2013年11月アーカイブ

またまた炎の男気!

おはようざんす。いよいよ本格的に忘年会ちゅう行事が連日連夜スタートしました。昨夜は第一弾です。わしが人から聴いた大宮で一番旨いちゅう焼き鳥屋に行ってきました。そこはなんと40年間続いているお店で、おばあちゃんがきりもりしておるお店でした。でもなんともいえないエエ雰囲気のお店でした。

焼き鶏を注文しましたが、正確には焼きとんですが、このお店のシロがちょーーーーーーうめーーーのなんの。
是非とも今後も利用してみたい一軒です。

DCIM0088.jpg

DCIM0089.jpg
で今日は中学時代の同窓会があるんで行ってきます。間違いなくわしが一番若く見えると思っております。さて何かおもろい事がおきるでしょうか?


さて本題です。優心道場建設施工業者さんの初雁木材さんから電話があり、わしはギックとしやした。なんや苦情か?オソロオソロ電話に出ると、おい元気かと言ってきました。おー俺もやけぱちじゃ。足場はわしらでやるからと興奮しながら話してきた。しかしわしは銭もうありませんぜと答えると。知ってるよーーもうやるしかねぇだろうと、安全第一じゃと言いながら、いいお客さん紹介してもらっいありがとうとダハハハハッと笑いながら電話を切った。
なんだったんだろう?今の電話?でも喜んでくれたんでよかった、よかった。(爆笑)


眠い!

朝だ!昨夜は徹夜してしまいましたので眠いです。もち仕事です。さすがこの歳で徹夜は体にきますね?日頃剣道で鍛えておらんかったら死んでおったと

思います。

そうそう、優心の先輩のほのかちゃんが高校で団体戦優勝したそうです。よかった、よかった。おめでとう。優心の卒業生が高校で活躍しており嬉しく思います。

塾長から直通電話が昨夜あり、わしは気がつかずに少ししてから電話をしたんじゃが、何回電話しても塾長につながらんのじゃ。わしは塾長の身に何かあったのか

事件に巻き込まれたのか心配しておりました。なんか事件に巻き込まれる確率がとても高そうな方なのでついつい変な方に心配していました。

例えばこんな展開を想像しておりました。悪い奴らがお前んとこの塾長を預かった。助けたけりゃー身代金を用意しろ、なんちゅう電話があったらどうしようかと?

わしの心の中では数パーセント身代金を用意すると思い残りの97パーセントはご自由にしてくださいと言い電話をきろうかと考えておった自分がいたんじゃ。

すんまへん塾長まだまだ修行が足りませんでしたと心の中で笑いながら懺悔しておったが・・・・・・・・

じゃがそんな心配もなんのその、ようやくつながりウヒョヒョヒョヒョと塾長の上機嫌な声が聞こえました。わしはまたまた誰かを半殺しにしたんか?と思っておりましたが違い、なんや

いよいよ道場の本体が建設する日が決まったそうなんです。12月12日からバンバンと形にしていくそうです。その前に足場をくんでおいてと工務店に言われたそうで

12月8日は男気集結デーになってしまいました。塾長に頑張ってくださいって言ったらお前も来るんだぞと一言、言い返されてしもうた。久しぶりにわしは稽古しようと思ちょったん

ですが残念です。なのでその日は稽古はお休みになりました。ガキども嬉しいだろう、わしは悲しいぜ。

クイズ。

昨日で新道場の基礎が終わったそうです。さすがプロざんす。じゃが当初はわれわれでこの作業を行うちゅ計画だったみたいなんですが、完成したのを見ると、ムリと思いました。よかったですプロに任せて。
その他出来るところは男気で木材をカットしたりしており、また塾長自ら木材などを運んでおり、昨日もあっちこっちが筋肉痛になっておるみたいなんですが、わしはやばいね、やばいねと塾長の体を心配・・・・・・・しているのではなく、なんか作業が筋トレになっておる気がしてなりません。
映画ランボーでもそうでしたが、パート1で逮捕され強制労働をやらされ、パート2では出所したランボーの肉体は鋼のような筋肉モリモリに変身しており完璧な戦闘マシーンに変わっておりました。
なので道場が完成したときには塾長の体は変化し誰もが制御不能なパワーで稽古してくださると思います。
そりゃー勘弁してちょと思ちょる人はお手伝いしましょう。(ё_ё)

そんでもって本題です。今日は特別企画、竹刀持ってけドロボークイズ大会です。下の写真は誰でしょう?全問正解の方に竹刀をもれなく先着1名様に差し上げます。


IMG_9429.jpg

IMG_9431.jpg

IMG_9434.jpg

IMG_9435.jpg
IMG_9438.jpg

IMG_9445.jpg


IMG_9447.jpg

IMG_8916.jpg

最上級生。

へいへい今日はちょー気分がエエ日ざんす。まぁそんなことより更新、更新です。この頃塾長の話題にしたところ、とてもアクセス数が多くなり、
塾長の偉大な事にビックリしております。
先日の続きになりますが、剣誠会のみなさんに、日頃の優心の稽古を見てもらおうと来年から優心塾の最上級生になる太陽君をお手本に前で素振りをしてもらった様子です。

IMG_9470.jpg何故かかけ声の時に下唇をニュイーーーと突き出しております。おもろい顔をしておりウケ狙いなんでしょうか?

しかし塾長は見逃しません。


太陽それでええんか?ホンマええのか?のオーラを出しまくっておるんです。通常ですとここで塾長から愛の入魂があるんですが、これは企業秘密なもので、他の道場の方には見せられません。やりたくてもやれない塾長はかなり無理をして堪えておりました。


太陽君は賢いのでその事を知っており気持ちが入れなくても大丈夫と思っていたのですが、塾長の視線を感じるとすぐさま気合いの入れた素振りにチェンジしたのです。

IMG_9473.jpg
しかし太陽君は長続きがしません。だんだん疲れてきたのか、塾長のポジションを確認しだし、目がキョロキョロしてきました。

IMG_9476.jpg
すると他の先生も焦りだし、矛先が自分に向かないよう、自ら指導しだします。怖い顔をしておりますが、何故か震えているのを私は見てしまいました。
たのむぜ、太陽。
IMG_9478.jpg
塾長も瞬間湯沸かし器の異名を持っておりますが、角田先生のおかげで保温状態になりました。


IMG_9484.jpg

先生全員が太陽君に集中してみておるので、チャンスだと思い要領のエエ子は鼻クソをほじったりしだします。

IMG_9505.jpg
鼻クソをホジホジしながらきっとこう思ってるに違いありません。太陽先輩毎日怒られていてください。そうすりゃーわしら怒られる数すくなくなるんで。・・・・・・まだ怒られておるんか?わし眠ーなってきたんでついでにあくびもしーーーちゃおっと。

アーーーーーーーーあ眠い。


IMG_9506.jpg





南武剣誠会、見参!

日曜日に南武剣誠会が優心塾に出稽古に来て下さった。わしも前日に塾長から聞いたので、ちょいと戸惑ってしもうた。わしの中では半分はまた、また何か起こるんじゃないかと、内心ワクワクしておったんじゃがのう。塾長が突然、撤収なんてかけ声を掛けわしが塾長、塾長、ここはわしらの道場でっせーなんてオチがあるのかと期待しておった。
剣誠会の子供達も元気よく道場に入ると、宜しくお願いしまーすと頭を下げたんじゃが、おーーーーい誰に頭下げてんじゃ。塾長はあちらにおるお方じゃぞと教えてあげたんじゃ。
子供達は緊張しているのか、道場の入り口にあるお面を塾長だと勘違いしたみたいじゃ。

IMG_9465.jpg



まぁほんとうか嘘かは不明じゃが、塾長の顔を3Dスキャンして作られたお面ちゅう話を信玄から聞いたような気がするので間違っても仕方がないことかもしれん。

剣誠会の先生、沖田先生とおしゃる方なんじゃが、またまた胸くそ悪くチョーーイケメンなんじゃどこか真田広之みたいな感じでザ・ラストサムライそのまんまの雰囲気がある先生じゃた。わしがひがんでおるんだろう?何いちゃってんじゃい。わしはトムクルーズに似ておるんじゃボケ!
嘘だと思っておるなら、5ミリぐらい近づいてわしとトムの顔を見てみい。そっくりじゃい。
注意(一番右の先生です)
IMG_9459.jpg

IMG_9450.jpg
今後ともお互いに切磋琢磨しがんばりたいと塾長がおっしゃっておりました。
またお願いします。

新道場の進捗。

新道場早くもここまで、できたざんす。生コンを流し込み基礎がある程度完成したみたいですよ。剣道もそうですけど基礎、基本は大切なんです。
基礎工事がめちゃくちゃだと、形はできてもすぐにガタがきてしまいます。
生コンを流したってお知らせしましたが、これを読んでおる数人の方は誰かが埋められてるんじゃないかと想像してしまうでしょう。う~ん優心のイメージなんでしょうか?(笑)大丈夫だとは思いますが一応身近な人がちゃんとおるか、再度確認してみてくださいね。

tうIMG_9411.jpg
しゅう君、新道場の感想は、なんかありますか?


し、し、しんどうじょうでっか?へっへっへっ~すごい、すごい。ここで、ぼ、僕稽古できるの?へへへっへ~


IMG_9415.jpg



今頃ですが・・・・

先日は優心塾に出稽古に来て下さった道場がありましたが今日は時間が無いのでその話題は後日話しましょう。わしは家に帰り楽しみにしていた六三四の剣のマンガの続きを読みました。六三四の父ちゃんが準決勝でライバルとの試合で相手に突きを打たれ舞台から転落し頭を打ち付け
最後の力を振り絞り決勝戦では見事2本勝ちし優勝するが、頭を打った事が原因で死んでしまうんじゃ。わしは泣いてしもうた。
あの突きは何処かで見た事があるんじゃ・・・・・そうじゃ、そうじゃ身近におる人じゃ。くわばら、くわばら。

塾長川井人之。

今日も優心は騒がしい一日であったようだ。塾長愛犬のロファーがまたまた脱走したみたいです。このようなワン公を通称〇カ犬とわしは呼んでおります。じゃが逃げ出したのではなく、たぶんわしの家に来たかったんだと思います。何故ならいつも塾長の家にロファーを連れて行くと、帰らないで、私も連れっててちゅう眼でわしを見ておるんです。わしの家は御犬様天国な環境なので何をしても怒られないのです。
その噂のローファーです。

なんと賢そうな顔をしているんでしょう。人間本音と建前ちゅうのがありますが、建前です。

IMG_5738.jpg


                                                                                           そんでもって今日は優心塾館長の話をしましょうか。優心塾の正式名は優心塾川井道場ちゅのが正式なんです。じゃが初代館長は北原先生ちゅう人だったそうです。わし自身北原先生とお会いしたこともないのですが、とても温厚な人だったそうです。まぁ季節もそうですが、暖かい日がありゃー寒い日もあるし、台風や雷雨もあるのが自然の流れです。
川井塾長の過去はベールに包まれてる事が多く、わしも色々な人から聞いた事をここでまとめておるだけなので嘘かホントかは勝手に解釈してください。
噂では川井先生は生まれてまもなく笑顔ちゅうものを捨てたらしいのです。なので無理して笑うと顔が引きつき自然の笑いとはだいぶ異なるみたいなんです。先生の周りにいらっしゃるお弟子さん達はとても無口な人ばかりなんですょなぜか?わしぐらいでしょうか、ベラベラしゃべっておるのは。たぶん知らぬが仏ちゅう事なんだと思います。
それと川井先生の側近のお弟子さんは何故か優しそうな顔の方ばかりなんです、これまた七不思議なんですホンマ。

IMG_9418.jpg
どうですか?優しそうでしょう。軍隊でも強力な兵器は敵に分からないようにカモフラージュしますようね?同じ意味があるのかもしれませんね。


笑顔を捨ててしまったので、楽しそうに子供達に指導しています川井先生です。
これでも笑顔で接していますので・・・・
IMG_5985.jpg

IMG_5983.jpg
川井先生と稽古を終えるとみんな充実したのか、何故か体のあっちこっちが赤くなり照れております。
僕も赤くなちゃったーと喜んでいる、駿介君です。

IMG_6764.jpg

長年優心で優しい修行をしていると恐怖ちゅうもんを感じなくなるヤツもたまにおるんです。


IMG_6937.jpg

楽しい優心塾。

はい、今医者から帰ってきました。結果は大きな病院にて再検査だそうで、紹介状をもらい12月2日検査だそうです。
そう簡単にはわしの体が分かってたまるかいちゅうねん!
塾長から剣道は楽しいよと分かりやすいブログにしろちゅう事なので、本日は剣道、優心塾の楽しさを紹介致しましょう。


優心塾では日頃からとても親切、優しく、笑顔で毎日稽古しております。

倒れら根性見せてぇ?もうがんばれないかな?と笑顔で先生達が指導してくれます。


IMG_9818.jpg
おらおらおらがんばれーーーと優しく厚先生が指導してるところです。

IMG_9772.jpg
立てなくなったら先生が手を差し延べてくれます。ヨイショと

IMG_9791.jpg
転んでも油断はしてはいけません。下からも攻撃される事があります。

IMG_9811.jpg
どんなときでも先生は応援してくれます。何回転がされても先生は見放したりしません。
何回でも起こして稽古をしてくれます。すると自然に起き上がれる子供に成長します。あまりの先生の優しさに感動したまには泣く子もいますが、だんだん感動も薄れてくるみたいで、泣かなくなります。

IMG_9868.jpg

時には実戦バージョンも教えてくださいます。これも月謝に含まれておりますので御安心を・・・

IMG_9827.jpg先生だからって遠慮はいりません。ひたすら頑張ってくれればいいのです。時には先生がやられる事もありますが、みんな平等です。

IMG_9828.jpg

お時間があるときに、優心塾の稽古を見に来てはいかがでしょうか?面白いですよ。
一度見たら、あまりにも楽しそうなのですぐに剣道がやりたくなると思います。
下のお子様は一度稽古を見たら、剣道がしたくてたまりません。じゃがすぐに入門させてくれなかったので大泣きしてしまいました。
入門は三歳からですので・・・

IMG_9857.jpg







予定変更?

おはようちゃん。わしは今日は健康診断の結果を聞きに病院に行かなければいけません。まぁ聞かなくとも結果はわかっておるのですがねぇ。

水曜日の稽古ではちょいとしたハプニングがあり、新道場建設からピラミッド建設に変更するんじゃないかと思いました。じゃがまだわしは、ミイラ作りを勉強しておらんので焦りましたが、心配することもなく、ただ地獄に散歩してきただけみたいです。

その日はいつもより多い綺麗どこのおねぇちゃん達が稽古に見学に来ていたので目眩がしたみたいですがねぇ?そろそろ肉でもたくさん食ってもらいパワーアップさせんといかんかのう。そういやーニンニク食っておらんみたいじゃ。

しゃーないのう、ここで久しぶりに後援会会長として働かなーあかんかのう。

 

青心会のみなさーーーーーん。

年末に近づいてきてお忙しいと思いますが、塾長が過度のストレス?恋煩い?かは不明ですが疲れておりますので応援宜しくお願いします。

大きな声では言えませんが、逆に考えてれば、今しかありませんよヽ(´▽`)/今しか。

修先生どうですか?角田先生どうですか?田代先生今でっせ〜。厚先生!九州から来る価値あるんじゃないですか?泰三先生、20年間の・・・・・

ってな事で、御父母のみなさんも道場に足を運んで応援宜しくお願いします。ヽ(*´∀`)ノ

夜に聞こえる奇妙な声。

はーーいがんばってまっか?勉強とかお仕事。わしはこれから都内にいかんといけません。アー~辛い。一昨日の夜から聞こえる奇妙な声。

あっ~、くそ~、めんどくせ~、チッ、ハァ~、ふぅ~、が頻繁に夜中に聞こえてきておったんですが、その声も今日からは聞こえなくなると思います。なんで?除霊でもしたの?悪魔払い?どひょひょひょ、ちゃいまんねん!静ちゃんが期末テスト今日で終わりなもんで、変な声も無くなるんです我が家は。
静ちゃんも今年で義務教育が終わり、進学や就職どちらでもええのです。念の為、太陽パパに静の弟子入りも考えておいてよとお願いしたところ、ええよと簡単に返事がもらえてよかったです。太陽パパもその方が新道場が完成してもいずれは補修作業などがあるんで、静も今から仕込んでおけばええんじゃないと言っておった。塾長も一安心になってバンバン!( ^o^)ノ
そんでもって住み込みなので自然と太陽と愛が芽生えてバンバン。子供ができて門下生一名追加でバンバン。へたすりゃ~子供に5人恵まれりゃ~団体戦がすぐにできバンバン。やぁ~めでたい、めでたい。


そんでもって昨日の続き。

やべーやべーりょうた君を出してなかったぞい。優心塾の頭(カシラ)の息子をだしておらんかったら縁切りになるところじゃったぞい。

IMG_9361.jpg
りょうたカッコエエな~ちみは天才じゃ、頭も良さそうじゃい、女にももてそうじゃ、サイコー凌太!
お前なんか貰ったんか?と思う方いらしゃるでしょうが、物だけではないんですよ物だけでは・・・・笑
まぁ気にせんでください。凌太サイコー
凌太パパ見とるけーー

おーーーっそうじゃそうじゃ。もう来年の準備もそろそろしてあかんといかんは。
リフレッシュ休暇をしていた一真ママも来年はまた後援会やりたくなってきたころじゃろう。

IMG_9393.jpg
カッコエエ一真、あんたが大将!よーーーーっイケメン!毎日がんばってる姿をかーちゃんに見せたいよなぁ一真。

ぶひくん「一真がんばってる姿かーちゃんに見てもらいたいよな?」

一真「うん!かーちゃんには毎日見てもらいたいよーそうすればもっとがんばれるんじゃ。かーちゃーん。(;_;)」

ぶひくん「そうだような、そうだよな」

日曜特訓パート2。

はい今日も月曜日です。はてわしは何回目の月曜日を迎えたんでしょうか?わしも分かりませんし、分かったところで別に面白くもありませんので、まぁどうでもエエ事です。
今日もブログをまたまた飽きずに更新しますが、フッと思ったんですが、これ一応剣道のブログざんす。なんでたまには剣道ネタで更新しようかと思います。じゃが優心塾公式ブログよりも川井塾長公認ブログで許可がもらえたほうが、わしにとってはネタ切れをおこすこともなく、エエのですがのう。塾長と接していると普通では考えられない位に面白いことがおきますし、新たなる伝説も見ることができますんで。
もっと面白そうなのが、泰三先生、鶴岡先生に独占インタビューをし、数十年共にした塾長とのエピソードを特集しても面白そうです。過去は地獄絵図だった事も時日が経つと笑い話になるんですこれが・・・・・
じゃがその時代にタイムスリップだけはしたくないですよね?タイムマシーンがあったらきっとバツゲームのような使い方になるんでしょうな。

昨日の稽古では低学年のおこちゃまが、元気にがんばっておりました。
女の子のちかちゃんです。
そうですこの頃はかわいいのです。家の子もかわいかったし、たぶん妻もかわいかったんだと思います。
ちかちゃんがんばって~なんて応援が聞こえますが、あと2~3年もしないうちに、ボケッ、アホウ、気合入れんかいと違った言葉での応援にかわるんでしょうね。


IMG_9335.jpg
そんでもってゆうだい君です。この気合いの入った顔すごいですねぇ~中学生になったゆうだい君を見てみたいものです。


IMG_9341.jpg
はやと君です。入門して2~3年経ったんでしょうか?もう先輩としての自覚も芽生えだして後輩の面倒も見ております。
目標は海斗先輩だそうですが、今から目標があるちゅうことは素晴らしいですなぁ。
好きな技は胴と車に体当たりすることらしいのですが、交差点では止まってから左右の安全を確認してから渡りましょう。
車に勝っても一本にはなりませんか。
では今日はここまででまた明日更新します。
なんで私の子供が出ていないのよ~と不満がある、親馬鹿もぎょーさんおるでしょうが、楽しみにしていてください。
頻繁に子供の写真を載せてほしい方は、会長これどうですか?と松阪牛やワインなんかを袖の下にしこんで頂ければ、明日からあなたのお子様の天才ぶりを特集するちゅーことも、できるんではないのかのう。( ^o^)ノ

IMG_9352.jpg

日曜特訓パート1。

今日は調子がエエので二回目の更新です。ほとんどの門下生が21人戦の試合に参加しとるもんで、今日の稽古人数はいつよりだいぶ少ないんじゃ。なので塾長とみつえ先生だと忙しいのかなぁ~何かお手伝いしちゃおうかなぁ~なんて思いながら、道場に行きました。
じゃが、青心会の先生方もわしと同じ気持ちだったのか、鶴岡先生、羽田先生、設楽先生、角田先生がいらしゃってきてくれたおかげで子供達は小人数制で指導してくださったので、いつもより分かりやすかったかもしれませんね。学習塾ですと、少人数制とかマンツーマン方式なんて文字に、親はそそられるもんですよねぇ?なので青心会の先生方、毎日お願いします。m(_ _)m

塾長もいつも同じ厳しさだとアカンとお弟子さん達にある程度お任せしたみたいなんじゃが、突然ママ達全員集合との声が掛かります。
わしら後援会及びお手伝いの人たちはその声にギックとし、心拍数は上がり中には血圧まで上がる人もおるのです。わしはすでに心肺停止状態で側に居たママが心臓マッサージをしてくれたおかげで、なんとか命拾いしやした。何方か分かりませんがありがとう。
・・・・・・そんでもって何が始まったかちゅーと、地主さんから頂いた渋柿を干し柿にする準備なんです。年々、優心の恒例行事になってきておりますが、わしは柿がちょーーーーーー嫌いなんです。なんで無視しちょりましたが、集まっていた方が低学年のお母さん達で、わしもほとんど親睦がないので、ここは後援会会長として胡麻を擂っておかないとあきませんし、なによりこれから優心の文化も勉強してもらておかないとアカンのでわしもお手伝い参加したんじゃ。なんや去年はカッターで皮を剥いたそうじゃがそりゃーアホですぞい。まさか今年もカッターか?そういやーここは道場だからのう、そんな気が利く物なんかあるわけねよなぁ~あっても塾長の引き出しの中のドスぐらいか?m(_ _)m
なんて冗談はともかく、カッターはかんべんじゃと思っていたら、スライサーがぎょうさんあるではないか。なんや太陽ママが買ってきてくれたらしい。そんでもって3人のお母さんで優心のたーーーめならエンヤコーラとかけ声を掛けながら皮むきをしたんじゃがアホみたいに数があるんじゃ、
皮むきも性格がでるもんで、わしの剥いたのは皮がチョイト残っておるんじゃ。やはり会長はネェと思うでしょうが、違います。皮の方が栄養価が高いのです。その為に皮を多く残してあるんですハイ。
しかし世の女性は顔にシワができると高価なクリームなどを買ってシワをとろうと必死になりますが、柿さんも女性だったら、わざわざ干してシワにいないでくれ!ほっといてーなと言ってるはずです。

IMG_9320.jpg
へいいらっしゃい。甘い柿ギョーさんありまっせ。お一ひとついかがですか?優心柿でっせ。偽装じゃありまへんで、優心の人が剥いたんで優心柿でっせ~文句ありまっかーーーブランド柿やでー今日はおまけして1ケ500円でどうでっしゃろ?
うさんくさい、おちゃんが柿を売ってるのではありませんから。(ё_ё)

IMG_9322.jpg

皮を剥いたら干さなあきまへん。これも以外に手間が掛かります。なかなかこんな写真撮りませんで。

IMG_9398.jpgそんで奧には優心塾の棟梁がなんやらコツコツと作業しとる。手慣れた手つきで明治時代の古いタンスを直しているようだ。見ていて楽しそうでわしもやってみたくはなるが、このようなタンスがあったら銭を払って人見工房にお願いしちゃいます。
緊急連絡です庭で水道管が漏れてます。

・・・・・・・あー世の中便利じゃ。

IMG_9328.jpg



優心塾建設パート1。

今日はわしは珍しく日曜特訓に見学に行きました。その前に新道場建設地を覗いてからと思いクソ朝早くから、何を好きこのんでこのクソ寒い中、山の中に足を運ばなーアカンのでしょうか?なんて根も葉もないことわしが思うわけないじゃないですか?(^O^)

しかし森の中って寒いですねーしかしいつも気にもしませんでしたが何種類もの小鳥達がおしゃべりをしながら楽しそうに遊んでいるんですね。
わしはしばらく上を向いたままの状態でバードウォチングしておりました。
これが優心塾裏の森ざんす。

IMG_9315.jpgまぁ、まともな人ならここに来ますと空気も澄んでいて心も洗われる気持ちになるでしょう。お前はどうなんじゃと聞きたいでしょうが、ヤボな事は聞かんように、わしですか?そりゃ~モチ家がエエですわヘ(^o^)/!(^^)!
わしの心は強力サンポールで洗わんかぎり、わしの心は綺麗になりませんから。(爆笑)


ただいま建設はここまで進みました。思っていたより早いんですね?さすがプロ集団、仕事が早いっス!
残念な事ですが、わしの期待を少し裏切った感じざんす。地面を掘ったら、石器やら縄文時代の住居が現れたりして現地調査で建設延期なんてオチがあるんかのうと思っておりました。金もでんが石器もでんのでつまらん。(;_;)
なにもおこらないのでコンクリートが流されました。

IMG_9300.jpg

道場脇に製材された材木が綺麗に積み重ねられておりました。几帳面な方が作業したんだなぁ~とすぐにわかります。これだけを見れば、誰もが木としか思いませんが、たかが木ですがこれで何人の命が犠牲になりかかったとは誰もが想像できないでしょう。
じゃがわしは知ってるで~塾長監守、泰三先生、鶴岡先生、角田パパ、人見パパ、あと3人はおったかのう?見えない足かせを付けられながら、優心の為ならエンヤコラーのかけ声と塾長のムチの音が響いていた。これだけで650枚位あるそうじゃ、普通職人が作業しても二日はかかるらしいが、ムチに打たれると人間は知らない力が出てくるらしく、一日で終了させたらしい。怖~

IMG_9308.jpg
金は出なかったが菌は生息しておるようじゃ。猿の腰掛けを発見した。霊芝なんて名前で漢方薬として高価な値段で取引されてるようじゃが、このキノコになんの効能効果があるのかは不明じゃ。なので誰か実験台になる方いらしゃいましたら連絡下さい。じゃがなんの保証もありませんが、めちゃすばらしい効能があったときには、優心ではなく後援会会長に販売権を一任することになりますので御了承願います。<(_ _)>


IMG_9311.jpg
すばらしいアングルもありますんで、見てください。
下からこの木を眺めるとけっこうエエ感じです。新道場完成の時にはバンジージャンプ台になっておるかもしれません。

IMG_9313.jpg






花。

 今日は用事で出かけ帰り道に大宮の市場があるのを思い出した。ちょうど腹も減ってきたので敷地内にある洋食屋ほしのに寄ってカレーライスでも食うことに。

この店の人気商品はビックカツカレーなんですが、わしにはちょいと多すぎるのでレギュラーサイズにしました。ほとんどの方がビックを注文していますので、みなさんも一度行ってみては如何ですか。

ついでに食材も見て行こうかと思いのぞいてみると何故か花屋さんまでありやした。塾長に頼まれていたことを思い出し値段を見たら、ひゃ~値段がオバー価格。

しゃーない、塾長から教わった裏ワザを使うか?じゃがわしはその前に神様に懺悔をするんです。これから行うことをすべてお許し下さいと。(>_<)

 

すると店の店員でしょうか、わしに近づいてきました。この方が本日の餌食になる方です。わしは先をかけ、いきなり優心塾の名刺を渡した。道場に植える花がほしいのじゃが予算がないので、安いのありまへんか?と尋ねた。店員さんはこれなんか如何でしょうか勧めてきたんじゃが、わしももう値段は把握しておるんじゃ。

だからーーーーーー予算がないのよねぇその値段じゃと詰め寄ったら店員が、わてもごちゃごちゃ駆け引きする女じゃない。ズバっと決めるでぇ~にいちゃんまとめてくれるか?と逆に先を掛けられてしもうた。わしも上等やないけーよっしゃ一箱全部まとめたるわい。すると半額じゃ全部持って行け!それとこれもくれたるから持って行けと、でかいのを5鉢くれた。

わしは名刺を出した瞬間、破防法に引っ掛かりやせんかと心配じゃ。

その店員さん最後にまた来いよと笑顔で車まで運んでくれた。女気炸裂させられてしまった。わしは今日は完敗じゃ。

 

カーネーション20鉢、キャベツみたいな花2鉢、猫じゃらしみたいな花3鉢ゲットしました。

着工。

おっは〜年末が近づいてきており、わしは毎日勝負の日が続いております。そうなんです忘年会ちゅー行事がメチャ多くなっておるんです。

わしは皆様も知ってると思いますが、そう痛風なんです。なのでお酒なんて飲んではいかんのです。じゃがわしは長年鍛えたきた体なもんで

そう簡単に壊れるわけがありません。根性も違います。昨日も飲んでしまい、本日は体もむくみ、またまた、あんよもちょいと痛いです。

更に膝までが、痛くなってしまい最悪な状態なんです。止めにここ数週間何故か屁が止まりおません。マシンガンのように連射しております。

たぶん医者に行ったら塾長のお気に入りの病院を紹介されそうで、病院に行くのをビビリます。じゃが来週はしゃーないので病院に行ってきます。

 

道場もいよいよ基礎工事が着工されました。基礎工事が始まっただけで胸がワクワクしてきて早く完成しないかと夢がふくらんできますよねぇ?

昨日は久しぶりに夢を見てしまいました。塾長から電話があり、ぶひちゃん道場が完成したぞー早く来いとの連絡があり、わしは道場に行ったら

塾長が正座し親善→神前の前で黙祷していたんじゃ。わしが着くと塾長の目が開き、あの三角になった眼でわしを見つめておるんじゃ。塾長は口を開き

低音の声で道場が完成した、神に生贄を与えなければいけないだ、ぶひくん防具をすぐに着けろと命令され、わしが着替えると塾長が勝負じゃと

わしに襲いかかってきた。わしはやばい殺されると思い、悠ちゃんのお土産のF18ホーネットが目の前になぜか置いてあり、わしはF18に乗り込み

アフターバーナー全開で急上昇した。わしは塾長にミサイルの照準をロックオンし狙いを定めたがF18のスピードをコントロールできなくなり、わしは

道場に激突してしまったんじゃ。気がつくと塾長とわしが天に昇って行くんじゃ。すると神が現れ、どちが生贄じゃと問いかけられ、わしは塾長にどうぞ

お先にとおしゃったんじゃが、塾長はお前が行かんかいとわしを突き出したところで目が覚めました。

なんだったんでしょうか?あの夢は?完成したとき第一号ボコボコに稽古をする方は青心会から選出してください。

御意。

はいはい。只今太陽パパが一生懸命我が家をペンキでお化粧してくれておるざんす。太陽の父ちゃんも外の出れば一匹の侍ってかんじです。
寒い中、自分と戦ってる姿を想像出来ますか?子供達よ。みんなの父ちゃん、母ちゃんもみんなが学校行ってるとき、がんばってんだぞ!
みんなもどうどん寒くなりますが、がんばって稽古に励んで下さい。

毎週木曜日にドクターXちゅうドラマにわしはまっているんですが、その中でよく御意(ぎょい)ちゅうセリフがでてくるんです。上司がなにか発言をすると部下達が一斉にぎょい、ぎょいって言うんです。わしぎょいの意味しりませんでしたので、ぎょい、ぎょいなんて言葉がとても面白く感じてしまいました。

御意のいみですが、

貴人や目上の人などを敬って、その考え・意向をいう語。お心。おぼしめし。「―にかなう」

《「御意のとおり」の意から》目上の人に対して、同意・肯定を示す返事の言葉。ごもっとも。おっしゃるとおり。「―にござります」na



って事で本日から塾長に何か言われたらハイではなく「ぎょい」にしてみましょうか?じゃが誰でもエエから誰か最初に言ってみてください。
後援会はこれからすべて御意でお願いします。

ぎょい、ぎょい(笑)( ^o^)ノ

フアフア

どうですか?起きてますか?そうですねこの時間ですから起きてるでしょう。昨日は時間がちょいと空いたので映画に行ってきました。
清須会議ちゅう映画です。
ストーリーは下記内容なんですが、ちょいコメディータッチな映画だったので邦画でも最後まで飽きずに鑑賞できたざんすが、わしには少し地味な
映画でした。
天正10年(1582)年、織田信長が明智光秀による本能寺の変にて命を落とす。天下統一を目前にしての信長の死に、織田家の家臣たちは色めき立った。信長の後を継ぐのは誰か...? 筆頭家老の柴田勝家は信長の三男・信孝を推薦。そして明智光秀を討った功労者・羽柴秀吉は信長の次男の信雄を推薦するのだった。信長の妹・お市の方は勝家に肩入れし、信長の弟・三十郎信包は秀吉に味方を。果たして、織田家の跡継ぎに収まるのは一体誰に? 興味のある人は見に行って下さい。

今日は我が家の御犬様二人の美容室に連れて行くそうです。終わった後のフアフア感がたまりません。普段は家でカットしますが年末なので
綺麗にしたいそうですが銭がかかります。(泣)

それと久しぶりにマンガをまとめて購入しました。大人買いちゅーやつです。白竜レジェンド一巻から29巻それを一気読みしましたが、その後遺症で本日眼がおかしいざんす。なんったって足がいてーので安静にしていた一日でした。

IMG_8601.jpg

おー足が痛い!

いやいや今年は痛風が頻繁に発症いたしやす。薬を飲んでおるんですが、何故か痛みが襲ってきます。わしの剣道生命を脅かす存在になっておるざんす。

 

労働。

へいへいお元気ですか?わしのかみさんの実家の外装を腕利きのカリスマ職人に塗って頂いております。外装だけで終わる予定でしたが
外が綺麗になれば中も綺麗にしたくなるのが人間の心理。なもんで内装も一部お願いすることになりました。ペンキ塗りたい人がいらっしゃいましたら人見マイスター工房にお願いしてみて下さい。(宣伝効果あるかのう?それもわしに)
わしも外装が綺麗になったもんで、庭の木の手入れでもしてみようかと、枝切りばさみを持ちバチバチとかたっぱしから枝を切っていたんですが、30本でへばりました。もう肩がパンパンになってしまい、年内は完治しないので私を労って下さい。

先日から道場の楽しい工作が始まったみたいです。太陽パパもへばっておるみたいですが、わしは鬼のようにここも塗ってくれとわがままを言いながらムチを浴びせていました。わしを恨むなら塾長にしてくれと、念を押して言っておきました。
人の仕事って楽しそうに見えますが、わしはペンキ屋さんと造園屋さんには向いていないと思いました。また大工さんも絶対に向かないし、運送業も向きません。高校時代の部活の流れでしょうか、応援団には向いているかもしれませんね?
フレーフーレー青心会、フレフレお父さん達!
少しでも皆さんの励みに繋がったでしょうか?( ^o^)ノ

話は変わりますが以前名古屋に行ったら、至る所にこんなメニューがありやした。みなさんこれ食べたいですか?
だが楓ねーちゃんに食べてもらいたい一品です。受験勉強がんばってください。

DCIM0078.JPG
そんでもって今週の日曜特訓です。なんや数ヶ月ぶりでしょうか、信玄さんが来ておりました。わしは信玄さんは七夕みたいな人に見えてきました。わしもみんなの応援に行きたかったんですが、信玄さんが久しぶりに来て下さったので優心塾をどっぷりと堪能して頂くためにわしは今週は控えさせて頂きました。信玄思いの会長ざんす。
じゅが娘の悠ちゃんもバックレておりました。なんや模試だそうでお勉強が忙しいそうです。わしは信玄の事なので、娘が模試があるちゅーたら、モシモシなんてくだらんギャグを言うに決まってると思い、まさかとは思いましたが念の為、聞いてみると、言った、言ったと答えてきまました。悠ちゃんに馬鹿じゃないと言われてみたいですが・・・・・いやだいやだオヤジは(泣)

そんで優心塾イメージUP写真があるから、ブログに載せといてと言われたので載せておきますが・・・・・
イメージUP??

IMG_20131103_164427.jpg

IMG_20131103_165146.jpg

なぜか息子のシュウの写真だけがデカイ。
いやじゃ、いやじゃ親馬鹿は・・・・・新年の親馬鹿大将決定か?(^O^)

だけどシラン人が観たら何やってるかわかるんかのう?
アイアンマン3のプロテクター自動装着のシーンにもちょいと似てるか?

IMG_20131103_165211.jpg

引き継ぎ。

みなさん風邪は大丈夫でっか?優心では風邪が流行しておりますので、帰ってから、うがいをわしh忘れずに。イソジンがわしはええと思います。
バイ菌を殺菌するにはエエうがい薬だと思います。わしはガキの頃イソジンは最高の殺菌薬だと思い、腹が痛いときに飲んだことがあり、
その後気持ち悪くなり、ひどい目に遭ったことがあるざんすので、使用方法は間違わないで下さい。

また頭に塗っても良くも悪くもなりませんで・・・・(^O^)

さていよいよ優心塾道場の建設が始まるんですが、その記念する年にふさわしいヒーローが現れるんでしょうか?子供達からまた伝説になるような逸材が現れるんでしょうか?


わしがヒーロー候補ナンバー1やでー。先輩の試合もちゃんと観てるさかい、大丈夫や。

IMG_9168.jpg
まだはやいで、わしが来年の優心塾のカンバンやで~最初の試合はいつじゃい。わしが先輩達の試合を見つめておる姿をみてみい。
真剣そのものやでぇ~

IMG_9213.jpg
おーいわしを忘れてんちゃうかぁ?わし太陽やでぇ~わしかて、しあいを観るときは真剣や。

どーーーーや。

ぽか~~~~ん。

IMG_9214.jpg
ばってん、わしらにまかせんしゃい。この顔がでけたら、完璧や。
ついでに鬼ソリよろしく。


IMG_9166.jpg

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場