優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

剣道用語?

どひょひょひょっ(^_^)v今日は雨が降っております。なので皆さんで「雨の慕情」でも歌ってください。今月の初め頃でしたか、高校関東大会ちゅうものが、あり娘の高校の応援に行った時の事です。外でたくさんのお土産屋ちゅうか防具屋さんが色々な物を販売しており、その一つの店でTシャツ専門店を見つけたのじゃ。わしはTシャツ大好きで外出すると買ったきます。この間はエヴァのTシャツを衝動買いしちゃいました。
でもいつも困るのがサイズなんです、LLまではどこでもあるんですが、3Lはあまり置いていません。人気ですぐに売り切れちゃうんでしょうかねぇ~?
その時も販売委員に3Lないかぁ?と尋ねるとこの一種類しかありませんよと、胸に気剣体一致と書いた物でした。
わしは驚きました、数秒前まで危険体ってこの字だと思っていました。やはりアホですはホンマ。稽古中良く先生が気剣体があっておらんなぁアイツはとか話しておりましたが、わしは健康なんだな~ヤツはとしか思っていませんでした。
危険体一致とはコレステロール高め、血圧高め、脈拍異常イコール成人病で危険体一致なんだと思っており、まさにわしがその物ズバリちゅうことなもんで、わしみたいに稽古をやり過ぎるとこのような体になちゃうよ、ちゅう意味だと思っていました。

有効打突を打つには気(気持ち?)竹刀、体がきちんとした姿勢?にならんと打てないちゅう意味みたいです。門下生でまだ知らない方がいましたら、駿介先輩に聞いてみてください。彼なら分かク抜きなんかせなアカンみたいで、まだまだ魚は入れられませんが、嬉しくてせっかちな塾長は実験で一匹入れちゃえ~とか言いながらすでに魚さんが入れられているかもしれませんが・・・・・まぁ覗いてみてください。
来年にはオニヤンマが卵でも産み付けてくれれば面白いですよね。
自然と生物がいろいろ現れてきますんで、そんな観察もできますよ。

20140621080641.jpg

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場