2014年1月アーカイブ

調子が悪い。

すみません。ブログ更新でなんやソフトの調子がいまいちなので、修復作業しておりますんで少々更新できませんのであしからず。

ストレスパワーって凄い!

いやっほーーーーーい。何か清々しいですな~やはり親としてのストレスの一つであった娘の受験ちゅーやつですか?そのわづわらしいのが

無くなっただけでも、気のせいか気分がスカーーーーッとしやす。驚いたのは昨日静の顔をみると、顔中にあったブチブチ・・・・ニキビちゅうやつですか?

オデキかはよくわかりませんが、ななななななんと消えているではありませんか。よほど勉強のストレスがあったのか分かりませんが不思議な事です。

近頃はよく笑うし、食欲もあるし、よほど勉強イコール十字架の感覚で背負っていたんでしょう。これでやつの弱みはわかりました。なにかあったら教科書でも見せたらええのでしょう。(笑)

 

 

 F1000765.jpg

ドマ、どま、どーまー、ドーマー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

へいへい。今日は娘は朝から新道場へ作業に行きました。わしの分まで頑張ってください。気のせいか昨日から娘の笑顔が戻ってきた気がします。

受験ちゅープレッシャーだったもかもしれませんね。面白そうなので後で大学受験の話でもしてみましょうか?三年間暗くなりそうです。(笑)

昨日の掛り稽古すごかったですねぇー見ているだけで気持ち悪くなってきました。お前は何してんじゃと思う方もいらしゃるでしょが、もちろん気合の応援をしちょりました。

いつも応援しながら感じるのですが、声ださんかいボケーーッとかサクサクと打てとか連打じゃヘタクソーなどと、わしは声をかけておりますが、稽古をしてる本人は死に物狂いでがんばっております。応援しておるとホント他人事なもんで気楽なもんです。

 

新道場は神前周辺と土間が完成したみたいです。

 

 

 F1000755.jpg

 

 

 F1000756.jpg

 

 

 F1000758.jpg

 

早いですねぇ〜

おはようございます。今仕事の準備が終わりました。来週はまたまた出張で今度は熱海なんですが温泉に入る余裕もない

強行スケジュールざんす。早いものでもう今年も一月が終わろうとしております。40歳を過ぎると一日が12時間ぐらいに感じ

てきますが、果たして50歳を過ぎると6時間ぐらいに感じるのでしょうか?

わしが後援会会長を引き受けてから早くも2年がたちました。いろいろな事がありましたが今になると全て思い出にしかありません。

ですがその二年間にもらった思い出はわしにとっては、かけがいのない思い出になりました。それは子供たちから貰った思い出だからでしょう。

全ての子供たちに共通な物があります。それは意外性ってやつですか?それを見た瞬間、感動に変わるのです。

親のエゴで自分の子供はダメだとか思っている方は多いいと思いますが、みんなダメではありません。全て素晴らしい子供達なんです。

それがわかったのも道場の床の上で一緒に体感できたことでしょうか。

なのでまた今年も後援会会長を継続致しますんでヨロピク。今年もまたわしに感動を与えておくれ。

 

ホッ(´。`)

おはよう御座います。昨日から股関節が痛く歩く事もままならない状態ざんす。ちょいとハードに仕事をしたのが原因でしょうか。

出張から家に着くと、頭痛やら腰痛で布団に入り爆睡しておりましたが、娘が道場から帰宅してわしの頭の上で何かを言っておったので

目を覚ましたら、高校合格しましたありがとうございましたと言っておった。わしはなんか体の力が抜けて又布団の中に入り心の中でおめでとうと

言ってやった。言葉に出すとなんか涙がでそうだったので。(笑)

川井先生、みつえ先生、及び多数の関係者様、長ーーーーーーーーーーーい期間、投げ出さずに面倒を見て頂きありがとうございました。

これで心置きなく後援会長を引退する・・・・・・・・・ではなくこれからも優心塾の為にがんばれそうです。<(_ _)>

昨夜知ったのですが静ちゃんの受験票1番だったみたいです。なんや一番ちゅう響きいいですよねぇ~受験で緊張してどうにもなんないのかと

思っておりましたが、海斗と猛法の顔を見た瞬間、なんか安心したみたいです。同じ学校の生徒にもあったそうですが、それよりも優心の仲間に

合ったおかげで緊張が解けたそうです。

合格を聞かされると、私も絶対に朋香先輩を目指してレギュラー入りすると公言しておりました。イヤイヤ本人の口からこのような発言がでるとは、わしとしても驚きます。

そんで本日、静ちゃんいきなりの寝坊です。あたふたと制服に着替えておったので、わしは素振りは?と訪ねると時間がないからしょうがないじゃないと

言い返してきました。わしは甘くはありません。遅刻しても構わないから素振りして行けって言ってやりました。するとみるみる内にフテ顔になったので

学校の先生になんで遅刻したのかと聞かれたら素振りをしたので遅れましたって先生に言っておけってお父さんに言われましたって言えと答えればエエと言ったら、発狂したように素振りをして学校にダッシュで行きました。

まぁわしとしても、今日ぐらいはええかとも思ったんですが、このままズルズルになるのがいつものパターンなので厳しく接しました。

じゃがわしも鬼ではありませんので、どこかで遊ばしてやりたいとは思っております。

優心塾の高校受験生、全員おめでとう。

 

あ~寒いっス。

今日も寒いですね~天気はエエですが寒いざんす。わしの家のワン公も布団から出てきません。

そんでもって今日はなんと長野まで出張ざんす。あ~気合いが入らないでごわす。娘の静もいよいよ

明日はお受験ですなぁ~自然と知らない内に大人になっていくんです。わしもイコール爺さんになってきているちゅう事なんですなぁ~

しゃーないので自然食品マカでも飲んでがんばります。

外壁。

はーーーい元気ですか?わしはこれから江ノ島に行ってきます。モチ仕事でそんで明日からは長野に出張し一泊して明くる日の午後一で両国に行かなきゃなりません。そんでもしかすると名古屋まで行かなきゃ~なんないのです。旧年まではわしもふんぞり返っておりましたが、今年は前線にでて仕事してるざんす。

今日はなんとかがんばって道場に足を運びますざんす。

 

そんで新道場はと・・・・・・いよいよ外壁の取り付けが始まったみたいですぜ。

 

女気隊もすいとん差し入れてくださいました。エリちゃん、親分、ありがとう。

 

 F1000750.jpg

 

 

 

F1000747.jpg

 F1000752.jpg

 

 F1000753.jpg

 F1000749.jpg

デビューヽ(*´∀`)ノ

こんばんは。先ほど塾長から怒涛のメール送信が来ました。まぁわしは色男、金と力はなかりけり、ってよういったものです。優心塾では出来るところを

率先し進んでお手伝いをするのです。なのでわしはこれしかできないので、本日二回目の更新です。

写真を開くと、つついにデビューしました。ナベちゃんとカワちゃんが写真に写っとりますねぇ。その横の方は黒田のお姉ちゃんだそうです。初の顔合わせになりますが、

これからも一つ宜しくお願いします。\(//∇//)\

ナベちゃん、カワちゃん、ナイスポイントゲットですねぇ。これで全国大会優勝一歩近づきましたぜ。どうでしたか?カワママ、強制労働の感触は?もっと、もっと優心の中に

入り込んできてください。カモおおおおおおおおおン。溶け込み同化することにより、別の世界が見れるかもしれませんよ。(笑)

 

道場には二階はありませんの屋根裏ちゅう感じでしょうか。

 

F1000745.jpg

しかし広いですね

 

F1000746.jpg

 

 

 

 

 玄関も遂に取り付けられました。防犯カメラを設置すればすれなりの雰囲気になりますね。「親分ごくろうさまです」なんて言葉が似合いそうです。

この無理難題な取り付けをする為に金具を特注で・・・・・・もちろん男気で製作してくださった、居合の佐久間さんちゅう方らしい。またまた初の顔合わせですが

今後も完成するまでお付き合いくださいませ。(・∀・)ナイス!

 

 

 

 

F1000742.jpg

 

 

 

 F1000740.jpg

 

 

 

 

緊急告知!

 

 

今週の土曜日人手不足だそうです。男気、女気、大、大、大 募集ですぞい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう来ました。

どひょひょひょ。ヽ(*´∀`)ノとうとうキタ━(゚∀゚)━!ざんす。嬉しくもに花粉症が、おまけに腰痛まできてしまい、本日は気合を入れて

病院に行ってきました。そんでもってお注射なんですが、これがまた痛いのなんのって。看護婦さんが痛いですかと尋ねられたので

赤ちゃん言葉で痛いでちゅ〜と可愛らしく言ってみたが、我慢してねぇって言われただけで、食事に誘われる事もなく痛かっただけでした。

わしの幼児作戦は失敗に終わりました。

で、またまた塾長から写真が送られて来ました。じゃがわしにどう説明しろちゅうねん。わしに蜂の巣を突けとでも言ってるんでしょうか?

気がついた方もいらしゃるかもしれませんが、ブログのタイトル変えました。優心塾公式ブログから後援会長気ままなブログになってしまいました。

優心塾が変な場所と勘違いされるから、お前の勝手なブログにしろって命令されたわけです。わしはだいぶ話の内容をオブラートを5枚重ねで

核シェルターに入れたぐらいに柔らかく書いたのに残念です。

では今回の写真はどうしましょうか?下手打つと後が非常にやばそうでありません。しゃーないので青心会代表で藤嵜先生に書き込みに掲載してもらいましょう。

なんたって塾長から毎日コメントを入れろって言われているにも関わらず、その日に一回適当にいれたコメントしかありません。これは大変な問題と捉え是非

面白おかしく書いてもらいましょうか。

では本日のお題です、右は和田先生で左はみつえ先生です。

 

 

 

F1000738.jpg

 

さぁ~行くか~

へいへい突然決まった群馬出張!これから出発します。雪は心配しておりましたが、日頃の行いがええのでセーフみたいでした。数日前に塾長から送られてきたメールのタイトルが須田パパ大車輪のような作業って書かれており、わしは?????になってしまいました。

わしは大車輪ちゅーと、あのことしか頭に浮かびませんでしたが・・・・・あのこと?って何?・・・・・まぁ気にせんでください。ダッハハハ。

 

そんなこちゃで須田パパの大車輪です。

 F1000732.jpg

 

稽古始め式。

いや~昨日は寒かったですね~氷点下マイナス2度って、なんなんでしょうか?まぁ剣道始め式に相応しい気温かもしれませんが・・・・

その後の慰労会も平穏無事に和気あいあいと終わることができ良かったです。これも御父母の方々が強力してくれたおかげに尽きりますです。

サンキューーーーーーvvvvvvvvvv<(_ _)>ざんす。新年早々後援会会長を支えてくださりありがとう。ではまだ先は長いですが今後ともヨロピク。

で今日はめでたいのかわかりませんが、全く分からないフェイスブックちゅうやつから、義孝先生の誕生日メールがわざわざ届きました。わしに何をせいちゅうのでしょうか?シャンペンのボトルでも注文せなアカン雰囲気のメールざんす。男にシャンペンをプレゼントするような趣味はわしにはないので、

みなさん一緒にサンハイ!ハッピバス~ディトーユ~、ハッピバースディディア義孝♬ハッピバスディト~ユ~♬

ハイハイ義孝先生おめでとうさん。(ё_ё)

 

でその後の道場の工事ですぜ。

 

前回あのアホみたいな重たい巨木を切断した物を男気製材所にて加工してもらってるところです。

優心塾はリサイクルのも貢献しております。

 

 

 

140111_085833.jpg

 われらが隊長、三代目後援会長もお手伝いに参加してくれました。

天井部の骨組みを作ってくれております。

 F1000730.jpg

 じゃが体育会のノリ、塾長命令でセミちゅーたらすぐに反応し、すぐにセミになるのです。

お~懐かしいセミじゃ。わしも昔は先輩にぎょーさんセミやらせたはなぁ~今だとイジメになるのかのう?昔は伝統行事みたいなもんだったがのう。

 

 

 F1000726.jpg

 

 

明日は稽古始め式。

へいへい。仕事の合間にブログ更新。今日も元気に新年会なんじゃが、明日は稽古始め式がある。優心の大イベントの一つなんですが、毎年恒例の親子大会なんちゅうものがあるので、今日はあまり飲み過ぎんようにせんとアカン。

わしが竹刀を持つのは一年ぶりになるのかのう。わしは自分の剣が恐ろしすぎて封印したのじゃが、塾長にやれって言われてしまったのでやるしかにゃい。じゃが娘に怪我をさせるわけにもいかんので、5パーセント位の力なら大丈夫かなぁと思うのでまぁエエか?

 

そんで道場はと。

 

神前後ろの壁が貼られましたぞい。

 

 

 F1000718.jpg

 

それと神前下じゃ。

 

 

 

 F1000719.jpg

 

 

大脱走?

ちゅーーーす。昨日からようやく学校が始まり、道場も今日から始まりますねぇ?フーーーーッわしの娘が通っていた小学生4年性の生徒がお正月休み中に近所で交通事故にあい、亡くなられてしまい、とても悲しい気持ちになりました。
新学期が始まりましたがみなさん気を引き締めてくださいね。
御父母の方々、子供達に一言注意してください。


そんで新道場は?
なんか見慣れた光景か?今後このような光景を見るのか分かりませんが、妙にドンピシャ的な写真が撮れました。

外から見ていますと、わしがなんや差し入れと面会に来たような気分になりました。
監獄みたいな格子の中に塾長がおられます。ん~似合う!

IMG_9629.jpg

ばかやろ~俺を出さんかい。しばくで~と叫んでいるようにも見えます。


IMG_9628.jpg
さらに後ろから見ても、格子を切って脱獄するシーンにも見えます。Vシネマの役者にスカウトしたいぐらいです。


IMG_9624.jpg
って信玄が言っていました。



七草粥。

おはようさん。今日はなんや七草粥を食べる日みたいなんです。お正月の暴飲暴食で胃を休める為なのか?そうじゃ優心塾でもそんな日を作ろうかなぁ?

七肉粥の日なんてエエ響きじゃ。牛の旨い部位七カ所をまとめて入れて粥にする。おーーー旨そうじゃ。合宿後がええかのう。

ちなみにお勉強で七草粥の事について書いておいたぞい。


夜、あらかじめ用意したセリナズナゴ(オ)ギョウハコベラホトケノザスズナスズシロの「七草」をまな板の上に載せ、以下の歌を歌いながらしゃもじお玉杓子包丁の背などで叩いて細かくする。

七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン

明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草を入れて七草粥にする。そして朝食として食べる。

七草粥は神社で振舞われる場合もあり、新年季語とされる。現在では、七草をセットした商品が、多くの八百屋など小売店にて販売される。

七種の節句
この七草がゆを食べる行事を言う。


そんでもって昨日は工事は休止じゃったみたいです。しかし塾長は役所に出向き、またまた脅し・・・・ではなくお話しに行き、大人の話し合いで無地に終わったと報告がありました。わしのホッとした瞬間です。

で道場はどこまでできたのか
神棚はこのように飾り付けもできそれらしくなり、エエことがありそうな気になります

IMG_9611.jpg
壁板もバシバシと貼られておりますが。おや?隙間があいておりますぞい。
まぁこれは素人ちゅうことで、ご愛敬ちゅう事だそうですが、隙間開いている左の板はビッシと綺麗に貼られておりますが、これは泰三先生が
貼ったものだそうです、隙間のあいている板は誰かって、教えてあげません。

わしだと思っているでしょう、残念でした。わしでしたらセンチ単位で隙間が空いておりますぞ、なので誰もやれとは言いません。
まあこのような作業は正確がモロにでます。

IMG_9620.jpg

いやしかし広い。ここで追い打ちの稽古したら間違いなく足がツリまくる。距離がありすぎ。

壁にわしが体当たりしてもビクリともしませんし、今の道場より音が外に響かない感じです。
・・・・なので助けを呼んでも誰もきません。


IMG_9614.jpg

土日の工事でなんと新たの男気参上です。電気屋さんの関さんです。まだまだ電機工事は先なんですが、人手が足らんことを知ってか助っ人
に来て下さいました。関さんありがとうございます。「これからも毎日来て下さい。」<(_ _)>by塾長。



IMG_9613.jpg
また昨日切断した巨木も男気製材所さんがカットしてくださるそうです。
次の男気はあなたかもしれません。いつでもカモーーーーーン男気です。元プロ野球選手だった清原(番長)さん男気お待ち申し上げます。(笑)

おもろい?

新道場探検しておったら、なんですか?これは?バケツちゅうことは分かっているんですが・・・・・

ヤギ用って何?どこかにヤギがおるんでしょうかのう。

IMG_9649.jpg



これが噂のマキストーブです。D51ってプレートが付いておりますが、このDって意味知ってまっか~動輪の数なんですよ。
A,B,C,D A~1,2,3,4ってな感じです。なのでDですと動輪が4ヶ付いておるのですが、見るかぎり動輪は2ケしかありませんので
B51なのです。(鉄ヲタ談)

IMG_9634.jpg



じゃがレールはしかれてるし、枕木はあるし、バラストまで撒かれておる。まして颯パパが持ってきたちゅうので、ますますリアル。
しかしフランジが逆じゃい。脱線するで~


IMG_9635.jpg








切る、切る!

あの桧、わしが一人で切ったと思ったでしょう。会長すげーな、なんて思った人もおるかも知れませんが、そう、そうなんです。皆様のわしに対する感じ方は崩しておりませんよ。期待どうりすぐにギブアップしました。

で塾長と交代し、さすが塾長ノコを引くときも脇は開きません。シャカ、シャカと切っていくではありませんか。最初から塾長に任せておけば、わしは疲れずに済んだのに・・・・・・


IMG_9672.jpg



わしも自慢ではありませんが、脇は開きません。何故なら腕は五十肩で上にあがらんし、脇は必要以上に肉が付いておるもんで、腕と脇はわずかな隙間もありゃしませんぞい。

巨木を切断するときは剣道6段以上と限定させて頂きます。なので次は中嶋先生の出番です。
横でゲラゲラ笑いながら塾長がアドバイスしておりました。

IMG_9674.jpg

最後はやはり塾長にと、さっさと中嶋先生もノコを塾長に渡しちゃいました。

IMG_9695.jpg


中嶋先生はマスクをしてることをいい事に何かぶつくさ言ってるようでした。マスクがモゴモゴと動いているのです。わしは口の動きで何を言ってるか分かるんです。マスクのモゴモゴでさえわかちゃうですよ。
エー~と何と言ってるのかのう。ふむふむなるほど・・・・・・俺は疲れたその勢いで最後まで切っちゃってよ、さあ後二本あるから、がんばれ、がんばれと応援しておりました。
結果ほとんどが塾長が切ったと思います。あっぱれ塾長。わしもまだまだ修行が足りませんので、第三弾道場建設の時までにはがんばります。









切る!

ハロハロ( ^o^)ノ今日から徐々に通常取りな生活になってき、わしはハッピーじゃ。正月ってくたびれるので大キライじゃい。昨日は日曜日じゃったので新道場に応援にちょいと寄ってみた。
いやーーー
ー凄いッスね。もうここまでできてしまっていました。
信玄はどこじゃーーーーと探したんですがどこにもおりません。はぁーーーーーーん!オーーーマイガっっっっっっっっって感じでした。

しゃーない、じゃーわしが巨木を切断しちゃろうかとのこぎりを持ちひたすらギコギコとノコを前後させたんじゃ。


優心のたーーーーめならエンヤコーラと。


IMG_9690.jpg


そんでもって、おーまけにエンヤコーラと気合いを入れた。
前向き笑顔は忘れません。手を休めると中嶋先生に蹴りを入れられます。

IMG_9679.jpg

こんなにも厚い桧なんですよ。綺麗に切らなくてもエエならわしは空手チョップで割ってしまうのですが・・・・・・


IMG_9682.jpg
完璧数分で飽きてしまいました・・・・が隣でナカチーーじゃなく中嶋先生が睨んでおるんで、しゃーないのでギコギコと少しの変化しか切れたのが感じられないままギコギコなんです。




IMG_9688.jpg


そうじゃそうじゃ塾長!稽古始め式で日本刀で竹では無く、今回は桧で挑戦したらどうでっしゃろ?と言いたかったが面と向かっては言えない正確なもので、腹話術で信玄人形を使い言っておきました。なので信玄が発言したのです。
次回は半殺しになると思います。がんばれ信玄!


IMG_9684.jpg
いかがでしたか、貴重なわしが労働している写真ですぞい。これで家族全員の参加になりました。




神棚。

おはようさん。もう昨日からお仕事始めてるところもあると思います。わしも昨日から準備を始めてるざんす。しかしお正月、あっちゅうまに終わりました。

道場はちゃくちゃくと工事が進んでいるそうで、昨日は神棚が完成したそうです。


F1000712.jpg



F1000715.jpg

おーすばらしい。知らんうちに壁までできとる。優心ジャンパーを着ているのは誰?はやてママ?


F1000709.jpg



オーーー静、元気してるか?三日間連続かぁ?塾長は義理堅いお方じゃけん、特別スペシャル稽古つけてもらえるで~よかったのう。

F1000714.jpg

どひょひょひょ。生まれて初めて静がハンマー持ってるところを見たぞい。鉛筆を持ったところをこの間初めて見たばっかりだったが、初物づくしじゃのう。まだちょいと早いが静と一緒に新たな夢ができたぞい。打倒設楽家じゃ。孫の代で勝負したろうか?孫が生まれたら最初に持たせるのは竹刀、歩き出したらすり足のみ、それで完璧じゃ。

F1000713.jpg

1月3日青心会稽古始め&建設。

はいはい三願日終わりましたねぇ~早いですねぇ~
毎年3日は青心会の稽古始め式ですが今年は稽古内容がちょいと違います。なんせ新道場建設ちゅー大行事があるわけですので、かぶってしまいました。なので稽古内容も変わったみたいなんです。

いきなり塾長かの写真添付メールが鳴ったので開いてみると・・・・・・

いきなり大二郎先生が腕立て伏せをしているではないですか。また塾長の新年早々のシゴキなのかとわしはブルッてしまいました。


F1000708.jpg

ほらーーー大二郎気合いじゃ、気合い、って塾長の叫びが聞こえてきそうでしたが、写真が横になってました。

F10007081.jpg



なーーーんだ内張を貼っていたようです。あーーー新年早々驚いたバイ。

おーさすが三願日は人見工房がおらんのかと思ったが・・・・・・


F1000707.jpg

写真左に人見工房の社員の静がいるではないですか。どうりで見ないと思いました。
手前は鶴岡先生ですぞ。何を作業してるかは分かりませんがのう。真ん中は藤嵜先生だと思いますが・・・



F1000704.jpg
写真をセピア加工してみました。これはこれでシブイ感じです。


F1000706.jpg


おっこれはもしや、おーージョーーーーーージ先生じゃ。久しぶりの登場です。一年に一回も顔を見せんかったら破門されるところでしたね。
帽子をかぶっていらしゃる方は誰でしょうか?
先生の普段のスタイルとはだいぶ異なっておるんでわかりません。


F1000705.jpg



帽子をかぶって作業してても分かりやすいのが藤嵜先生です。いやですね~色男オーラだしまくって仕事をしていますぞ。
ここでカッコエエとこみせても静しかおりませんから~もしもの事があったら藤嵜先生、責任取ってね!(^_^)v

で地道に道場建設は進行中ですぞい。






神前とは?

新道場では神前が奉られます。神前に礼と稽古を始める前と稽古後にかならず行う事ですが、では神前って何?って言われ答えられる人が何人いるでしょうか?・・・・お前は解るのか?そうなんです今まであまり気にしていなかったので答えられませんよわしも。
なので神前についてチョイト調べてみました。

「他の道場のHPに記載されてた物を引用してあります」

剣道の道場とは、道を修める神聖なる場所であり、その中央には必ず神棚が設けられている。この神のもとで正々堂々と、お互いの技の向上と心を錬り合う場所なのであります。

そもそも道場とは、元来仏道を納め、仏教を説くところで、寺院の別名であります。僧肇(そうじょう)(注1)の註語に「閑宴修道の処これを道場という」といっている。道場は剣道修行上の神聖なる道を修める霊場であって、神社仏閣の祭壇と同じである。また、道場という文字は、維摩経菩薩品(ゆいまぎょうぼさつほん)に「直心是道場」とあるのが最古のものとされており、仏儒の修行する場、すなわち法堂、講堂、僧堂の総称であったようです。

どこの道場にも必ず神棚が設けられており、神棚の中央に天照皇大神を初めとして、香取明神(経津主命(ふつぬしのみこと))、鹿島明神(武甕槌命(たけみかづちのみこと)、流祖の武神などを祭祀してあります。

道場の玄関に「脚下照顧(注2)」、「道場訓」などが掲げているのは、修行に臨む者の心構えなのであります。道場においては、道場の出入り、稽古の前後にも必ず、神前に拝礼を行うなど厳格なる礼儀作法のもと神に恥じない公明正大な精神で修行するものであり、剣道技術の向上とあわせて人間修行の場なのであることを知っておかなければならないのであります。 体育館で実施される稽古、剣道大会、審査会、剣道講習会も同様の心持ちであってほしいのであります。

と書かれておりました。今度塾長からもっと解りやすく説明してくださると思います。


で角田棟梁がどこにもない素晴らしい神前を作って頂きました。写真ではわかりにくいですので、実物を見てくださいね。すばらしい神前ですぞい。


F1000698.jpg


一枚板、味がありますねぇ~わしの家にも神棚がありますが比べものになりません。

あと後ろに見えるキラキラした物ですがアルミハクじゃありません。断熱シートなんですが、笑ちゃう位高価な物だそうです。これで外気からの

暑さ、寒さを和らげる事ができます。



もう二日目。

いやいや正月も早くも二日目になってしもうた。新年早々わしの考案した竹刀がブレークしたみたいじゃ。じゃが完璧ちゅー事ではない。試合に勝つにはわしは百パーセントでなければ勝負したくないんじゃ。これがわし流の戦法ちゅーやつなんじゃ。
よく攻撃は最大の防御である、なんちゅう事を言ったヤローがおるみたいじゃが、わしは防御が最大の防御だと信じておる。
さらに剣道界でも二刀流などと宮本武蔵みたいな剣道もあるが宮本武蔵も実戦で二刀で戦ったことが無く左右の腕を単独で動かす練習をしただけだと言う。何故か人間は同時に二本の腕を動かす瞬間、やはり利き腕を中心に思考が働いてしまうらしい。
それは宮本武蔵だったからである。わしは優心では禁じ手になっておるので、今更二刀を勉強するつもりもない。それはわしは天才なもんでそれの上を行かなければならない。
そうわしは今後7刀流を身につけようと思っておる。7刀だったら塾長も許してくださるだろう。

早朝からいやがる娘を付け合わせて稽古をしたんじゃ。これで完璧に相手からは一本も取られることはにゃい。!
防御は最大の防御なのだーーーー。

ついに史上最強の剣道が完成したのだぁ~


P1020046.jpg

わしもちょいと恥ずかしいのでサングラスをかけてしもうた。
娘は爆笑しておるが、これで何処を打たれてもすべて防御してあるので一本にはならんのじゃ。

P1020048.jpg
抜かりはにゃい、のど元にも竹刀があるんじゃ。

P1020047.jpg

甲手の防御も完璧。


P1020045.jpg
頭上に見えるのはちょんまげではなく竹刀です。


おおおお娘がおらん、ヤローとんずらしやがった。わしを一人にすんなアホかと思われるで~。

すげーーーーすげーーーー。

ダッハハハハッ!

完成じゃ完成。


ついにやたでーーーーーやはり人間頭脳じゃ~

弘法筆を選ばずとは嘘じゃ、わしみたいな天才はやはり筆を選ぶんじゃ。

天才に相応しい竹刀が今までなかったのが不思議じゃった。

まあ竹刀販売しても天才はほんのわずかなんで、売っても数が数本じゃ作らないよなぁ~

ってことで、わしは自ら竹刀を作ったんじゃ。銘刀の完成じゃ。

この試合で百戦錬磨間違いなしじゃ。誰か買うか~?今でしたら特価でええで~

見たいじゃろ?










そー見たい。










しゃーないのう。











初公開じゃ。








見たい?








見せたくにゃい。







しゃーない見せたろ。









ジャーーーーーーーーーーーん。









どうじゃ74竹刀じゃ。



P1010043.jpg



P1010044.jpg
試合でのう、蹲踞した瞬間に相手の頭の上に竹刀があるんじゃ、始めの合図で腕の力を抜けば自然と竹刀が相手の面に落ち一本になるんじゃ。これこそ海斗より早く面が打ち込める秒殺ワザじゃ。


正月早々爆笑

( ^o^)ノ




新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。_(_^_)_

みなさんお正月をどのようにお過ごしでしょうか?各家庭いろいろあるでしょうが、ゆっくりと休息してください。ってのんきに休めてる人はええですよねぇ。
わしですか、そりゃ~剣道課・・・・・・じゃなく剣道家なもんで朝から今年の新ワザを考案しておりますぞ。今年こそいかに勝てるかをモットーにわし自身バージョンアップしたろうかと策を練っておるんです。そうわしみたいに、後援会会長として修行を積んでくると剣道の神髄が見えてくるのです。

今年は娘が進学するので、いよいよわしの家は御犬様を奉りながら一年を過ごして行くので、その予行練習の為に頼んであった御犬様おせち料理が届きました。


P1010042.jpg


凄すぎます。お品書きまで付いておるんです。

・国産厳選赤身、馬刺し、桜肉のステーキ(ミディアム仕上げ)、馬肉のしゃぶしゃぶ(冷水しめ)、手仕込みダシ巻きたまご、国産減塩ズワイガニ足、飾り野菜旨煮、北海道産栗南瓜、国産スイートポテトチョロス、ポンせんべい海老、等
さすがワン様にぴったしな、おせちじゃい。ちなみにわしの親友のロファーにも送ってあります。
わしの昼食は何故かおにぎりです。わしはおせちが大キライなんですので正月は食べるものがあまりありません。




最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場