2013年12月アーカイブ

来年の干支は・・・

どひょひょひょ、今写真が届きました。毎年恒例のワン様集合写真が、しかしカワイ過ぎるので来年干支は馬ではなく我が家は戌年になりました。

_MG_7567.jpg

お年玉企画第一弾!

いやいや自分の時間がとれるちゅうのはサイコーざんすね。みなさんお正月の準備で大変でしょうが、わしはようやく暇になりました。暇になりゃーまた訳の分からん事を思いつくのです。

昨夜娘が腹が減ったちゅーので家族水入らずで忘年会をしました。久しぶりに志木苑ちゅー焼き肉やなんですが、安くて旨い・・・・しかし煙たいしちょっと汚いのをガマンすりゃーサイコーの焼き肉やさんなんです。


DCIM0105.jpgこの厚みある牛タンがこれまた旨いざんす。


DCIM0108.jpg
この野菜スープ一人前なんですよ。



DCIM0106.jpg

そんでもってこのライスが普通盛りなんです。大盛りはスカイツリーのように倍になるざんす。

DCIM0110.jpg

焼けばファイヤーちゅうぐらいに燃え上がり、煙は部屋を充満しちゃいます。


DCIM0109.jpg
これがまたまたサイコーのハラミざんす。美味しそうでしょう。
なのでお年玉企画発表です。
いよいよわしの娘も高校進学なもんで、静の目標は全国優勝?・・・・・ベスト8?・・・・ベスト16?・・・・ベスト32?(@_@)・・・ベスト64?
(ё_ё)まぁ夢は大きくありますので、高校入学までに僕は・・・・私は・・・・静にこれだけ一生懸命にワザを教えたゾォ!とか稽古を自分の命と引き替えになるぐらいやったとか、試合前に審判と交渉しときましたとか、試合相手が何故か突然棄権したとか、自己アピール出来た方には連れていきましょうか?もち塾長には感謝の気持ちを込めて一緒に同行してもらいますが・・・・
ただし、わしが勝手にオーダーしますので、食えなかったヤツには倍返しして頂きます。もち青心会様の御参加もお待ちしております。
わしの厳選なる審査で当選者は決めさせて頂きますのでヨロピク。

ありがとう。

昨日今年最後の工事を終え御神木にお供えをし無事に終了することができました。
川井先生、みつえ先生、青心会、今年もありがとうございました。またお手伝い等で強力してくださいました御父母のみなさんおつかれさまでした。また来年もがんばっていきましょう。

DCIM0102.jpg



このD51と共に出発進行!



DCIM0103.jpg
皆様良いお年をお迎えください。









いよいよ大晦日。

へいへいただいま帰宅しやした。いやー久しぶりの大忙し、昨夜は機械の搬入を終わらし最後の仕事完了って事になりました。わしはムリして昨日は行きたくなかったのですが、取引先の人が鉄板焼きをご馳走してくれるちゅうので必死に群馬まで下道を走り行ったのです。お一人ン万円は掛かる高級ステーキなのです。わしは予約してあんですか?と訪ねると29日だから空いてるよと言うのでわしはなんの疑いもせずに店に行ったのです。しかしすべての時間が満員だそうで諦めることに・・・・じゃがわしの頭は肉、肉、肉しか考えられず、とりあえず開いていた韓国料理屋さんに入ったのです。店先に掲げてある看板に焼きしゃぶしゃぶ、なんちゅう聞いた事のない料理に目が留まりただそれだけで入ったのです。

鉄鍋?フライパン?らしき物が用意され周りにスープがありそこでしゃぶしゃぶし真ん中の鉄板でサッと焼いて食うのですがなんか微妙な料理でした。美味しかったのですがめんどくさいのです。
やはりステーキが良かったです。


DCIM0100.jpgビジネスホテルに戻り、夜中だちゅうのに、未だに年賀状を打ち込んでおるのです。デザインは今回面倒だったので以前わしが馬に乗って戦っている写真があったのでそれにしました。

・・・・で新道場は?

昨日の早朝一本の電話が鳴ったのです。そう塾長です。まぁこんな早くの電話は十中八九エエことではないのです。長年の付き合いで分かっておりますが、出ないわけにもいかず電話にでると、おい戦(いくさ)の準備じゃわしの馬を用意せんかぁとの荒ぎった声で叫んでおった。
良く話を聞くと毎度おなじみ撤収したのかされたのか分かりませんが、またケン〇をしたみたいです。まあわしは慣れておるので、時間が経過するのを待つしかないかと思い無言のまま電話を切りました。

わしの読みは的中しました。時間が経過するにつれて、壁ができてきーーーーーのトドメには煙突がたちーーーーーーのなんです。

F1000692.jpg
煙突が出来たちゅー事は来年から塾長がサンタの代わりにこの煙突からみんなにプレゼントを持ってきてくれるのですおうか?わしが入るには絶対に小さ過ぎますよ。ムリムリ。
でもサンタって本当に煙突から入って来るんでしょうか?一軒目はまだええのですが、入ったらあの赤い綺麗な洋服は煙突のススで真っ黒になってしまい、次の家に入ろうとしたら、その家の母ちゃんに、ねぇーちょっとお風呂入ってから来てくれる!とヤナヅラされるのに決まってますよね?まぁこんな風に考えると夢もあったもんじゃありませんよね。

この煙突ですが道場を暖める薪ストーブなんですよ。この道場が稼働したら暖房費がなくなるちゅう仕組みなのです。
初めて火入れをしたのですが満面の笑みを塾長が浮かべております。
わしの考えどうりでしたねぇ。

朝、怒った鬼が夕方には笑った。

やはり時間が解決します。


F1000694.jpg








夜間工事突入か?

ハイハイ、更新サボってたわけじゃありません。忙しいのですハイ。今日もこれから群馬に行くんですが高速は渋滞しちょるみたいなので下道で向かいます。ギリギリまで仕事になるとは思ってもいませんでしたぞい。

新道場も急ピッチで工事が進んでいるみたいですが、なんや夜間工事までしておるみたいです。それもマイスター職人が登場してくれおるようで
頭が下がる思いです。


F1000686.jpg




F1000688.jpgそれとファイテンの特製甲手がきたみたいですなぁ。噂では竹刀スピードが上がるちゅう事ですがわしが付けたら、ただでさえ見えないスピードで打てるわしが、あのような物を付けたら、なんか腕だけが時空を越えていきそうなので、娘にプレゼントしてあげました。
この間のプレゼント当選した海斗君は木守り甲手とファイテンのどっちがええのじゃろうか?海斗君も来年は高校生、全国優勝したらドーーーンと熊の毛が付いた胴をプレゼントしちゃいましょうか?今後試合でピンチが訪れたら、甲手を見つめブヒちゃん、わしに力を与えてくれってお願いしてみてください。恐ろしいほどのパワーがでますんで。







最後の追い込み。

めちゃ師走で忙しいのです。とりあえず屋根完成か?

優心カラーの緑ざんす。最後に有刺鉄線を周りに囲えば屋根は完成でしょう。

F1000683.jpg

パンパカパ〜ン♫

へいへいおはようさん、まだ朝の5時ですぞい。今月はよく働いてしまいました。そんでもって昨日のブログ更新で365回目ちゅうことで

1年分書き込んだのです。それをクイズにしてみましたが、あっけなく当てられてしまいました。まだまだわしは修行がたらん事を実感しました。

そうそう今わしは山の中からの更新です。しかしよくわかったものですぞい。とりあえず御当選おめでとう。

 

新道場ではいよいよ屋根の設置にかかり、久しぶりの登場です。ヤンキー職人が息子のリュウガを連れての参加ですぞい。

 F1000679.jpg

 

 

 見てわかると思いますが上がオヤジで下が息子ざんす。おやじとわしは体型は似ていますが親戚でもなんでもありませんが、写真のデブは動けるデブで

わしは動けないデブなんです。

 F1000680.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんでもってこれがリュウガ君です。知らん人も多いでしょうが、元門下生で只今、休門中だと思います。ちなみに妹が、帆乃香でねいちゃんが楓ちゃんです。

優心塾強制労働はこうして親子2代に渡り引き継がれるのです。(笑)

 

このパソコンで更新しにくいのでまた後で。

 

 

 

稽古納め。

バーーーーン。凄いざんすョこのブログ今回は記念なんですこれが。そんなんで気分がええので、何の記念か分かった人はもれなく一人に木守り甲手をプレゼントしちゃいましょうか。(@_@)おーーーーわし本当に太いお腹!分かった方は書き込みにて宜しく。お一人様一回の回答ですから。

昨日で今年最後となる優心塾川井道場の稽古納めになりました。来年から更なる飛躍な年になるので先生方、御父兄のみなさん、みんなで団結し頑張って行きましょう。
今年も皆様ありがとうございました。<(_ _)>

新道場の建設は?・・・・・なんやらどこかで見たような人が屋根で釘を打っておりますが、工事とは無関係な雰囲気です。写真ではわかりにくいですがわら人形が置いてありそれに憎しみをこめて釘を打ちつけてる感じです。あそこまで髪を振り乱して打つ姿・・・よほどの恨みがあるのかと思われます。塾長どこか体の変調ありませんか?わしは今朝から胸が苦しいのですが・・・(@_@)

F1000676.jpg

おーーそれと間違っていたみたいです。「美頭会」→「美刀会」だそうです。なんで女性の会なのに頭ちゅう漢字が使われているのが不思議でしたが、あ~なるほど刀ね・・・・ハッハハハッ(笑)


約二週間の休みですが、剣道が上手になりたいならこの二週間でライバルを引き離しましょう。毎日コツコツ素振りする事が少しずつでも前進に繋がるんですよ。あの静先輩も道場入門したときは、マヌケでノロマでパーチクリンで努力が大キライな静先輩の全てでしたが、毎日強制的にでもコツコツと稽古をしてきたので、あの頃の静先輩を知ってる方は天と地が逆転したように感じるぐらいですよ。
今の道場の床は歴代の先輩達の涙と汗と鼻血とゲロとションベンが染みこんでおるのです。別れ惜しい道場ですが、先輩達が残した物を感じながら稽古を励んでください。そして来年からは新たに優心塾の歴史を刻んで行ってください。
わしもまだまだ未熟者ですので史上最強の剣道家を目指すために、明日から武者修行をしに山にこもりますので、塾長わしを探さないでください。携帯の電波も繋がりませんのであしからず。
・・・・・と言う事で皆様、良いお年をお迎えください。ではサイナラ、サイナラ。\(^_^)/


いかん、いかん昨日の稽古納めの後のクリスマス会の写真です。


F1000672.jpg

F1000673.jpg

F1000675.jpg
おー鉄平の父ちゃん毎日おるでぇ~。あんたは偉い。あれーーーー信玄はどこじゃ?信玄は?ハァ~ン


ムカッ!

今朝からむかついた事があり、朝から気分がチョベリバ(古い?死語?)でした。あの娘の態度、何を言っても分かってるとフテ顔、飲みかけのコーラがその変に置きっぱなし。何を言っても分かってる。分かってるならサクサクやらんかいボケッちゅうねん。
わしは当分ツラも見たくありませんので進路変更し青森に行ってもらおうかと思います。さようなら。

で・・・・・・・・かわいげのあるのもおりますんで、カワイイヤツにはそれなりにメリットちゅうものがあります。この頃ちょーカワイイのがロファーちゃんです。道場に行くといつも笑顔で迎えてくれるんです。わしも自分のお小遣いでローファーちゃんのおやつを買って持って行くのですが前回は忘れてしまいましたが、カワイイ子にはわしは身の危険が及ぶ覚悟で机の上にあった塾長のおやつを一つ盗みローファーにあげました。ローファーは、いつもの食感と違うので頭が?????になっておりましたが、安全だと確認するとバクリッと一口で食べてしまいました。
ローファーこれは塾長とみつえ先生にはなんしょだよと言うとローファーもワンと返事をしてくれて、またまた友情を深めることができました。
犬も人間も誰にでもかわいがられる人になりましょう。


IMG_9603.jpg

やはり最後は・・・

道場の建設で忙しく・・・・で肝心な稽古はちゅーと、やはり最後は女性の力が必要とされるわけで、今回いよい美頭会・・・・あれこんな名前だったでしたっけ?まぁどうでもええですが復活したみたいです。ある意味男の先生より怖いと思います。

このお方が優心塾のフィクサーざんす。


IMG_9601.jpgそんで頭的存在。


IMG_9599.jpg


このお方は別名、人の顔を被った般若とも呼ばれている人です。この薄ら笑いが怖いです。今度わてと掛かり稽古したいなら、小学生ならまとめて掛かってこいと言っていましたので、みなさん遠慮せずにむかっていってくださいね。医師免許がありますので自分の体はすぐに修復させることができますのでバンバン気にせずやってもうてください。


IMG_9590.jpg


とうとう捕まったか?

女性群もとうとう捕まってしまったのでしょうか?逃げられませんでしたか。
オーーーーーー来年復活の一真ママじゃあーりませんか。
なんや床に落とし穴の細工でも仕掛けよとしておるのでしょうか。


F1000668.jpg


おーこれはマカママざんす。間違いなく罠です。ママの参加で決定的になりました。
罠、罠、罠に落ちそう~よ。

F1000667.jpg

そんでもって久しぶりの登場でーーーーーーーす。りえちゃーーーーんでーーーーーす。


F1000669.jpg
会長ばーーーかじゃない!罠なんて面倒な事やめて、凶器になる物探したほうが早いで~この鉄の棒でバーーーンとやりゃーええんじゃい。





サスケ。

さぁー今年もあと少し、気合いを入れてエイエイオーッってか?前に素振り計を簡易的に作ったんですが、センサーがGに耐えられなく反応がいまいちだったんで開発すりゃー売れるかと思い考えていたのですが、なんと850円で売ってました。
しかしネーミングが微妙?笑、笑、笑。わしだけでしょうか?一人で馬鹿ウケ!
あまりにも安く購入できたので、開発は中止じゃ。


IMG_9551.jpg


そんでもって本題。昨日は仕事の合間に信玄から差し入れ持って来いなんちゅう命令口調でコメントしてあったもんで、しゃーないので差し入れしに行ったんですが、なんと信玄さぼってやんの。あ^^^ーーーー驚いたぞい。

まぁ実況中継ちゅう感じでとりあえず写真を撮ることに。塾長から俺が働いておるところを全面に取材しろちゅうので、パシパシと数枚撮ってみた。

棒を持つ姿を見ると何故かわしは危険を感じてしまう。
モチわしの身の危険である。

IMG_9553.jpg

面白半分で階段で屋根まで上がってみようかと行ってみたが・・・・・・わすれていました、わし高所恐怖症なんです。それに足場が意外にグラグラ揺れるんです。最後の一歩で屋根まで行くことができたんですが断念しましたが、屋根の真上で上條のパパが材木を片手で持ちサクサクと屋根を走っているではないですか。あんたはサスケです間違いなく。手前では鉄平のパパが腰を抜かしているみたいで、それにも耐え材木を運んでおるんです。鉄平パパあまりムリしちゃ~いけませんで、帰ったら筋肉痛で自分で自分をカイロせなあきまへんで~自分にしても銭になりませんから。


IMG_9557.jpg



逆側の屋根にも数人おるので裏山を歩いて登ったが、わし革靴じゃった。こんな土の上を歩いて革靴で登るヤツってわしの知る限り西部警察の大門しかおらんでホンマ。
屋根にはまたまた太陽パパがおった。わしはそれよか大変な事を思い出し、パパに緊急事態発生じゃ、わしの工場の屋根から雨漏りしとるんじゃ、見てちょうだいとお願いしておいた。
数枚防水シートくすねておいてもらおうかと・・・・


IMG_9577.jpg
ままりこの話題には触れたくないのですが御神木のアップ写真です。

IMG_9562.jpg

IMG_9560.jpg


そんで屋根、これが合掌工法で作られた屋根の骨組み。


IMG_9569.jpg

IMG_9564.jpg

IMG_9563.jpg

IMG_9579.jpg
地上に降りてホッとする鉄平パパ。甘いでぇ、甘い。まだまだこれからや。ヒッヒヒヒッ(@_@)


IMG_9583.jpg










ダウン!

へいへい今日も世間様は休日なんですがわしは仕事です。昨日の展示会の後片付けと製品の立ち上げ準備そんでもって決算の準備そんでもってまだまだ続く忘年会があるんです。昨日家に帰ると娘が熱があると言っており、予告どうり本日はダウンしております。あーーーなんて弱いのかのう。これで高校行って大丈夫なんでしょうか?わしは高校生の時は三年間皆勤賞でしたんで、偉そうに言えるのです。
風邪だとすぐになんでも休めるちゅう考えが甘ったれちょるとしか思えません。わしみたいな小さな会社を経営しておると気合いと根性で出勤せなぁアカンのです。数年前には点滴をぶら下げながら新潟に車で出張した気がします。
風邪を引くときって、なんとなく分かりますよねぇ。わしもなんかやばそうな時はすぐにイソジンでうがいをして薬も早めに飲んでしまい、なるべく初期症状で押さえる努力ちゅーもんをしますが、風呂に入り頭を洗って濡れたままでいりゃーそりゃー風邪も重くなるちゅうもんですよねぇ。自業自得ちゅうことでしょうか?だれとは言いませんが・・・・・・

そんでもって道場の進捗じゃが、この三連休男気決死隊がぎょーさん参加したくれておるようで、いよいよ屋根の取り付けが始まったみたいです。


F1000657.jpg



塾長も自ら屋根に登り作業をしているようで・・・・無理せんといてくださいよ・・・落ちたら痛いですよ~しかし高いところ大丈夫なんですか?わしはムリざんす。
でもこの写真を見ていますとまたまたくだらん事が頭に浮かびます。なんか避雷針に見えてきて、雷が落ちたら、雷VS雷になるのでしょうか?勝者はどっちだ!

20131222100654.jpg


F1000659.jpg

そんでもって優心労働隊。
なんか全体のバランスがええのう。このヤローまたコソコソトレーニングしておるのう。材木の運び方でわかるんじゃい。
そんなに一人で強くなりたいなら、その材木やるからそれで素振りせんかいボケーーッ。ヘ(^o^)/!(^^)!


F1000666.jpg
写真がちーこくて誰かよう分からんがもしや?菊リンか?あんま力仕事して歯をくいしばると、矯正がこわれるでぇ~
もしかして、はやとか?分からん。



F1000660.jpg
この時はまだ元気そうじゃのう。

F1000662.jpg
ちみはもしかしてリクちゃんか?笑ってるのか苦しそうなのかよう分からんやちゃのう?稽古と同じや( ^o^)ノ


F1000663.jpgホンマ誰かよう分からん。一真か?一生懸命手伝ってる姿、かぁーちゃんに見てもらいたいじゃろ。そーか、そーか分かったぞ一真、わしから
かーちゃんに伝えといたるさかいなぁ心配すんなや。




F1000661.jpg
なんやわれーまた背が高くなったんとちゃうんかい。わしを抜かしたらお仕置きじゃ。余裕な顔
しとるなら二本持たんかい。



F1000665.jpg

F1000658.jpg


今日もフアフアと・・・・・

へいへい今日もお元気ですか?わしも日曜だちゅうのに早起きしているざんす。昨日の展示会で売り切れた商品を補充せななかんのです。
昨日も優心塾ふぁふぁ隊が高いところではしゃいでいる写真が送られてきました。写真を見てると早くも春が訪れたかのような錯覚になるのは
わしだけでしょうか?珍しく直紀もおりますのう。スコップ突きをやられたいので志願したのでしょうか?たぶんラチられたのでしょう。


F1000655.jpg


フアフアフア(´。`)(´。`)(´。`)


F1000654.jpg

F1000651.jpg
ポワァ~ン。(ё_ё)

チョウチョウ♬チョウチョウ♬菜の花にとまれ~

直紀、太陽、しおん、しずか、4人揃ってアホレンジャー!


違って意味での全国制覇!



F1000649.jpg




道場の床下が連日の雨で池のように水が溜まったので門下生が一生懸命くみ上げております。ごくろうさん。











土曜日。

おはようざんす。今日明日はわしは展示会の出展で朝から大宮ソニックに行きます。本日も仕事が終われば忘年会。体が大不調になってきました。男はタフでなければ生きられないのです。
お酒を飲んでいても心を開いて飲めないと酔えない物ですが、一昨日は塾長と飲んだのですが気を許してしまったのかべろべろに酔ってしまいました。m(_ _)m

座敷童2

ちがうんだなぁ~と塾長からコメントがありました。難しくてよく分かりませんがこれでしょうか?


5817316.jpg

200px-Waraji.jpg


座敷、わらじ。







座敷童。

みなさーーーーん風邪が流行っておりますんで、気をつけてくださいね。なんて人のことより自分の事を心配しろってか?そうわしも風邪を引いてしまいました。
昨日は塾長から御神木を何故建てたかを聞いてみると、なんや座敷童ちゅーう妖怪に来てもらいたいらしい。なんや幸福をもってくる妖怪で二階に上るときに階段が使えないので御神木を使い行き来するために備えるらしい。じゃが妖怪?妖怪っても怖くない妖怪なんだそうだ。
怖くない妖怪ねぇ~怖い顔、悪魔、実は優しい先生?同じ考え方でええのか?

ちなみにこれが座敷童。

yjimage.jpg


座敷童さんにはいつもお菓子をお供えするらしい。じゃ怖い悪魔にはマシュマロとコーラか?(笑)

話は変わりますが、昨日塾長が又変な替え歌を歌ったら数人の門下生がわしを見つめたんじゃ。わしに振るなちゅーねん。どうすればええのですかと目で訴えておる。思わずわしは馬鹿もの、そこは笑うとこじゃっと怒鳴ったら愛想の無い笑いでハハハハっと笑った。
ええかわしに振るな。



でこれが御神木じゃ。これ重いのです。数百㎏はあるでしょうか?固定されるまで塾長が支えていたそうですぞ。こんな時に信玄がいれば人柱で一生優心を支えてくれれば面白かったのに信玄絶好のお笑いチャンスを失ったのう。あ~あ
しかしすごいですねぇ~御神木。
見ているとまたふざけたくなり塾長に叱られるので御神木の話題から離れましょう。クワバラ、クワバラ。



F1000646.jpg
そんで屋根の下地が出来たみたいです。

F1000644.jpg
各部屋の柱も建ちこれですべての柱ができました。懺悔部屋はどれでしょうか?後援会会長の部屋はジャグジーバス付きの部屋?


F1000645.jpg







どーーーじゃ!

へいへい出張から帰ってきました。上棟式無事に終わりました。おつかれさまでした。

つつつつついに最初の一本目の柱が建ちました。

F1000622.jpg
柱って順番があるのでしょうか?でもこの一本を建てることがようやくでき、塾長は泣いたちゅう噂があります。なんたって2年半でしたからねぇ


しかし早い、一日目でここまでできちゃうんですねぇ?凄いざんす。


F1000627.jpg
そんでもって二日目には骨組みがほぼ完成なのか?凄いハイペースで着工されております。

20131217113558.jpgとりあえず写真でも見ながら感動してください。




本日は上棟式。

さむーーーーーーーいッス。でこれから長野行って新潟で泊まって明日帰ります。そう出張ざんす。師走だちゅーに出張なのです。それも雪国。
なので上棟式の内容につきましたは後日ブログアップしますのでゴメンちゃい。
また今日から年賀状の受付が始まりましたよ。今年もシュウマイ年賀状買いに行ったら売り切れでした。あらまぁ景気が良くなったですかねぇ?
年賀状の季節になると今年も娘の意味不明なうなり声が聞こえてくるんでしょうか?(笑)
わしは文房具屋さんにお願いして心を込めて印刷をお願いしたんで、もう終わってしまいましたが年々枚数が増えてきており銭もぎょーさん掛かるようになり、さらに正月はやだなぁーと感じます。

今日はめちゃ天気が良く、上棟式には最高な日になりましたねぇ。なんや今週の木曜日は関東にも初雪が降るちゅー予報がでておりましたが、
ギリギリセーフちゅうとこうでしょうか。いよいよ本日は一本目の柱が立つそうですがやはり最初は御神木からなのでしょうか?柱って立てる順番あるのかのう。さてさてどこまで今日は進むのか楽しみです。

屋根。

へいへい、先日はわしが仕事で大切なメーカーさんとお祭り&忘年会に出席いたしやした。毎年忘年会では豪華な賞品が用意されており、その話題で盛り上がっておりました。わしは二年連続で特賞を当てており今年はレイコップ(布団専用掃除機)をゲットしたかっったんですが、祭りの最中から何故か今年もダイソーの掃除機が当たりそうな予感がしておったのです。側におった〇〇君がレイコップが当たりそうな雰囲気をなぜか
わしは感じており、俺ダイソンの掃除機当たったらお前が当たったレイコップと交換しないかと話を持ち掛けたのです。〇〇君は偶然にもレイコップを通販で買ったばかりなのでダイソンの掃除機狙いだと言いながら、そんな奇跡はないからちゅーて笑っておったのです。
射的をやっておる担当者がぶひ君も付き合ってやっていってよ!と言われ付き合いでお金を払い数発打ったらなんと特賞に当たってしまい空気清浄機をゲットしてしまいました。周りからはブーイングの嵐、開店1時間で特賞を当ててしまい、顰蹙をかってしまいました。
急遽特賞を追加しましたが、最後まで特賞はでませんでした。どーじゃわしの腕は・・・・っと自慢してやりました。
そんでもって本番の忘年会です。ビンゴゲームでビンゴするとくじ引きが引けて賞品をゲットできる簡単なルールなんですが、豪華賞品がぎょーさんあるんで盛り上がります。去年は数回でビンゴしたのですが、今年は15回でやっとビンゴしくじを引いたら、なんとダイソンの掃除機だったんです。去年も当ててしまったんで2台になちゃいました。さすがに2台はいりませので喜びも半分って感じでした。じゃが祭りの時に話しておった〇〇君もビンゴしくじを引くと、驚いちゃいました!ナなんとレイコップを当ててしまったんです。思わずわしもヤッターと叫んでしまいました。
総勢100人のビンゴ大会、中には、芋やらタワシなって人もぎょーさんおりやした。わしってすごくない?( ^o^)ノ

そんでもって本題です。
材料がぎょーさん搬入されてきました。

中に運び込んだのは男気隊。参加してくださった方々ありがとうございます。m(_ _)m
F1000601.jpg

ついに参加です。スーパーカリスマ、マイスター職人の参加です。
この方の参入で戦力10倍はあるでしょうか?ひまわり大会まで竹刀を木材に変えての稽古の始まりです。(右の人です。)


F1000614.jpg
するとこんなに簡単にばかすかと屋根の骨組みができちゃうんです。(もちろん初雁材木の職人あっての技ですぞい)


F1000619.jpg
そんでもっていよいよ男のシンボルじゃなく道場のシンボルの御神木が搬入されたのです。

F1000620.jpg


しかし信玄は笑いネタないのか?今回は?






優心塾交通安全月間。

へいへいマシンガンメールが送られてきております。そんでもって今月は交通安全月間に今、決まりましたので、自転車で来られる方はかならず
ヘルメットを着用してきてください。今週は門下生が軽い交通事故が発生してしまい塾長も心臓バクバク状態で心配しておりました。
自分が悪くなくても事故に遭うときはあります。前回の稽古で道場に来るときに一部の人たちがヘルメットを着用していなかった為に塾長から怒られた人がいましたねぇ。その後わしは、たけちゃんに面を被ってきたらだめですか?と塾長に質問してみろと言ったら、それいいですねぇと答えたので
わしはワクワクしながら猛法君をずーーーーーーーーーーっと見ていたが、最後までいわねぇの、チッェ!根性ナシが・・・・・・

事故の怪我も大したことがなく、今日も元気に鉄平は稽古に来ますぞい。よかった、よかった。


F1000500.jpg

連打!

へいへい、昨日は驚きました。塾長からメールの嵐。なんと六連発です。面だけ連打するのが得意と思っていましたが、メールも連打得意だったんでしょうか?そういや~昨日のブログで巧みって書いてしまいましたが、匠でしたねぇ訂正しときました。アホだと思ってる方いらしゃいましたら
掲示板に名前を記入しておいてください。もれなくプレゼントを差し上げます。
以前ブログでカキコしました、男気?で製材しとる所の写真が送られてきました。
どうみてもみんな楽しそうな顔で作業しているように見えるのか?見えないか?は各自で判断して見てください。
まぁこれが通称、優心塾強制労働ちゅやつですかのう?(笑)


やるときゃーやる男と題して送られてきた写真ですが、不審者ではありません。そう泰三先生なんです。マスクを付けていたらあの美声も聞こえてきませんねぇ。


F1000518.jpg


要領の悪い一例です。たけちゃんは塾長から携帯が鳴りすぐに出てしまたもんで、そう集合の合図でお手伝いする事になったみたいです。
わしだったら、電話の出てしまったら自分の声で現在お客様の都合でご利用できなくなっておりますとか、電話に出る事ができませんので
メッセージをどーぞピーーーとか言い切ってしまうんですがねぇ・・・・・


20131104113915.jpg

失敗した~と思い、たけちゃんはこのような時すばらしいワル知恵が働くんですよ。わい用事あるんで変わりの人が来ればええですか?と
塾長と直談判し、さっさと変わりの人に連絡しちゃうんです。
そんで、その罠にまんまとはまってしまうのが後輩ちゅー仕組みなんですよ。これって体育会系特有の事なんです(たぶん)

その罠になんと二人がまとめて掛かってしまうんですよ。稽古が休みなんちゅう事が年に10日あるかないか知りませんが、たまにのオフ、剣道を離れてリフレッシュするつもりで、二人で一緒にいたんでしょうか?それが運命なのか?
今日も元気で修行三昧って感じです。
新道場完成の時には駿介も美喜夫君も塾長に稽古をつけてくれなかったら、塾長ここの壁僕が運びましたと自己ピーアルすれば、そうだったなお前ら手伝ったんだよなぁ~と感じてくれてバンバン稽古をつけてくれると思います。トドメにその壁にブチ当てられるかもしれませんが・・・

F1000529.jpgまた遙々千葉から駆けつけてくれた鶴岡先生、前日からなんか風邪をひいていたみたいで調子が悪そうでした。わしも心配して帰ったほうがエエんじゃないんですか?わしが変わりましょうかなどと心にも無いことを言っていた。
鶴岡先生は手伝わないとなんの為に来たか分からんからエエよ、大丈夫だからと言った。
わしも、そのように返答してくれるのを分かっていたので、変わりましょうかなんって事を言ったんだと思う自分が怖い。
奧で駿介が大あくびをしております。



F1000534.jpg

それと、これが道場の玄関扉なんですが、これはこれで思い出がある方も多いのではないでしょうか。この扉をもらいに行くのでトラックで新潟まで行ったそうです。もちドライバーは拉致された人だと思いますが(笑)
だけどその価値はあったのではないでしょうか?渋い。

F1000583.jpg




道場の進捗。

いや~天気がええですが寒いですねぇ~来週から長野、新潟へ出張するざんすが、わざわざ寒い所に行かなきゃならんのです。
家のわんちゃんはストーブの前に陣取りヌクヌクした顔で気持ちよさそうに寝ております。
今日の道場はなんや匠の技と題してメールが送られてきましたが、ついわしは角田さんの息子の卓さんがなんかやったのかと勘違いしてしまいました。おやっさんの棟梁がなんやドアを造ったみたいですわ。卓の技ではありませんでしたぞい。


F1000600.jpg


続いて送られてきたのが、題して悪い虫からちゅうテーマで送られてきました。なんや材木をなんかわかりませんが塗っているみたいです。
たぶん防虫剤塗料かなんかを塗ってるのかと想像します。
娘さんをお持ちの親御さん達、これを塗れば悪い虫が付かないのか?と思っても娘達には自然と悪い虫が近づきますんで、これを塗っても効果はないと思いますが、試しに塗ってみてはいかがでしょうか?


F1000598.jpg


土台。

へいへいこんにちは。久しぶりの更新です。なんや師走ちゅーモード突入です。メチャ忙しくわけが分かりません。
なので更新ができん状態でしたが、塾長からのホットラインで電話がなり、いよいよ土台造りが始まったみたいなんです。
写真を送られてきて土台、どーだい?なんちゅうくだらんギャグは言いませんでしたが・・・・



F1000593.jpg


F1000596.jpg


高い所。

F1000592.jpg

あーーーーーーなんか体が怠いっス!12月はいやじゃや。正月なんてなくてもエエと毎年思うのですが、みなさまはどのように思いますか?

道場の建設もここまではなんとか順調みたいで、今日も家の娘は道場に手伝いに行っております。

先ほど塾長からメールがあり娘が足場の一番高い所に上ってる写真が送られてきました。幼いころから高い所に昇のが大好きで今も変わらず

高い所に昇ており嬉しそうでした。

昔から馬鹿と煙は高い所に昇ちゅうことわざがあり、わしは今までその意味は頭の軽い奴は風船のようにフアフア飛んで行くのでその様は言葉ができたんだと

思っておりましたが、使い方を調べたら「何かを始めると、すぐに大きなことを言う人がいる。テニスを始めると、すぐインターハイで優勝するのが目標だと言う。将棋を始めると、アマ名人になるのだと言う。この様な人は、その道に入りながら、その難しさを認識していないのだ。その様な人を指して、「馬鹿と煙は高い所に昇りたがる。」と言うのである。」

だそうで全然違っていましたが、どちらにせよ娘には当てはまるので笑ってしまいました。

 

 

 

 


 

 

どうでもええ事2。

おはようざんす。まぁなんとか熱は治まりましたが、なんかぼやーーーーっとしてます。今日は特別な会議があり書類の見直しを朝からやっておりますぞい。見直すならブログもUPする前に見直せって?誤字が多いぞと思ってる方もいらしゃるでしょうが、それでええのです。何故ならばそれで皆様の勉強にもなるし親子で漢字勉強もできるのです。完璧だとつまらないのですよ。
そんで昨日の話の続きになりますが、そう〇ンコの話ですが人間の最長〇ンコ記録知ってますか?これはわしもビックリしましたぞい。
なんと8メートルもふんばった人がおるのです。そんで画像までありましたので、観たい方はどうぞ。

気分が悪くなって稽古を休む事は認めませんから。

信玄さんわしも記録更新じゃーと9メートルの〇ンコ出して、優心塾信玄ギネス更新なんていったら、完璧破門されますんで、気をつけてくださいね。娘も調子こいてじゃー私は山梨から新座までなんて事になるとアカンので・・・・

どうでもええ事ですが・・・

昨日から頭が痛く今体温を計ったら38°ありました。風邪でしょうかねぇ。それと再検査でMRIちゅ物を撮ってきたんですが、あんな機械でわしの臓器を覗かれると、ちょいと恥ずかしい気にもなります。頭が痛い時ってどうでもええ事を考えてしまうんです。
朝起きて、大便に行きたくなったんですが、寒いのでめんどくさく感じちゃいます。動物って食ったら排出しなきゃーあかんのですが、もし神が人間を造ったとしたらこの部分が失敗なんじゃないかと思います。
人類が同時に大便をしたらどの位の量になるのかと思いネットで調べてみたら、わしと同じ疑問を感じた人がおり、また計算しておる方もいらしゃいました。
総人口62億人と考えて計算すると一日のウ〇コの量は124万2200トンだそうです。約東京ドームと同じぐらいだそうです。意外に少ないのでがっかりしました。ちなみに富士山はドーム球場の113万個分あるそうです。富士山ってでかいんですね?畳一畳分に積み重ねていくと宇宙までは到達できるみたいです。だからなんなの?そうなんですどうでもええ事なんです。

復讐。

先週末、同窓会があり行ってきました。わしは友人と二人で会場に行ったんですが、全く誰かわかりませんので、席について友人としゃべっておりました。しばらくするとゾロゾロとおっさんやおばちゃん達がぎょーさん集まりましたが、何故かわしらの席の周りには人がおりません。あちこっちから視線をメチャ感じるので3人グループの女性とわざと目を合わせるとわしに〇〇君と話しかけてきたんで、うなずくとわしの側によってきて
女性達は何故か涙ぐんでおった。元気だった?大きくなったねぇ?ほんと〇〇君なのと33年振りの再会でした。
すると当時生活指導の先生がいらしゃり、わしはどこのじいさんか?と思ったんじゃがすぐに誰か分かった瞬間、わしは怒りがこみ上げてきたんじゃ。すかさず先生の隣に座ったわしは憶えてますか?〇〇ですけど。先生は申し訳ないが憶えていないと答えた。中学一年の時にわしがやられてきた事を話すと、それが事実ならあやまらなきゃいかんなとわしの目を見ながら話してきた。やられて側のわしは一生忘れないほどの思い出になっておるのに、やった本人は憶えていないじゃと、ますますわしは心臓バクバク状態でいまにも殴りかかったろうかと震えていた。
誰かが卒業アルバムを持ってきており、その時のわしの写真を見せたら、先生の顔が血の気が引いた顔が変わり、ゆっくりと顔を上げわしの顔を見つめ、思い出しましたと一言つぶやき、あのときは申し訳ないと軽く頭をさげ謝ってきた。わしはその瞬間、怒りもなくなってしまい、もうどうでもエエかなと思いしばらく先生との会話を楽しんでいた。
わしは百倍返してやろうと思っていたが、あれはあれで良い経験になったのか?わしの人生の一つの節目だったのか?と考えておったが、まぁお会いできたことでなんかスッキリした。
先生が帰るときわしは出口まで見送りながら、先生これからもお元気でと軽く会釈すると先生は手を差し出しわしに握手を求めてきたのでわしも素直に握手したら、先生が一言また今度会おうと言い帰って行った。

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場