優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

27年1月11日稽古始め式。

へいへい更新します。サボっていたわけではなく、ブログを一生懸命書き込んでおったら突然消えてしまいショックで立ち直れなくなってしまい、今日ようやくやる気になったので更新します。

今年の稽古始め式、例年とは違いなんか重たい空気が流れておった。それや~しゃーないわい。なんせ新道場での始めての稽古始め式なんじゃ。

かれこれ4年前じゃったか?のう、塾長が新道場建設プランを打ち上げたんじゃ、当初はみな塾長が気が触れたとしか思わなかった。なんせお化けの学校みたく、ゲゲゲの鬼太郎の歌・・・・・お化けの学校は~♬お金も何にもない♬(この歌知らない人は????)でしょうけど。
そのように無の状態からの建設プランだったのです。地球誕生のようにビックバーンが破裂する位な大、大、大プロジェクト。あまりのアホらしさに誰もが真剣に考えてくれなかった。

しかし、塾長の熱い思いを毎日訴えていると、一人、又一人と耳を貸してくれる人たちが集まってくれて新座の山林の中にドーーーーンとバベルの塔みたく、道場が建ってしまったのです。

その沢山の協力してくださった方々が塾長の熱意が本当か嘘かを確認しにくる日でもあったのです。見学にきてくださる人の中には塾長をこのおっさんホンマ剣道なんてできんのか?なんて疑いの眼差しで見ている人もいたようです。
道場完成までたしかに、塾長が剣道をしている姿を見た人は数人しか居なかった気がします。
ホンマ人を外見だけで判断されると塾長は大変不利なのかも知れませんがねぇ~m(_ _)m

そんなピリピリムードで始まった稽古始め式。


IMG_7951.JPG


IMG_7956.JPG
塾長の気迫を感じて子供達も真剣!

IMG_7958.JPG
義孝先生も気合が入ると偽関西人に変貌する。


IMG_7963.JPG
鶴岡先生も瞑想し始めた。

IMG_7959.JPG
泰三先生も精神統一している最中、しかしカメラを向けるとニヤける。


IMG_8022.JPG
理恵先生も緊張のあまり、口が半開き。幽体離脱か?


IMG_8011.JPG
3代目後援会会長も参加してくださった。


IMG_7987.JPG
先輩達も駆けつけてくれた。後輩達にお前らこの位の事で緊張してんじゃねぇ~よと海斗先輩が堂々とあくびをし大物振りを見せつけた。
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場