。その為に沢山食べて太ってください。そうすれば自然とシワは伸ばせますし、経済効果もあがりますんでダイエットはしてはいけませんよ。

太るイコール経済効果です。
1,太るは食べる、食料を消費します。
2,太るは汗をかく、汗をかけばエアコンを付ける電気の消費に繋がります。
3,太るは病気になる、医療費を使う。
4,太るとすぐに洋服が着れなくなる、衣料の消費に繋がります。

なので太るイコールアベのミクスです。

鬼高40周年記念大会。

ちゅーーーーーす。先日は塾長及び引率してくださいました先生、お手伝いしてくださいました御父母の方々お疲れ様でした。m(_ _)m書き込みを読ませて頂きジーーーンとくるものがありました。(涙、涙、涙)です。道場と友に過ごしますと色々な事がありますね。感謝、感動、感激、悲しみ、苦しみ、怒り
と喜怒哀楽すべてが存在します。それを繰り返しながら、真の幸せ「感動」を体感出来る気がします。

塾長がたまに、ニコニコしながら歌を歌っております。人生~楽ありゃ苦もあるさぁ~と水戸黄門の主題歌です。人生ほとんどが苦の方が多いとわしは思います。毎日が楽ならそれは楽という事も感じられなくなちゃうんじゃないかと、わしは思います。
ことわざで苦労は買えとお金を出してでも苦労は買いなさいちゅう言葉です。今になってわしもこの言葉に意味が分かってきました。

子供達は生まれてからすぐに「学」って苦労があります。生活、勉強と嫌な事をやらな~アカンのです。また人間関係ちゅう苦労も存在しますよねぇ~
これをすべて、いいの、いいのやらなくて、なんて言っていたら大人になり何事にも逃げていちゃうんじゃないかな~と思います。
子供って、たしかに親が育てますが一番は子供は子供達の中でたくましく育っていくみたいです。それはわしも娘を入門させ感じた事です。今は高校生活が楽しくてしょうがないみたいですが、親だけで育てたらどんな子になったのか想像しただけで身震いがします。
スマホ、ゲームを買って与えるのもいいですが、わしは優心に月謝を払い娘に苦を与えたことが、親として良かったなぁと駿介の母ちゃんのコメントを読んで感じちゃいました。娘に苦を買ってあげたのに、もれなく親にも苦が付いてきますが「道場の送り迎え等」(笑)今になりゃ~大したことが無いと思いました。

今朝娘と顔を合わせたら、なんかわしもとても気分が良かったので娘に小遣いを渡し、これで何か食えと言ったら、「おぅ、ありがとう」とニコっとした。わしは顔をみながら心の中で「がんばれよ」と言ってやった。

オブジェ?

へいへいおはようさん。もうガキ・・・・・・・っじゃなくみなさんのカワイイおこちゃまは、幼稚園、学校に行かれてお母様達はホッとしている事だと思います。
さぁ今日は天気がエエので洗濯日和ですので、洗濯がんばってください。ホンマ主婦って大変ですね。我が家の主夫も大変なんです。(泣)

久しぶりに稽古を拝見すると徐々に優心塾本来の稽古が始動し始めたって感じる稽古でした。何が優心塾の稽古か?厳しいが原則、つきまとう稽古が優心らしさなんでしょう。2ヶ月前ですか、稽古を見学していると新しく門下生も増えていて、一見軟弱でひ弱に見えたガキ・・・あかんあかんガキなんて言葉はいけませんよねぇ~先週塾長と一夜を過ごしてしまったせいか、言葉が悪くなってしまいました。そう訂正です。おとなしそうなお子様が入門し、わしは続くのか心配しておりましたが、昨日見たら別人のようになっていて、ホンマ驚きました。
今の低学年が5,6年生になり全国大会に出場したことを想像するだけでワクワクします。じゃがその頃わしも塾長と同じに赤いパンツをはく歳になっているんですねぇ~へたすりゃ~わし介護付きで日本武道館に行かなきゃなんないんでしょうか?

また昨夜は大量のお菓子の差し入れありがとうございます。m(_ _)m難しい名前の子のお母さんありがとう。えっと・・・たしか「るのは君でしたけ」
わしに名前を覚えてもらうには名前を一文字にしてください。我が家の犬の名前も、ばっちゃん、びっちゃん、ぶっちゃん、べっちゃんと簡単な名前になってますんで宜しく。
そんでもって、大量のお菓子も秒殺で子供達の胃袋に入ってしまいましたので、次の方どーーぞなんて・・次の差し入れお待ちしております。(笑)


また新道場に新たなオブジェが設置されました。モアイ像に似た石の置物です。灯籠って言う物らしいです。モアイ像は宇宙人が造ったなんて説がありますが、これは関さんと塾長が一生懸命クソ寒い中置いた物です。簡単に置くっていっても、重さ100キロ以上はあるんじゃないんでしょうか。
後援会会長は何をしてたんだっと疑問に思う方もいらしゃるでしょうが、昔から色男は力と金はありません。なので応援しておりました。何か優心で力仕事の相談がありましたら、副会長の竹井まで連絡ください。いつでも山梨から参上いたします。


DSC_1151.JPG

DSC_1152.JPG

またたまに顔をだすと、ロファーがワンワンと吠えてきます。たぶん遊べー!なにかおやつよこせー!と、わしに言ってるようでわしが座るとわしを肘掛けに寛いでおります。全く親の顔が見たいもんです。

DSC_1154.JPG

なるほどザ・ワールド!

へいへいおはようさん。先日は塾長から先(せん)の事についての勉強がありました。千ちゅうても千回こす・・・・・・・っじゃなく、千と千尋の千じゃないんじゃ。先じゃ先!(*`Д´*)剣道の先の事じゃい。

稽古中にも先を掛けろ、先に先・・・・・文にするとサキにサキ・・・・なんだか分からなくなってきたぞい。塾長が先ちゅうのは準備ちゅうことだとおしゃいました。あっそうだっつたの?とわしのごちゃごちゃしていた頭の中はクリアされちゃいました。はよー分かりやすいように言ってくだされば、わしだってもうちょっと早く理解できたのに、塾長いけず~♥

いかに構えたら相手より早く打てる準備、交わす準備ができてるちゅうこっちゃ。ただ無闇に竹刀を振っていたって意味がないちゅうこっちゃ。また相手を見ていないちゅう事もおしゃっていましたが、眼がありゃ~人間目の前のヤローは誰でも見えるに決まってますが、またそう言う意味じゃないんだそうです。わしの場合は塾長が目の前にいらしゃっても見えないようにしております。見ざる言わざる聞かざる。(当たらぬ神に祟りなし)ちゅう言葉がブヒ家の伝統なもんで・・・

相手を見るちゅうのは相手の全体を見ろちゅうこっちゃ。それをできなくては剣道が強くなれないのだが、その稽古は日頃からできるそうだ。狭い道を歩くにも廻りに何が置いてあるか注意しながら歩くのもその一つだそうだ。
昔、殿様の側近になるまでには、作法や城の中での生活を身につけるまでは城には入れなかったそうです。

ではどんなことをそこで学んだんでしょうか?例えば戸を閉めるにも必要以上に力を入れて閉まれば大きな音がするし壊れるかもしれないのです。物にも命があるといつも心がけていきなさいと教えられたそうです。
どこに物が置いてありそこを歩いて行けば自分が引っかけて落とすかもしれない、だから注意して通ろうと心がける事も全体を見回せる訓練になり、注意しながら行動できる訓練も相手を見る訓練にもなるそうです。
ただそれだけのことなんですけど武士道の奧の深さを感じちゃいます。もっと分かりやすく説明してもらいたい方は塾長に聞いてみて下さい。わかりやすく説明してくださいますよ。もち無料です。(笑)

森島杯。

へいへい、昨日は山梨秘境遠征お疲れ様でした。(笑)
川井先生、藤嵜先生、お手伝いしてくださいました御父母の方々ありがとうございました。試合は残念でしたが団体戦は三回線で敗退してしまいましたが、今後の課題ちゅうかテーマがまたできたそうなので、日々の稽古を一生懸命がんばりましょう。

わしは前日に塾長と山梨入りし、優心塾顧問の雨宮先生の墓参りに参加させて頂きました。歴代会長の中でわしみたいのが墓参りに行ってので雨宮先生も驚いたのに違いありません。
わしはお墓の前で雨宮先生と話をしました。あのーわしは5代目の後援会長のぶひくんと申しますけど、何点かお聞きしたいのですが宜しいでしょうか?と、雨宮先生は何ですか聞きたいこととうはと、微笑みながらわしに言ってきました。

わしは一度もお会いしたことがありませんが、とてもおおらかな先生で驚きました。わしは川井塾長は以前からこんなに怖い人なんですかと質問すると、口を十文字に閉じてしまい無言になってしまいました。わしは聞いてはいけないことを聞いてしまったようで、これからもわしの身が安全でいられますように雨宮先生わしを御守りくださいとお願いしておきました。

えっ自分の安全だけをお願いしたの?と思われるでしょう?そんな非道はわしではありませんよ。わしはみんな(門下生)の事も、ついでにお願いしておきましたから(笑)

又、試合会場では数人の見知らぬ先生?から挨拶されました。優心塾の後援会長さんですか、すぐにわかりましたよと、ブログ楽しみにしてますと言われました。わしは思いましたねぇ、優心塾の後援会長は品性が良くなくて務まらないことを(爆笑)

元気でっか?

へいへい久しぶりの更新です。50歳の誕生日を過ぎるといろいろな事が起きます。以前から左目がとても不調でなんです。目やにはでるは、虫が飛んでるように見えるは、頻繁に痙攣がでるはで、しゃーないので昨日は病院に行ってきました。すると網膜剥離の疑いがあるちゅうので、精密検査をすることになりました。
結果は網膜剥離ではありませんでしたが、過度のストレスと紫外線だそうです。紫外線は以前から医者に言われていたのでサングラス眼鏡を付けておりますがなんか廻りからの評判があまりよくないのでまた新しく眼鏡を買い換えました。さらに右膝も痛くてたまらん状態でしゃーないので注射をぶちゅと打ってきました。
話は戻りますが、目薬も特効薬が無いらしく、ステロイド入りの副作用が出るかも知しれないのを渡され、コレを点眼する事になりますが、念のため一月に一回は検査に来て下さいのこと。また眼が痙攣してるなら大丈夫ですがほっぺが痺れたり痙攣した場合はすぐに来て下さいねぇ脳神経外科に紹介状を書きますからって言われビビリました。

網膜剥離ってボクサーが外部の衝撃を受けたらなるんかと思っておりましたので病院の検査結果がでるまでは色々な事を考えてしまいました。以前みつえ先生に打たれたメン?・・・・が原因なんじゃないかと・・・・

まぁわしの場合は凡人とは違い激しい稽古をしているので、いろいろ体にガタがでてきてもおかしくは無いのですがのう。(笑)

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場