優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

剣道Q&A?

へいへい、わしは未だに風邪が抜けません先日も早く寝ましたが鼻水が止まらずティシュ2箱は使ったと思いますが、いつまで出てくる鼻水はどこから湧き出ているんでしょう?もしかして脳が溶けてるのかと疑問に思います。

年々感じているんですが、毎年恒例試合の度に試合人数が減少していることです。わしのガキの頃はどこの道場もぎょーさん子供が多かったのですが、
今ではどこの道場も人集めに苦労しているみたいです。他のホームページを観ても楽しい仲間がまってるから一緒に剣道やろうよみたいなノリで募集をかけておりますが、スポーツなんちゅうのは、どんな物でもガチンコでやれば辛いのです。
プロテニスプレヤーの錦織さんも、そりゃー並大抵の努力であそこまでは行かないわけですよ。野球もサッカーも真剣に取り組めば辛い練習、稽古が待っているのです。

で今回はこれから自分のお子様を剣道をさせてみようかなと思ってるお父様、お母様が偶然にこのくだらないプログを読んでいましたら剣道の魅力について又よくある質問をお答えしていきましょう。

Q1.優心塾では4歳児から入門ができます。ここでよくある質問ですが家の子はすぐに泣いてしまい根性もないからムリですと言われますが、よく泣くキではなくお子様ほど将来強くなっています。今高校で活躍しているメンバーも入門したときは剣道行きたくないよーとダダをこねて泣いていた奴らばかりですから安心して下さい。

Q2先生が怖いのではないでしょうか?

そう顔は確かに怖いです。しかし狂犬病はもっていませんし突然噛みついたりもしませんから安心して下さい。その前にあなたのお子様の顔をチェックしてみてください。親は自分のお子様はなんでもカワイイと思うのは当然ですが、気持ちをニュートラルにしてもう一度顔をみてください。強面な顔でしたらこれ剣道ではある意味いい武器になります。全国大会等でベスト8に入る子供は顔が怖いのに特徴があります。しかし近年はイケメンも活躍してくる時代ですので、あくまで参考にしてください。

Q3礼儀などがよくなるんですか?

柔道、剣道、空手と武道に入れば礼儀が学べるのかと質問が多いですが、道場ではすばらしい礼儀のあるお子様になります。家に帰るとだらしないのでと言われますが、道場では日頃厳しい稽古をしているので、家に帰ると休息の場になるんです。しかし道場でできるようになれば、できるちゅう事です。
あとは親の甘やかせ方に問題があるか遺伝子かもしれませんのであしからず。(笑)


Q4竹刀で打たれると痛くないのですか?

入門してしばらくは打たれるちゅう事より打つ練習しかしません。打ちながら泣いているお子様もいますが、あれはおもいっきり叩いてもいいんだとあまりの嬉しさに歓喜溢れて泣いているのです。剣道はルールのあるスポーツなので人を竹刀で叩いても怒られないのです。
しばらくすると打たれる練習もします。おかあさーん痛いよと泣いている子供もいますが、あれは勘違いでおかあさん居たいよーです。あまりのも剣道が楽しくて道場にずーっと居たく帰りたくないちゅう喜び表現です。

Q5 他のお子さんと仲良く出来るか?

子供は子供達だけのルールがあり、それを大人が口を出すことがナンセンスな訳でその暗黙なルールにしたがっていけばみんな仲良くやれるのです。それを先生達又保護者の方々が目を光らせていますので心配しないでください。

Q6 剣道はお金が掛かるのでは?

どんなスポーツでも、一流を目指したりすれば莫大なお金が掛かるのは否定できません。野球やテニス等プロのあるスポーツではもしかしたらの親の期待で夢を見て子供に投資する方もいらしゃるでしょうが、剣道はプロがあるわけでもないので、最小限な胴着、防具、竹刀、たまに試合遠征などの
費用しかかかりません。わしの子供の頃よりもメチャお手頃な値段で購入できますよ。そんな安い道具じゃいやじゃと思う方がいらしゃいましたら、上は何百万の道具までございますので。まぁ剣道具屋さんだけが喜ぶでしょう。子供の成長は早いのですぐに着れなくなると思いますが。

Q7 剣道は臭い?

試合会場でも臭いと感じることがありますが、これは不潔なヤローがいるだけの事です。今の世代臭いを気にする方が多いのでみんな胴着や防具の手入れをきちんとしていれば臭くはありません。
スケートの真〇ちゃんだってシューズの手入れをしなかったら臭いに決まってます。m(_ _)m

剣道の質問に答えてきましたが魅力についてのお話しをしましょう。でも難しいので優心塾先生の理恵先生が社会人になって雑誌のコメントが掲載されていましたので、これを参考にしてください。

【片野副院長】剣道をやっているので道場に行っています。高校生から始めて続けているうちにいつのまにか5段になりました。よく驚かれますが、普通にやっていればそのくらいできるようになりますよ。剣道はリフレッシュになりますね。ボコスカと相手を叩きますから(笑)

とすばらしい意見でした。\(^_^)/


塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場