優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

新風が吹く。

へいへいおはようさん。わしは朝から手の親指が痺れております。なんなんでしょうか?また病院にでも行ってこようかぁ~。
なんか噂で又々優心塾に門下生が3人も入門したそうですなぁ~エエ事です。木枯らし一号の後の風が優心に吹き込んできております。これはとても暖かくなる風ですよねぇ。(*^_^*)

昨日、家に帰ると普段でしたら、我が家のわんちゃん達が喜んで吠えまくるのですが、わしが玄関の前に来ても泣きもしません。普段と様子がおかしいなぁと感じながら玄関を開けると、バタバタバタと慌ただしく走る音が響きました。戸を開けるとシーンと静まりかえった部屋、見回すとテーブルの下でブーちゃんが震えている。なんかいつもと違うと感じながら部屋を見回すと、キャラメルポップコーンの空袋がポツーンと部屋の真ん中に置いてある。これはわしが昨日買った物だ。まだ封も開けてないのに空っぽじゃ。ワン公軍団わしのおやつ箱から引っ張り出して食いやがった!悪いことしたの分かっているので怒られると思いテーブルに隠れやがった。バツとして当分おやつ抜きじゃ。(*`Д´*)
理恵先生ぶーちゃんのお腹大丈夫でしょうか?往診に来ないのか?カワイイぶーちゃんだぞ。


又昨日から家内が外出しておるので今日は静様の弁当をわしが作らなければならいのです。しゃーないので食材の買い出しに昨日デパートに一人で行ったのじゃ。本来の目的は去年買った洋服が不思議なことに縮まってしまい着れなくなってしまったので、服を購入するのが目的じゃった。いつもの行きつけのショップで物色しているとナイスな柄があり店員に3L無い?と尋ねた。するとLLまでしかありませんよ3Lは製造していませんと冷めた言い方。わしはムカついたので、わしとまた顔を合わせたかったら本部に言って3L製造しろって言っておけと言い店を後にした。なので洋服は買えなかった。(泣)

気分を変えデパ地下に足を運んだ。この空間とても居心地がエエ。ショーウインドに列べられておる沢山の美味しそうな食材、どれも欲しくなってしまう。
なので母ちゃんはわいと一緒に買い物に行きたくないそうじゃ。余分な物まで買わされるからだそうじゃ。じゃが昨日は文句言うヤツもいない。わしのパラダイスじゃ。一時間位買い物をすると手に持ちきれない位の袋になってしまった。・・・・まてよ・・・これ静香の弁当だよな?経費として認めてくれるんじゃろか?あんたが勝手に買ったんだから知らんと言われたらわしの小遣いから・・・ちゅう事になったらかなりのダメージじゃわしも。

じゃがわしには御幼少の頃の弁当の悲しい思いでしかないんじゃ。わしが幼稚園の頃じゃった。わしの弁当はいつも婆ちゃんが作っていたのでいつも煮魚や芋の煮っ転がし、と老人向けの弁当じゃった。みんなのお弁当はカワイイ色華やかなお弁当でいつも羨ましく思っておった。
ある時、婆ちゃんにサンドウィッチが食べたいとリクエストしてみたら笑顔で良いよ作ってあげると言われ、わしは早く明日のお昼にならないかなぁ-と胸をワクワクさせていた。

待ちに待ったお昼、袋を開けると新聞紙にくるまれていた。わしは中身がよけりゃエエんじゃと新聞紙を開けるとラップに包まれた真四角な物がある。わしはすでに嫌な予感がしていたが、開けると誰が見ても食パン。パンの間にゆで卵の潰した物が挟んであり、もう一つはバタピーが塗られている物が二枚重ねで半分にカットしてあるだけ。・・・・それにご丁寧に耳付き。婆ちゃんは食べ物を粗末にすることが嫌いな性格だったので耳を捨てる事はしない。
他の子のサンドウィッチはロール状にしてあったり、カラフルな串に刺してあったりと、わしは他の子のような物を想像していたんじゃ。その日から弁当にサンドウィッチにしてくれとは言わなかった。

なのでわしが食べたい弁当を作ってみようと、今日は朝からハリキッテしまった。
これがスペシャル弁当じゃ。


DSC_0485.JPG

ごはんはモチできたて。保温弁当箱に入れ卵そぼろ(わしの手作り、やや甘め) 黒毛和牛のステーキ(弁当だけどレアで焼いた、エビチリ、ニラ餅、五目春巻き、生ハムサラダ、デザートにイチゴじゃ。美味そう(*^_^*)

写メを母ちゃんに送ったら大激怒。


塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場