2015年2月アーカイブ

ばたばた(汗)

ヘイヘイ元気でっか?わしですか完璧体内時計が狂いました。昔、栄養ドリンクのコマーシャルで24時間戦えますかなんてキャチフレーズがありましたが、わしが今そんな感じです。夜間は人の居ない時間に仕事したり、日中は普通に仕事をせんといかないわけで・・・で昨夜は一般ピープルと同じに夜は普通の時間に寝れたんですが、突然普通の時間に戻ると眠れなくなちゃうんです。なので夜な夜な台所に何時から置いてあるのかわからないウィスキーがあったので飲んだのだが不味くて気持ち悪くなり、今度は気持ち悪くて眠らないまま朝をむかえてしもうた。なので眠い。

じゃがこれから群馬に出張で明日は定例会であさってはまた出張&死にそうになる確定事項があるんです。そう納税額が確定する日でもあるんですぞい。
ちょろっと、だいたいでエエからどのぐらい税機があるのかのう?と経理しに聞いてみると、いきなりマイクタイソンからストレートパンチを連打されたような衝撃でわしはダウン寸前です。消費税が8パーセントはかなり堪えた。

発声。

へいへいホンマえらいこちゃでぇ~我が家のわんちゃんの膀胱に石ができたみたいで、そんで膀胱炎になちゃってかわいそうで、剣道どころやありまへんでぇ~主治医もなんやズル休みこいとって、肝心の時に居ないなんてなにしてんじゃい!紅ちゃんにもしもの事があったら死刑じゃ、死刑。ほんで今日から娘ちゃんはスキー教室だそうで、雪の中に頭でもつこんで脳でも冷やして帰ってほしいもんですな。金曜日には帰りますが明くる日から遠征でまた居なくなります。娘がお嫁に行ったら寂しいよ~なんて事良く言われますが、娘が留守だとわしの血圧が安定しているみたいで、メチャ調子エエざんす。

道場では稽古で発声の大切さを勉強しておるみたいです。発声の漢字を変えれば、わしもいつも「はっせい」してるかも知れませんが、あまり深く考えないでください。わし個人の事なんで(笑)

声の出し方も人それぞれ違いますが、基本はメーーーーン、こてーーーーーどうーー、やーーーーーーっとかです。喉から出すのではなく腹から出せと良く言われますが、以外に腹からって言われると難しいみたいですね。わしはあまり声を出してしまうと夜のワンマンショーで影響しますんで控えめに出していますが・・・・


アーーーーアーーーあーあーーーーアーーーーー♬

わしも昔はこの声の出し方で色々考えた事があるんじゃ。凡人とは違って日々剣道を考えてた若き頃を思い出す。試合でメーーーンだけだとなんかインパクトが足りないので、メーーーーーンいっぽーーーんと打つのじゃ。試合で使うと、ぼーーーーっとしている審判が、あっ!と思わず旗を揚げてくれるかもしれんからのう。
また相手がメーーーーンと打ってきた瞬間にあたってなーーーーーいと叫ぶのみエエぞ。バックリくらっても、ほしーーーーーいと叫ぶんじゃ。審判もえっはいらんかったか?ほしかったの?本人が言ってるんだから間違いないよなぁ~と思い旗をあげんじゃろう。

ちなみにこれを実戦で試す勇気のある門下生がいましたら、竹刀をプレゼントしましょう。しかし塾長から怒られても一切の責任はわしにはありませんから。そこんとこヨロシク!

ぎょい!

へいへい、皆様このクソ寒い日をいかがお過ごしでしょうか?娘は朝から遠征ちゅうので母ちゃんが早くから越谷まで送っていきました。その後千葉に向かうそうで、明後日からは5泊6日でスキー教室だそうです。2年生は今日から?修学旅行でアメリカへ行っています。
なのでわしの今日の朝飯も「だう」山田うどんで済ませてきました。

スキーなんて懐かしいなぁ~( ^o^)ノわしの若い頃は「私をスキーに連れってて」ちゅう映画がブレークしたおかげで、猫も杓子もみなスキーなわけですよ。わしもとりあえずは、ロシニョールなんてスキー用品ブランドが流行ったので上から下までとりあえず、ロシニョールで完全装備し週末は山に出かけたもんです。わしはとりあえずは何でも経験はしますが、スキーデビューした初日からなんでこんなゴツゴツした靴を履いて歩かな~あかんのじゃい、なんでわざわざ登って山を降りなきゃなんねーのと文句をぶつぶつ言いながらレッスンを受けなきゃーいけねんだと思っておりましたが、わしがスキーを始めた目的は別にあったわけで・・・・夏は夏でサーフィンもやりましたが、砂で体がじゃりじゃりになるのが大嫌いなんですが、これはこれで目的が違うわけでまぁ青春ちゅーのはエエ思いでなわけで・・・(汗)

あるとき先輩がわしにスキーに行くぞと誘ってきた。わしもこの時は普通に滑れるようにはなっていたんだが、別にスキーてそれほど好きでもないので断ったら、先輩が女の子もくるぞと一言。わしは万歳三唱しダハハハっと、わしの本来の目的がいよいよ実行に移されるときがキタッッッッッて思ったね。
わしは是非お供させてくださいと先輩に言った。わしはどんな子が来るんですか~と先輩に尋ねたが先輩も他の先輩の知り合いなので分からないちゅうことで当日までのお楽しみちゅうことになった。わしはワクワクしながらスキー当日を楽しみにしておった。

当日待ち合わせの場所に行くとなんかし~んとしている。先輩どうしたんですか?と尋ねると、お前あの子達連れててくれる?と聞かれたので女の子の方を見ると、わ~お・・・・・ぶちゃいく・・・・だけど楽しけりゃ~エエじゃないかと、わしは愛想を振る撒いてどーーーーーもと女の子達の方に歩み寄った。
すとと蚊の鳴くような声でどどどどーもこんばんは・・・・後の会話なし。異常に暗いやっちゃ。わしも帰りたくなる。
仕方が無いのでそのままスキーに向かうことになったんだが、車の後部座席に先輩がわしに座らせ、わしの隣に女の子を二人乗せた。先輩の手際の良い行動にわしはやられた~と憾んだ。

車を走らせ一時間もしないうちに、わしの隣に座っている子が気分が悪いと言い出した瞬間、ぶぶぶぶぶっと口からゲ〇がぴゅぴゅぴゅと飛びだしてきてわしは先輩車ストーーーップと車を脇に停めた瞬間口の中で充満していたゲ〇が瀧のように流れてきて、もう一人の女の子が心配そうにハンカチで拭いていた。先輩をチラッと見ると眉間がピクピクしていて、今にでも切れそうな状態じゃった。
なんとか掃除をし出発をしたが車中に〇〇の臭いが充満していて、連れの女の子も具合が悪くなり車外にでて再び〇〇・・・わしも実は気分が悪くなっていたが先輩の顔を見ると怖くて言い出せなかった。

なんとか旅館に着き、部屋に入るともう一台の車でも似たような騒ぎがあったみたいで先輩三人は今まで口に出せなかったイライラをぶちまけ、じょうだんじゃねぇーよ、誰だあいつらを呼んだのは、オメー責任取れよと先輩同士口論になっておりスキーどころではなかった。わしはやはり来なければ良かったと後悔しておった。このような場に居ると一番とばちりを食らうのは後輩のわしなわけで、先輩と眼を合わせてしまったら、手招きされオメーこれからのスキーな、奴らの面倒はすべてお前が担当だエエなぁ。やつら今回スキー初めてみたいだから、お前が教えてやれ・・・じゃが止まり方や転び方なんてことは教えなくてええから、直滑降だけ教えて崖へ向かって滑らせろエエなぁと一言。この時はホンマ冗談に受け止められなかった。

それがわしの最後のスキー体験でした。

ひまわり大会。

へいへい。今日は仕事の途中でひまわり大会の応援に行ってきました。川井先生、引率の先生方及び運営のお手伝いの御父母の皆様お疲れ様でした。
今回の試合の印象はつーと、選手がなんか少なく感じちゃいました。う~んまたまた剣道人口がへっておるんですかのう。なんか寂しい気持ちです。
新座市をもっと、もっと剣道人口を増やしていくようにがんばりましょう。

試合で印象に残った選手ですが、山本太陽君が短期間であんなに成長してるのにメチャ驚きました。前へ自分から出て攻めていく姿が素晴らしい。
先制し一本を取った瞬間、なんか鳥肌が立ちましたホンマ。

それとセナ君ですなぁ。最初の試合では???だったんですが、塾長がスイッチを入れた後の試合からは人が変わったような試合運びで驚きました。
セナ君は静香先輩と同じに塾長スイッチが必要そうなタイプかもしれませんねぇ。(笑)
優心ではいつの時代も君みたいなタイプが必要なんです。

わしはもう子供が試合にでておりませんので、わしなりの試合の楽しみ方で試合を楽しんでおります。例えば1試合目で負けてしまった子の側に近づきます。するととても悔しい?悲しい?そうな顔をしております。

わしはどうだったと問いかけると何もしゃべれない状態で、中には涙を目頭に浮かべている子もいます。わしはこの子にどう接すればエエのかと考えます。よくがんばったぞ、今回の悔しさをまた稽古をして次がんばろうぜ!なんて言葉をかけてやるのがエエのかなぁ~なんて一瞬思いますが、わしはそう1回戦で負けちゃったのダッセー、なんで負けたか分かる?そりゃ~お前が弱いからだとボソボソしゃべるんです。すると眼にはだんだん溢れんばかりの涙が湧いてきます。わしは、おーーもうちょっとじゃと思いながらダッセーダッセー1回戦で負けてやんのダハハハハッと笑います。すると数滴の涙が頬を伝わり流れて行きます。わしは勝ったーーーっとガッツポーズをしその場を立ち去ります。その子はきっと、あのクソオヤジ今度は見てろよ!と一つ又強くなる事でしょう。


湖春がバックリ面の瞬間をカメラがとらえた。(撮影はやてパパ)

842A2100.JPG

842A2046.JPG

ありがとう。

へいへい昨日はわしの生誕50周年を祝ってくださいました方々ありがとうございます。m(_ _)m言葉のプレゼントを沢山頂き、チッまた言葉かよなんて事は少しも思っておりません。物よりとても大切な心っと自分に言い聞かせながら心ねぇ~へ~そりゃそりゃ結構な事で・・・・

優心のお父様、お母様はまだ30代、40代がほとんどなわけで50代になるとどのような異変が起きるか想像していないでしょう。まぁ最初に眼が見えにくくなり、老眼ちゅうやつですか。近場がちょー見えなくなりイライラしてきます。次に間接があっちこちと痛くなり、また臓器のほとんどが異常になってくるわけです。お前が特別なんじゃろうと思うでしょう?
そうなんです。わしも3年前は健康優良児みたいなキラキラとしていたのですが、ある時を栄にからだが病魔に蝕まれてきたんです。三年前ってなんかあったっけ?たしか・・・・設楽さんとなんか交代したような・・・そのころから体が変調をおこしておるんです。
50歳になるまでは、皆様も色々な経験をしていることでしょう。エエ事より悪いことの方が多いのは間違え無いと思いますが、その壁を乗り越えて人間成長していくちゅう事なんでしょうが、できればうまくよけながら人生を進んで行きたいですよぇ?

わしも50年を無事にクリアできたのも、長いものには巻かれて、触らぬ神に祟りなし、をモットーに生きてきたからでしょう。(笑)

DSC_1035.JPG


めでたいか?

へいへいお元気ですか?わしは昨日は膝と腰が痛いのでブチューーーと注射を打ってきました。腰の痛みより注射の痛みがメチャ痛かったです。薬をもらいに調剤薬局で待っていたらシャンプーの宣伝ポスターが貼られていて、暇なので読んでいますと、ナンヤ頭のフケはカビの一種みたいな事が書いてありこのシャンプーを使うとカビの元が取り除けるちゅう事なんです。
わしの頭は乾燥してフケが出るんではなく、カビ?なんですか?おーーー怖い。わしの恐怖心をついてくるような文面。思わず買ってしまいました。効果があったかどうかは、今度お会いしたときわしの頭を見てください。

調剤薬局をでると幼稚園児?位の男の子二人が喧嘩しており、お互いツバをペッペッとかけあっておりました。こいつら剣道の才能ある意味あるんじゃないかと感じてしまいました。これもツバぜりあいなんでしょうねぇ。(笑)

で今日はわしが誕生し50年目になったわけで、後援会会長の定年の日でもあります。なのでわしは嘱託に着き副会長が全面的に出たがっていますんで、がんばってください。人生50年と織田信長が言っておりましたが、まさにその通りと思いますねぇ~

何かがおかしい。

へいへい。お元気でっか?
ここ数週間で物騒な事件がメチャ起きますなぁ~女子大生が人を殺してみたかったから殺したとか和歌山の子供を22歳のガキがナイフで刺して殺したとか、なんか変な世の中です。
和歌山の子供は何処かの道場で剣道を一生懸命習っておったそうですが、加害者もその道場のOBだそうで、そこの先生のどちらも教え子だって事です。先生も複雑な気持ちでしょうね。

この頃ホンマ若年層が殺人事件を簡単におこす時代になっているちゅう事は間違いないわけで、大人達もそろそろ考えていかんとこれから先もっと悪くなちゃうんじゃないんでしょうか?

まだまだ。

へいへい。今日は大雪警報になっているちゅうのに、これから群馬県まで行かなきゃなりません。かなり遅くなりそうなんですが帰れるんですかねぇ~

朝、朝刊を読むと毎日新聞のコラムで山形県の佐藤先生ちゅう方が紹介されておりました。何が凄いって85歳だそうです。背筋もピンとしており現役で少年剣道を教えておるそうじゃ。

塾長も今月誕生日を迎え〇〇歳になりますが、85歳まで現役を続けていただければ後20年以上はまだまだあります。もしかしたらあと一回位は道場建設ができる計算ですなぁ~
20年後の塾長を想像したんですが、どの位体力が落ちているんでしょうか?杖をついてヨロヨロ状態でしたら、わしもすぐさま木刀を持って念のため寝込みを襲ってみようかと考えたのですが、忘れておりました。わしも同じ分歳をとっているちゅうことを・・・・
わしだけこのままの歳だったらとも考えたんですが、今現在も体力70歳位なので、20年後はわしの体力は100を越えているかもしれませんので塾長を襲撃することは、青心会の皆様にお任せしようと思いました。

塾長は後10年は現役なんちゅう甘い事を言っておりましたが最低、佐藤先生の85歳は越えてもらいたいもんです。

なので優心塾は当分不滅です。

生きる。

へいへい今日は時間がないので簡単なネタです。優心塾では生きるすべを日頃の稽古で学んでおります。食料難易なろうと災害が起きようと自分自身で生きられるという生命力を備えております。

試合などで良い結果がでなくても、腹は減るのです。負けた後に腹が減ったなどとのんきな事を言える空気じゃなくても自然と腹は減るのです。要領のエエ子はいざという時のために、保存食を蓄えておるのです。どこに?どこでしょうか。

その瞬間を撮影できましたので、教えてあげましょう。

IMG_7271.jpg
誰とは言えませんがこんな所に食料を隠しているんですねぇ。

緊張感とは

へいへい、いや~先週から写真の整理を時間があればやっておるんですが、わしもよくもまぁたくさんの試合に足を運んだもんですなぁ~ブログネタが乏しくなったと思っておりましたが、昔の写真を引っ張り出せば、宝の宝庫なんですね。いろいろな子供達か感動を与えてくれ、数え切れないぐらいの塾長の怒り(笑)があったんですね~

引率してくれた先生もまた大変でした。まぁ今回おこしになりました先生なんですが、どうでもエエちゃ、どうでもエエのですが、ごく一部のファンがそれも関西方面の変わり者だとは思いますが楽しみにしておりますんで、今回久しぶりの出演して頂きます。


どーーーーーぞ義孝先生!


オウ! オウ! われ元気しとったんか?なんやわし全然呼ばれへんでぇ~どないなっとんねん!わしをださんと誰もこのブログよまへんでぇ~

すみませんm(_ _)m

義孝先生は関西で修行をなされたとの噂ですが関西では剣道の何を学んだんですか?

よーーーーー聞いたで~じゃ教えたろか?われー3月、5月になるとひな祭りや、子供の日ちゅーもんがあるやろ?そんとき飾る人形あるじゃろ。人形で大切なのはなんじゃい?

えーなんですか?値段?製造メーカですか?

われ!アホやろう。人形ちゅのは顔が命なんじゃい!(*`Д´*)

わしは思ったねぇ~試合にでればほとんど会わないヤツと試合するんじゃのう、なので第一印象が大切なわけよ。そんで会った瞬間に、こいつ弱いでぇ~と思われたら最悪なのよ。

そんなんで顔をを作るちゅう修行をしてきたんのよ。

では修行の成果をお見せ下さい。


IMG_1195.jpg

IMG_1196.jpg

IMG_1197.jpg

IMG_1198.jpg
IMG_1199.jpg

どうや?



IMG_1191.jpg

さすがお笑いの本場で修行した成果がでていますよ。ぎゃはははっ

IMG_1192.jpg

へいへい。

いやー寒いですね~今日は工場のコンプレッサーのオーバーホールで業者さんが来ております。ホンマ銭が掛かり涙、涙です。塾長から突然道場の写真をUPしてくれとお願いされましたが、膨大の量のメモリーカード30枚から40枚あるでしょうか?性格が几帳面のでどこにどの写真が入っているかなんて全く検討もつきません。それでもCDに少しづつは移し替えておりCDの枚数だけでも20枚はあるでしょう。
なのでいつUPできるか不明です。出てきた物だけUPしときます。


IMG_9564.jpg

IMG_9562.jpg

F1000657.jpg

20140527150903.jpg

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場