2014年5月アーカイブ

PR活動。

へいへい。元気でっか?明日は中学の大会みたいですよねぇ。今、取引先と話をしていたら息子さんが参加するみたいで、明日応援に行くそうです。わしは以前からその方に優心塾を薦めていますが、いつも笑いながらお構いなく、自分の息子、根性ありませんからと笑いながら逃げておった。わしは優心塾のアピール活動を日頃から心がけておるのじゃ。それ以外にもこの頃、某動物病院の営業活動にもがんばっておるのじゃ。
素晴らしい、わしじゃ。(^_^)v


先週、わしの会社に面接に来た19歳の少年の話なんじゃが、普段はわしが面接をすることはないのじゃが人がおらんかったので、わしが面接をしたのじゃが、声が小さく何を言ってるのか解らんヤツだったので、はぁ~ん聞こえねぇーよ。男なら大きな声をださんかい!と言ったら、緊張していましてと答えやがった。わしはお前就職せんのか?と聞いたら、もう諦めてますって答えやがって、わしもちょいとイラついてしまった。
なんで諦めてるンか?と聞くと、数十社面接に行ったが、どこも不採用になっており、自身を無くしているようだったので、わしはもっと大きな声をだし、自分に自信をもって面接しろと教え、もう一度自分の名前を言ってみろと、その少年に発声練習をさせた。最初はやはり小さな声で、わしもそのたびに聞こえんぞ、もっと大きな声で言わんかいとやらせたら最後には大きな声で名前が言えるようになったので、わしは即採用、来週からがんばれよと内定させたんじゃが、今日はその初日、彼はなんの連絡もせずに来なかった。電話してクビに縄でも付けて優心に行かせたろうかとも思ったのじゃが面倒なのでやめた。

しかしガキの内から優心に来ていれば彼も違った大人になっていたと思うじゃがのう。優心の卒業生は95パーセントあーにはならんと思うぞ。
100パーセントって言いたいが全てがちゅうのは不可能だと思う。

卒業生はみんなイキイキしとるぞ。

あのまりか先輩がすごーーーい快挙を成し遂げたんじゃ。

関東女子剣道大会で大学1年で三位入賞を成し遂げたんじゃ。

【結果】
結果
優勝 渡邊(日体大)
二位 矢上(駒澤大)
三位 端(法政大)、松本(法政大)
ベスト8
古谷田(東学大)、後藤(筑波大)、和栗(駒澤大)、上田(明治大)

これってすごいのう。
後に続く海斗先輩の目標は世界一になることだそうで、負けじと猛法先輩は宇宙一になるなんて事を公言しておったぞ!

そうか宇宙一か?なんて響きに言い言葉じゃ。いよいよアンドロメダ星雲大会で優勝したわしと勝負出来るヤツが現れてきそうじゃ。(笑)

武道家はカッコイイ?

やっほーーっと言いたくなりました。昨日は久しぶりに娘と道場に行きました。胴着を着ている姿を見るのも久しぶりですが、気のせいか胴着の着方が以前よりビッシッときている感じで見た目凄く強そうに見えてました。
15分の稽古でしたが、本人はとても満足そうで、帰りの車中ではマシンガントークの連発で、わしもフンフンと頷きながら聞いており、半分は聞き流しておりましたが、わしの耳が娘の話を突然ロックオンしました。いきなりやっぱ男は武道家がカッコエエなぁ~などとほざいており、わしは好きなヤローでもできたんか?と条件反射でわしは戦闘準備に入ってしまった。わしは誰がカッコエエのじゃと訪ねると、誰っていうわけでもなく、
みんなが、他の部よりもかっこよく見えるんだよと答えた。わしはちょーーー気になりこのまま帰っても眠れなくなりそうだったので、誰?誰?と
聞いてみたが特定の人物の名前は出てこないので、わしからヤツか?それともあのヤローじゃないよなっとしつこく聞いたが名前がでてこない。
しゃーないのでわしか?と聞いたら、そうそうと答えた。なぁ~んだわしだったか。それならなんの問題もありません。(^_^)v


また昨日の稽古でなんや出頭面ちゅー技を教わっていたようですが、塾長が出頭がどうだのこうだのと説明してくれたんですが、わしは最初出涸らし面って聞こえていて、なんじゃ?出涸らし面ってと思い、わしなりに考えておったんじゃ。お茶葉の出涸らしのように最後の一滴まで絞りだすような面なのかと思っていたのじゃが、よくよく聞いていると出頭面なんだそうだ。出会い頭に打つような面だそうじゃ。(笑)

剣道の技の数って幾つぐらいあるのでしょう?やはり48手なのかのう?(爆笑)R18


礼に始まり・・・

いや~暑いですね~今週はこんな天気が続きそうですゾ。わしは今週末は結婚式に招待されておりますので行ってきます。久しぶりの結婚式ですよ、この頃招待されるのは葬式ばかりでしたんで、ちょいとワクワクしますがのう。

剣道で良く耳にする礼に始まり礼に終わるちゅう事を言われますよね。このことば何か日本のわびさび、ちゅう感じで個人的には好きなことばです。
しかしこの言葉を間違って解釈している人がいたらどうでしょうか?霊に始まり霊に終わる。ちょーーーーー怖いですよねぇ~
ネットで探すと心霊写真がぎょうさん掲載されておるんですよ。昨日も一枚みっけましたんでどうでしょうか?


ただ怖い顔の人がこちらを見ているだけにも思えますが霊なのでしょう。

もしかしてほとんどの写真は霊ではなくただ怖い顔の人なのかもしれませんね。・・・・・あっ

すると霊に始まり霊に終わるちゅう言葉でも間違いないかもしれません。

塾長に稽古をつけていただければ、この言葉あてはまるかもしれませんよねぇ(@_@)

きょわい。m(_ _)m

新たなる助っ人。

みなさん何してまっか~書き込みで理恵先生からクレームがカキコされておりましたね。女子ですからだって。全国大会の出来事を知ってる方は
反撃のコメントお願いします。それにわしが羽田先生に出小手でボコボコにされるって書いてありましたけど、出小手ってわしが打つ瞬間にバッシって打つ小手でしょう。羽田先生が目の前に現れたら回れ右してサクサク逃げるので打たれることはありませんから。おーーー怖!

で先ほど塾長からメールが届きました。給水の助っ人です。
そう自販機が3台も並びましたぞい。これで夜はヤンキーにいちゃん達の溜まり場です。(笑)優心塾は子供達の剣道場ですので、そのような方は御遠慮くださいね。門下生が少ないので急遽、不良少年更生道場に変更されてもややっこしくなりますんで。道場名も変わちゃったりして。
川井剣道スクールなんてどっかで聞いた名前ですが・・・・・・と信玄さんここから先はあなたに振りますんでこの先の話題を書き込んでおいてください。わしは関係ありませんのであしからず。(^_^)v

でこれが自販機です。

20140527150903.jpg

女子会。

へいへいおはようさん。早いですねぇ~月末って。あーーーやだやだと思う月末です。
昨日HPのトップページで新座大会の結果を掲載しましたが、信玄のガセ情報で一部間違えておりましたので訂正しときました。m(_ _)m

この頃居酒屋さんに行っても女子会セットみたいな女性主体としたメニューがぎょうさんあります。またサッカーでもなでしこジャパンがアジア大会
優勝なんてすばらしい成果を残しており、まさに日本は女社会になっていってるのかと思うぐらいです。

優心もまりか先輩から始まり、ほのか先輩に引き継ぎ数々の試合で結果を残してくれました。静香先輩で小休止しましたが、今年からまた新たな女子パワーの復活を感じさせる湖春ちゃんとランちゃん。そしてナナちゃんと知佳ちゃん。またそれをサポートしてくれるお笑いの悠ちゃん。
これからは女子力かもしれませんぞ。女子限定道場なんてなった日にはわしはいつでも後援会会長でもええですよ~

10年後にはどひょひょひょ(^_^)v

じゃが・・・・羽田先生、理恵先生、楓・・・・・ン十年前はたぶん女・・・・・だったんですよねぇ~


ムムムッなんか微妙な十年後です。

新時代!

へいへいおはようさん。みなさん元気でっか?
昨日は先生方父兄の皆様お疲れさまでした。新座市民大会で日頃の稽古を試す事ができましたか?わしの見てる限りみんながんばっていましたよ。残念ながら午前中しかいれませんでしたので、真弥の試合を観ることができなかったのがとても残念です。
このブログマニアの方で真弥のエピソード1がいよいよ公開されるのをワクワクしていた人もぎょーさんおるでしょうが、取材ができなかったので次回って事ですんまへん。m(_ _)m

新道場もついに入り口の屋根が取り付けられました。これで雨の日も気分良く入れます。

20140524173034.jpg
そんな事で記念に五代目後援会会長から時計を贈与させてもらいました。時計を注文するときに、記念品じゃーわしからちゅう事が永遠に忘れられないように、バーーーーーーーンっと贈、五代目会長ぶひくんちゅう文字を金色で入れとけって言っておいたのですが、出来上がってきたら、ナナんと名刺サイズの文字が正面に書いてあるではないですか。わしも老眼でよう見えんし、まして上の方に設置するんでなおさら見えません。
マサイ族なら見えるかもしれませんが、普通の人は全く見えないでしょう。
なので今後時間を確認したら、五代目から貰った時計が現在何時って教えてくれていると大きな声で言ってください。
優心塾の掟に追加します。(^_^)v.


aa.jpg

帰宅。

ただいま。これから入間に行ってきます。

それと優心塾先輩の端 まりかちゃんが第46回東女子剣道選手権大会で3位入賞したそうです。おめでとうございます。大学へ進学しいきなりの3位入賞とは素晴らしいの一言です。なんでもエエですから後輩の静香に飲ませるものありまへんか~

出張にてある仕事の議事録。

登場人物。 A課長 B秀才部下 C別部署社員 D外注先担当 わし

C,わし「BとDにある製品の製造個数を指示した、90ケ必要だから宜しく、わしらは上で別の打ち合わせをしてるから出来たら持ってきてと」

しばらくしBが終わりましたとの報告。


A「90ケできた?」

B「80ケしかできません」

A「なんで?」

B「途中で終わって次の段取りをしています。」

A「90ケ必要なんだよ?まだあと10ケたりませんって言わなかったの?」

B「・・・・・・・・・・そうですよね~」

わし「イライライライラ」

C「お前なにしてんだよー早く行ってお願いしてこいよ~馬鹿じゃないの~」

B「・・・・・」 渋々下に行った。

C「Aさんに、もっと厳しく言ってよー」

A「一言、言ったらまた休んじゃうだろう、今の時代は優しく指導しなきゃいけないんだよ」

B君が部屋に入ってきた。

A「お願いできた」

B「はい」

A「すばらしい、やればできるじゃないか」

B「でも持ってきた材料が足りなかったですけど」

わし「ぶちっ!」

わし「ここの会社の人には朝までお願いしますって頼んでおいたので、わしは帰ります」

なので本日はめちゃ疲れております。





出張!

へいへい、お元気?へぇー良かったねぇ~わしは気分悪いざんす。今日から新潟出張です。それも一泊じゃい。体まだ完全ではないちゅうねん。
お客さんは今日も明日も同じなんですがただ部署が違うだけなんですよ。同じ日にしてくれりゃーエエのに違う部署とバッティングしたくないんじゃと。わしはどうでもエエ気がするんですがのう。

昨日もわしよく眠れていません。わしの枕にばっちゃんが寝ていてイイコイイコしろって言うものでなでてやっていたのじゃが、わしも眠くなり止めると前足でわしの手をガリガリしながらなでて、なでてと催促するもんで3時間はずーーーーーっとイイコしてあげました。
人間のガキは大人になると無視しますが、わんちゃんは、ずーーーっと赤ちゃんのままなのでカワイイです。

昨日ちょいと写真の整理をしていましたら、誰かのドアップ顔の写真があったので細工してみました。コレは間違いなく悪霊だと思います。
自分じゃないかと思った人は書き込んでください。


IMG_9441.jpg

寝てましたが・・・

昨日は病み上がりで寝ていましたが、なんや娘が今日は午後オフだから優心に行くちゅーて学校に行きました。10時頃には帰宅すると思ったんですが、12時になっても帰ってきません。・・・・わしは内心嬉しくなってねーーーーーちゃおうとまた布団に潜り込んでおったら、ただいまーー
と真っ赤な顔をし息切れしながら枕元に立っている見た事のある顔のねーちゃんがおった。わしは薄目を開け誰かを確認した。どう見ても静香
だぁ。内心帰ったんかいと思い残念がる自分がおった。
そこまで行きたいならしゃーないとマッハで着替え優心に向かった。ヤローは後ろでイビキをかきながら爆睡しておる。道場に着きキクリン兄弟と合った瞬間、目が覚めたみたいで、車のドアを開け、行ってくんねーとニコニコしながら出て行った。

わしはとりあえず、新道場に足を運んだ。壁画をコーティングしておる太陽パパがおった。道路側にも優心の看板が設置されガラスまで付けられていた。なんかすげーーーーー(@_@)

IMG_0507.jpg


IMG_0508.jpg

それとこの木、何に使うか意味不明なんじゃが、この木を塾長がいないうちに、あーしたら面白いとか、あーやったら塾長の目が点になるんじゃないかと、この木だけで関さんと話が盛り上がった。
しかしこんな話で一番盛り上がったのは言うまでも無く、信玄だった。
じゃがどう見ても気色悪い!


IMG_0500.jpg
旧道場に稽古を見に行ったら菊リン和君が塾長と稽古をしており、終わるとカズお前今日みたいな稽古すれば、すごーーーく強くなれるぞと
塾長が太鼓判を押した。
塾長が太鼓判を押すことはめったに無い事なので、すごいぞカズとわしも思ったぞ。今だに静はそんな言葉貰ったことがにゃいのだぁ。


IMG_0514.jpg
おーー強そうな顔つきになってきたぞ。がんばれ菊リン兄弟。

IMG_0516.jpg
稽古終わり娘がア~優心に来ると古里に帰った気持ちになるだって。わしは目が点になる。短時間だったが大汗がかけて気持ちがよかったよ
お父さん。だって。
お前熱でもあんのか?とわしはビックリしちゃいまいした。
さらにみつえ先生と会えなくて残念だったよだって。・・・・・お前熱中症にでもなてんのか?
トドメにお父さん達は先に帰っていて、私羽田先生と電車で帰るからだって。・・・・・お前救急車よんだろうか?と思いました。
優心塾の皆様。静を一生宜しくお願いします。責任をとってくださいね。m(_ _)m





遠征?

ヨーーーーーーーっ(^^)/~~~みなさん元気でっか?わしは鼻声ですが徐々に回復しておるみたいです。久しぶりに昨日は静香の顔を見ました。
あいかわらずクソ生意気な顔をしております。なんや今日は高校の稽古はオフみたいなんですが、午前中は学校に行くそうです。なので
午後は我が家は甘くありません。優心塾に遠征させます。じゃが学生は今、中間テスト前ですが、ことわざでもあるように

「二兎追うものは一兎をも得ず」

ちゅう言葉があるように一つを追い続けます。(笑)まぁどんな人間が出来上がるかは疑問ですが、親としては勝負!ざんす。


それとみんなのアイドル楓ちゃんが怪我をしたそうです。さてなんで怪我をしたのでしょうか?

1,体重を支えきれずに足を骨折した。

2,恋煩い。

3,ムカツクヤローがいて眉間のスジが切れた。

4,富士山の火口に落ちた。

5,体育の授業中、足の筋を切った。(大学でも体育ってあるのか?)

まぁ答えが解った方は書き込みでボロクソ書いてやってください。腹がよじれる位面白かったら景品をだします。


さて昨日はぶーちゃんの予防接種の時期になったので気合を入れてあじさい病因に行ってきました。片道2時間のドライブです。知らず知らずに
主治医があじさいになってしまいました。理恵先生に魔術を掛けられたみたいです。

到着するといきなりいらしゃいませ~と女みたいに接してきまして、わしは投射反応ってやつでしょうか?いきなり延髄蹴りを入れようかと思いましたが、塾長の可愛がっているお弟子さんに手をだすわけにもいかず堪えましたが・・・・・


桂三枝か理恵ちゃんは?いらしゃ~い。


P5170601.jpg

わしの家のわんちゃん軍団はあじさい病因をドックランと勘違いし走り回り出す。


P5170590.jpg


ぶーちゃんは一応体温も測るがおしりから体温計を挿されてかわいそう。

ぶーちゃん、ムカツイたら噛めとわしはテレパシーを送った。

P5170605.jpg
知らんうちに主治医が医院長の大和さんではなく理恵ちゃんになっているが、医院長も理恵に脅されているのか?かわいそうな大和先生。

P5170615.jpg
無事に終わり、ぶーちゃんに魔術をかけてる理恵先生。

P5170614.jpg
そういや~太陽家のわんちゃんのオデキ、なんや脂肪のかたまりだったみたいなんじゃが脂肪の固まりを切除できるのなら、わしのもやってもらおかなぁ?んっ?・・・・・まてまて太陽ママ先発でやってみてください。(^^)/~~~それからにしとこ(@_@)

完成ヽ(´Д`;)ノ

本日、泰三先生と藤嵜先生が壁画を完成させてくださいました。先生方ありがとうございます。

とてもナイスな絵なので門下生もドンドンバシバシ入門してくるでしょう。ヤッターーー



image.jpg








重傷。

へいへい元気でっか?わしは今週死んでおりました。なんせまた花粉がぶり返したので、医者を変えることにしました。するとまたまた抗生剤を出されました。なので抗生剤を前回を含め10日間飲む事になり、体がついていけません。おまけに昨日は歯の治療に行きました。驚いた事になんとも手際のエエ先生でおまけに診療時間外の8時から治療してもらちゃいました。なので歯は完璧な感じです。これで細菌が入る心配はなさそうです。
病院も多くなっており、サービス合戦がエキサイトしているようです。獣医さんも同じみたいで、皆様もご存じのアジサイ病院もなんや英語でも受付ますなんちゅうサービスと美容も始めちゃいました。なのでわしが実験で英文でメールを送り回答を待っていたが一向に回答がきません。
頭にきたので電話したら、わしのメールをゴミ箱に捨ててしまうという問題が起こりました。
しゃーないので本日は監査に行ってきます。

朗報!!

どうもーーーーーーおはようさん。昨日は人見家のわんちゃん金太郎君が無事に手術を終えみごと退院したそうです。あの理恵先生が手術を担当したそうですが、誰も見ていないのでもしかすると外注かも・・・・との疑いがないわけでもありません。
手術後こんな顔でドヤーーーーーーーーーーッて顔をしていたら、間違いなく理恵先生が手術したのかと思います。


1398041561850.jpg



どうですかこの顔、左下にいるわしの家のぶーちゃんに狂犬病の注射を成功させたときの写真です。




話は変わりますがこんな写真が出てきました。2週間前、長野で食べた人生初の魚です。噂では聞いていたんですが、これが川魚のカジカちゅう魚なんですが、からあげにして出してくれたんです。
わしは見た瞬間、カジカってわかり、アーーーッカジカじゃと喜んでいたら、カジカ知ってるのかと板前さんに言われました。
わしはこの魚を探し続けておったんじゃと思いながら口にすると、ううううううううううまーーーーーーーーーーい。
わしの中では川魚のチャンピオンじゃー。店に人にカジカでこんなに喜ばれたの初めてだそうです。


1398170127217.jpg

総会、~あぁそうかい?(T_T)

へいへい日曜日は信玄がバックレってしまいましたが、通常に総会は行われました。総会には青心会の先生方がほとんど駆けつけてくださいますので、さらに厳しい稽古から始まってしまいます。
普段から塾長と一二を争うほど強面顔の厚し先生がわざわざ九州から駆けつけて門下生を半〇しに来てくださいました。



IMG_0396.jpg甘い稽古をしていると自分の身もやばくなるので卓先生も気合を入れなければならなく、やはり厳しい顔になります。


IMG_0397.jpg


IMG_0429.jpg

黒神先生も喜怒哀楽をあまり表にだしませんが、面を被ればやはり厳しい顔に変身します。


IMG_0427.jpg
羽田先生も優心塾女帝の一人で普段から恐れられております。面の奧に見える瞳が冷め切っていてきょわいです。

その空気を察した子供達は落ち着きがなくなり、いつ自分の身に火の粉が飛んでこないか不安になり、素振りをしていてもキョロキョロしだします。


IMG_0392.jpg
左安全確認ヨーーーーーーーーーーシ。


IMG_0391.jpg
右安全確認ヨーーーーーーーーーシ。とはやて君は落ち着きがなくなってきました。
安全になりたいなら正面を見て一生懸命稽古すれば、火の粉は飛んでいきませんから。ヘ(^o^)/!(^^)!


こんな顔してても何か起こりそうですが・・・・・


IMG_0402.jpg
こんな顔でしたらたぶん大丈夫ですよ。


IMG_0400.jpg



優心塾看板。

へいへいおはようございます。朝4時40分ざんす。なんでそんなに早いのかって?当たり前ざんす。本日は優心塾の総会なもんで、朝から座禅をし、身を清めるために風呂に入り準備してるざんす。

昨日はなんと塾長の師匠、山本先生が優心塾の看板を書いてくださいました。優心塾に命が入った瞬間です。


20140510171404.jpg

山本先生ありがとうございます。m(_ _)m

20140510171259.jpg

雑巾がけ。

ついに新道場で初の雑巾がけを行う事になりました。子供達に以前からなんで雑巾ちゅうのかを教えてあげましたがみなさんは知っていますでしょうか?
雑巾ちゅうのは昔は象の〇玉で作っていたので象〇っていうのです。(笑)どひょひょひょm(_ _)m

そんでもって義孝先生が雑巾隊長に任命されました。では義孝先生の行動を観察しましょう。


なななんでやねん。わしのう腰が痛うて雑巾がけむかへんのや。あーーーだるーーー

IMG_0247.jpg

しゃーないのう。チャチャと片づけるかのう。


IMG_0246.jpg
しかしホンマわしがやるんかのう?わし六段やでぇ~タクがやればええのとちゃう?タクわての後ろでおねぇーちゃんに電話しとるでぇ~
神聖なる道場で、ねーちゃんといちゃいちゃしてええんかのう?

IMG_0245.jpg
しゃーない、わしが雑巾がけのお手本をみせてるさかい。よー見ておけよ。
道場が広くなったが、雑巾がけのときは辛いのう。


IMG_0221.jpgあーーー疲れたぞ!もうええか?わし眠たくなったので終わりじゃ。


IMG_0252.jpg




壁画。

泰三先生が道場の看板を作成してくれることになりました。すばらしい才能があり驚いています。なので風呂場の火山もお願いしたいです。(@_@)

下書きを入念に書き込んでいる姿、とても几帳面な一面を見せて頂きました。大きな絵は大変そうで、少し書いてはハシゴから降り離れて確認を
しないとイメージが分からなくなるみたいです。これだけでも重労働ざんすねぇ。
わしに描かしてくれたら10分で終わったのですが、塾長の怒りに触れることは間違いなかったと思います。
優心塾参上とスプレーで描き隣にドクロの顔を描いて終わりちゅう、とてもシンプルなんですがねぇ~m(_ _)m


IMG_0124.jpg
下地ができ、男気隊がいろ塗りを行いました。


20140506164210.jpg



20140506120118.jpg


20140506164403.jpg

20140506164340.jpg

藤嵜先生ですが、けして春画を描いているのではありませんから。


20140506164446.jpg

五月五日はこどもの日。

へいへい。お元気ですか?わしですか?涅槃をさまよっておりますぞい。本日も歯医者に耳鼻科、内科とお医者さんのハシゴざんす。
五日の日はいよいよ待ちに待った泰三先生の優心塾の看板(壁画)の作業が行われるちゅうことでわしも参加してきました。
川井先生は相変わらず元気いっぱいな様子ですが、わしと同じに抗生剤を飲みながらの作業だそうです。
この頃わしの体調も優れないのでブログネタがぎょうさん溜まってきましたが、新道場の話題からまたまた始まります。

まずは新道場の周りを掃除し昼食の食材確保ちゅうことでタケノコ掘りをすることに。

しかし太陽君は意味不明な行動を初めてしもうた。もちわしがやれーっとは言っていないと思いますが。(@_@)


IMG_0117.jpg


そんで久しぶりの登場でーーーーーす。
数名の関西ファンに送る、わしが義孝じゃーーーーーーー


IMG_0120.jpg
おうおう、関西人元気しとるけ?わしかて剣道の技も進歩しとるけん、お前らもがんばれよ!
わしの進捗状況も教えたる。
どうじゃここで止まっとるでぇ~

IMG_0148.jpg
タク先生もホームグランドの歌舞伎町から新鮮な空気が流れる新道場建設に汗を流します。


IMG_0174.jpg
神棚の装飾品を太陽君と悠吾君がビカビカにしてくれました。あーーーまぶしい。義孝先生には手を触れさせてはいません。


IMG_0163.jpg



つづく。

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場