2014年6月アーカイブ

外食。

へいへい、昨日、一昨日と連日試合、先生方ありがとうございました。又お手伝いに来て下さいました御父母のみなさまありがとございました。

昨日は娘と久しぶりに顔を合わせたので久しぶりに夕飯は外食に出かける事になった。隣に座った娘を見て、あらまぁ~また一段と大きくなったのねぇ~と思った。優心のみんな元気って聞いてきたので、太陽が元気ですか「静先輩チビ」って言ってたよ~と嘘を言ったらムカツク太陽、今度稽古で殺すって言ってました。なので今度稽古に行ったら太陽君ボコボコにしておいてください。なんてわしは娘のテンションを上げるのがうまいのでしょう。(笑)

しかしよく食う娘、わしの分もほとんど食ったので二人前は平らげたか?この位食わないとレギュラーになれんぞと無理でも食わせるが、これで剣道強くなるのかと疑問に思い始める私。このままではわしと娘でマクガイヤーブラザースになりそうです。(笑)

ではこれから群馬に行ってきます。

これがプロレスラーのマクガイヤーブラザースです。


55c016272b05ee9e9a3502a8632284a8.jpg

祝い!

やったーーーーーー\(^_^)/おめでとう駿介。
昨日、道連の県大会で蒔苗 駿介君が優勝しました。わしは出張先でこの朗報を耳にし、わしも仕事がんばちゃおう~と気分一新できました。
わしも駿介とは4,5年の付き合いになるのかのう?ほんと一生懸命稽古してたのう。時には涙を流し、時には鼻をタレ流し、時には笑い、時には
大人ぶったり、しながら成長してここまで来たんだなぁ~とわしは、実の子のように嬉しくて涙がでそうじゃ。
しゃーない、わしの娘の婿さん候補に入れたろかのう。ライバルは多い方がエエ。太陽ライバルが増えたでぇ。

わしも来週から遠征なもんで気合入れたるぞーーーー。群馬~秋葉原~名古屋~新潟となんとめちゃくちゃなスケジュールになりそうです。

セーフΣ(´∀`;)

へいへいほーヽ(・∀・)ノ昨日はトラブル仕事の会議でした。失敗すればン千万円が吹っ飛ぶ大ピンチ。わしは腹をくくりいざ勝負しに会議室に入室した。今回の仕事は

ちょいと難しいちゅうか?経験があまりないちゅうか?ちょいと舐めていたのか思ったとうりになかなかうまくいかない曲者でした。

わしが何の仕事をしてんのかって?今回はある特殊な機械を作っているのですが、納期も半年も遅れ未だにうまくいかないのです。わしは相手の社長に申し訳ございませんと

頭を下げ、もうそんな物いらないって言われれば、それまでなんですが、今の機械ではお客様を満足させる物ではありません。満足する物にするには機械の設計から見直して

作り替えないといけないと判断しました。しかしそれにかかる部品代等が掛かるのです。

すると相手の社長はニヤっと微笑み、あの機械がそんな簡単にいくとは私は思っていなかったよと一言発した。

わしは、だが今回のことでかなり勉強させて頂いたのでダメな箇所は改善できます。納期を後四ヶ月ください。それと今後この機械を必要なら注文を頂ければ今回の損失を

カバーできるのですがと、わしは言った。

相手の社長は、よし分かった追加予算とその機械を2台追加発注するから、がんばってやれと言われ席を立って退出した。わしは内心ホッとしたが、追加2台の発注ちゅう更なる

プレッシャーを課せらてた気持ちで心臓バクバクになった。


自分のミスを素直に謝り、失敗しても前への気持ちで乗り切れて感じじゃた。優心の教えが役に立ったのかのう。


娘は何も考えずに、わしの隠して置いた高級アイスをバクバク食べていやがる。アホー父ちゃん死にもの狂いで頑張ってんだぞと言いたい。(泣)

朝になると・・・

へいおはようさん。朝になると、家のわんちゃんのビッチャンがしっぽをフリフリしながらわしを起こしに来る。顔をなめながら、おはようって言ってるようだ。わしはいつまでなめているのか、しばらくじっとしていた。しかし五分たっても、ひたすらベロベロと顔をなめている。だんだん顔中が唾液でドロドロになってきて、わしもさすがに気色悪くなり、ありがとうとビッチャンにイイコイイコし諦めさせた。すると今度はぶーちゃんが近づいて来た。わしは寝たふりをしていると、ぶーはわしにマウンテンをしまくり、さらに興奮しながら前足でわしの顔に爪を立ててエスカーレートする。完璧ぶーちゃんの下に見られている。次にベニチャンがやってくる。わしは寝たふりをしながら薄目をあけて様子を見るとわしの目の前に座ってわしをガン見しておる。わしの枕の隙間に寝ると後ろ足でわしの顔をバシバシバシとマシンガン攻撃のように容赦なくケリを入れてくる。わしはたまらなく、枕の外に顔を出されてしまい、その瞬間ベニはすかさずデーーーーンと枕の中心に陣取り寝てしまう。
もうこうなったらわしの仲間はばっちゃんしかおらん。ばっちゃんはどこじゃーばっちゃんと呼んでも来ない。ばちゃんは布団の中でまるまって寝ていた。
あーーーかわいそうなわしじゃ。

ネタ?

へいへい。この頃面白いことがありません。日曜日に娘の高校の文化祭ちゅうものを観てきたんですが高校生若いですねぇ~奴らより30年以上
生きているわしは、なんか残された人生が最終章に突入したように感じてきます。
周りの同世代の奴らよりはわしの方が若いとはおもちょりますが、それでもおっさんなわけなんです。さて残りの余生をどのように楽しむか考えよう!
で本日はネタがないので終わり。
正面に礼!

ピラニア放流延期。

へいへい残念な事に先ほど塾長から電話があり池の水がどこから漏れているそうで、最初からやり直しだそうです。わしも池を内心楽しみにしており、昨日はションベン小僧を探しておりました。塾長は和のイメージをしているようで、鹿威しを付けたい様子でした。あのションベンをチョロチョロする石像レプリカ、以外にも高いのですよ。4万円位するし、ポンプは別売りだそうで、どうしようか悩んでしまいました。ションベンの下で滝行のミニ修行が簡易にでみますので、藤嵜先生よかったですね。
なのでションベン小僧のカンパ宜しく(笑)
また塾長の妹さんが、訪問したようでガーデニングをしてくださいまして、庭が一段と綺麗になったようです。さすが妹さん、美しい方がこのような作業をしてくださいますと、その美貌が庭にも繁栄されるとは驚きました。(スリスリ(^^)/~~~)


20140623134120.jpg
ロファーも女の子、花がよく似合います。


20140623134149.jpg

剣道用語?

どひょひょひょっ(^_^)v今日は雨が降っております。なので皆さんで「雨の慕情」でも歌ってください。今月の初め頃でしたか、高校関東大会ちゅうものが、あり娘の高校の応援に行った時の事です。外でたくさんのお土産屋ちゅうか防具屋さんが色々な物を販売しており、その一つの店でTシャツ専門店を見つけたのじゃ。わしはTシャツ大好きで外出すると買ったきます。この間はエヴァのTシャツを衝動買いしちゃいました。
でもいつも困るのがサイズなんです、LLまではどこでもあるんですが、3Lはあまり置いていません。人気ですぐに売り切れちゃうんでしょうかねぇ~?
その時も販売委員に3Lないかぁ?と尋ねるとこの一種類しかありませんよと、胸に気剣体一致と書いた物でした。
わしは驚きました、数秒前まで危険体ってこの字だと思っていました。やはりアホですはホンマ。稽古中良く先生が気剣体があっておらんなぁアイツはとか話しておりましたが、わしは健康なんだな~ヤツはとしか思っていませんでした。
危険体一致とはコレステロール高め、血圧高め、脈拍異常イコール成人病で危険体一致なんだと思っており、まさにわしがその物ズバリちゅうことなもんで、わしみたいに稽古をやり過ぎるとこのような体になちゃうよ、ちゅう意味だと思っていました。

有効打突を打つには気(気持ち?)竹刀、体がきちんとした姿勢?にならんと打てないちゅう意味みたいです。門下生でまだ知らない方がいましたら、駿介先輩に聞いてみてください。彼なら分かク抜きなんかせなアカンみたいで、まだまだ魚は入れられませんが、嬉しくてせっかちな塾長は実験で一匹入れちゃえ~とか言いながらすでに魚さんが入れられているかもしれませんが・・・・・まぁ覗いてみてください。
来年にはオニヤンマが卵でも産み付けてくれれば面白いですよね。
自然と生物がいろいろ現れてきますんで、そんな観察もできますよ。

20140621080641.jpg

今日も元気・・・・じゃない。

へいへい。昨日は珍しく電車であっちこちと打ち合わせで都内に行ってきました。最初は浅草に行ったんですが、猛暑と痛風の発症で最悪です。
駅まで車で行き、時間が無いのと浅草まで電車でどう行くのか解らなく、しゃーないので大宮から上野まで新幹線に乗りましたが、さすが新幹線です。
はやーーーっ15分で着いちゃいました。到着するなり雨になってしまいました。待ち合わせしていたヤローと合流し昼になったので雷門近くの天ぷら屋で食事をすることになり店に入りました。さすが観光地です。店にはお客さんがぎょーさんいておりました。わしらは無難な天ぷら定食を頼み、どんなのがくるのか楽しみにしていましたが、キスと海老とかき揚げの三点盛りです。食べても極普通の天ぷらで海老はえびの味も無くただ形だけが海老ちゅう物でした。会計をしにレジに向かい、値段を聞くと、「ちょーーーーーーーー!」めちゃ高級店並みの値段で目眩がしてきました。

店を出ても雨が降っていたのでしゃーないので傘を購入したのですが、さすが浅草めちゃ和風の傘でちょいとさすには恥ずかしい物でした。
目的地まで歩いたのですが、かなり歩いたと思います。時間にして5分は歩いたでしょうか?わしは足が痛くなりしゃーないので喫茶店で休憩をすることになり店に入りましたが、そこは何故かお客さんがまばらでした。気にもせずアイスコーヒーを2つ頼み体も休めたのでレジに向かい値段を聞くと、がびょーーーーーーーーーーーーーん、何!1800円だって。はぁーーーん?なんじゃその値段。メチャ焦りました。なんや浅草って所は。
そこでの打ち合わせを終え次の目的地、八丁堀だそうだ。今度は地下鉄。相方がこれを乗り三つ目ですと乗り込んだが三つ目に八丁堀の文字はにゃい。相方アレレ?おかしいなぁと呟き、わしはおかしいのはお前の頭じゃボケーーッと心で怒鳴りました。わしはイライラし隣に居たおっつさんに場所を聞いたら人形町で乗り換えだそうだ。ようやく八丁堀に到着し、わしは近いのかと相方に尋ねるとすぐ近くですと言いながら歩きだした。
10分位歩いた所で、またまたアレレと呟きやがった。「どっちだけな~」わしは住所はどこじゃと聞きスマホで検索すると、メチャ逆じゃないんかぁと
思いながら、お前クビ!と声が喉まで出ていた。わしが塾長だったら、こいつはすでに東京湾に沈んでいる。わしが塾長で無かったことに感謝しろと。

打ち合わせが終わりヤローとこれ以上付き合っておれんので、そこで解散することになったが、どうやって大宮まで帰れば良いのかと考えながら国道を歩いた。すると看板を見ると右の方角に進めば築地って書いてあった。築地の文字で思い出した。
ジョーーーージ先生がバイトしている場所じゃい。そうじゃ、優心塾の上納金を納めんかいと、いちゃもんをつけて伊勢エビでもせしめたたろかぁと・・・
一瞬頭を過ぎったが暑いし、あんよ痛いし、しゃーないので喫茶店でまたまた休憩をすることに。
先ほどみたいにアホみたいな値段のコーヒーを出されても腹が立つので無難なチェーン店に入った。わしはフッーとため息をしながらやれやれ
今日も一日終わったなぁ~と思いながらたばこに火を付け、システム手帳をひろげながらスケジュールの確認をした。
気のせいか今日の日付にPM4時打ち合わせ(大宮)と書かれておる。はて?なんだったか?と考えたがすぐに思い出した。腕時計を見ると3時
じゃ。やべーーーーーーと思った瞬間、「おまちどおさま」とウェートレスがアイスコーヒーをテーブルにのせた。わしは一気飲みし会計をすまし、店を出てすぐにタクシーに乗り込んだ。わしは運転手に猛ダッシュで東京駅に行ってくれと言った。10分で到着し再び新幹線に乗り込んだ。

運良くすぐに新幹線に乗れたので15分で大宮に着き、パーキングに停めていた車に乗り込み4時丁度に大宮に着いたが、ショック!さっき買った
傘を新幹線に忘れてしもうた。

一昨日の話ですが、日頃お世話になっている、〇〇先生の6段の昇段祝いで朝霞まで行った。事前に予約しておいた口コミ人気店の鮨屋さんに予約をしておいたんじゃ。わしは早めに到着し店を開けると、・・・・・・目が点、まだ6時だっちゅうのに店内満員。店員がわしに6時半の予約ですよね?と尋ねてきたので、わしはそうですと答えると、席が空くまでしばらくお待ち下さいと丁寧に言われた。塾長もしばらくし来られたんじゃが、わしと同様目が点になっておった。
時間丁度に席が空き席に通されると〇〇先生もいらしゃった。わしはこんな凄い鮨屋に珍しく出くわしておらんかったので、どんな物を出されるかワクワクしておった。
事前に頼んであった刺身の盛り合わせが目の前に置かれた瞬間、わしはまたまた目が点、全員固まる。

DSC_0025(1).JPG
ドッカーーーーーーーーーん!とこのボリューム(@_@)
メガトン級戦艦みたいな盛りつけ。


回転が早い店なのですべて新鮮で美味しいのですが、わしは「美」も大切にするのでちょっと、どん引きしてしまいました。
試しにハマグリの酒蒸しを頼んだのですがこれもドカーーーんと通常の量の倍は楽に入っていた。
これを見ただけでわしは腹が一杯になってしもうた。

〇〇先生も6段合格にほんとうに喜んでいた。よかった、よかった。

ちなみにわしは「優心段」なら好きな段でエエよと塾長に公認してもらっているので、わしの名札はムフフッ5段の場所に掛けてある。
わしもすごく謙虚なんですが、遠慮はいらんて言うなら教祖15段って書きたいのですが、やはり身の安全を考えます。


話は長くなりますが、この日、某薬局で目薬を買い、わしは他にも何か買う物あったっけと店を歩いておったんですが店の突き当たりを曲がった瞬間、30代位のヤローが懐にペットボトルを入れたのじゃ。わしはテメー盗んでんじゃねえよと思わず言ってしまったんです。その瞬間ヤローはうるせー関係ねえだろーテメーと襲いかかってきてわしは良くは憶えてないのですが、気が付いたらヤローはひっくり返っておりました。
わしは、おーーー怖いと震えておりました。もう心臓もバクバクです。店員が騒ぎに気が付きそのヤローを取り押さえましたが、ヤローがわしを
睨み付けており、わしはこのジュースおごってやろうかって言ったのですが口も聞いてもらえませんでした。
あまり関わりたくなかったので店員に後は任せて帰りましたが、帰りの車中色々考えてしましました。確かに悪いことをしたら注意しなきゃいけませんが、もしあのヤローが刃物でももっていたら、持っていなくても凶暴なヤローでしたら、わしも死んでいたかもしれませんよねぇ~
しかしこの頃ニュースでも刃物の使った犯罪が増えていますので、気をつけてくださいねぇ。


さらに話はガラッと変わり、道場の露天風呂計画の話ですが、まんまとわしは騙されました。風呂ではなくやはり池だそうです。こう形ができると塾長も嬉しくてたまりません。塾長もせっかちな性格でなんやセメントを素手で左官業しちゃったみたいで、手が割れて、熱をもち腫れてしまったそうです。塾長は自らみんなにセメントは素手で触ると危険なんだとみんなに教えてくださいました。
よい子のみなさま、セメントは素手で触ってはいけませんよ~(^^)/~~~
なので今の塾長は手が痛いのです。
昔、柔道の山下選手がオリンピックで決勝戦に相手が痛めているところを一切攻撃せずに金メダルをとったちゅう、素晴らしい話があります。
さすが武道家としての心得でしょうか?素晴らしい。

・・・・・で塾長は手が痛いのです。さぁーーー優心塾よい子のみなさーーん、塾長は手が痛いそうです。

今日は思う存分、小手打ちの練習をしてくださいねぇ~今日もまたまた絶好のチャンス到来ですよ~


で池の話ですが、塾長はその池で錦鯉を飼いたいそうです。わしはその池で釣りがしたいので、道場が休みの時はのんびりと釣りをたのしめそうです。

これがその池ですぞ。

今回はメチャ長いブログになりました。さて誤字脱字はどの位あるでしょうか?政本ママ、ヨロピク。


DSC_0024.JPG


バテる(@_@)

ひょぇ~昨日も暑かったですねぇ~今週も仕事追い込まれております。日曜日に道場に顔を出したら道場入り口に謎のクレーターが出現しました。楓ちゃんの足跡なのか?ドカーーーーンとデカイ穴がありました。
そうですコレが塾長の夢だった念願の池なんです。ここで錦鯉を飼うちゅう長年の夢が実現する予定でした。当初あいかわらず予算が無い為
塾長自らつるはしを、エンヤーコラさっと掘り始めたんですが地盤をガッチリ生地したおかげで中々思うように掘れません。それを見ていた造園屋さんが、またまた男気を炸裂させ、会社からパワーシャベルちゅう重機を持ち込み、穴を掘り始めてくれたおかげで、予想よりかなりデカイ穴が掘られてしまいました。造園屋さんはなんや勘違いをしていたみたいで、露天風呂を作るのかと思ったみたいで大人が楽に三人は入れる穴ができてしまいました。

風呂、温泉好きな塾長の頭にはもう錦鯉の「に」の字もすでに消え失せここでのんびりと風呂に入ってる事しか考えておりませんでした。
なので全員の目的は池造りから露天風呂造りに進路変更したのであります。
なので池ではありません。風呂です。しかし塾長がお疲れ気味でよかったと、周りの方々は内心ホットしているようでした。何故なら絶好調バリバリ元気なときの塾長でしたら温泉掘るぞーと雄叫びをあげ、数人のお弟子さんが・・・いやいやすべてのお弟子さんが今頃この世から消えていたことでしょう。なので泰三先生も鶴岡先生も今回は無事なので今年の合宿には参加してくれます。
じゃが弱っているかもしれないので、みなさん今がチャンスですぞ。塾長もかなり弱っているので、日頃の〇み〇みがある方は思い切り掛かって
行ってください。チャンスは今回で最後かもしれませんぞ。(笑)
また天敵さん、保護者にメールを送ってください。我も参加したい方がいらしゃいましたら防具貸し出ししますと。
今年の合宿のテーマ、「塾長VS門下生」です。
では門下生の人たちがんばってください。わしですか?わしは塾長につきますんであしからず。ケッケケわしはアホではありませんので。(*^_^*)
塾長の後ろでのんびりと見学していますよ。

残念な事に写真がUPできませんでした。携帯を買い換えたおかげで専用ケーブルを買い忘れました。SDカードも無くしましたので次回UPする予定です。

厄が解けて・・・

へいおはようさん。これから群馬に行ってきます。群馬に行きますが何の楽しみもありません。こんにゃくが名産ですが塾長が人参が嫌いなようにわしはこんにゃくが嫌いなのです。なので名産でも嬉しくもありません。

塾長が厄年が終わり半年が過ぎようとしております。なので優心塾に日差しと新鮮な空気が流れ込んできているような予感が感じられます。
なんやまた門下生が入門しそうです。剣道人口が減る中、大量入門なんてことがあればハッピーなのですがのう。
それに毎度冷蔵庫の氷が不足していたのですが、今年はいつも一杯にあります。これも厄が去ったおかげなんでしょうか?蒸し暑くなってきましたので今後も氷を忘れずに保護者の皆様宜しく。(^^)/~~~たまには味が付いているのでも良いかもしれません。(笑)

すでに優心塾恒例の地獄の?悪魔の?合宿準備を始めております。今年も勝手に後援会長と先生でお手伝い表を作成しますがなんせ全員参加っていっても人数がいませんので、今年はシンプルにします。どきどきしながらお手伝いスケジュール発表を楽しみにしていてください。
お前も合宿参加しろよと圧力が掛かりましたが、去年わし寝込んだしまったんですよ、憶えてますみんさん?わしが参加するには、わし専属のうちわ係と給水係とマッサージ係と添い寝係をお願いします。希望者がいましたら直接連絡をくださいねぇ。
では行ってきます。

雨の慕情!

ぎょーさん雨が降りますなぁ~昔、八代亜紀さんの歌で雨の慕情なんて歌がヒットしました。さびの部分しか憶えておりませんが、たしか雨雨ふれふれもっつ降れって歌でした。別にそれがどうした?ちゅう事でもないのですが、雨が降ると頭にその歌が過ぎります。

はぁ~またまた明日は群馬出張です。なかなかトラブルから脱出できないでもがいております。毎度の事ですがトラブルしだすと連鎖が生まれ次々と色々な事が起きます。早くこのどつぼから抜け出さないと体がもちませんぞ。

そのせいか、この間床屋さんに行ったら、痩せた?と聞かれて、そうと答えるとわしのあごを勝手になで回しアゴが見えてきたよだって。
わしはそんな思いをしながら痩せたくはにゃいので、嬉しくもなかったがやはり痩せてきたみたいじゃ。最近買ったズボンがゆるゆるになった。
それはそれでえらく損した気分じゃい。

早いですねぇ~

へいへい。しかし早いですねぇ~今年も半年になちゃいました。日々バンバンと歳をとっていってるわけです。((゜´Д`゜)昨日は道場に顔をだしたのですが颯君がこの間までただのハナタレ小僧だったのですが、先輩として後輩をビシビシ指導している姿をみて、なんか嬉しくなちゃいました。
昨夜は疲れていたのか変な夢を見てしまいました。
わしの前にマイケルジョーダンが立っているのです。わしになんや優心塾に入門したいちゅうお願いで塾長に紹介したんです。すると塾長はあまりの背の高さに驚いておった。とりあえず竹刀を渡し竹刀の構えを教えていたんじゃが優心塾禁断の上段の構えを教えだし、わしは塾長いいですか?と訪ねると、お前これが本当のジョーダンの構えだって教えてくれた。

生きてます。(^_^)v

へいへい久しぶりの更新ざんす。先週は仕事3連発の大トラブルが発生し、火消しに新潟、長野、群馬に出張しほとんど監禁状態でした。((; ;)ホロホロ)
なんとか乱気流から抜け出したって感じでしょうか。なので今日は道場に見学しに行く予定です。
なんや?一週間ブログバックレていてなんの面白い話も無いのかと思う人もぎょーさんおるでしょうが、娘の静が新たなる称号で今後活躍していくみたいです。その名もゼロファイターとなんともカッコイイ名前です。そうあの日本の誇る名機、零戦から付けられました。
丁度今年は零戦ブームなもんでエエ名前です。(゜´Д`゜)
がんばってレギュラーになってほしいものですのう。来月は名前を変えようかな~ガンダムOOをとってファイターOO(ダブルゼロ)つうのもカッコエエ感じです。
称号を付けられた記念で剣道部顧問の先生から静、稽古でボコボコ決定って言われたそうです。さて今週は静ちゃん、無事に帰宅できるでしょうか?

道場も入り口の屋根が完成したそうです。
ちょーカッコエエので見に行きましょう。(差し入れを持って)(^^)/~~~

20140604151220.jpg
あの気色の悪い根っこはここに置かれたんですか?

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場