2014年12月アーカイブ

ネーミィング変更。

おーーーーい元気ですか?ファイター零も昨日遠征から帰ってきましてなんやルンルンしているみたいです。5日間部活がオフになるみたいでそれで浮かれているんでしょうか?
彼女には全く本業の勉強なんて言葉は頭の隅にも存在していないようです。期末テストの結果もまだ学校から聞かされていないようですが、世の中便利になっており、静香の学校はネットで分かる仕組みになっているのです。
本人は全くそれをパソコンで調べる気も無く、くだらない友達とのラインに夢中になりひたすらスマホとにらめっこをしている始末です。しゃーないので朝からわしは勇気を振り絞り、怖い物見たさでパソコンを開き学校の個人サイトを開きました。見た瞬間、目眩やら吐き気、胃痛に襲われ、何か開けてはいけない物を開いちゃったみたいです。横から母ちゃんが何見てんの?とパソコンを覗くと一瞬に石になってしまいました。

私はやるときはやる女だと捨て台詞を吐き捨て期末勉強に取り組んだようですが、わしはこの点数なら寝てた方がマシだと思いました。電気も無駄にならなくてすみますし夜食の食費も無くてすみます。

なのでわしは見切りが早いので次のテスト期間からは道場で稽古に行かせます。なんたって月謝も払っておるんで、こちも無駄にするわけにはいきませんから。武武専心の心で前進させ色々な手を使い大学にねじこもうと思います。しかしそれもドブに銭を捨てるような気持ちに娘がわしにさせたら、やはり
鮨屋さんで板前の道に進ませわしの老後に通う居酒屋マスターへの道に進路を変えて行くつもりです。(笑)

ちなみに静のネーミィングはこの間まで数学の点数からファイター零なんてカッコエエ名前にしましたが今回からQちゃん静香と命名します。なので次回稽古に来ましたらQちゃん先輩と声を掛けてやってください。前回からはカワイイ名前になりました。

忘れてた?記憶に無い!

へいへいおはようさん。わしは明日まで仕事をする予定です。先日一本の電話が鳴り、落合さん今年もお待ちしておりますので気お付けて来て下さいと
連絡があった。はて?なんだっけ?・・・・であんた誰?〇〇旅館です。・・・・・うっすら記憶が・・・あ~わんちゃん旅館のおやじじゃ。
今年の初めにお世話になった旅館でわしが年末の予約をしたら11月じゃないと予約が受け付けられないと言われた旅館じゃ。わしはなんで予約できんのじゃ~と言ったら正月料金がまだ決まっていないからの事。
わしはそんなの気にせんで予約しておけと言った旅館じゃ。なんじゃい予約できておったのか。早めに連絡しろちゅーねん!
なので我が家の年末の予定は大幅変更しわんちゃん旅館に行って来ようかと思います。
もち娘に静香はわしのスケジュールで大晦日素振り、初日の出素振り、あけましておめでとう素振り、おせち素振り、&新種の技勉強と剣道からは逃げられないスケジュールで行動しようと思います。

今月会社経営者勉強会ちゅのがあり、無理矢理参加させられたんじゃが、よく成功者が出している本があり私の会社はこれで成功しましたみたいなノリの本、じゃがそれを読んで成功した人はいないの事。何故か?どの本にも書きたいけど書けない事があるんだそうだ。
それは会社経営者が社員をどのように考えているかだそうだ。言葉は悪いがマシーン(機械)のように考えて働いてもらわないと利益をだすことが難しく逆に社員に会社の資産を盗まれていきますと、なんや恐ろしい話になっていった。
経営者は社員に1日の働いた時間に給料をだしていく、その仕事で利益をだす。ただだらだらいるだけでも給料は発生するんです。会社の時間を盗んでいるのと同じなんですよと言われました。利益の出す会社は好かれる社長であってはいけないそうです。
なるほど時間の有効活用か?

これ剣道でもあてはまるか?試合の移動時間もなんか無駄な気がするんじゃ。そうじゃ牽引トレーラーを使いその中で移動時間素振りをさせりゃーエエんじゃないか。そうじゃ来年はこの計画で初めてみよう。
そうじゃ信玄に作らせ山梨から道場までくる時間を秀と悠に素振りをさせながらこさせたらどの位強くなるか実験じゃ。信玄たのむでぇ~

26年12月26日稽古納め。

今年の最後の稽古が終わりました。塾長からの最後の稽古終了の電話を頂くと色々な思い出が浮かんできます。今年は新道場建設という大プロジェクトを進行させながらの稽古、試合、川井先生、みつえ先生、青心会の方々おつかれさまでした。
また男気を炸裂させてくれた建設に携わってくださいました方々、本当に感謝いたします。もう少しで優心塾川井ピラミッドではなく道場が完成いたします。ホンマ素晴らしい道場が出来上がり、わしは奇跡が起きたぐらいな気持ちです。

新道場で後援会会長1代目になるなんて、わしみたいなヤローでエエのでしょうか?(笑)

話は飛びますが今年最後の4日間の集中稽古すごかったですねぇ~みんな素晴らしいぐらいに成長し驚いています。駿介も優心のリーダーだっ!て感じのオーラがでてきました。卒業ギリギリでしたが、ここまで成長したんだな~と感心しちゃいます。

たかひと君とらんちゃんも卒業しちゃいますが、わしとはホンマ短い間でしたが色々な思い出ありがとう。又何処かで会える時を楽しみにしております。

レナちゃんも太陽君もよーこんな厳しい道場に入り歯を食いしばりながら一生懸命稽古をしていましたね。これからもっと辛くなり、自分の中で剣道を辞めたい、続ける、葛藤をしながら進んで行きますががんばりましょう。その辛さがいづれ静香先輩みたいに快感になるときがきますから(笑)

一真君の最後に足を骨折しちゃいましたが、静香先輩も同じ頃骨折した気がします。なんか二人ラブ?なんでしょうか。一真君ならわしも許しちゃおうかとおもいますので、それまでに結納金をぎょーさん貯めておいてくださいねぇ。

また喜一先輩と悠先輩が見事大学受験合格しました。おめでとう御座います。悠先輩はこれで優心にあと6年間は通うそうです。大学って4年生じゃないの?そんなんですが悠先輩には留年2回はしてもらう予定です。

お父さん方で会社で今年昇進した方もおるでしょうが、悠ちゃんのパパが今年大昇進しました。ななナント優心塾後援会副会長になりました。みなさん
拍手!
うかうかしていると会長の座を奪われるかもしれません、信玄の野望は後援会会長の座なんですよ。

監禁状態。

へいへい元気でっか?わし朝から事務所で経理士の方二人と帳簿のチェックをしてるざんす。デスクワークちゅうのはわしの性に合わないんじゃい。

あーなんで年末に決算にしたのかようわからん。それも2社分。

なので仕事の振りをしながらブログの更新をしております。

昨日は娘が帰宅すると腹がへったと、丁度夕飯の時間で、久しぶりに娘の顔を見ながら食卓についたんじゃ。娘はおおちゃくな性格なもんで丼ぶり物が

好きなようで最初に麻婆丼(大盛り)次に豚丼(普通盛)、更に手羽先5本、いちご2箱、オレンジ1個を普通の顔して平らげてしまい、わしは唖然としちゃいました。

食い終わると便所・・・・・なんて健康的な人間じゃっと思いました。本日も道場に稽古に行くみたいですので、みなさまよろしくお願いします。


告知!

へいへいおはようさん。先週は大掃除に参加してくださいました方々ありがとうございました。塾長からもなんとか間に合い新年を迎えることができると御報告がありました。
みなさんの力で新道場がいよいよここまできました。まだやることは山積みですが来年の宜しくお願い致します。m(_ _)m

本日、静様が優心に稽古に行きますので、たっぷりとかわいがってやってください。甲手を外して打つなりバシバシ宜しくお願いします。


わしは先週の土曜日から死のロードを走っております。21日まで休みなく忘年会ちゅう行司があるのです。今年はかなり減らしたつもりでしたが、開けてみるとアララ?って感じです。


新道場ではまたまた男気を炸裂させてくださいました、れおん君のパパです。なんと下駄箱を作ってくれたそうです。優心では手先の器用な方は特に歓迎され、太っていて病気の固まりは何のお役にもたちません・・・・わしか?(笑)


20141212130458.jpg

負けた~

へいへい寒いですねぇ。わし昨日から咳が止まらず寝ておりません。抗生剤飲んでも全く効かず、セカンドピニオンで違う病院に行こうかと思います。わしも風邪ではないと思いますがなんなんでしょうか?

今日は塾長に謝らなければいけません。わしも優心塾の看板を背負っていながら、勝負に負けてしまいました。わしは毎年プーちゃんカレンダーを作成しており専門の業者に撮影からお任せしておるんですが、昨年友人の会社のカレンダーを頂いたら、そいつの家のプードルカレンダーなのです。それも写っているプーちゃんが5頭、なかなかやるなぁ~と感心していました。
写真の構成とカレンダーの作りが似ていたのでもしか同じ業者かと思いそいつの事しってますかと業者に聞いたら、やはりお客さんですの事でした。

ヤローがわしの所へカレンダーできたからどうぞと渡してきたのですが、ナ・・・・なんと今年は8頭、それも12ページ構成で200部頼んだそうで、わしは4頭の6ページ構成の20部、完璧敗北をしてしまいました。ショックです。それにかなり腕のエエ、トリマーにお願いしているみたいで1頭ずつかなり銭がかかっております。
理恵先生こうゆう客を20人捕まえたら160頭ゲットですよ、多頭飼いしている馬鹿なヤローと廻りにいる奴らは馬鹿ばっかなので一人ゲットすればネズミ講式に客が増えるんじゃないですか?

まぁわしは負けてしまったので、この責任を後援会会長を引退し責任をとろうかと思います。(笑)

また意味がわかりませんが、昨日初雁の社長から電話がありました。なんか酔っていたみたいで、いいお客さん紹介してくれてありがとう、その代わりにペンをくれ、お前の会社のペンが書きやすいだって。


DSC_0645.JPG

不健康は銭がかかる。

へいへい元気?わしでっか?また風邪を引いてしまいました。やはり天才は風邪をひきやすいみたいです。わしの生命保険が更新時期にきたので強制的に健康診断をせなあきません。結果がでたみたいですが、そのせいで保険料が月に5万も上がってしまい泣きそうです。わしは日頃から健康には人一倍気を遣っておるのですが・・・。

毎日、田七人参、ビタミンEX,ブルーベリー、マカ、ノコギリヤシ、セサミンEXを飲んでいるにもかかわらず、不健康のレッテルを貼られてしまいました。
優心塾の後援会会長がこんなに健康に害するものとは知りませんでした。(笑)
なので今日届く水素水に掛けてみます。これで完璧か?

昨日テレビを見ていたら高校生がバトミントン日本一に輝いたそうです。そのねーちゃんの体、やはり鍛えられておるちゅう感じがメチャわかります。やはりアスリートは体が基本です。高校の先生にもパンなんて軟弱な物食うな!コメを食えと言われているそうで、カワイイ弁当をオチョボくちでトロトロ食うなんて事は許されないのです。

なのでわしが再び台所に立つことにし、本日弁当を作りました。

メインはトンカツですが、これにソースをかけただけだとカロリーがたりません。なのでニンニクとネギをみじん切りにし油で炒め、そこに豆板醤と甜麺醤を加え、さらに豚挽肉を入れ鶏ガラスープを入れ片栗粉でとろみを付けたソースをかけてみました。色合いが悪いのでパセリのみじん切りをふりかけておきました。またマカロニを茹でてハムとキュウリをマヨネーズで和えてみました。マヨネーズでさらにカロリーアップです。
野菜もバランスよくいれておき、ドレッシングはシーザードレッシング(チーズ入り)でカロリーさらにUP。なんとなく気分でクルトンも入れておきました。
ご飯は三段重ねの、のり弁で間には鰹節を仕込んでおきました。これを毎日繰り返し稽古をすればガッツリした肉体ができ、男も近寄らずわしも安心できますので、一石二鳥です。

DSC_0639.JPG

またまたハプニング。

へいへい元気?寒いですねぇ~我が家のわんちゃん(ぶひちゃん)寒がりでストーブ前でを陣取っており、近すぎたのか毛が燃えました(笑)昨日は朝から雑用に終われており、娘も試合に出かけ、わしも頭の中で仕事の整理をしておったら、携帯が鳴った。日曜に電話が掛かるちゅうのは、ろくな事じゃないちゅのが定番で、案の定かあちゃんから静香集合場所間違えたみたいだと怒りまくってわしに電話してきた。
わしは自分が怒鳴られているみたいで、テメー誰に怒鳴ってんだと言い返しながらアホ静と思った。
遠征及び試合で三回連続トンマな事が起きた。

で、結局わしが送っていく羽目になるんじゃ。急いで大宮駅まで行き静香を拾って、大正大までワープ。車中静香は申し訳ございませんなどと、しゅんとした顔で落ち込んでおった。しゃーないので長渕剛の替え歌でアホですアホですアホなのね~♬私は私はアホなのよ~♬と歌ってやった。

今日は1年生のデビュー戦みたいで、全員がでれる試合だちゅうのにやだやだ。だが結果は白星スタートになったので許してやった。試合内容じゃが(本人談)じゃが、緊張しないと思っていたが、穂乃香先輩に遅刻したんだから負けたら許されへんでぇ~とドスの利いた声で言われたみたいだった。
1本目は相手に合わせてしまい返し胴を狙ったがあまりにも相手の振りが遅くタイミングがずれてしまい離れた所を面を入れらたようじゃ。

本人はヤベーと感じもうどうでもエエや行ったれと塾長の顔が頭に浮かび前へ、前へとでながら面をバックリ入れたそうじゃ。最後の3本目、始めの声と当時に抜き胴を決めて終了したようじゃ。帰ってきたら1本取られたが後の2本は秒殺じゃ秒殺と自慢しておった。

調子こいてきたので、テメー人に迷惑掛けないで部活をしろっと言ってやったら、ハイだって(笑)

新道場もう少しで起動。

いやいや寒い、今年は寒さが厳しそうなので電気屋に行って万全な装備をしようかと考えております。電気あんか、電気毛布、電気靴下、電気手袋、電気敷き布団、電気帽子、電気パンツ、これだけ仕込めば暖かく過ごせそうです。なのでそろそろわしは冬眠に入ろうかと思いますので塾長、暖かくなるまでわしを呼ばないでください。代わりに信玄を煮るなり焼くなり好きにしてください。

我が家の娘も笑顔が出てきました。そう期末試験が終わったそうです。試験中、部活もないので太ることを気にして夕方近所にマラソンにでておりましたが、我が家のわんちゃんもストレスが溜まっているのか走りたくて、ウズウズしており静香に連れて行ってこいとお願いしました、しかし4匹のうち2匹は外に出るなり寒くて引き返してきて、ストーブの前から離れません。しゃーないので2匹を連れて行ってもらいましたが、2匹ともすぐにバテてしまい両脇に抱えて3㎞ほど走ってきました。両腕がパンパンになったと違う場所が多少鍛えられたようです。両脇にわんちゃんを抱えながら走ってる姿を想像するだけでマヌケで笑えます。

週末は着々と工事が進んでおります。日々人手が足りませんので男気、女気はいつでも歓迎しますのでよろしく。
副会長の信玄も週末参加してくれたみたいです。会長は頭を使い副会長は体を使う、なんてすばらしいチームワークなんでしょうか。

20141109113348.jpg
見てください。この変態的な作業を、屋根を貼るのに壁を垂直に歩いて行くこの技、信玄にしかできない技です。おーーっ須田さんも身につけましたか。これでハシゴがなくても作業は進めますね。


20141122124533.jpg
又男気新メンバーが加入してくださいました。るあちゃんのパパです。なんとも若い、子供にまだパワーを奪われていないせいかホント若い、いやいや
優心塾にパワーをまだ吸い取られていないちゅうのが正解かもしれませんが・・・(笑)そうそうこれからはあなた方の時代です、ネズミ講のようにもっと
もっとお仲間を入門させてくださいねぇ。ありがとう。


20141122124557.jpg
あれれ藤嵜先生なんで檻の中にいるんですか?とうとうやらかしてしまいましか小指系の問題。まぁいつかはと思っていましたが、心配せんでください、差し入れはしますんで(笑)
塾長がおしゃっていました、藤嵜が来てくれると仕事が捗るって、なのでガンガンお願いします。あと子供達が藤嵜先生に稽古付けてもらいたいんですが、どうしたらいいのですかと質問されます。
小学生達に稽古をつけてやってください。子供達の願いを叶えてください。宜しくお願いします。m(_ _)m
子供達のみんなこれだけお願いしたから大丈夫だよ、よかったね。



20141205091153.jpg
ヤッターいよいよトイレも付きました。これで悠吾の腹痛対策もバッチリです。

噂?新座伝説?

いや~昨日は天気予報にまんまと騙されましたねぇ~日頃信玄に騙されているような気持ちになりましたが今日はエエ天気ですなぁ~まだ極秘ですが
優心塾初、テレビ撮影があるかもしれませんが決定したら教えてあげます。
道場の前でスタッフさんが歩いていたら塾長と目を合わせた瞬間ビビビッときたみたいです。なのでメロドラマや青春物でフレッシュな感じがするものでは無い事だけはみなさんも分かると思いますが(笑)

又噂ですが新座市に史上最強の剣士がいるらしいです。わしも興味があったので、わしの極秘ルートを使い探してみました。なんとか写真だけ入手できました。
こいつが最強らしいです。


DSC_0613.JPG

あービックリ。

へいへいおはようさん。朝から雨が降っておりますが、気温が18°位までになるそうです。寒いのやら暑いのやらハッキリせんかい!

昨日は新道場でいよいよ来年の稽古始め式の準備が始まり、大掃除をしたそうです。お手伝いに参加された方ありがとう御座いました。
夕方、駿介君を産んだ女性、マカちゃんからメールが送られてきました。「タイトルがマット洗い」????何の話かわからず、どきどきしながらメールを開くと写真が添付されておるではないですか。
ますますドキドキしてしまい、おそろおそろ開くと

DSC_0097.JPG


DSC_0094.JPG

DSC_0099.JPG

DSC_0096.JPG


あーそういうことですか。びっくりしましたよホンマ。

旧道場の二階のマットを剥がして洗っているんですね。なるほど再利用ですか?優心塾ではエコ活動にも積極敵に取り組んでおります。
おーー新人さんも手伝っておるんですか?えっと名前がたしか?キャメロン?キャサリン?レイナ?自慢でないですが、わし人の名前憶えるのに一年は掛かります。なので会社の従業員の名前もわしが勝手に付けた名前で呼んでおりますハイ。

井形君の名前、たかひとちゅー名前ですが、鳳仁って書きますがメチャ難しい字です、妹のランちゃんはもっと難しく書き初めの時は親を恨んだにちがいありません。昔から「たか」が名前に入っていると天才って言われてますよねぇ~あっ!わしも宏隆じゃった。なんとも偶然ちゅうのは恐ろしいですなぁ。

それと「仁」ちゅう漢字。ダッハハハッハ、この字どこかで・・・・・キャーーーっクワバラ、クワバラ。

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場