優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

27年スタート。

新年明けましておめでとう御座います。m(_ _)m優心塾を支えて下さいました方々本年も男気、女気を炸裂させてください。

多数の方から年賀状を頂きありがとう御座います。我が家は喪中でしたのですみませんがお出しすることができなくお詫び申し上げます。今年もわしを含め死にそうな人が多数いますので喪中になりませんでしたら来年は年賀状を出すことができると思います。

さて皆様はお正月どのように過ごされたでしょうか?木刀、竹刀を触らなかった日がありますか?まぁ優心塾の門下生には無いとは思いますが新年の稽古を見れば分かると思いますがのう。

我が家では新年には新たな技の習得を目指し最強の剣士になろうと日々努力しているのです。ただ面や甲手、胴なんてありふれた技ではなくそれに術といったものをプラスすることによって新しい剣道スタイルを考えているのです。

大晦日は太陽の光、生物のパワーの源である光を浴びながら素振りをします。すると宇宙のパワーが体全体に染みこ人間の潜在能力すべてを出すことがこの稽古にて習得されるのであります。


DSC_0803.JPG
何本やるんかい?とQちゃんに聞くと千本だって。わしはハァ~ん千本!幼稚園じゃあるまいしテメー高校生だろう五千本やれーとひたすらやらせましたが、外は氷点下、見てるのも辛い。やっぱ二千本にしときゃー良かったと後悔しましたが。わしも偉そうに五千本なんっていちゃったので寒い中Qちゃんの素振りをみておりました。1時間位やったでしょうか?Qちゃん余裕こいているので坂道早素振りをさらに千本やらせました。


DSC_0774.JPG
写真では解りにくいですが斜面30度位はある急斜面です。上に向かってやると多分足の二頭筋が鍛えられるんじゃないかと、わしが考えた稽古方法です。

さらにその坂道を片道20メートルはあるでしょうか、往復3回ウサギ跳びをやらせました。

DSC_0779.JPG
なんやお前はやらんのか?と思っているですが、わしみたいな天才でも日々稽古はしているんです。人には見せたくないですが初公開。

DSC_0784.JPG
凡人とは違い下は浴衣。ちょー寒いのです。温泉からでたら静香が素振りやってくるって言ったから、ただついてきたわけではありませんから。(笑)

静香が一生懸命やっておるので、落合家の秘伝の技を静香に教えてやるときが来ました。凡人にはなかなか習得できませんが、これも静香の剣士として進む道なので仕方がありません。


DSC_0806.JPG
これが必殺マタギ剣!

このわざはクマにも察せなれずに相手の間合いに入り込める技じゃ。この技をマスターできれば道場の床にも同化でき相手にどこにいるか解らない、すばらしい技なんじゃ。わしも以前試合で審判に同化したことがあるのじゃ。

なかなかできない技なので静香に写真を撮れ!って言ったらアホらしいとほざきやがった。やろーはわしに話を聞かないから強くなれないんじゃ。ボケーーーッ


昼にドックランに行ったら小型犬の中に一匹の大型犬が現れた。小型犬はみんなビックリし一斉に大型犬に吠えた。しかし我が家のわんちゃんは犬ができておるのか、大型犬の側に遊ぼうと誘いにいったら仲良くなちゃってわしら家族と和気あいあいで楽しんでおったら他の人たちも写真撮らせてと
寄ってきやんの。この犬種ってローランと同じなんでしょうか?ローワーよりでかいんですが?

IMG_7842.jpg


そんで明くる日の元旦。我が家恒例の初日の出素振り。・・・・・・けど昨夜の大雪で氷点下-8度。ドヒヤ~

IMG_7937.jpg
しかしQちゃん、やる気十分しゃーないのでわしも付き合うことになる。しかし寒い。
こんな環境のときはすり足の練習にうってつけの環境なんです。足を氷の上を滑るようにすり足の練習をすると足裏の指紋が足の代わりに歩く事ができるようになり、足の甲を動かさずに前へ進むことができ、相手に動きを読ませないのである。
話が変わるが山梨の信玄(竹井さん)ファミリーって凄いんですよ。アイススケートってスポーツるでしょう?学校でスケートが必修科目になってるそうですがシューズが高価で変えなかったので包丁を足の親指で挟んで滑れるそうですよ。それも家族全員ができるんだって。こんど見せてもらいましょうね。

IMG_7934.jpg




塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場