優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

水分。

先日の稽古で猛経と喜一が後に稽古をつけにきてくれたざんす。先輩が来てくれるだけでわしも嬉しくなるざんす、ホンマ。

理恵先生も参加してくださり、道場に一輪の花が咲き道場を明るくしてくれます。おおおーーーっ宮下先生もいらしゃいましたねぇ。

訂正、二輪の花がです。

理恵先生は道場を明るくしてくれるんですが、わしと一緒でモチ、お笑い系で明るくしてくれます。先日もほっぺに犬の歯形がついているでは

ありませんか。わしは最先端のファッションかと思いましたが、なんや犬に噛まれて犬がほっぺにぶら下がったそうです。

わしは大爆笑しそうになりましたが、失礼なので笑いを堪えて、とても心配してるふりをしながら、大丈夫ですかと腹にも無い言葉を掛けた。

この文章を読んだら山梨信玄は大爆笑していますよ理恵先生。なんて失礼なヤローざんす。デリカシーちゅもんがないんでしょうか?

こんどは犬をほっぺにぶら下げたまま道場に来て貰いたいものですなぁ~(^_^)v

静香と稽古をしてるときわしは見てしもうた。お互いが先を掛けていて静がすり足で二歩前に出た瞬間、理恵先生ズルズルっと下がりましたねぇ~

塾長に見られたら半ご〇〇になりまっせー。じゃが見ていてとても面白かったです。静も面白かったと喜んでいましたよ。

 

そんで本題。

この頃野菜炒めにはまっていますが、外で食べるのとなんやいまいち違う気がする。そうじゃなんか水分が多くて旨くない。火力もあるんじゃが

それだけでは無い気がするんじゃ。

そんなんで近所の中華屋にレシピを聞いてたらなんのためらいも無く教えてくれた。

家のフライパンの大きさにもよるそうなんじゃが、家庭用コンロでは二人前以上は作らない方がええみたいじゃ。

熱したフライパンにサラダ油とお好みでごま油を入れニンニクの欠片を入れ香りつけをする。豚バラ肉を入れ火が通ったら好きな野菜をぶち込み

炒めるんじゃ。9割ほど火を通し最後に塩、コショウ、ガラスープの素、オイスターソース、鍋肌に少量の醤油を入れ軽く炒めて終わりだそうじゃ。

炒め終わるちょい前に調味料を入れると、野菜から水分が出なく美味しく出来るそうじゃ。

最初の内に調味料を入れると塩分で野菜から水分が出てきてしまうそうじゃ。

サンマも焼く一時間前に塩を振っておくと、網に皮がへばりつきませんよ。

ではみなさん今日の夕飯は野菜炒めです。

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場