2013年10月アーカイブ

わーたしは太陽♬

へいへい今日は二回目の更新です。亜細亜大会ネタを忘れておりましたんで、サクサク更新しやす。
見事!男子個人、優勝、準優勝をゲットしやしたが彼らも今期でとりあえずの卒業ざんす。また来年は後輩が活躍してくれるでしょう。

優心では後輩は先輩から技術を盗んで習得しやす。今回大会に参加はしませんでしたが、先輩の技などを勉強しようかと盗み見してるざんす。
さすが太陽君違いがわかります。

ちゅーーーーす。わし太陽だす。来年はわしの時代になるように今日は先輩の試合を観にきてるざんす。

IMG_9254.jpgこの真剣な眼差しをみてみい。さすが太陽じゃ。


しかし・・・・・・・

ウルトラマンのあだ名が付くわては、三分しかもたんのじゃい。

IMG_9255.jpg
それよか、わての来年の運気はどうなんじゃと手相を観ておる。おーい太陽、先輩の試合はええんか?


IMG_9257.jpg
運も大事でっせ。う~ん来年も塾長からビン〇がありそうじゃ。

・・・・手相を観ておるんか?何を観てるのかは不明。

IMG_9290.jpg
まぁなんとかなるでしょう。ウィーーーーーーーッス。(^O^)

優心塾再起動。

みなさん元気ですか?そうですかよかったですね。わしはコンディションを崩しましたぞい。わしの娘も熱が出たみたいでたぶん中間テストの
後遺症だと思います。その強烈なバイ菌が母ちゃん転移しそんでもって愛犬のばちゃんまでが元気がありません。ばちゃんが元気になれば
わしはええのですが、ばっちゃんが心配なんです。

昨日は正式に役所から待ちに待った正式に建築許可書が道場建設地に立てられました。これで皆様の苦労が報われます。よかった、よかった。
えっ?これで終わりではないんですか?わしはこれで終了したんかと思いましたぞい。違いましたか?そりゃー失礼ざんす。
そうですよね?道場建たない事にはしゃーないんですよ。みなさんこれからが本番ですぞい。
男気大募集ちゅー事になりまっせ!わしでっか?こんさえオカマでもニューハーフでもかまいませんので男は昨日をもって終了しやした。
お茶くみぐらいは、たぶんできると思いまっせ。(^o^)

PA300036.jpg

不健康診断。

へい、おはようさん。今日わしは不健康診断の日なもんで、朝食抜きざんす。AM9:30からなのでそれまで暇ざんす。s-P8130028.jpg

今週はアジア大会があります。台風が心配でしたが大丈夫そうでよかったです。娘の静香も出場しますので応援宜しくお願いします。<m(__)m>

そんでもって優勝すると胴がプレゼントされるみたいです。本人も決勝までは、までは、までは、いきたいと、でかく希望があるみたいですぞ。

0.000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000001パーセントの確立しかなくても優勝はあるかも

しれません。ほとんどの選手が食中毒で棄権するかもしれませんしねぇ。(笑)

海斗と猛法君との約束もあるもんで、優勝したら自然と彼らのも胴をわしがプレゼントせなあきません。わしもプレゼントがほしいいので、今日塾長と

交渉し、もし静が優勝したら後援会会長任期終了ちゅービッグプレゼントを頂き、塾長にはコーラを差し上げたいと思います。

残す稽古は本日だけなので、このさえアジア大会まで寝ずに稽古をつけて頂き、即席でもかまわないので必殺技を伝授してもらおうかと思います。

塾長コーラ、コーラ、コーラです。コーラの為なら、エーンヤコーラののりでお願いします。<m(__)m>

山梨信玄チームは応援に来るんでしょうか?わしは男の友情を信じておるんで心配はしていませんがのう。(^_-)

では本日はアイドルの写真集をUPしときます。

 s-P8130021.jpgs-P8130025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

食う。

へいへいこんちは。昨日は娘に塾長が入魂してくれたおかげで、今朝はガンガンと素振りをしておりました。1000本の素振りが簡単ではないちゅう事が実感してきたみたいで、はぁーはぁーしながらやっておりました。
静ちゃんは年に一回か二回は波紋の危機に見舞われます。

素振りが終わり腹減った~と食卓にきたざんす。がんばってる姿を見れば母親も朝から気合いを入れて朝食を作るんです。
朝の静香のメニュー、トースト2枚、サラダ、ゆで卵、肉うどん、牛乳300ミリ、体を動かせば腹は自然と減るざんす。
今日から静ちゃんまたまた再スタートざんす。今度はいつまでがんばれるかのう。
がんばれ静ちゃん。

さて何人目の餌食・・・・?

先日下記内容でメールがわしに届きました。

知り合いが山を持っており、社長の趣味で山小屋もあり、また川まで付くって魚を放流させいつでも釣りでもできる状態になっております。

優心の為に合宿でもキャンプでも好きに使って下さいと男気を見せてくれました。

写真も添付してくださいましたが、いかにも虫がぎょーさんいそうな場所ですね?


DSC_0010.JPG


ぶひ様

お世話になります。

本日、白河合宿、トレーニング拠点資料、郵送しておきました。<浦和より2時間で着きます>

冬もほとんど利用されていない、田舎にありがちな、箱物制作の体育施設ですね。ジムまで併設しております。

周辺は、走り込みのコース、アーチェリー場、スキー場、スパ、温泉、蕩々、あります。

周辺環境は、私の地図を添付しておきます、添付地図の左上のキョロロン村が、施設のあるところですね。

団体でも、時間¥460-程度で借りられるのでよいのでは?ですね、宿泊施設は、周辺に沢山ありますが

お金を使いたくないので、キャンプさせてと言うのであれば、私の小屋&本件の協力をしてくれている

町おこしのメンバーも、強力しますとのことですので、実行するのであれば、言って下さい。

 

協力者は私の白河の小屋のとなりの方で。浅野さんという方です、地元の、町おこしのメンバーでもあります。

私は、通いの部外者ですが、区費はしっかり取られておりますね。

 

自衛隊の、練習場<郡山師団>も隣接しておりますので、陸自の、剣道部と練習試合というのも

面白い企画かもしれないですよ。

 

家のパートさんで、剣道をやっているおばさんも、ぶひさんの道場を知っていましたね、なにやら道場主の

名前を言っておりました、こちらの、少年団チームにも、同じ情報を流しておきました。

 

私のエリアを使用の場合:車は5~6台は平気で停められます。

子供でしたら、20人程度ですかね?雑魚寝で、大人は、6~8人程度ですかね?3塔含めて

これで、窮屈でしたら、テントとか、〇〇さんの離れも使えば良いのでは?

風呂も、畑も、川もありますです。

逃げ道。

どひょひょひょ。おはようざんす。今朝から娘がふて顔で最新兵器木刀で素振りを始めたざんす。いやいや1000本って簡単にいいますが、思ったより時間がかかるんですねぇ。通常の3倍かかりましたぞい。娘にきちんとやると時間がかかるよねぇって言ったら、ふて顔で無視されました。
てなことで、わしが一本勝ちです。

塾長が子供達を叱るときにはかならず逃げ道を作っておきなさいとおしゃいます。わんちゃんを躾けするにも同じように一つは逃げ道を用意しておるそうですが、塾長愛犬のローファーちゃんは、その逃げ道を見つけられず叱られると2~3日はいじけております。
なんでわしの家のわんちゃんを躾けるときにはわしはザルのように穴だらけの逃げ道を作ってありますんで、結果わしは完全になめられております。
わしが寝ようと枕を出せば、枕の臭いを嗅ぎつけどこからか四匹のわんちゃんが走ってくらざんす。わしが枕に頭を載せると最初の一匹が空いてる場所にドテッと寝転がり、二匹目は小さな隙間に体をヨジヨジひねりながら場所を確保し、三匹目も同じに足でわしの顔をギョーと端によせ四匹目が来るとさらにわしの顔を叩きもっと端によれちゅー顔でわしを睨み付けわしは枕のギリギリまで頭をずらすんですが、トドメに全員で体をよじるもんで最後はわしの頭は枕からドテッと転がり落ち、わしはいつも枕なしで寝るはめになるざんす。


PA200029.jpg

PA200028.jpg

ふん。

今整体から戻ってきやした。相変わらず体がよくないそうです。みなさん毎朝素振りしておりやすか?この頃娘の素振りの時間が気のせいかだんだん短くなってきてお、久しぶりに様子を見ると連日10分で終わっており、お前1000本やったんか?と聞くとふて顔でやったと答えるざんす。
そうですか、そうですか1000本すばらしいスピードで終わるんですね?さすが剣スピードがあがると違いますなぁ~
まぁこんな事もあろうかと前々から考えていた発明品を作ることに。

これはただの万歩計なんです。

PA220033.jpg

これをこんな風にしちゃうと、素振り数測定装置になるんです。

PA220034.jpgさて1000本何分で素振りができるんでしょうか?楽しみです。(^o^)

振りかぶって振り下ろすと2のカウントになるんで2000で1000本の素振りになるんです。

明日の朝は清々しい顔で素振りが終わらないと思います。わしは剣道界の星一徹を目指しているわけではありませんが・・・・・



変装。

パパッカパーン!ようやく道場建設、正式、正式、正式・・・・・・・建設許可がでました。いよいよ優心塾本部建設が始まります。
先日、解脱大会ベスト8だったちゅう噂が耳に入りましたが、みんながんばったと思いますが、ここで誉めるとこれで満足になられてもこまるんで
がんばったねと軽く流させて頂きます。m(_ _)m

今年もあと二ヶ月ちょとになり、わしも今年一年を振り返ってみました。先輩の海斗、猛法、が素晴らしい結果を残してくれた年でしたねぇ。
わしもナイスな年に後援会会長ができたなぁと、自分の運に驚いております。その先輩達の火を消すわけにはいきません。新道場も完成する大事な年なもんで来年はいっそう気合いをいれないとアカン年になるざんす。
まぁ通常ですと後援会長ちゅーのは2年満期なんですが、やりたそうな人はぎょーさんおるのですが、さすが来年はプレッシャーが多く掛かる年なもんでここでバトンタッチしようものなら、わしが呪いの札を渡したみたいになり、悪者になりそうなのでサクサクと全国制覇し引退していこうかと思います。
で来期の目標、はマークされるなです。今年、海斗も猛法も静香もかなり相手にマークされておりました。・・・・・なんだ文句あっか?・・・・
静香もかって?当たり前やンか!優心のゼッケン付けとったらマークされるんじゃいボケ!書く位好きにさせろちゅーねん。(*`Д´*)

で今年はマークされずに上に上がって行こうかと思い、優心では変装の稽古も始めております。

IMG_8836.jpg


IMG_8819.jpg

IMG_8812.jpg
おーっ先生も変装させんとのう。


IMG_8948.jpg

なんか逆に目立っとる気がするんじゃが、やっぱ平常心がええかのう?おーーーーっ物静かそうな人を発見!

あまいで、あまいで、実はとーちゃんのつまらんギャグで肩がこってるだけなんじゃ。今日は台風でサボっておるから家でギャグの連発や、
かぁーちゃん気の毒やのう。
とーちゃん元気で留守がええのじゃ。

IMG_8904.jpg

面影。

へ~クション!朝からクシャミが止まりません。毎朝わしはくしゃみからスタートざんす。

先週の三連休で某高校の体験稽古会に娘を参加させて頂きました。先生ともお話しし口頭での内定を

もらい、わしも多少はホッとしております。入学まで優心で鍛えておいてください。それで同期で入学してくる

人を全員を勝ち抜けるようにがんばってくださいねぇと言われたんじゃがのう。

娘もインターハイでたいなぁーなんてビックリ発言が飛び出すし、わしもあせるでーホンマ。だけど本人も自分なりに

剣道を続けていくでーの、ある意味、覚悟が決まったのかのう。

娘もよく三年半、優心塾で続けられただけでも褒めてやりたくなるが、褒めたら調子こくから褒めんがのう。

まぁ娘にとっては、いい仲間との出会い、先生達との出会いが良かったんじゃなぁと思える。

わしも過去を振り返ることは好きではないんじゃがあのころが懐かしい。

 

 

激レア。

へいへい、やっと台風が去ったと思いましたが、又新たな台風が来ております。まるで優心塾のように試練に立ち向かっているようです。(@_@)
わしの家には四匹のわんちゃんがおりますが、最初に来たぶーちゃんがリーダーの役割をしているざんす。
わしが寝転ぶとわしの胸の上にジャンプし飛び乗ってくるんです。いつも同じ体勢でしっぽはわしの顔の上で顔はわしの足の方にあり胸に立ったまま周りを監視しております。落ち着くとお座りをするんですが、そのままの位置でお座りをされますと、わんちゃんの肛門がちょうどわしの鼻の上なんです。わしがうたた寝をしていようもんなら、見事にわしの鼻の上に肛門ちゃんが着地するんです。わしはあまりの臭さに起き上がりますが、ぶーちゃんはなんの悪気もなく、がまんしろちゅー眼でわしを見ておるんです。

IMG_8693.jpgで今日の本題です。
わしが優心塾の歴史を写真に納めており、1億3千枚は撮ったでしょうか?3年間の歴史を振り返り、写真をチェックしていたんですが、驚きました。

IMG_6331.jpg


IMG_5997.jpg

IMG_7466.jpg
どうですか?この写真で皆さん気が付いたでしょうか?この3枚の写真は激レア写真なんです。

そう1億三千枚の3枚なんです。

塾長が笑ってる写真。

貴重な写真なので、ほしい方がいらしゃいましたらお譲りしましょうか?家宝になるかもしれませんし、オークションで高値が付くかもしれませんよ。

顔で笑って心で・・・・・

地鎮祭にてわしはまたまたスクープしたざんす。また何人目になるかわかりませんが、餌食になる瞬間です。道場建設の施工して下さる朝霞にあります、初雁木材の社長ざんす。
ちょー
男気を見せて下さり後援会会長として感謝いたします。お礼に日本全国数・・人?は見ておりますこのブログにて宣伝させて頂きます。材木の事に関しては右にでるもんがおらんほど、よく熟視しており又材木をこと無く愛しておるんです。当初優心塾は鉄骨で建てる予定でしたが、初雁社長が木の方がええのでは?それに安いし、なんて言ってしまったのが地獄ではなく男気の始まりでした。
地鎮祭でみんなに塾長から紹介されたときの写真です。塾長は笑顔で社長を紹介しておるんですが、何故か社長の顔は血の気がありません。
でマイホームをお考えの方は初雁木材さんに相談してください。素晴らしい家が建ちまっせ~


IMG_7751.jpg
青心会の方々も
「泰三先生」

あらら・・・心からご冥・・・・ではなく素晴らしい道場をお願いします。

IMG_9417.jpg
「鶴岡先生」
気の毒に・・・・なぁローファー

「ローファー」
クゥ~ん


IMG_7701.jpg
「初代後援会会長」

まぁーなんてかわいそうな方なんでしょう。
がんばってくださいね。
ここだけの話なんじゃが、わし広島に逃げました。(@_@)



IMG_9283.jpg
「二代目後援会会長」

エエ人をゲットしたなぁーなんか相談事あったらはなしてなー
けど頭の中には止めないけどねぇ。('_')




IMG_9329.jpg
「田代先生」
いよいよ建設かい、わしらも石切場から石ころがしてくることになるのかのう?

「岩渕先生」

私はみなさまがお怪我をしたときにお薬でも差し入れしますわ。それ以上の事はできませんから。


IMG_7737.JPG
「羽田先生」 それいじょうって何よ?ハハハっ想像はつくけどね。

「中嶋先生」 道場ですよね?噂だと古墳とかピラミッド建設って信玄が言っていましたが。

「信玄」 ちゃいまんねん。パンドラの箱の建設でっせ。塾長を入れて二度と出れないようにするんですわ。

「ぶひ会長」 信玄さん、それはひどすぎますよ~わしはそんな事思ったこともありませんぜ。

「藤嵜先生」 えっ違うの?パンドラじゃないの。マジかよ~俺は当たり前のようにパンドラだと思っていたんだがのう。

IMG_7753.jpg
「てっぺい」

ええから皆の衆さっさと働かんかい!はよ~新しい道場で稽古がしたいんじゃ。
せせ

乙女心。

どひゃー凄い風邪と大雨ざんす。みなさん大丈夫ですか?わしの会社2時間遅れでスタートするらしいのですが、わしは知りませんでした。勝手に昨日決まったそうなんです。

塾長からコメントで旨かったでーインスタントラーメンと書いてありましたが、そうこれ美味しいんです。製造元はやはり藤原製麺なんです。もともと
旭川動物園でお土産で売られていたみたいなんですけど、北海道では現在あちらこちらでパッケージを変えて売られているみたいです。この間、北海道物産展を近所のそごうデパートで開催しておりそこで売られておりました。
わしの中では現在インスタントラーメンの王様になっております。藤原製麺とはわし何の関係もありませんがファンの一人なんです。まぁこのくだらんブログを藤原製麺所の関係者が読むこともないでしょうが、もし見たら道場の子供達に男気を見せて差し入れして下さい。<(_ _)>
白熊ラーメンちゅうネーミングで売られております。このパッケージは円山動物園オリジナル?か


PA160008.jpgそんで今日の本題ですかい。
地鎮祭の話でもしましょうか?何故かほんと不思議だったのは晴天だったことです。わしと塾長で出かけると大雪や大雨なんて事がざらにあるんですが、さすが子供達の純粋な心のパワーに負けて晴天にしてくれたんだと思います。わし一人の力ではサターンのパワーには勝てませんでした。みなさんありがとうございました。

IMG_7747.JPG

優心塾ではあちらこちらに花を植えてカモフラージュをしております。恐ろしい所だと分からないように花を植えておるんです・・・・・嘘です!
厳しい稽古の中でも一時の安らぎを与える為でしたっけ?なんか意味があったんですが忘れましたので知りたい方は入門してください。

IMG_7652.jpg
またこれもカモフラージュの一つなんですが、普段は女?とは思えないほどこ・こ・こわい先生なんですが稽古が終わるととても優しい女性に
変身しお花畑の中で一緒に写真を撮るとどれが花でどれが人かわからいほど美しい先生なんです。

IMG_7654.jpg
年頃の女性は花びらを見るとすぐに、むしりたくなるみたいなんです。〇〇君が私のことが好き?♥嫌い?なんて花占いをすぐに初めてしまいます。
コスモスの花びらなら最初に枚数を数えてしまえば自分に都合良く占う事ができるんです。どうせならひまわりでやってもらいたいと思いました。
じゃが好き?だの嫌いだの浮いた話の占いをしてるようではありませんでした。優心塾の女性に期待したわしが馬鹿でした。
何かボソボソと言ってるんですが、肉、あん、肉、あん、としか聞こえません。どうやら帰りに食べるまんじゅうの中身を何にするか決めているだけでした。

IMG_7649.jpg

地鎮祭。

へいへいおはようさん。なんや肩の荷がおりた気がしやす。娘の成長と共に自分自身の寿命が少しずつ削られているようです。
先週の土曜日は無事に地鎮祭を迎えることが出来、日頃の皆様の行いがええのか、塾長が天まで脅したのかは不明ですが晴天で行う事が出来よかった、よかったざんす。
わしは多少でも地珍祭、地沈祭、になり笑いがあることを願ったんですが、普通に物事が運ばれ内心つまらんって気持ちになりました。

お供え物の鯛を道場に持ち帰りさてこの鯛の運命はいかに?しばらくすると塾長が鯛をさばける人を一生懸命探しておった。塾長とみんななるべく眼を合わさないようにしておるようじゃ。わしは塾長が痺れを切らして塾長愛用の日本刀を持ってきてエイ、やーーーっと一瞬に三枚に堕ろしてくれるのを期待しておったが、上の棚からなんや男の調理道具みたいな物を出してきて、いーですよーいーですよっと、塾長は自分でさばこうとしておるんじゃ。
食べるために殺生した生き物は綺麗に食べてあげるのが礼儀ちゅーものじゃ。あのままでは鯛さんはネコまんまになってしまうと、わしは焦ってしまった。わしがあの鯛を選んだんじゃ、わしにバチがあたりそうじゃ、普段使わん頭をフル回転し誰かさばけるヤツおらんかと考えた。
居た、居た、そうじゃ、そうじゃ昼間からやってる鮨屋さんがあったんじゃ。早速電話をしてみることに・・・・しかし電話にでんのじゃ、わしの電話だからでんのじゃ。じゃが数分後折り返しの電話が鳴った。

「鮨屋」なんですか?こんな時間に

「わし」おーおー元気か?前に話したと思うが大宮で男気みせとる鮨屋があるって話したと思うがいよいよ君にも男気を見せるチャンスをあげよう

「鮨屋」な・・なんですか?いきなり。

「わし」鯛をさばいてくれ、ついでににぎにぎしてくれるともっと嬉しい、そんでもって頭も煮てくれるとサイコー( ^o^)ノじゃー今から持って行くぞ。

「鮨屋」 わ・・・わかりました。

鮨屋に着くと大将はサクサクと鯛をさばきだした。30分位ですべての料理が出来上がってしまい、わしはプロのすごさに圧倒された。鮨を握っていると大将が爆弾しかけましょうか?とわしに聞いてきた。爆弾ってなんじゃと聞くと、一貫だけわさびをてんこ盛り入れておくそうなんじゃ。
わしはもし塾長に渡ったらあかんので、そりゃーまずいからいいですと答えたんじゃが、信玄が入れといて入れといて、会長!塾長が食べたら笑えますよと笑みを浮かべながらわしに話しておった。
急いで道場に持って帰るとみんな首を長くしてまっておった。わしは疲れたんで帰ろうかと思ったんじゃが、会長も食っていけと数貫鮨をわたされたんじゃが、な、なんと爆弾がわしの所におかれておるんじゃ。
信玄は気が付いたみたいで、ニヤニヤしておるんじゃ。わしは塾長にばれないように口に放り込んで飲み込んでしまったんじゃが、ちょいと涙がでてきた。
塾長から鯛をブログにUPしてけって命令されたが、こんな写真しかありません。

IMG_7681.JPG

IMG_7680.JPG
最後に鮨屋さんから今年の忘年会宜しくだって。(泣)

予習、復習。

ちゅーーーーーーーすっ!。今日はメチャエエ天気ざんす。わしは昨日は天中殺みたいな一日でした。中学生も中間テストがもうすぐ始まりますが、稽古と勉強どっちが辛いんでしょうか?わしの娘は完璧勉強の方が辛そうです。

剣道もその日に習ったことを地稽古などで復習しなさいと塾長も毎日のようにおっしゃっておりますが、みなさん注意してくださいね。

復習しろでけして復讐ではありませんので、みんなはたぶん復讐だと思っているんではないでしょうか?やられたらやり返すではありませんよ。塾長の迫力に負けて勘違いしないようにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

初公開!

 お元気ですか?わしは重傷です。昨日肩こりと腰痛があまりにもひどいのでカイロプラテックってゆうものに行ってきましたが、肩こりと腰痛はだいぶよくなったんですが、背中をぎゅーぎゅー押されて朝起きると心臓部のあばら骨が痛くて息もできません。今年こそ真面目に健康診断受けてこようかと思います。

そんでもって凄い物を発見してしまいました。噂では聞いていましたが優心塾三銃士、幻の一人の写真を入手できました。これは貴重な一枚ですので,

ほしい方は特別価格にてお譲りしてもええですよ。(笑)

 IMG_6868.jpg

 

地鎮祭。

へいへい、おはようさん。ブログ忘れてました。まぁこれといって面白い話もありませんが昨日わしが娘に貸してある携帯がぶっ壊れました。

娘はこの携帯むかつくと言いながら放り投げました。わしはこれはテメーのじゃないんじゃわしが貸してあるのを忘れんなと一喝してやりました。

ほっておいたら朝は復活していたみたいです(たぶん)。調子が悪いのでキッズホンに変えようかと思います。ガキの分際でスマートホンは贅沢すぎます。

 

そんでもっていよいよ13日は地鎮祭ざんす。お供え物に、鯛を用意するんですが、腹は割くな、傷は付けんなとかいろいろな注文があるんです。わしも

心配になり昨日、男気鮨屋さん(豊鮨)に電話で確認したら時間までに焼いておけばいいんですよね・・・・・だって。わしは焦ってで~思わずアホウ!

と言ってしもうた。傷もつけちゃアカンちゅうのに、あぶなく焼かれるとこじゃった。すると血抜きはしてええのかと質問されたんで、塾長に確認することに。

血抜きしとかんと臭くなり食えなくなりますがどうしましょうと?・・・・・・塾長は2,3秒沈黙した後、血抜きだけはしてよいとのこと。

しかしこの鯛は最後はどうするんでしょうか?お弟子さんの羽田先生がさばくんでしょうか?誰か出刃包丁用意しておったほうがええぞ。

塾長には念の為、前日にもう一度電話しておいたほうがええのかと考えてしまう。前日に電話したら刺し盛りにして持って来いなんちゅう、逆転満塁ホームランみたいな事を言われる気がしやす。三年もお付き合いしていますとわしも先が読めるようになってきております。

 

地鎮祭なんて祭りの文字がありますが、屋台がでてドンチャン騒ぎをするわけでもなく、わしとしてはいまいちワクワクせんのです。じゃがわしはいつでも前向きなので、自然と面白くならんかのうと思いながら生きております。

地鎮祭ちゅーのは土地の神様に、ここに道場を建てることをお許し下さいとお願いする儀式みたいなんじゃが、もしみんなでお願いしまーすと頭を下げた瞬間、地神様が、い・や・じゃ・と一言いってきた瞬間、塾長のこめかみがビッシッと音をたてキレてみい、おもろいで・・・・・

地の神VS塾長の死闘が目の前で観戦できるんじゃ。

優心塾、新たなる伝説がまた一つ増えるかもしれないので、わしは今からワクワクしだしたぞい。

お弟子さん達は白いフンドシ着用してきてください。北島三郎の祭りの歌では山の神、海の神にお願いするときは白いフンドシを引き締めていくみたいざんす。

 

注意!ウケ狙いで信玄さん赤フンはやめてください。パトカーが来てしまいます。

考える。

へいへい。明日の出張の準備が終わり明日からにゃごやじゃい。
日頃から塾長はどのような稽古をすれば、子供達が簡単に憶えてくれるか試行錯誤しながら、いろいろな練習方法を考えておられるそうじゃ。
わしも日頃から後援会会長として、まずは自分の安全確保第一に・・・・・・ではなく、塾長がノリノリでわしの娘を特別に門下生達を気持ちよく稽古をつけてくれるかを考えながら日々を送っておるんじゃ。
あの考える人ロダン像のモデルとなった人物、本当に考えておったのかのう。


f0006429_18585324.jpg道場でも同じポーズをしておった人がいたんじゃが、やはり何も考えていなそうじゃ。

わしの気のせいか?

ただ鼻クソをホジホジしてるとしか思えん。

しばらく観察してみる。


IMG_7596.jpg
やはりわしの目に狂いはなかった。

やっぱ、何も考えておらんかった!。        


IMG_7597.jpg
                                 
   


    






















                                                                      











お勤めパート2。

朝の4時半に起きました。なんや仕事がたまってしまい、朝練ではなく朝仕事になってしまいました。週末は名古屋に出張ざんす。

早起きしたものの、脳みそがまだ起きておらんので、ブログ更新しながらウォーミングアップって感じです。

 

で本題です。車に乗り込み、関越に入ると塾長が各車に電話を入れて安全運転でお願いしますの連絡をしたのだが、普段の優心の教えを

頭に叩き込まれておるドライバーなので逆にその一言でみんな複雑な気持ちになりながら走行した。もしペケになったら?・・・・・・と考えると

最後尾を走る事だけは許されない心境になるのだろう。

みんなはエエけど、わしのポジションを考えてみんしゃい。同乗しておるメンバーを・・・・もしも事故でも起こして全員死亡なんてことになったら

3人は、まわりから悲しまれ、一人は喜ばれるかもしれませんがのう。

この頃わかったんですが、剣道も7段を習得すると自然とへんなオーラーが出ているんですよ。塾長はみんなも分かっておると思いますが

いつもと変わらない、怖、怖、怖、オーラがでまくっておりましたが、わしの後部座席にはナナんと泰三先生が座っておるんですよ。塾長とは違い

優しそうな穏やかな顔をしておるんですが、泰三先生も7段なもんで、やはり変なオーラがでておるんです。わしの間合いに入ったら斬る!みたいな

なんか寒気がしてくるんです。わしは少しでも間合いを開けようと運転座席をスライドさせ、これ以上前にはいきませんよーちゅうぐらいに前にやったんじゃ

するとハンドルが腹に食い込みハンドルを回すのもできん状態じゃった。何故わしの後ろに去年まで青心会の会長が座っておらんおかのうと思った。

その方がわしの後ろに座っていたら、わしは座席をドーーーーーーーンと後ろに下げトランクルームまで下げておったでー。(笑)

わしが運転をしておると塾長が話しかけてきたんですが、わしはこんな時にもすぐに余計な事が頭に浮かぶんです。塾長が門下生によく言っている事

なんですが、話をしてるいときは目を見て話を聞け、体で聞きなさい・・・・と。じゃがわしは運転をしておる。塾長の目を見て話を聞いたほうがええのかと

考えてしまうんです。じゃが塾長の目を見ながら話を聞けば間違いなく事故ります。わしは究極の選択じゃと思いながら話を聞いていました。

 

 

お勤め。

帰ってきたどー――――――!無事に任務を終え帰宅しました。後援会会長としてやるときゃ~やるちゅうところを見せたざんす。

朝4時に出発ですが3時半には、ほとんどの方が集合場所に到着しており、わしはペケか~やばいで、やばいでと焦っておりましたが、

信玄さんがわしに気をつかって信玄さんがペケでした。ほかの人たちは信玄おせ~よ~寝てんじゃないのか?電話してみや~と

塾長のせっかちな性格が前面にでており、他の人もまだ集合時刻の10分前だと知っていましたが、誰もその事には触れず、おっせ~ヨ

おっせ~よと叫んでおったので、わしも長いものには巻かれる性格なもんで、ほんと遅いですね、信玄千鳥やったほうがええですと

塾長を煽りまくった。信玄が到着し、塾長が全員を集合させ行くぞーーー新潟!エイエイオーーーッと朝ぱらから大声で叫び車に乗車した。

車に乗り込むと、蚊が車中を飛んでおることにわしは気が付いた。蚊の軌道を目で追うと、なんと塾長の腕にとまり、やっと食事にありつけて

嬉しそうにしている蚊のランランとした眼を生まれてて初めて見てしもうた。蚊も安心し血をチューチュー吸いながら落ち着いたのか、蚊の眼球がどんな人の血なのと目をギョロッと

させ塾長の顔を見た瞬間、羽をバタバタさせ飲み込んだ血を戻しておるではないか。戻し終わると運転席の窓を手で叩き、わしに開けろっと

訴えてる様子だったので、わしはパワーウインドウのスイッチを入れ窓を開けたら、猛ダッシュで逃げておった。わしは命を一つ救ってやったんじゃ。

しかし蚊も吸った血を戻すことできるんですね?

話が長くなりそうなのでまた続きます。

 

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場