2014年10月アーカイブ

なんとかガール。

へいへい今日から幕張に行かなければ行きません。あー遠いですなぁ。

先日週刊誌を読んでおりましたら、山ガール、釣りガールなんて事が話題になっておりました。近年女性同士で山登りをしたり、釣りに行ったりと昔は男の領域だった遊びが犯されつつあるようです。
アメリカのレディーワーストとか男女平等なんて言葉に騙され日本も取り返しのつかない禁断のパンドラの箱を開けてしまった感じがします。日本男児の休息できる居場所は確保できるのでしょうか?それとも日本はアマゾネス時代になってしまうのでしょうか?恐ろしいです。

その雑誌によると、もう山ガールは古く今は狩りガールがブームだそうです。動物駆除の為に猟銃の資格を取る方が増えているそうです。わしもつい最近身近で猟銃の話題があったばかりで驚いています。それもおばちゃん。

その方は日頃動物の病気を治したりするお仕事をしているので、わしはそんな人が猟銃なの?と疑問を感じてしまいました。わしは子シカちゃんが目の前に現れて目が合ったら撃てますか?と聞くと、清々しい顔をして、わしの質問にこの人、何言ってるのと不思議そうに、エエ何のためらいも無くスドーンと撃てますけど何か?だって。

塾長気をつけてください。竹刀や木刀では太刀打ちできませんぞ。もしもそんな事が起きたら新聞にはこんな見出しになるのかのう?

新座市剣道道場、館長撃たれて死亡!川越のおばちゃん猟銃数10発乱射!

そんでもってマスコミが駆けつけてきてインタビュー。

マスコミ「普段の塾長はどんな方だったんですか?恨みをかったりしてたんですか?」

弟子F「とても弟子思いの塾長で・・・泣きながら答えているが涙がでていなく、カメラから外れると何故か笑顔」

門下生保護者、山梨県在中S「ガハハハハッ本当に?素晴らしい先生でしたよ。ガッハハハと笑いながらVサインをカメラに向けている」

ブヒ君「カメラの前で門下生募集のプラカードを持ってはしゃいでいる。こんな非常事態でも優心の事を考えている会長」・・・すばらしい。\(^_^)/

なんて事が起きないように、塾長おばちゃんには気をつけてくださいねぇ。

なので今後もしも核兵器のボタンを押すとしたら間違いなく女性が首相になっている国なんだろうと感じた。m(_ _)m



・・・・・理恵、猟銃免許の取得許す!(青心会一同)・・・・・・・爆笑


成長してます。

へいへい元気でっか?わしは相変わらず不調ですが休んでいられません。営業を二人増員したので新規の取引先などに行くことが多くなり以前より体だけが忙しくなってしまい、自分で自分の首を絞めてしまったようです。

娘の静様も中間試験が終わり、週末は遠征でほとんど顔を合わせる機会もなくなってしまいましたが、昨日はなんかとてもご機嫌な様子。中間試験の社会が採点され戻されたみたいで、なんと平均点の上の点数だったようです。仲間の猛法君が静に近寄ってお前何点だったと言い寄ってきたそうで、猛法君も今回はまあまあな点数だったみたいで、目クソ、鼻クソの点数対決になったみたいです。軍配は静香にあがりましたが、やはりここでウケを狙うには
零の文字が静香には必要だったんだが残念じゃ。
先輩達も静香の点数を聞き、な~んだとつまらない様子じゃった。やはりみんなの静香に期待しているは零の文字みたいじゃた。

先日静香がお父さん薬局で薬買ってくれと頼まれ付き合ってやった。なんの薬買うんじゃと聞くと足の裏にできた、豆かタコかは知らんがそれを柔らかくする薬って言うので、わしは脳の柔らかくする薬は薬局には無いぞと答えると脳じゃ無い!足ですだって。(笑)

わしはでも待てよ・・・こいつ一人で買い物できんのか?と疑いがあったので静香の後ろについて行き後ろから大きな声で静ちゃんの初めて一人お買い物できるかなぁ~と言ってやったら、恥ずかしそうにうるさい黙れだって。ははははっ

わしも一緒に棚を見回し探していると、あかちゃんのおしり除菌薬ちゅうのがあったので、静、静、あったでぇ~お前ケツ汚いからこれ買った方がエエぞ。
どうせケツ拭いていないんだろう?とまたデカイ声で言ってやったら、うるさいあっち行けー!だって。ほんと静香をいじくると面白いのう、先輩達の気持ちもよく分かるぞ。またこれ静香読めるかと鎮痛剤の文字を指でさしながら聞くと、ちんつうざいでしょだって。わしはウォーーーーーすごい!静香天才、字が読めるだっと言いながらわしは少し安心し、無事に静様の一人お買い物は成功したのじゃった。

う~ん静香も少しずつ成長いていたのでよかった、よかった。\(^_^)/

剣道Q&A?

へいへい、わしは未だに風邪が抜けません先日も早く寝ましたが鼻水が止まらずティシュ2箱は使ったと思いますが、いつまで出てくる鼻水はどこから湧き出ているんでしょう?もしかして脳が溶けてるのかと疑問に思います。

年々感じているんですが、毎年恒例試合の度に試合人数が減少していることです。わしのガキの頃はどこの道場もぎょーさん子供が多かったのですが、
今ではどこの道場も人集めに苦労しているみたいです。他のホームページを観ても楽しい仲間がまってるから一緒に剣道やろうよみたいなノリで募集をかけておりますが、スポーツなんちゅうのは、どんな物でもガチンコでやれば辛いのです。
プロテニスプレヤーの錦織さんも、そりゃー並大抵の努力であそこまでは行かないわけですよ。野球もサッカーも真剣に取り組めば辛い練習、稽古が待っているのです。

で今回はこれから自分のお子様を剣道をさせてみようかなと思ってるお父様、お母様が偶然にこのくだらないプログを読んでいましたら剣道の魅力について又よくある質問をお答えしていきましょう。

Q1.優心塾では4歳児から入門ができます。ここでよくある質問ですが家の子はすぐに泣いてしまい根性もないからムリですと言われますが、よく泣くキではなくお子様ほど将来強くなっています。今高校で活躍しているメンバーも入門したときは剣道行きたくないよーとダダをこねて泣いていた奴らばかりですから安心して下さい。

Q2先生が怖いのではないでしょうか?

そう顔は確かに怖いです。しかし狂犬病はもっていませんし突然噛みついたりもしませんから安心して下さい。その前にあなたのお子様の顔をチェックしてみてください。親は自分のお子様はなんでもカワイイと思うのは当然ですが、気持ちをニュートラルにしてもう一度顔をみてください。強面な顔でしたらこれ剣道ではある意味いい武器になります。全国大会等でベスト8に入る子供は顔が怖いのに特徴があります。しかし近年はイケメンも活躍してくる時代ですので、あくまで参考にしてください。

Q3礼儀などがよくなるんですか?

柔道、剣道、空手と武道に入れば礼儀が学べるのかと質問が多いですが、道場ではすばらしい礼儀のあるお子様になります。家に帰るとだらしないのでと言われますが、道場では日頃厳しい稽古をしているので、家に帰ると休息の場になるんです。しかし道場でできるようになれば、できるちゅう事です。
あとは親の甘やかせ方に問題があるか遺伝子かもしれませんのであしからず。(笑)


Q4竹刀で打たれると痛くないのですか?

入門してしばらくは打たれるちゅう事より打つ練習しかしません。打ちながら泣いているお子様もいますが、あれはおもいっきり叩いてもいいんだとあまりの嬉しさに歓喜溢れて泣いているのです。剣道はルールのあるスポーツなので人を竹刀で叩いても怒られないのです。
しばらくすると打たれる練習もします。おかあさーん痛いよと泣いている子供もいますが、あれは勘違いでおかあさん居たいよーです。あまりのも剣道が楽しくて道場にずーっと居たく帰りたくないちゅう喜び表現です。

Q5 他のお子さんと仲良く出来るか?

子供は子供達だけのルールがあり、それを大人が口を出すことがナンセンスな訳でその暗黙なルールにしたがっていけばみんな仲良くやれるのです。それを先生達又保護者の方々が目を光らせていますので心配しないでください。

Q6 剣道はお金が掛かるのでは?

どんなスポーツでも、一流を目指したりすれば莫大なお金が掛かるのは否定できません。野球やテニス等プロのあるスポーツではもしかしたらの親の期待で夢を見て子供に投資する方もいらしゃるでしょうが、剣道はプロがあるわけでもないので、最小限な胴着、防具、竹刀、たまに試合遠征などの
費用しかかかりません。わしの子供の頃よりもメチャお手頃な値段で購入できますよ。そんな安い道具じゃいやじゃと思う方がいらしゃいましたら、上は何百万の道具までございますので。まぁ剣道具屋さんだけが喜ぶでしょう。子供の成長は早いのですぐに着れなくなると思いますが。

Q7 剣道は臭い?

試合会場でも臭いと感じることがありますが、これは不潔なヤローがいるだけの事です。今の世代臭いを気にする方が多いのでみんな胴着や防具の手入れをきちんとしていれば臭くはありません。
スケートの真〇ちゃんだってシューズの手入れをしなかったら臭いに決まってます。m(_ _)m

剣道の質問に答えてきましたが魅力についてのお話しをしましょう。でも難しいので優心塾先生の理恵先生が社会人になって雑誌のコメントが掲載されていましたので、これを参考にしてください。

【片野副院長】剣道をやっているので道場に行っています。高校生から始めて続けているうちにいつのまにか5段になりました。よく驚かれますが、普通にやっていればそのくらいできるようになりますよ。剣道はリフレッシュになりますね。ボコスカと相手を叩きますから(笑)

とすばらしい意見でした。\(^_^)/


う~ん。

へいへい、おーー病気がぶり返したみたい。今回の抗生剤珍しく体に負担がかかるざんす。体力が低下したのか?わしほどの人間が抗生剤に負けるわけが無いのに今回はお腹に強烈な痛みが出てくるんです。おかげで昨夜は寝る事ができず、睡眠不足ざんす。

優心塾の書き込み欄では、なんや宿題の事で大変盛り上がっております。宿題ですか?なかなか思い出したくも無い言葉です。その宿題、提出物でわしは去年そのことで娘の中学校の担任に呼び出されたんです。なんや提出物が一切出されていないそうで、娘に聞くと私ちゃんとだしてるから、なんかの間違いじゃ無いと堂々と言い返しやがり、わしもまだ当時は娘の言葉を信用しておったので、三者面談では、わしの娘はちゃんと提出物は出してると言ってますがなんか先生の間違いじゃないんですか?とドスを聞かせた口調で食ってかかったんじゃ。
すると先生は、た・・・・確かに提出はしていますがすべて白紙なんですと、困った顔で言ってきた。わしは血圧は上がるは心臓の鼓動は早くなり横にいた娘を睨み付け、お前死刑!と怒鳴りつけ、ひたすら先生に頭を下げた思い出があるんじゃ。

優心設立以来、このような快挙を果たしたヤツも男女で一人いるか居ないかの事だと思う。道場には幾つもの大会で優勝した表彰状が飾られておるんじゃが、このような快挙もあるちゅうことも教えておこう。
なので今日も娘は歯を磨かないで学校に行った。

昨日は娘にお前クソしてもケツ拭かないんだろう!と嫌みを言ってやったが、ケツは拭いてるわっと言い返してきた。わしは疑っているんじゃがのう。

元気ですか?

へいへい久しぶりの更新です。特大ホームランみたいな風邪をひいてしまい、わしは死にそうでした。未だに本調子にはならないのですが、自営業の悲しい性で、休む事はできません。しかし出勤してるだけちゅう感じです。
先週の土曜日も道場での男気作業ありがとうございます。陰ながら応援しておりました。わしはいつでも皆様を陰ながら応援してますので安心してくださいませ。ヘ(^o^)/!(^^)!

優心塾は徐々に門下生が入門してきており新旧交代しておる感じがします。五年生の女の子、瑠愛ちゃんが入門しました。わしの娘もこの頃入門したんだなぁ~と懐かしくなりました。娘もあの頃は可愛かったと思いますが高校に行っても五年生の性格のままだとむかつきます。なので心体共に成長して下さい。今日も朝から歯ぐらい磨いて行けっと怒鳴ってやりました。優心の伝統で女子は昔から不潔感があるちゅう事が言われてますので、瑠愛ちゃんにはその伝統を破って下さいね。(*^_^*)

で土曜日の作業ですが冬支度のためストーブの設置準備です。多数の男気さんが参加してくださり記念写真を撮りました。

20141018163713.jpg
何故かわしが写っていないと、強面な人たちだけなので、なんの集まりか疑問に思います。わしが写るだけで、一輪のカワイイお花が咲いている写真になるんですがねぇ~


20141018163920.jpg
石の塀ですが、防火用の壁です。安心してくださいませ、まだ優心塾では堀の中で過ごしている人はおりませんから。

参考までに・・・

●全国道場対抗剣道大会(団体戦)
優勝 九好会(熊本),二位 今宿少年剣道部(福岡),三位 いばらき少年剣友会(茨城),益水館(茨城)
ベスト8 汲深館(福島),朱雀館道場(宮崎),愛知洗心館(愛知),志布志武道館(鹿児島)

●全国道場少年剣道選手権大会(個人戦)
・小学生男子 優勝 井西(岐阜・悟道館 後藤道場),二位 吉田(東京・東松舘),三位 藤田(山梨健心館),小畔(福岡如水館)
・小学生女子 優勝 市川(福岡如水館),二位 御手洗(福岡如水館),三位 小川(埼玉・越谷剣道クラブ),岡(北海道・砂川練心館)
・中学男子 優勝 井手(神奈川・戸塚道場),二位 谷口(福岡・今宿少年剣道部),三位 小島(千葉南武館),寒川(香川・光龍館)
・中学女子 優勝 妹尾(福岡・今宿少年剣道部),二位 海津(熊本・剣心館),三位 深田(宮崎・蒼龍館),山口(大阪・小曽根剣友会)

気持ちを切り替えて。

いやいや台風が寝てる間に過ぎ去りましたねぇ~なんて役立たずな台風だと思った方、多数?少数?いらしゃったと思いますが、残念でした塾長は無事にお帰りになりましたよー。わしの特技でみなさまの心の中を覗いてみましょうか?その結果を塾長に報告しておきます。まぁ特別に稽古してくださるので
それはそれで、ある意味ラッキーだと思いますがねぇ~
じゃがそんなあなたたちに朗報です。塾長は新幹線で長時間座っていたため、お尻の〇が再発した可能性があるちゅう噂ですぜ。優心塾、忠臣蔵チームのみなさま、またまたチャンス到来?かもしれません。泰三先生、鶴岡先生、設楽先生、常志先生、明日が一番のチャンスですぞ。・・・・あっ名前出しちゃった。m(_ _)m

高校の先生があのヤローふざけていたので稽古でボコボコにしておいたとか話をしていたので、わしの娘は?と聞くと静はちゃんとしてるからそんな事はしないって言っておりましたが、わしはちょちょっとそれはこまるんです。悪いことをした人は先生直々にボコボコに一生懸命に稽古を付けてくださるちゅうことでしょう?悪いことをした人のほうがエエみたいなので、静に金髪で学校行かせますって言ったら静の場合は中間試験の点数で×を取ったらボーズって言っておいてだって。わしは思ったねぇ、静香はやるなぁ~入学してからのインパクトを先生にもろに与えておるようじゃ。(笑)




塾長お疲れ様でした。

塾長お疲れ様でした。m(_ _)m 優心塾で一番塾長の帰りを心配していた後援会会長です。駿介もお疲れ様・・・・・・で今日の稽古は?人手が足りないようでしたら静も午後からならいますが?なんや試験一週間前に近づいて来たので元気がなくなってきとりますがスタンバイOKですぞい。駿介も昨日のイメージ稽古がしたくてたまらんと思いますよ。
静香達も昨日は遠征試合だったみたいですが初戦国士舘に敗れてしまい、そのまま学校に戻り4時間も稽古したみたいです。高校って厳しいですね。静は試合には参加していませんがレギュラーと同じように稽古はあるみたいです。駿介の事ですから今頃は1000本素振りでもやっていると思います。
さすが駿介。

なんや昨日も塾長から写メが送られてきました。タイトルが宮崎牛霜降りと書いてあり、開くと?????

IMG_0102.jpg
どうみても牛には見えませんが美味そうです。タルタルがてんこ盛りでよだれが垂れてきそうです。

IMG_0101.jpg
名店なんでしょうか?人が並んでいるように見えます。最初看板を読んだらおぐら本の店チキン南蛮と読んでしまいましたが、おぐらのチキン南蛮本店のようです。

昔ながらの洋食屋さんって良いですよねぇ~だんだん腹が減ってきましたわしも。
駿介もこれが食べられたのでしょうか?食欲がないから、おかゆなんてことだったら笑えます。わしの心配していた胃腸炎にはならなかったんですね。
塾長と一泊二日を過ごせた駿介もまた一段と成長したんだなぁと感心しちゃいます。なので次は一週間いってみようか?それともこの台風の中、塾長とキャンプなんかもサイコーの修行になりますぞ。

てな事でお疲れ様でした。二日間新座市民のみなさまは平和に過ごすことができたみたいです。(信玄談)

がんばれ駿介!

どひょひょひょ~みなさん元気してまっか?昨日は塾長と駿介が道連の全国大会の為、いざ台風直撃の地、九州へ旅立ちました。さすが日頃の行いが良いので天も優心を歓迎パレードで迎えてくれるんでしょう。昨日はわしもテレビニュースにかじりつきながら観ておったのですが飛行機が落ちたなんてニュースが流れるのかワクワクしていましたが、塾長から電話が入り、無事に到着し稽古も終えたとことろだとの事。・・・・・あっ今舌打ち「チッ」とした方いましたね。何を期待していたのでしょう?新座に数名、山梨で一人、茨城、千葉の方からも聞こえてきましたよ~
九州に到着したら、朗報がありました。駿介君が高校合格したそうです。おめでとう!塾長と二人きりでお祝いしてください。楽しそうです。

九州に出発する前の記念写真が送られてきました。

DSC_0010.JPG
なんですか?左右で背丈のバランスが妙にあっていますねぇ~颯君も先輩を見送りに行かれたんですか?さすが先輩思いの後輩です。と思うのが素直な人。わしみたいに捻くれている人間は颯は電車とモノレールを観たくてついて行ったと考える。(笑)



IMG_0059.jpg
こんな写真も送られてきました。右の方はたぶん私も良くは知らないのですが福留先生だと思います。奄美大島で教職をなさっている塾長の教え子です。
ときどきジュースなど送ってきて下さる先生です。門下生のみなさん写真を見ながら「ありがとうジュースとても美味しかったです。でも数が少なかったのですぐになくなってしまいました。今度送って下さるときは、沢山送ってきて下さい。先生の男気が是非みせてください」と言ってください。気持ちが届き来週には美味しいジュースが飲めると思います。


IMG_0068.jpg
駿介にとっては全国大会の気持ちよりも修行に来た感じだとこの写真を見てもわかります。体が硬直しているように見えますよねぇ~剣道は柔軟性が
大切です。この日の為に塾長に特別稽古をしていただき剣道はもう完璧なところまで到達したとわしは思っておりますが・・・・塾長!・・・一つ忘れていた稽古がありますがな~塾長と二人きりでいる時間に慣らさなかった事ですがなぁ~((; ;)ホロホロ
わしでさえ塾長に慣れるのに1メートル以内に近づくことができるようになるまで、5年掛かりましたよ~中学生の駿介が果たして耐えられるのでしょうか?胃腸炎でもならないことを願います。(爆笑)


IMG_0066.jpg

写真の空模様がなんや怪しい感じです。台風の目にも見えますがねぇ~稲妻でも写っていたらサイコーなんですけど。


IMG_0077.jpg
やはり、福留先生の隣で写真に写ると体が自然体に見えます。泣く子も黙る塾長のオーラは健在でした。福留先生はなんで奄美大島に居るんでしょうか?わしの想像ですと優心から逃亡って考えるの一番自然の流れかもしれません(笑)


では優心塾代表で駿介君にエールを送ります。


フレーーーーーーーーフレーーーーーーー駿介!

フレフレ駿介!  フレフレ駿介!

がんばれよーーー(^_^)v

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場