優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

座敷童。

みなさーーーーん風邪が流行っておりますんで、気をつけてくださいね。なんて人のことより自分の事を心配しろってか?そうわしも風邪を引いてしまいました。
昨日は塾長から御神木を何故建てたかを聞いてみると、なんや座敷童ちゅーう妖怪に来てもらいたいらしい。なんや幸福をもってくる妖怪で二階に上るときに階段が使えないので御神木を使い行き来するために備えるらしい。じゃが妖怪?妖怪っても怖くない妖怪なんだそうだ。
怖くない妖怪ねぇ~怖い顔、悪魔、実は優しい先生?同じ考え方でええのか?

ちなみにこれが座敷童。

yjimage.jpg


座敷童さんにはいつもお菓子をお供えするらしい。じゃ怖い悪魔にはマシュマロとコーラか?(笑)

話は変わりますが、昨日塾長が又変な替え歌を歌ったら数人の門下生がわしを見つめたんじゃ。わしに振るなちゅーねん。どうすればええのですかと目で訴えておる。思わずわしは馬鹿もの、そこは笑うとこじゃっと怒鳴ったら愛想の無い笑いでハハハハっと笑った。
ええかわしに振るな。



でこれが御神木じゃ。これ重いのです。数百㎏はあるでしょうか?固定されるまで塾長が支えていたそうですぞ。こんな時に信玄がいれば人柱で一生優心を支えてくれれば面白かったのに信玄絶好のお笑いチャンスを失ったのう。あ~あ
しかしすごいですねぇ~御神木。
見ているとまたふざけたくなり塾長に叱られるので御神木の話題から離れましょう。クワバラ、クワバラ。



F1000646.jpg
そんで屋根の下地が出来たみたいです。

F1000644.jpg
各部屋の柱も建ちこれですべての柱ができました。懺悔部屋はどれでしょうか?後援会会長の部屋はジャグジーバス付きの部屋?


F1000645.jpg







塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場