2015年1月アーカイブ

どこかで・・・

へいへいお元気?昨日はテニスプレヤーの錦織選手がほしくもベスト4になりませんでしたねぇ〜とても残念でした。そのテレビニュースを

ちらっと見たらなんや新座市のどこかで応援していた人たちにインタビューをしている映像が目にとまったんですが、どこかで見た人なんですが

思い出しません。じゃが新座市だったんで、たぶん道場の関係の人だと思いますが、思い出せません。なので気になって眠れなくなりました。

何方か教えてください。うーーーーーんどこで合ったか・・・・・風呂やじゃないし・・・・・どこかの試合会場か・・・・門下生の親?・・・・


進化する道場。

へいへいお元気?あっそう・・・・昨夜わしの引き出しを開けたら以前買っておいたDVD、るのうにん剣心のパート2,3があった。そういえば買ったんだっけ?忘れておりました。
わしは色々な角度から剣道の技を習得する為に日々努力しているんです。終盤に剣心一同と敵さんの戦いになりますが、1対4と武士道にはないような戦いがあるんですが、やはり敵キャラは最強に強くないと盛り上がらないのでしょうねぇ。
じゃーなにかい?わしのように最強の剣士はイコール悪役になちゃうわけ?あーやだやだ。
・・・・・で今回この映画で参考になった技は刀を振ると火が出る剣術(°д°)これもらいましょうか。わしも竹刀を振ると火がドバーーーッとだす技を習得したいので、今日から山へ修行に行く予定ですので、優心塾のわしの業務はしばらくお休みになりますので、何かありましたら信玄に電話してください。めちゃ頑丈にできていますので、いくらこき使っても壊れませんので・・・・


で本題です。あれから道場は更に進化続けております。そう進化イコール男気が寒い中、燃えております。角田棟梁、関さん、信玄さん、猫さん、ありがとうございます。Σ(゚д゚lll)

で窓がつきました。これで二酸化炭素中毒はかなり減るでしょう。

DSC_0963.JPG

防具置き場もできました。わしのコレクション用棚にもなります。

DSC_0964.JPG
ガラス防壁もでき、足で窓を壊すこともなくなりそうです。

DSC_0965.JPG
ドアにも取り付けました。外には池があるんですが、ドアをブチ破り池に落ちる信玄を見たかったのですがこれで見れなくなりそうなので、つまらなくなりました。

DSC_0966.JPG

合格おめでとう。!

へいへい受験シーズン到来ですが、駿介君、美喜夫君合格おめでとうございます。m(_ _)mこれもオクトパスの祈願の御利益が少しでも役にたったんでしょうか?
私のおかげじゃ~とほざいている女がいますが・・・

いきなり小汚く臭そうな足の画像からUPしますが、お食事中の方がいらしゃいましたらごめんなさい。

DSC_0948.JPG
昨日は我が家のわんちゃん達をトリミングに連れてわざわざ神奈川の病院まで行ってきました。そこの先生なんですが優心の受験生の為に受験に落ちないように、自らサッサとマンホールに落ちて犠牲になったと自負しております。
どうせなら地獄にまで落ちてくれても、もっとプログネタが盛り上がったのですが、いまいち空気の読めないねぇちゃんです。

自慢げに日頃の稽古で鍛えているからこの位の怪我で済んだんだと、自分のマヌケを正当化しておりましたが、この事件を実は隠し通そうとしていたんです。わしが塾長に報告をすると、わしにチクただろうと、鋭い眼光で睨みつけられました。わしは命の危険を察したので青心会のメンバー全員に通達しました。
しかし青心会メンバーの誰一人として理恵先生を心配した人がいなかった事が笑えます。\(^_^)/

DSC_0950.JPG
わしがリエ先生のコメントカキコしておきます。

どうもみなさん心配させまして、すみませ~ん。どひょひょひょ(^_^)vまあ今回の事故は今、川越では害獣駆除であちらこちらで罠をかけており、それにひっかかったと言うか?将来姥捨て山に捨てられるとどんな感じか体験したかったって言うか?もしか事故でもおこせばイケメンの人が助けに来て愛が芽生えちゃうかなぁ~と考えていたら下水のマンホールに落ちちゃたワケで・・・・まぁ日頃のおこないが良いので下水も新品で汚水もなかったんですよ。ハッハハ

でも駿介も美喜夫も落ちなかったでしょう!わたしが代わりに落ちたんでよかったんですよ。ハッハハ

DSC_0952.JPG
まぁこの位の怪我で済んだのも日頃の稽古ですよ。みなさんも稽古がんばってください。・・・・と言っておりました。なので次に稽古に来たらみんなで足を狙ってやってください。


そんな話より我が家の紅ちゃん、ちょおおおおおおおおおおおおおおカワイくなった。
朝から一緒にほっぺしまくり。

1422093959134.jpg

1422093949687.jpg

塾長が優心受験生の為に祈願する。

高尾山の続きですが、参拝を終え帰る途中にこれから受験する子供達だろうか?なんやみんなで何かしよる。なんや受験合格祈願をしている様子じゃ。
タコの置物を持ち上げて置くと合格するらしい。「オクトパス」じゃって!(*`Д´*)
めちゃオヤジギャグ炸裂じゃ。って・・・念のため塾長自ら受験生の方々に合格祈願をしてくださいました。m(_ _)m


DSC_0937.JPG

1月20日高尾山参拝!

へいへいお元気?わし元気ありませんがなぁ〜20日に塾長のお供で高尾山に道場の安全と建設のお礼に行ってきました。

年々体力が落ちておるわしに高尾山はなんとも残酷な所であります。最初にここに訪れた時は確か10人近く先生方がおりましたが、わしも四回目になりますが何故か3人になってしまいました。青心会のメンバーはわし一人になりました。((*´∀`*)

コンパニオンでも一緒ならまだわしもルンルンしておるんですけど、コンパニオンとはだいぶかけ離れているわしの妻が一緒に同行いたしやした。なんと物好きな人なんでしょうか?塾長が感動する、感動するなんて言っておったので興味がわいたのでしょうが、ある意味洗脳されたんでしょうねぇ。

山のふもとからご丁寧にケーブルカーで上まで行けるんですが、これがまた中途半端な乗り物で目的地の手前までしか行かないのです。日本国内最大の傾斜面を登るそうですが、わしにはなんーーーーーーの興味もありません。それに杉、杉、杉、わしは花粉症が発病し最悪な状態なりましたが、隣に座っておる塾長は目的地に近づくにつれて、眼がらんらんと輝いているのです。わしに財力があれば道場の隣に高尾山を移設してあげるんですが残念です。

終点の高尾山についたが目的地のお寺はここから徒歩15分も歩くのです。タクシーも無けりゃ〜人力車もありません。なので歩くしかないのです。天気の恵まれて事だけがわしには救いになりましたが・・・・

稽古始め式でお客様を案内する為わしは道場の階段を上ったり下りたらで膝が悲鳴をあげておりました。ただでさえ過酷な稽古で膝がボロボロなのに自分の命と引き換えに道場の安全祈願とは、なんとも素晴らしい男なんでしょう。山梨の信玄なんて行きまーすなんて軽いノリでメールで返事がきたのに、いくら待っても来やしない、よほど後援会長になりたいんだなぁ〜とわしは痛感しました。

山頂まで3分ぐらいの所に茶屋があり、わしは限界ですと塾長を誘い休憩することに、女性店員がわしらを見るとなんか逃げるように店の裏に行ってしまいかわりに男の人が現れました。

どうやら塾長に人相にビビってしまったみたいです。

茶屋で息を整えてから歯を食いしばりわしはようやく目的地の寺に着き受付に向かった。すると儀式の時間を確認するとあと10分で始まってしまう。慌てて書類に記入事項を書くと、どのコースにしますか?とは聞かなかったが、それに近い言葉で料金表を見せられた。3千円~10万円まであるんです。やはり神様も銭しだいなんですね〜

塾長とわしは各自で1万円納付し手続きをすませ、寺に入り儀式が始まるまで座っておった。なんや思ったより人が多く正面にはもう座る場所がなく、わしらはサイドに座っておったが、塾長は納得いかなかったのか、周りの人達を睨みつけた。すると座っていた人たちが真ん中から左右に移動しどーーーーんと塾長が中心をとって座った。

普段の生活の中で剣道はあるとおしゃっていたが、まさかこんな場面で塾長が中心先をとるとは、わしも驚いた。塾長が手招きし、わしの隣に座れと言ってきたが、わしは冗談じゃないでぇ〜アンヨが痛いのに正座なんて無理と思い柱の影で塾長の目の入らない場所であぐらをかいていた。


すると遠くの方から法螺貝の音が鳴り始めた。いよいよ儀式の始まりじゃ。ドーーーン、ドーーーーンと太鼓の音が鳴り響きパオーーーン、パオーーーーーーン、アフリカ像が好き!パオーーんドンドコドコドコ、パオーン、パオーーン。修行僧6人が一斉にお経を唱えた。わしには何を言ってるか分からなかったが、一部悪魔を去れみたいな言葉が耳に入ってきた。

わしはおおおっ悪魔祓いもやるんかい?おおーーーーっそうじゃ塾長が悪魔でないのか確信ができるチャンスじゃと思いわしは修行僧の人より塾長をずーーーっと見つめていた。

そろそろなにかが塾長の背中から出てくると信じわしは、ワクワクしていた。なんか出てこーーーいと、わしは叫びたくなったが何もなく儀式は終わった。フンつまらん。



DSC_0941.JPGDSC_0934.JPG

DSC_0932.JPG

27年1月11日稽古始め式。

へいへい更新します。サボっていたわけではなく、ブログを一生懸命書き込んでおったら突然消えてしまいショックで立ち直れなくなってしまい、今日ようやくやる気になったので更新します。

今年の稽古始め式、例年とは違いなんか重たい空気が流れておった。それや~しゃーないわい。なんせ新道場での始めての稽古始め式なんじゃ。

かれこれ4年前じゃったか?のう、塾長が新道場建設プランを打ち上げたんじゃ、当初はみな塾長が気が触れたとしか思わなかった。なんせお化けの学校みたく、ゲゲゲの鬼太郎の歌・・・・・お化けの学校は~♬お金も何にもない♬(この歌知らない人は????)でしょうけど。
そのように無の状態からの建設プランだったのです。地球誕生のようにビックバーンが破裂する位な大、大、大プロジェクト。あまりのアホらしさに誰もが真剣に考えてくれなかった。

しかし、塾長の熱い思いを毎日訴えていると、一人、又一人と耳を貸してくれる人たちが集まってくれて新座の山林の中にドーーーーンとバベルの塔みたく、道場が建ってしまったのです。

その沢山の協力してくださった方々が塾長の熱意が本当か嘘かを確認しにくる日でもあったのです。見学にきてくださる人の中には塾長をこのおっさんホンマ剣道なんてできんのか?なんて疑いの眼差しで見ている人もいたようです。
道場完成までたしかに、塾長が剣道をしている姿を見た人は数人しか居なかった気がします。
ホンマ人を外見だけで判断されると塾長は大変不利なのかも知れませんがねぇ~m(_ _)m

そんなピリピリムードで始まった稽古始め式。


IMG_7951.JPG


IMG_7956.JPG
塾長の気迫を感じて子供達も真剣!

IMG_7958.JPG
義孝先生も気合が入ると偽関西人に変貌する。


IMG_7963.JPG
鶴岡先生も瞑想し始めた。

IMG_7959.JPG
泰三先生も精神統一している最中、しかしカメラを向けるとニヤける。


IMG_8022.JPG
理恵先生も緊張のあまり、口が半開き。幽体離脱か?


IMG_8011.JPG
3代目後援会会長も参加してくださった。


IMG_7987.JPG
先輩達も駆けつけてくれた。後輩達にお前らこの位の事で緊張してんじゃねぇ~よと海斗先輩が堂々とあくびをし大物振りを見せつけた。

稽古始め式準備。

ひぇ~なんや忙しい。塾長からの直通電話が鳴り響く!昨日もぶひちゃん、優心塾の誓いと遊戯三昧をパソコンで入力し40枚プリントしてくれと連絡があった。はて?優心塾の誓い・・・・・おーーーーい静はおらんか?と呼んでもこない。そりゃそーだ遠征から帰っていない。

優心塾の誓いって子供達が大きな声で優心塾のちかーーーーーーーーい、ぎゃーーーーーひとーーーーーつぎゃーーーーーーと叫んでるやつちゅうのはわかってはおるんでが、どんな文面だったか?いまさら塾長に聞いたら殺されそうだし・・・・そうじゃメールで蒔苗さんに聞いてみーーーようと\(^_^)/すると数分後メールに全て書かれておった。おーーーーっまかちゃんもしかして憶えてるの?さすがです。おかげで殺されずにすみました。

夕方になり男気料理人、豊寿司の店長の所へ足を運びメニューの打ち合わせを行った。お客様に出す物じゃ、わかっておるのう?下手打ちゃーお前の首が飛ぶだけではすまんぞと塾長からの伝言を伝えた。ただ出すんじゃ色がないんじゃねぇーかとわしなりのアイデアをだした。おう飾り寿司できるんかぁ?と尋ねると昔に数回やったことがありますと言ってきたので、わしが何を作ったと聞くと太巻きでトンボをやりましたと。おーーーーーっサイコー~じゃ
剣道にトンボ、勝ち虫じゃ。なんとエエタイミングでトンボの言葉がでてきた。大将はちょっとやってみましょうかと・・・・じゃがちょいと焦り顔。久しぶりで材料も違うのでこんな感じですがと出してきた。

DSC_0870.JPG
まぁしゃーない。あと数日あるから練習しとけと言っておいた。このレベルだと出刃包丁持参で腹切りになるでぇ~。

ええかぁ!今回の料理のテーマは見栄えじゃ!

なんか男気ばっか要求してるのもかわいそうになり、法事の予約もしておいた。


1月3日青心会、稽古始め。どりゃ~

毎年恒例の青心会稽古始め式が行われました。ちなみにわしも青心会メンバーなんです。じゃがわしは場所を変えて皆様の健康と優心塾の発展を祈願しに別の場所に向かいました。


111.jpg

10912939_759871824098040_47763526_n.jpg

27年スタート。

新年明けましておめでとう御座います。m(_ _)m優心塾を支えて下さいました方々本年も男気、女気を炸裂させてください。

多数の方から年賀状を頂きありがとう御座います。我が家は喪中でしたのですみませんがお出しすることができなくお詫び申し上げます。今年もわしを含め死にそうな人が多数いますので喪中になりませんでしたら来年は年賀状を出すことができると思います。

さて皆様はお正月どのように過ごされたでしょうか?木刀、竹刀を触らなかった日がありますか?まぁ優心塾の門下生には無いとは思いますが新年の稽古を見れば分かると思いますがのう。

我が家では新年には新たな技の習得を目指し最強の剣士になろうと日々努力しているのです。ただ面や甲手、胴なんてありふれた技ではなくそれに術といったものをプラスすることによって新しい剣道スタイルを考えているのです。

大晦日は太陽の光、生物のパワーの源である光を浴びながら素振りをします。すると宇宙のパワーが体全体に染みこ人間の潜在能力すべてを出すことがこの稽古にて習得されるのであります。


DSC_0803.JPG
何本やるんかい?とQちゃんに聞くと千本だって。わしはハァ~ん千本!幼稚園じゃあるまいしテメー高校生だろう五千本やれーとひたすらやらせましたが、外は氷点下、見てるのも辛い。やっぱ二千本にしときゃー良かったと後悔しましたが。わしも偉そうに五千本なんっていちゃったので寒い中Qちゃんの素振りをみておりました。1時間位やったでしょうか?Qちゃん余裕こいているので坂道早素振りをさらに千本やらせました。


DSC_0774.JPG
写真では解りにくいですが斜面30度位はある急斜面です。上に向かってやると多分足の二頭筋が鍛えられるんじゃないかと、わしが考えた稽古方法です。

さらにその坂道を片道20メートルはあるでしょうか、往復3回ウサギ跳びをやらせました。

DSC_0779.JPG
なんやお前はやらんのか?と思っているですが、わしみたいな天才でも日々稽古はしているんです。人には見せたくないですが初公開。

DSC_0784.JPG
凡人とは違い下は浴衣。ちょー寒いのです。温泉からでたら静香が素振りやってくるって言ったから、ただついてきたわけではありませんから。(笑)

静香が一生懸命やっておるので、落合家の秘伝の技を静香に教えてやるときが来ました。凡人にはなかなか習得できませんが、これも静香の剣士として進む道なので仕方がありません。


DSC_0806.JPG
これが必殺マタギ剣!

このわざはクマにも察せなれずに相手の間合いに入り込める技じゃ。この技をマスターできれば道場の床にも同化でき相手にどこにいるか解らない、すばらしい技なんじゃ。わしも以前試合で審判に同化したことがあるのじゃ。

なかなかできない技なので静香に写真を撮れ!って言ったらアホらしいとほざきやがった。やろーはわしに話を聞かないから強くなれないんじゃ。ボケーーーッ


昼にドックランに行ったら小型犬の中に一匹の大型犬が現れた。小型犬はみんなビックリし一斉に大型犬に吠えた。しかし我が家のわんちゃんは犬ができておるのか、大型犬の側に遊ぼうと誘いにいったら仲良くなちゃってわしら家族と和気あいあいで楽しんでおったら他の人たちも写真撮らせてと
寄ってきやんの。この犬種ってローランと同じなんでしょうか?ローワーよりでかいんですが?

IMG_7842.jpg


そんで明くる日の元旦。我が家恒例の初日の出素振り。・・・・・・けど昨夜の大雪で氷点下-8度。ドヒヤ~

IMG_7937.jpg
しかしQちゃん、やる気十分しゃーないのでわしも付き合うことになる。しかし寒い。
こんな環境のときはすり足の練習にうってつけの環境なんです。足を氷の上を滑るようにすり足の練習をすると足裏の指紋が足の代わりに歩く事ができるようになり、足の甲を動かさずに前へ進むことができ、相手に動きを読ませないのである。
話が変わるが山梨の信玄(竹井さん)ファミリーって凄いんですよ。アイススケートってスポーツるでしょう?学校でスケートが必修科目になってるそうですがシューズが高価で変えなかったので包丁を足の親指で挟んで滑れるそうですよ。それも家族全員ができるんだって。こんど見せてもらいましょうね。

IMG_7934.jpg




最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場