優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

塾長川井人之。

今日も優心は騒がしい一日であったようだ。塾長愛犬のロファーがまたまた脱走したみたいです。このようなワン公を通称〇カ犬とわしは呼んでおります。じゃが逃げ出したのではなく、たぶんわしの家に来たかったんだと思います。何故ならいつも塾長の家にロファーを連れて行くと、帰らないで、私も連れっててちゅう眼でわしを見ておるんです。わしの家は御犬様天国な環境なので何をしても怒られないのです。
その噂のローファーです。

なんと賢そうな顔をしているんでしょう。人間本音と建前ちゅうのがありますが、建前です。

IMG_5738.jpg


                                                                                           そんでもって今日は優心塾館長の話をしましょうか。優心塾の正式名は優心塾川井道場ちゅのが正式なんです。じゃが初代館長は北原先生ちゅう人だったそうです。わし自身北原先生とお会いしたこともないのですが、とても温厚な人だったそうです。まぁ季節もそうですが、暖かい日がありゃー寒い日もあるし、台風や雷雨もあるのが自然の流れです。
川井塾長の過去はベールに包まれてる事が多く、わしも色々な人から聞いた事をここでまとめておるだけなので嘘かホントかは勝手に解釈してください。
噂では川井先生は生まれてまもなく笑顔ちゅうものを捨てたらしいのです。なので無理して笑うと顔が引きつき自然の笑いとはだいぶ異なるみたいなんです。先生の周りにいらっしゃるお弟子さん達はとても無口な人ばかりなんですょなぜか?わしぐらいでしょうか、ベラベラしゃべっておるのは。たぶん知らぬが仏ちゅう事なんだと思います。
それと川井先生の側近のお弟子さんは何故か優しそうな顔の方ばかりなんです、これまた七不思議なんですホンマ。

IMG_9418.jpg
どうですか?優しそうでしょう。軍隊でも強力な兵器は敵に分からないようにカモフラージュしますようね?同じ意味があるのかもしれませんね。


笑顔を捨ててしまったので、楽しそうに子供達に指導しています川井先生です。
これでも笑顔で接していますので・・・・
IMG_5985.jpg

IMG_5983.jpg
川井先生と稽古を終えるとみんな充実したのか、何故か体のあっちこっちが赤くなり照れております。
僕も赤くなちゃったーと喜んでいる、駿介君です。

IMG_6764.jpg

長年優心で優しい修行をしていると恐怖ちゅうもんを感じなくなるヤツもたまにおるんです。


IMG_6937.jpg

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場