優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

子育て。

へいへい(°┌・・°)ホジホジ♪久しぶりの更新です。さぼっていましたよ暑いので・・・ようやく親としては面倒くさい夏休みが終わりますね〜夏休み何か変化ありましたでしょうか?

例えば自分の息子が夏休み中にサナギから成虫になったら羽が生えていて飛んで行ってしまい帰ってこないとか・・・それは多分不良になってしまい悪い仲間とどっかに行ったんだと思いますよ。警察に届け出てくださいねぇ。


今週初め久しぶりに道場の稽古に顔を出しました。そう稽古をしに行ったわけではありません。中学三年生も受験準備で休会される方もおり、新生優心塾って感じになりました。

新生ちゅうても塾長の怖さは以前と全くかわりませんが・・・・・

低学年のおチビちゃんたちがブカブカな防具に身をまとい一生懸命稽古をしている姿なんともかわいいですねぇ。あるお母さんが会長もまた娘さんがこの時代に戻りたいでしょうと

話しかけてきました。わしははぁーーーーーーん冗談じゃない。ここまで育てんのにとれだけの能力を使ってきたんじゃ!あと数年の辛抱じゃと自分に言い聞かせておるちゅうのに

また最初からと考えただけでも、もう勘弁と思います。


親はなくても子は育つなんて言葉ありますが、でも親がある程度のレールはひいてやらんとアカンちゅう事だと思います。まだ将来何になりたいかも考えていない子供が将来あの職業に就きたいとか考えるようになったとき、君の成績だと無理なんて事を言われてもかわいそうなので、その選択肢をたくさんの中からどれでも選べるように、親は勉強、勉強って言うのです。

またニートやら引きこもりなんて子供にならんように剣道を習わせたりするんでしょう。

わしの親も一生懸命勉強をしてきたとは思えませんが、自分の人生で後悔した事を子供に味あわせたくないのか解りませんがわしには習い事や塾をぎょーさん行かされましたがその度に

わしはその引かれてレールから脱線ばかりしていました。高校に通っている時に母親はわしの事が心配で学校に相談に行ってそうです。その時先生からあなたの息子んさんはなんの心配もしなくて良いです、息子さんのやりたいようにやらせなさい、考え方が大人ですからと言われたそうです。その日からわしは母親に何も言われなくなりました。

長くなりそうなのでつづく。((*´∀`*


塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場