2014年11月アーカイブ

ハラハラ、どきどき、&ネタ発掘。

へいへい元気ですか?昨日は市民大会でした。引率してくださいました先生方、審判に参加して下さいました先生方、お手伝いにこられた方、応援の方
お疲れ様でした。m(_ _)m

わしも久しぶりに応援させて頂きましたが、いや~ほんと少年剣道って楽しいですねぇ~又子供達の成長の早さに驚き、自分の老化の早さに驚かされました。
わしは現地に7時半に到着しましたが、まだ門も開いていなくしゃーないのでわしが勝手に門を開け駐車場で待機しておりましたが、一人孤独で試合日間違えたかと不安になったので信玄に電話をすると、もう側まで来ていますと言いやがった、わしはブチっと眉間がキレ、おせーよ遅刻じゃ遅刻と唸りましたが集合時間8時だったみたいだったので、許してやり待っておった。しばらくし信玄の車が入ってきて、わしの車の脇に止まった。

ドアが開き得体の知れない女がぬーっと出てきておはよう御座いますと挨拶してきた。よーく見ると見覚えのある顔じゃ、おーーっ悠ちゃんじゃないか、そうじゃ今回わしが忙しい中わざわざきたのは、そう悠の応援じゃった、悠ちゃんの初勝利で今日の夕飯を美酒で乾杯するためにきたんじゃった。

次に車から出てきた少年、あっこれはもしかして中体連剣道大会の団体戦で準優勝した秀君じゃないか、しばらく見ない間に体は一回り大きくなり声変わりしておった、生意気じゃ!
じゃがさすが準優勝しただけの事はある。防具の担ぎ方がさまになってきた。

DSC_0607.JPG


おっ写真左後ろにいるヤツ、悠吾の父ちゃんじゃ、いやーガラが悪いのう、優心は品が第一なんじゃぞ。

試合が始まり、低学年の基本の部が始まった、みんな真剣な顔突きで一生懸命声をだしがんばっていました。サイコーっす。素晴らしいのに誰も賞に輝きませんが、これは優心塾の伝統なんですが、わしもちょっとむかついたので、次回の試合までは実行委委員をしばいておきます。(笑)
優心は品が第一ですよ、品格ですハイ。

颯君の試合が始まり、優心期待の剣士なんですが、1回戦敗退となってしまい、じゃーーーーん塾長の怒りに火がついた。おーーーー久しぶりの優心らしさが炸裂、颯くん入魂を塾長からもらいました。
その入魂のおかげで、颯君は団体戦ですばらしい試合をしましたねぇ。颯君の試合の前に入魂をお願いしたほうがエエタイプかもしれません。そういや昔そんなヤローがいましたよ、そう静香先輩です。

DSC_0604.JPG
三年生の部では凌太君が優勝し隼人君が3位初入賞しました。政ちゃんは息子の初入賞で大きな人見に涙があふれそうになっている姿が印象的でした、涙を堪えていると、わしは顔を揺すりたくなります。
凌太君は優勝おめでとう。・・・・・しかし須田家には来年トロフィー返還というプレッシャーができてしまいました。(大爆笑)
わしは娘が現役の時もそんな心配することがありませんでしたので、逆に羨ましいですよホンマ

女子もランちゃんと湖春ちゃんが3位入賞できました。湖春ちゃんほしかったですねぇ~。まりか先輩、朋ノ香先輩が優勝し静香先輩でその火を消した大会ですので来年は優心に再び火を灯して下さいね。

中学生男子の試合。優勝 駿介、準優勝 悠吾、3位入賞 凛太郎、一真

一真入賞おめでとう。やったねー\(^_^)/・・・・しかし真知子ちゃん!なんでやねん(*`Д´*)息子の姿をなんで近くで見ないのよ、遠くで隠れて見てんのよ。あれじゃ星飛雄馬の姉ちゃんになっとるでぇ~

それと・・・あっテメーたかひと、凛太郎に負けてるんじゃねぇ。まあ同門での試合どちらも応援してるがどちらかが敗者になってしまうのはしゃーない事なんですが、今は凛太郎に勝たせたくなかったんじゃ。ヤローの性格だと俺強いぜ~たかひと先輩に勝ったんだぜ!なんて調子こいて稽古しなくなる可能性があるんじゃい
わしは試合後たかひと何処行ったと廻りの人に聞くと悔しがって涙ぐんでいますと言ってきた。わしはたかひとを探せ!最後に泣かせたろうと思いたかひとを探した。わしの事を大人げないヤローだと思いでしょうが、たかちゃんみたいな純粋な水みたいなヤローにはわしみたいな汚染された水を少し混ぜておいたほうが将来の為なのです。(笑)
たかひとを発見し、お前なんで負けたんだよと詰め寄るとエンジンが前回になるまでに時間がかかってしまいましたと答えてきた。わしはたかちゃんと
話していると、わしの息子にしたくなった。わしは欲しい物は手に入れる。ご両親の方、静香と交換しませんか?
たかちゃん、受験がんばってね。今年も残りわずかですが、優心で学んだ事を少しでも後輩に残してくださいねぇ。

さーーーーーて今回一押しの試合。そう団体戦です。
いやー昨日の余韻がまだ残っておりますよ。
試合開始、横で田代先生がガッハハハッツと笑っておる。わしが出たときは優勝してるのよと今回出場しないので他人事でメチャリラックスして応援しておる。
凌太も先鋒で順当に勝ちを取っており次鋒の颯も個人戦を反省し攻めの剣道で安心して見ていた。らんちゃんもネチこい剣道をしておった。駿介はハァーーーん、ヤロー余裕こいてやがる、大将の中嶋先生・・・・メチャ緊張しており笑える。中嶋先生も緊張するんですねぇ~
1試合目が終わり駿介にテメー余裕こいてんじゃねぇよ!今の試合動画撮ったから海斗先輩と猛法先輩に送ったからなぁと脅すと顔が引き締まった。

そんな流れで決勝まで進み、わしの記憶も定かで無いが先鋒の凌太が1本勝ちし、颯が1本取られるがギリギリ1本取り返し引き分けに持ち込んだ。
ランちゃんは相手がすぐにツバ競りに持ち込まれやりにくそうだった。イライラしたいたスキに1本取られたしまった。
駿介は2本勝ちを狙っておったが1本勝ちに終わり、大将戦に。
引き分ければ優勝。プレッシャーの掛かる試合だ。中嶋先生の頭の中には塾長の顔しか浮かんでおらんと思った。中嶋先生の心中は穏やかではなかった事だろう。引き分ければ良いんだ、しかし逃げまくるような試合をすれば、負けるより塾長にひどい目に遭いそうな気がする、しかし勝てば良いんだよ。エー~いもうやけくそじゃいと試合に挑んだに違いない。数分後、みごと中嶋先生の甲手がきまり、場内が凄い声援で盛り上がる。わしも信玄もやったーーっと喜び、あとは時間が経つ事を祈るばかりじゃった。じゃがその瞬間相手から1本取り替えされた。もう引き分けでエエ、はよー時間切れにならんかと全員祈っておったろう。一番そう祈っておったのは、中嶋先生本人に違いない。
笛が鳴る瞬間相手の甲手と旗が上がると同時に試合終了。相手に逆転されてしまう。中嶋先生の顔から血の気が引いていくのがよく分かった。わしもついつい声がでてしまい死刑じゃ死刑と塾長から半殺しになる中嶋先生の姿が浮かんだ。(笑)

代表戦までもつれ込んでしまい、らんちゃんは私がなんで?代表って大将じゃないの?えっ中堅なのとボーゼンとした表情を浮かべた。先ほど負けた相手との対戦で分が悪い。わしも応援している全員も気弱になっているランをみてやばいと思ったのか一丸となってランを応援した。するとランはゼンマイでも切れたのかすでにリミッターを外せた状態になった。わしはもう大丈夫じゃ、これで勝てると思った。
試合が始まった瞬間、先ほどの個人戦とは全く違うオーラーを発し攻めて攻めて攻める。相手もさっきの試合と全く動きの違うランに動揺し動きが止まった瞬間ランの甲手が決まり勝負を決めた。
優心応援団がみんなで万歳ムード、中嶋先生の顔には血流が戻り赤身がかった安堵の顔に戻った。

いやいやしかし盛り上がりましたなぁ~応援のパワーってやつが、こえほどまでとは思いませんでした。

今年も残り少ないですが優心塾、みんなで力を合わて盛り上げていきましょう。

中嶋先生お疲れ様でした。m(_ _)m 来年は密着取材させて頂きますので宜しくお願いします。


DSC_0598.JPG

DSC_0080.JPG

アクロバット。

へいへい元気?そう元気でっか。昨日は人間ドックに行ってきました。人間がかかると人間ドック、じゃわんちゃんがかかればドックドックになるんのかのう?リエ先生回答お願いします。

帰るといきなり増産指示の通達がメーカーから電話がありました。今でもギリギリなんですがさらに増産となると人も増やさなけりゃ~なりません。
増産なんで、ぞうさんにでも来て貰いましょうか?すみませんおやじで。

一昨日、道場に顔をだしたら塾長がかなり高い場所で工事をしておりました。写真でUPしたいのですが、極秘なのでお見せできません。塾長と目が合った瞬間、わしは塾長の言い出す言葉に察しがついていたので、塾長が手伝えと言った瞬間、すぐにムリと答えてしもうた。塾長にアホー少しぐらい考えてから返答しろとしかられましたが、塾長と剣道で勝負しろと言われておるのと全く変わらない事なのですぐに答えたのじゃ。
あそこに、わしが上れて工事ができていたら塾長を他人を使って抹殺しよなどと思わず自分の手で勝負しております。あっヤベー。信玄の気持ちをわしが代弁してしもうた。

よく近頃の若者はだらしがないと自分も言いますがわしらの先輩達からみれば、わしらも根性なしのダメ男なのです。日本も日々男性陣が弱体しております。
亡くなられました高倉健さんみたいな男を感じさせる人がどんどん少なくなっていることが残念に思えます。優心塾を支えていける方は今日から年齢制限をしようと考えます。でいくつからにしましょうか57歳以上にしましょうか。それまでには私も男を磨く為に日々精進致します。

角田棟梁、大工の新井さん、佐久間さん、修先生、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m 修先生はアレレと思っているでしょう、わしは57歳じゃないよと
おかしくない?優心で御幼少から育った人はすでに男として育っておりますので例外もあるんですよ残念ですがのう。

なにもかも懐かしい。

へいへい今日も元気でご飯が美味い。いやいや何か師走ちゅうモードに突入してきた感じがします。今年も残すところわずかざんす。
久しぶりに稽古を見させて頂きましたが、いや~驚きましたねぇ。みんなの成長の早いこと早いこと、この間まで半べそをかいて泣いていた子も目がキッと引き締まり剣士の風格がでてきました。中学生は贅肉が取れ、腹筋が割れてすばらしい肉体になちゃってる子、ホンマちょっと見ない間に成長しておるんですねぇ~

御父母の方々もちょっと見ない間に、やつれた方、白髪が増えた方、シワが増えた方、とホンマ子供の成長と共にお疲れのようでした。嘘嘘(笑)

家の娘も昨日で17歳になったそうです。いやー早いですねあと三年で二十歳ですよ、信じられません。自分事ですが娘が二十歳になっても借金が終わらないので焦りますがのう(汗)

昨日は娘は高校の剣道部員全員にお誕生日のお祝いをしてもらったそうで、とても喜んでおります。優心で学んだ、「人に好かれる子」だけは習得できていたみたいで良かったと思います。
あと三年入門するのが早かったら剣道もあと数㎜は上達できていたと思うとそれだけがとても残念だと感じちゃいます。

娘が入門したころが、なにもかもが懐かしく感じちゃいます。宇宙戦艦ヤマト艦長沖田さんが地球に生還したときの名セリフが頭を過ぎりますが、わしも死に近いのでしょうか?沖田艦長の気持ちが分かった気がします。

低学年から入門している方、毎日を大切にし子供達と剣道での思いで作りたくさんしてくださいね。嫌なこと、辛いこと、むかついたこと、すべてが良い思い出に成りますから。
・・・・・あっ・・・忘れてた楽しいこともです。(笑)

告知。

へいへいお元気でっか?わしは明日から山梨へ出張なので今日は優心に見取り稽古に行こうかと思います。何かわしに話がある方は夕方の4時位には
いますので顔を出してください。じゃがわしにコクりたい方がぎょーさんおるでしょうが、多数を同時にラブできませんので、そのようなときは皆様で順番を決めて家内の了解をとってからにしてください。(笑)

・・・・で今日も元気に朝から弁当を作りました。仕事で昨日は他社の製品の市場調査に東急ハンズに出かけなんか面白そうな物はないか?また今売れている賞品は何かを調べて来ました。お弁当関係の商品もこんなにあるんかと驚きました。そうじゃついでに食材ではなく周辺パーツで勝負したろうかと
考えコレを買ってみました。

DSC_0488.JPG
ただの容器ですがキャベツの葉柄が印刷されているだけです。だけどこれにおかずを入れただけでカワイイ物に変身し女子高生のハートを掴むことができる必殺アイテムなんです。・・・・たぶん(*^_^*)
やばぁ(T_T)これ使い捨てにするにはもったいないが、静に持って帰ってこいと言い忘れてしもうた。まぁエエか。


高級食材で喜んだだけだと母ちゃんに言われたので家にある食材で勝負してやります。ソーセージは我が家では切らしたことのない食材です。しゃーない今回はパンにするかと考えましたがパンがないので、これだけは購入しておきました。
わしはホットドックが大好きです。なので静も大好きだろうって事でホットドックに決めました。わしはアメリカンスタイルが大好きなので今回は生野菜は入れずにオニオンスライスをカレー粉とソテーし隠し味にソースを入れてみました。チーズをのせ軽くオーブンで焼いてみました。
アスリートにこんな軽食だけでは満足しないかと5本すべて作ってしまいましたが、美味そうなので1本試食してみました。

これがまた、チョーーーー美味しいのです。

家にあった鶏肉を醤油とショウガ、ネギ、ニンニクにつけ込んでおいたので、片栗粉にまぶして揚げて唐揚げにしました。わしは片栗粉のみしかつかいません。これわし流のこだわりってやつです。
冷蔵庫を覗くとコロッケと春巻きがありましたが、今晩の夕食にわしに出されてもいやなので、これも入れちゃいました。これだけでは腹が一杯にならなかったら困るので、コーンフレークも入れちゃいました。あっコーンフレークには牛乳じゃ。牛乳パック1ケそのまま入れておきました。

それと数日前にかったイチゴが傷んできましたので、これも入れちゃいます。さらに缶詰のパイナップルがありました。これってたしか爺ちゃんの葬式にあった、花輪に付いていたやつじゃ。じゃまくさいからこれも入れちゃいました。わしが作るとあっとゆうまに冷蔵かが整理されてきます。あと数回作れば長期保存されているものがすべてなくなってしまいますので気分サイコーざんす。

静の胃袋はちょっとやそっと古くても大丈夫なんで気にしません。これも優心で鍛えられた証しです。他の部員が美味しそうちょっとちょうだい!なんて言いながら食べて腹でも壊せば、レギュラーに一歩近づくちゅうもんでしょう。これで一石二鳥じゃい。

そんでできたもんがコレです。今日のポイントはパンダちゃん楊枝です。

DSC_0490.JPG



DSC_0491.JPG
この右の物がコーンフレークです。弁当箱1ケに丸々入れておきました。

KY。

へいへいおはようざんす。いやいや先日はチョーーーーーー疲れました。手の痺れが心配なのと2ヶ月前に主治医から血尿がでたので再検査ちゅうことで主治医から紹介状を書いてもらい総合病院に検査せなあきませんでした。面倒ですがしゃーないので手の痺れもついでに診てもらおうと病院に行ったのですが車を停める場所も無いぐらい混んでおったのですが、諦めて行きました。

入ると受付だけでもぎょーさん並んでおり、気が遠くなりそうでした。2列で並んでいるのですがわしは前から8番目、隣の列みるとスムーズに流れており
二人ぐらいになったので、わしはそのスキを見逃すわけもなく、すぐさま隣の列に並びました。このように日頃剣道で稽古していますと一瞬の隙も見逃すことは無いのです。(笑)

しかし先頭にいるおじいさん、なんや様子がおかしい、なんや耳も聞こえないみたいで、手も痺れて動かないそうで受付の女性がいろいろ説明しているがラチがあかない。そんなことをしてる間にわしの後ろは十人位並んでしまっていた。女性は誰かヘルプ入れませんかと大きな声で叫んでいたが、廻りの人からは入れませんと声が聞こえるばかり。諦めたのかその女性は必死になってそのおじいさんを対応していたが、一人で20分は掛かっただろう。先ほど並んでいた列はわしの後ろで並んでいたヤツがすでに受付を済ませており、わしの作戦は失敗に終わった。

四時間も待って診察をしたが血尿は胆石だったみたいで、手の痺れは首からきていたそうで、痺れ止めの薬を飲んだら治った。

家に戻ると家内が寝込んでおった。なんや風邪をひいたみたいじゃが、わしの記憶では家内が病気になった記憶がない。今がチャンスじゃ、日頃の〇〇〇晴らすときがきたんじゃと内心嬉しかったが、その日わしは仕返しができる勇気が無い事に気が付いた。

夜、娘が帰宅するといきなり笑顔でルンルンと今日のお弁当美味しかった、お母さんよりお父さんのお弁当のほうがぜんぜん美味しいよ、また作ってよ。
と大声で言ってきた。
わしは、焦った。馬鹿静!もっとエエ言い方無いんかいと思ったんですが、すでに遅し、その言葉は母ちゃんの耳に入っていて眉間からピッシッと音がした。
すぐさま反撃にでた母ちゃん、食材にお金御掛ければすりゃー美味しいに決まってるわよっと言いやがった。わしはハーーーーンわしに対しての挑戦かい?家にある材料だけで喜んで食べる弁当なんてわしは簡単にできるじゃい。高校生ちゅたって、しょせんガキじゃい。明日また作ってやるよって言ってしまい、もしかすると母ちゃんの作戦にはまった気がする。


KY

KY

新風が吹く。

へいへいおはようさん。わしは朝から手の親指が痺れております。なんなんでしょうか?また病院にでも行ってこようかぁ~。
なんか噂で又々優心塾に門下生が3人も入門したそうですなぁ~エエ事です。木枯らし一号の後の風が優心に吹き込んできております。これはとても暖かくなる風ですよねぇ。(*^_^*)

昨日、家に帰ると普段でしたら、我が家のわんちゃん達が喜んで吠えまくるのですが、わしが玄関の前に来ても泣きもしません。普段と様子がおかしいなぁと感じながら玄関を開けると、バタバタバタと慌ただしく走る音が響きました。戸を開けるとシーンと静まりかえった部屋、見回すとテーブルの下でブーちゃんが震えている。なんかいつもと違うと感じながら部屋を見回すと、キャラメルポップコーンの空袋がポツーンと部屋の真ん中に置いてある。これはわしが昨日買った物だ。まだ封も開けてないのに空っぽじゃ。ワン公軍団わしのおやつ箱から引っ張り出して食いやがった!悪いことしたの分かっているので怒られると思いテーブルに隠れやがった。バツとして当分おやつ抜きじゃ。(*`Д´*)
理恵先生ぶーちゃんのお腹大丈夫でしょうか?往診に来ないのか?カワイイぶーちゃんだぞ。


又昨日から家内が外出しておるので今日は静様の弁当をわしが作らなければならいのです。しゃーないので食材の買い出しに昨日デパートに一人で行ったのじゃ。本来の目的は去年買った洋服が不思議なことに縮まってしまい着れなくなってしまったので、服を購入するのが目的じゃった。いつもの行きつけのショップで物色しているとナイスな柄があり店員に3L無い?と尋ねた。するとLLまでしかありませんよ3Lは製造していませんと冷めた言い方。わしはムカついたので、わしとまた顔を合わせたかったら本部に言って3L製造しろって言っておけと言い店を後にした。なので洋服は買えなかった。(泣)

気分を変えデパ地下に足を運んだ。この空間とても居心地がエエ。ショーウインドに列べられておる沢山の美味しそうな食材、どれも欲しくなってしまう。
なので母ちゃんはわいと一緒に買い物に行きたくないそうじゃ。余分な物まで買わされるからだそうじゃ。じゃが昨日は文句言うヤツもいない。わしのパラダイスじゃ。一時間位買い物をすると手に持ちきれない位の袋になってしまった。・・・・まてよ・・・これ静香の弁当だよな?経費として認めてくれるんじゃろか?あんたが勝手に買ったんだから知らんと言われたらわしの小遣いから・・・ちゅう事になったらかなりのダメージじゃわしも。

じゃがわしには御幼少の頃の弁当の悲しい思いでしかないんじゃ。わしが幼稚園の頃じゃった。わしの弁当はいつも婆ちゃんが作っていたのでいつも煮魚や芋の煮っ転がし、と老人向けの弁当じゃった。みんなのお弁当はカワイイ色華やかなお弁当でいつも羨ましく思っておった。
ある時、婆ちゃんにサンドウィッチが食べたいとリクエストしてみたら笑顔で良いよ作ってあげると言われ、わしは早く明日のお昼にならないかなぁ-と胸をワクワクさせていた。

待ちに待ったお昼、袋を開けると新聞紙にくるまれていた。わしは中身がよけりゃエエんじゃと新聞紙を開けるとラップに包まれた真四角な物がある。わしはすでに嫌な予感がしていたが、開けると誰が見ても食パン。パンの間にゆで卵の潰した物が挟んであり、もう一つはバタピーが塗られている物が二枚重ねで半分にカットしてあるだけ。・・・・それにご丁寧に耳付き。婆ちゃんは食べ物を粗末にすることが嫌いな性格だったので耳を捨てる事はしない。
他の子のサンドウィッチはロール状にしてあったり、カラフルな串に刺してあったりと、わしは他の子のような物を想像していたんじゃ。その日から弁当にサンドウィッチにしてくれとは言わなかった。

なのでわしが食べたい弁当を作ってみようと、今日は朝からハリキッテしまった。
これがスペシャル弁当じゃ。


DSC_0485.JPG

ごはんはモチできたて。保温弁当箱に入れ卵そぼろ(わしの手作り、やや甘め) 黒毛和牛のステーキ(弁当だけどレアで焼いた、エビチリ、ニラ餅、五目春巻き、生ハムサラダ、デザートにイチゴじゃ。美味そう(*^_^*)

写メを母ちゃんに送ったら大激怒。


ふとしたことから。

へいへいおはようさん。昨日は新道場建設をのぞきにお邪魔しましたが、また新たな男気隊が参加しておりました。金物屋さんありがとうございます。
修先生も休日に手伝いにきてくださりありがとうございます。

修先生と話をしていると昔より丸くなった気がします。彼女でもできたんでしょうね?優心塾は門下生がまだ少ないのでさっさと結婚して門下生大量生産に励んでください。5人目以降は月謝無料だそうです。

話は全く変わりますが、朝ひげを剃ろうと電気シェバーで剃ったのですが綺麗に剃れません。すると鼻水が垂れてきて刃の中にわしの鼻水が入り込んだのです。しかしあら不思議剃り味爽快!わしの鼻水は刃物がよく切れるようになる作用があるみたいです。

花粉か?

へいへい元気でっか?わしですか風邪から鼻水が止まらず医者に行ったらアレルギーだそうです。なので追加で鼻炎の薬と点鼻薬が増えました。あまりの薬の種類が多く、昨日は間違えて違った薬を飲んでしまいました。
薬の組み合わせちゅうのですか、色々な物をブレンドしてるせいなのか?肩がめちゃこってしまいます。

今月も休日が多く頭が痛くなります。わしの仕事は製造業なので休めば生産が落ちイコール売上が落ちてしまうのでその分平日にがんばらなきゃ~あかんことになりイコール疲れるのでございます。

また年末になると仕事関係で飲み会も増えてくるんですが、先週は4食揚げ物屋さんで食事する羽目になってしまい、体がなんか変調してるんじゃないかと思います。
塾長もニンニクを食べろと私の健康を心配してくれておるんですが、あの何か変な加工をしている黒々としたニンニクどうみても口に入れたくない代物です。なのでパン粉を付けて揚げて食べてみようかと思います。

お疲れさまでした。m(_ _)m

先日はアジア大会また他の試合で引率してくださいました、川井先生、他先生方お疲れ様でした。またお手伝いに参加してくださいました御父母の方々ありがとうございました。今回の悔しさをバネにがんばりましょう。

後援会会長は何してたんや?と思う方もいらしゃるでしょう。月末は小さな会社ほど忙しく支払いなど細かな用事があるんざんす。上尾の試合には顔をだせるかと思っておったんですが、優心塾高校生門下生の一人がまたまたまたまた、やらかしてしまい、それの尻ぬぐいをせなあかん事になったのです。
高校生にもなって、そんな面倒を掛けるヤローいるんですか?と思うでしょう。そんなアホいるんかい?それがおるんです。そう静香先輩です。

土曜日から遠征に行っておるんですが、その晩母にメールが届いたんじゃ。なんや甲手を忘れたとか。まぁケツを拭くのも忘れるヤツですから、わしは驚きもしませんが、前日から遠征の準備を手伝っていた母ちゃんは押さえていた怒りが、わらわらとこみ上げてきて、ドカーーーーンと大噴火。わしも被害にあわんように寝たふりをしていた。

まぁそれもしゃーない事なんですが、何時になっても静は準備が終わらずスマホをチャカチャカやりながら準備をしてるもんで準備にも集中していないんですわ。
それを注意すると、スマホをチャカチャカしてるのも準備みたいな言い方をするもんで、母ちゃんもイライラを押さえながら気分良く遠征に行かせてやらせるために笑顔であれ持ったか?コレ持ったのか?と心配してるのです。
部活の連絡のやりとりがスマホとは時代が変わりましたが、逆に不便になったとしか、わしは思いません。S君のお父さんもその行動にブチキレてスマホを粉々にしたみたいですが、わしもそろそろ同じ事をしそうです。

なので土曜日の稽古は素振りしかできなかったのです。わしは考えました、甲手を持って行ってやるか、そのままにしておくかと?じゃがわしも馬鹿親、しゃーないので届けてやることにしたんじゃが宿泊してるホテルを7時に出発するそうでわしは早めの6時までには行かんと思い4時に出発し届けてやりましたが、あまりありがたい顔をしておりませんでした。

わしの目的は終了したのでサッサと退散。その日の稽古も試合も見る気にもならんので、猛ダッシュで帰りました。わしもせっかちなもんでダラダラしたくないのです。これも優心の教えなのでしょうか?それとも伝統なのか?

今日、先日の試合の写真が送られてきましたが、塾長が自ら荷物を担ぎサッサと帰る所です。塾長も気分が悪かったかは不明ですが早く帰りたかったんでしょう。

DSC_0012.JPG
このような写真を送られて、わしになんてコメントしろちゅのでしょうか?優勝旗を持って帰れませんでしたので、来年の返還の心配だけはありませんから須田さん。(笑)

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場