優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

今日も元気・・・・じゃない。

へいへい。昨日は珍しく電車であっちこちと打ち合わせで都内に行ってきました。最初は浅草に行ったんですが、猛暑と痛風の発症で最悪です。
駅まで車で行き、時間が無いのと浅草まで電車でどう行くのか解らなく、しゃーないので大宮から上野まで新幹線に乗りましたが、さすが新幹線です。
はやーーーっ15分で着いちゃいました。到着するなり雨になってしまいました。待ち合わせしていたヤローと合流し昼になったので雷門近くの天ぷら屋で食事をすることになり店に入りました。さすが観光地です。店にはお客さんがぎょーさんいておりました。わしらは無難な天ぷら定食を頼み、どんなのがくるのか楽しみにしていましたが、キスと海老とかき揚げの三点盛りです。食べても極普通の天ぷらで海老はえびの味も無くただ形だけが海老ちゅう物でした。会計をしにレジに向かい、値段を聞くと、「ちょーーーーーーーー!」めちゃ高級店並みの値段で目眩がしてきました。

店を出ても雨が降っていたのでしゃーないので傘を購入したのですが、さすが浅草めちゃ和風の傘でちょいとさすには恥ずかしい物でした。
目的地まで歩いたのですが、かなり歩いたと思います。時間にして5分は歩いたでしょうか?わしは足が痛くなりしゃーないので喫茶店で休憩をすることになり店に入りましたが、そこは何故かお客さんがまばらでした。気にもせずアイスコーヒーを2つ頼み体も休めたのでレジに向かい値段を聞くと、がびょーーーーーーーーーーーーーん、何!1800円だって。はぁーーーん?なんじゃその値段。メチャ焦りました。なんや浅草って所は。
そこでの打ち合わせを終え次の目的地、八丁堀だそうだ。今度は地下鉄。相方がこれを乗り三つ目ですと乗り込んだが三つ目に八丁堀の文字はにゃい。相方アレレ?おかしいなぁと呟き、わしはおかしいのはお前の頭じゃボケーーッと心で怒鳴りました。わしはイライラし隣に居たおっつさんに場所を聞いたら人形町で乗り換えだそうだ。ようやく八丁堀に到着し、わしは近いのかと相方に尋ねるとすぐ近くですと言いながら歩きだした。
10分位歩いた所で、またまたアレレと呟きやがった。「どっちだけな~」わしは住所はどこじゃと聞きスマホで検索すると、メチャ逆じゃないんかぁと
思いながら、お前クビ!と声が喉まで出ていた。わしが塾長だったら、こいつはすでに東京湾に沈んでいる。わしが塾長で無かったことに感謝しろと。

打ち合わせが終わりヤローとこれ以上付き合っておれんので、そこで解散することになったが、どうやって大宮まで帰れば良いのかと考えながら国道を歩いた。すると看板を見ると右の方角に進めば築地って書いてあった。築地の文字で思い出した。
ジョーーーージ先生がバイトしている場所じゃい。そうじゃ、優心塾の上納金を納めんかいと、いちゃもんをつけて伊勢エビでもせしめたたろかぁと・・・
一瞬頭を過ぎったが暑いし、あんよ痛いし、しゃーないので喫茶店でまたまた休憩をすることに。
先ほどみたいにアホみたいな値段のコーヒーを出されても腹が立つので無難なチェーン店に入った。わしはフッーとため息をしながらやれやれ
今日も一日終わったなぁ~と思いながらたばこに火を付け、システム手帳をひろげながらスケジュールの確認をした。
気のせいか今日の日付にPM4時打ち合わせ(大宮)と書かれておる。はて?なんだったか?と考えたがすぐに思い出した。腕時計を見ると3時
じゃ。やべーーーーーーと思った瞬間、「おまちどおさま」とウェートレスがアイスコーヒーをテーブルにのせた。わしは一気飲みし会計をすまし、店を出てすぐにタクシーに乗り込んだ。わしは運転手に猛ダッシュで東京駅に行ってくれと言った。10分で到着し再び新幹線に乗り込んだ。

運良くすぐに新幹線に乗れたので15分で大宮に着き、パーキングに停めていた車に乗り込み4時丁度に大宮に着いたが、ショック!さっき買った
傘を新幹線に忘れてしもうた。

一昨日の話ですが、日頃お世話になっている、〇〇先生の6段の昇段祝いで朝霞まで行った。事前に予約しておいた口コミ人気店の鮨屋さんに予約をしておいたんじゃ。わしは早めに到着し店を開けると、・・・・・・目が点、まだ6時だっちゅうのに店内満員。店員がわしに6時半の予約ですよね?と尋ねてきたので、わしはそうですと答えると、席が空くまでしばらくお待ち下さいと丁寧に言われた。塾長もしばらくし来られたんじゃが、わしと同様目が点になっておった。
時間丁度に席が空き席に通されると〇〇先生もいらしゃった。わしはこんな凄い鮨屋に珍しく出くわしておらんかったので、どんな物を出されるかワクワクしておった。
事前に頼んであった刺身の盛り合わせが目の前に置かれた瞬間、わしはまたまた目が点、全員固まる。

DSC_0025(1).JPG
ドッカーーーーーーーーーん!とこのボリューム(@_@)
メガトン級戦艦みたいな盛りつけ。


回転が早い店なのですべて新鮮で美味しいのですが、わしは「美」も大切にするのでちょっと、どん引きしてしまいました。
試しにハマグリの酒蒸しを頼んだのですがこれもドカーーーんと通常の量の倍は楽に入っていた。
これを見ただけでわしは腹が一杯になってしもうた。

〇〇先生も6段合格にほんとうに喜んでいた。よかった、よかった。

ちなみにわしは「優心段」なら好きな段でエエよと塾長に公認してもらっているので、わしの名札はムフフッ5段の場所に掛けてある。
わしもすごく謙虚なんですが、遠慮はいらんて言うなら教祖15段って書きたいのですが、やはり身の安全を考えます。


話は長くなりますが、この日、某薬局で目薬を買い、わしは他にも何か買う物あったっけと店を歩いておったんですが店の突き当たりを曲がった瞬間、30代位のヤローが懐にペットボトルを入れたのじゃ。わしはテメー盗んでんじゃねえよと思わず言ってしまったんです。その瞬間ヤローはうるせー関係ねえだろーテメーと襲いかかってきてわしは良くは憶えてないのですが、気が付いたらヤローはひっくり返っておりました。
わしは、おーーー怖いと震えておりました。もう心臓もバクバクです。店員が騒ぎに気が付きそのヤローを取り押さえましたが、ヤローがわしを
睨み付けており、わしはこのジュースおごってやろうかって言ったのですが口も聞いてもらえませんでした。
あまり関わりたくなかったので店員に後は任せて帰りましたが、帰りの車中色々考えてしましました。確かに悪いことをしたら注意しなきゃいけませんが、もしあのヤローが刃物でももっていたら、持っていなくても凶暴なヤローでしたら、わしも死んでいたかもしれませんよねぇ~
しかしこの頃ニュースでも刃物の使った犯罪が増えていますので、気をつけてくださいねぇ。


さらに話はガラッと変わり、道場の露天風呂計画の話ですが、まんまとわしは騙されました。風呂ではなくやはり池だそうです。こう形ができると塾長も嬉しくてたまりません。塾長もせっかちな性格でなんやセメントを素手で左官業しちゃったみたいで、手が割れて、熱をもち腫れてしまったそうです。塾長は自らみんなにセメントは素手で触ると危険なんだとみんなに教えてくださいました。
よい子のみなさま、セメントは素手で触ってはいけませんよ~(^^)/~~~
なので今の塾長は手が痛いのです。
昔、柔道の山下選手がオリンピックで決勝戦に相手が痛めているところを一切攻撃せずに金メダルをとったちゅう、素晴らしい話があります。
さすが武道家としての心得でしょうか?素晴らしい。

・・・・・で塾長は手が痛いのです。さぁーーー優心塾よい子のみなさーーん、塾長は手が痛いそうです。

今日は思う存分、小手打ちの練習をしてくださいねぇ~今日もまたまた絶好のチャンス到来ですよ~


で池の話ですが、塾長はその池で錦鯉を飼いたいそうです。わしはその池で釣りがしたいので、道場が休みの時はのんびりと釣りをたのしめそうです。

これがその池ですぞ。

今回はメチャ長いブログになりました。さて誤字脱字はどの位あるでしょうか?政本ママ、ヨロピク。


DSC_0024.JPG


塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場