2014年9月アーカイブ

新星現れるか?

へいへいお元気でっか?昨日は久しぶりに道場に行きましたが車で一人で向かっていたんですが、こんなに家から距離があったんですねぇ~メチャ遠く感じてしまいました。よくもまぁ週に五回もこの距離を娘の稽古の為に通ったもんだなぁ~と自分に感心してしまいました。

道場に着くと低学年の子供達が一生懸命にがんばっております。なんてカワイイのでしょう。わしの娘もこんな時があったのかと考えてしまい、たぶん幻でも見ていたんじゃないかとつくづく考えてしまいます。

また体験稽古で5年生の女の子が参加していました。5年生か~わしの娘も確か5年生で入門したんだったなぁ~あの頃はまだ可愛げがあった気がします。わしの天私的なカンですがこの女の子メチャセンスよさげな子なんです。身長もそこそこでバネはあるし、また目の輝きが違います。これで二年後の全国大会は決まりじゃ。2年後ちゅう事はわしもまだ後援会会長満期ギリギリなので、感動をもらえそうじゃ。(笑)
もしやこれが優心塾の開運気か?

また日曜日に同窓会って名の変な飲み会があったんじゃ。わしが以前お世話になった先生なんだが、この方々と知り合っておらんかったら優心塾との出会いもなかったんじゃが、これが運命の分かれ道?それとも開運気?いやいや地獄のライン下りちゅう言葉が当てはまりそうですが・・・・まぁ優心塾を紹介された義理ちゅうもんもあるので参加してきました。久しぶりにお会いしましたらみなさん、まぁお歳をとったなぁ~と感じてしまいました。20年前、わしをボコボコにしやがったんじゃと思いだし、今だったらこの先生達も棺桶に片足をつ込んでいるみたいなので、あの時の仕返しをする絶好のチャンスだと
思ったんですが、その分わしも体があっちこっちと悪くなっている事を忘れておったので、又の機会にすることにしました。安全策をとり、葬式の時に仕返しします。(笑)
その先生に1時間正座したまま、武力と暴力の違いについて話をされましたが、全く憶えておりません。<(_ _)>

又昨日は久しぶりにいつも配達にきてくださる宅配便のドライバーに会い、わしはどうしたの久しぶりじゃないと声を掛けたんじゃ。なんや一週間入院していたそうです。なんや痔の手術で手術後、痛みで七転八倒していたそうで、あの痛みは味わったことのない位の激痛だそうだ。
わしの身近にもその痛みを耐え抜いてきた人がおられる、その痛みを耐えた後はさらに進化し元気になったことは皆知ってると思う。
皆の衆、あのときが仕返しすをする開ウン気だったに違いない。泰三先生、厚先生、設楽先生、ついでに信玄さん残念でしたねぇ。日頃の恨み辛みを晴らせる絶好のチャンスを逃がしてしまいました。

塾長!でも安心してくださいませ、わしが塾長をお守りいたしやす。(^_^)v

つかれるで~

へいへい元気してまっか~わしもなんやかんやと銭にもならないことでメチャ忙しいのです。日々見積もり三昧なんです。家に帰れば癒やされるちゅうのが、家庭ちゅうもんでしょうが、我が家は違います。先日も娘が明日は上野で体育祭りの練習だからと言っていたので、行き方を教えていたんんじゃが、まてよ?なんで上野まで行くんかと不思議に感じたので、ヤツの貰ってきた手紙に目を通すと上尾って書いてあるんです。
お前明日上尾じゃないの?と問うと・・・・あっそうそう上尾だって。ヤローはもしかすると上尾を上野って読んでいたのに違いない。そんなんで家にいると
メチャ疲れるのです。

背負う。

へいへいお元気?昨日は蕨大会お疲れ様でした。ほしくも準優勝だったそうですが、それ以上になにか良い思い出ができたみたいです。日頃厳しい稽古
をし嫌なこともたくさんあるでしょうが、嫌なことの数が多いほど喜びも倍になって帰ってくるのです。
毎日お父さん、お母さんも一生懸命働いております。それは家族を支えながら背負って生きているのです。そりゃ~お父さん、お母さんも外にでたら嫌なことも沢山ありますがみんなの一生懸命な顔や笑顔をみればその嫌なことも吹き飛んで日々一生懸命働いているんです。

そこで考えました。我が子も何かを背負わせて日々プレッシャーを背負わせて頑張らせる事を。
零の人文字。これ以上無い無限の力。「無」他の事は考えずに。・・・・・なんてカッコイイ?じゃが高校三年間は忘れさせない零の文字を。


DSC_0331.JPG

祝い。

おめでとう!

ついにやりました。優心塾 岡田常志(おかだじょうじ)4段が成し遂げたのです。ジョーーーージ先生万歳。ジョージっていっても所ジョージ、柳ジョージ、ジョージアコーヒーの話ではありません。
優心塾、岡田ジョーーーーーージ先生が司法試験に合格しました。文武両道を自ら手本になり有言実行したのです。
なのでもう脳は使わなくてエエちゅうことで、移植の準備お願いします。消費税分でエエですから、脳を少し分けてくださいませ。m(_ _)m
誰に移植するかって?そりゃ~ねぇ~皆さんあえて言わなくてもわかりますよねぇ~ジョージ、サンキュウ。

ジョージ先生の事は人の話でしか聞いていないので定かではありませんが、優心の門をたたいて入門したとき、ぼくの将来の夢は弁護士になることですと言ったそうです。塾長は、ハァ~ん?そう弁護士になりたいの?優心厳しいからお家で勉強してればっと、つぱねたそうです。しかしジョージ先生は武道に文武両道って言葉がありますよねぇ、だったら私もできますと自信満々に答え、その目の輝きに推され塾長は入門を許可したそうです。
声の大きさも道場でピカイチ、稽古をしてもいつも人一倍一生懸命にやり、時には塾長に怒られ涙したときもあるそうです。
稽古の休憩中にみんなは給水したりしているのですが、ジョージ先生は裏庭で枝を鉛筆代わりにし土の上でひたすら方程式を解いていたそうです。(たぶん)(笑)ヘ(^o^)/!(^^)!
稽古を終え家に変えれば勉強、しかし稽古の疲れで眠気が襲ってくるのです。人間生理現象にはどうにもなりません。ジョージ先生はイスに画鋲をおき、その上に座って眠気をとったそうです、けして変な趣味があるわけじゃないです。その努力の結果みごとに合格できたのです。

塾長もジョージ先生の事を振り返ると感じた事があるみたいです。それは私と同じ考えだと思います。人間顔ではないちゅうことが。顔で勝負できていたら、わしも今頃は博士号もとれたし、全米オープンでも優勝していたに決まってます。

しかし優心では身近に文武両道ができる人がぎょーさんおることが、よくわかりました。


じゃがこんな快挙を成し遂げたちゅーことは特別のお祝い稽古があるちゅう事ですか?きゃーーーっ怖い。

武武専心。

へいおはようございます。昨日はわしも剣道家として何か言葉を残しておきたくなり、色々と考えていたのですが、なかなか気の利いた言葉が思いつかなかったのですが、娘が目の前を通り過ぎた瞬間、閃きました。「武武専心」です。どうです?文武両道に対抗できるすばらしい言葉だと自負しております。
記念に袴でも娘に誂えてやろうかと思います。
前に零って刺繍した袴を作りましたが気に入らない様子でした。この零は平常心の対抗させようと考えた言葉です。文字も一文字なので刺繍代も安くすみ、一石二鳥でエエんじゃないかと思います。

「文武両道」これも確かに素晴らしい言葉だとわしは思っておりますが、わしの本音からしますと文(勉強)、武(スポーツ)の両方を一生懸命やりなさい。まぁ簡単に言えばこんな意味でしょうが、親としてこれは理想?夢?願い?なわけで、こんな事ができているのは、クラスに一人いるかいないか的な極まれな人なんだと思います。

文武両道ができないヤツは剣道のやる資格がねぇ~なんておっしゃる方がいたら、さらに剣道人口が減ってくるに決まってます。けど一つのことを一生懸命やる、また興味を持つ、それができるだけでもわしはすばらし事だと思っています。何かに夢中になる!みなさん何かに夢中になれた事ありますか?
わしにはハッキリ言って無かったと思います。それが人生の後悔かなぁ?

そんなんでこの言葉「武武専心」何かに夢中になれの意味を込めた言葉です。すばらしい(^_^)v

男気、女気、ありがとう。

生きていますか?そうですかわしは死んでおります。昨日は新道場建設優心強制労働に参加してくださいました方々ありがとう御座いました。m(_ _)m
渡邉ママ早朝からおにぎりの差し入れありがとうございます。わしはあのおにぎりが最後の晩餐会になってしまうかと思いました。珍しくわしも仕事をしたせいか、今日は首、腰、背筋、袋はぎ、腕、すべてに傷害がでてしまってます。死ななかったことが奇跡です。まぁこれも普段の地道なわしなりの稽古のおかげだと思っております。
今月はすべての土曜日は建設の日になるそうなので、振るっての参加をお待ちしております。お知り合いの他の道場の方も遠征だと思って手伝いにきてください。これが優心だっーて涙ちょちょぎれる労働をさせてあげます。

建設の手伝いを終えたわしはその後、高校の剣道部の総会に参加したのですが、何故か体中がチクチクし体が熱をもっていてテンションがあがりません。席に座ると見た事のある親がおりました。なんや木守りに参加してくれてた方みたいなんです。わしはニヤっと笑みがこぼれました。これを使わんわけにはいかん。このまま建設に参加したら体がもたない、そうじゃわしの身代わりを作らなければっと考えて建設の手伝いに参加しないかと声をかけたのじゃが・・・・塾長の顔を思い出したのか?その瞬間に震えだしハッキリと断られてしまったのじゃ。わしも迂闊だった。せめて今、優心塾は川井先生の弟さんがやってますとでも、嘘の一つでも言えば良かったんじゃが、あぁ~失敗した。

でもみんなが早く木守りを初めてくださいと言っていました。おーーーい喜一パパなんとかせい。(^_^)v

塾長自ら現場で作業している写真です。

IMG_1006.jpg
はいお待ちどうさん。全国一部の変なおじさんのUPを楽しみにしたいる方々久しぶりの登場です。この姿、学生運動の続きをしているのではありません。あくまでも新道場の建設の手伝いです。

IMG_1013.jpg

今回の建設箇所は屋根裏です。柱があっちこちから飛び出ていて、わしは柱にがっつり面をもろに食らってしまった。

IMG_1009.jpg
ついに?そろそろ?新道場での稽古のカウントダウンが始まるのか?早く新道場で稽古をしたい方は、毎週土曜日ですよ~建設の手伝いに来て下さいねぇ。宜しく!

へい。

あーーーーやっと終わりました。今回の合宿作文の更新が・・・なんせこの頃眼の調子が悪く医者に行ったんですが、なんや目の粘膜の裏に石ができちゃってるみたいなんですよ。胆石ちゅうのはよく聞きますが目にも石ができるんですねぇ~。
簡単な手術で治るそうですが、怖いので止めておこうかと思います。わしの場合、眼がみえなくても剣道が強過ぎちゃうのでこれ位のハンデがあっても丁度いいかとは思うのですがのう。座頭市みたいにピシュとねぇ。(笑)

クビにもイボみたいな物はできちゃうはホンマ歳をとるといろんな事がおきます。イボは切除しようかと思っております。少しでも体重を減らそうかと涙ぐましい努力ちゅうやつでしょうか。

新学期。

へいへい、おはようさん。昨日から新学期が始まりましたねぇ~前回のブログで続くって書きましたが、前回で終了です。何故かって?そりゃ~日が空いてしまって何を書いていたか忘れたからです。これが血液型O型のいいかげんなとこです。(^^)/~~~
昨日なにげにパソコンで静香の高校のスケジュールを確認したら、あらら2日は全学年試験があるみたいなんですが、一言もそんな話はしておりませんでした。母親がお前明日試験なんだって?と質問をしたら、だみ声でアーーーっと答えた。母親はお前勉強してないだろう?と又質問をした。大丈夫これからやるからなんとかなる。・・・・だって。
ダッハハハハッハハハハハッハハハハハッハ(T_T)わしは大爆笑をした。ええんじゃええのじゃ、文武両道の文を捨てた女じゃ、もう怖い物ないでぇ~
静よ、わしはテストの点数より、ウケを期待しているんじゃ。中途半端はアカン!お前は先輩達の盾になる気持ちが大切なんじゃ。同期の猛法もお前のおかげで、リラックスして試験が受けられるちゅうもんでしょう。先輩も同じに静香がなんとかしてくれるはず、そうすれば君が注目の的になりわしらに火の粉が飛んでこないちゅうことや。・・・と思っているに違いないぞい。

ふーーっと溜息。わしこのブログを更新しながら何故か心臓がバクバクしている。


こらーーーーっ


今このブログを読んで爆笑してるヤツ、人ごとだと思ってるよな~ホンマ人ごとやーそりゃー間違いないわい。

(; ;)ホロホロ

静よーーーがんばれ武だけでなんとかせい!武もだめだったら文武全滅になるでぇ~

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場