優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

御意。

はいはい。只今太陽パパが一生懸命我が家をペンキでお化粧してくれておるざんす。太陽の父ちゃんも外の出れば一匹の侍ってかんじです。
寒い中、自分と戦ってる姿を想像出来ますか?子供達よ。みんなの父ちゃん、母ちゃんもみんなが学校行ってるとき、がんばってんだぞ!
みんなもどうどん寒くなりますが、がんばって稽古に励んで下さい。

毎週木曜日にドクターXちゅうドラマにわしはまっているんですが、その中でよく御意(ぎょい)ちゅうセリフがでてくるんです。上司がなにか発言をすると部下達が一斉にぎょい、ぎょいって言うんです。わしぎょいの意味しりませんでしたので、ぎょい、ぎょいなんて言葉がとても面白く感じてしまいました。

御意のいみですが、

貴人や目上の人などを敬って、その考え・意向をいう語。お心。おぼしめし。「―にかなう」

《「御意のとおり」の意から》目上の人に対して、同意・肯定を示す返事の言葉。ごもっとも。おっしゃるとおり。「―にござります」na



って事で本日から塾長に何か言われたらハイではなく「ぎょい」にしてみましょうか?じゃが誰でもエエから誰か最初に言ってみてください。
後援会はこれからすべて御意でお願いします。

ぎょい、ぎょい(笑)( ^o^)ノ

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場