2013年9月アーカイブ

道場歌。

おはよーーーー朝だーーーー浅田美与子ではないでっせー。明日早いんでおやすみなさい。サクサクと用事済ませて寝たいのですが・・・・

そんでもって昨日の話の続きですが、誰か作曲できんかのう。ではまずわしが参考に作ってみましょうか。

 

「入門編。」

優心塾~に入りなさ~い♪来い来い来い、来い来い来い♪優心塾~は楽しいで~楽しいで~♪

入門しーたあ~ら~竹刀振れ~竹刀振れ~優心~♪優心~♪ひたすら~竹刀振れ~♪優心~♪優心~♪

死ぬまで竹刀振れ~ブーン、ブーン

 

入門し~た~らー泣き言、言うーなよー♪しばーくぞー、しばーくぞ~泣き言、いいったら~

びっし、びっし~ひっぱたくぞ~パンパンパン、バッシ、バッシ~♪ゆうしーーーん、ゆーーーうしん

歯をくいしーばれー♪ゆうーしん、ゆーうしん~♪鼻血がとまらない~とほほーとほほー

 

稽古になーれたらー♪次のステップじゃ~千鳥だぞー千鳥だぞー優心~ゆーーうしん~♪血ヘドが出るま~で

掛からんかい、掛からんかい~立てなくなるまで~オッエ~オッエ~♪

 

おっ与作調に歌ってみてちょ

 

 

「イメージUP編」 中村雅俊調で

 

わたしーの顔は生まれ~つき怖いのです、ほんとは優しい~ので~す。それなのにみん~な~誤解して~

私がまるで悪魔のよ~うに~思うんですー♪

それは誤解、誤解なんですー私は私は、優しいのですー♪

 

 

なんや簡単やないかーじゃんじゃん応募してなー

 

 

 

 

 

 

 

 

やられた~

まだ時間がありましたので、本日3回目の更新でっせ~。

前々からやりたことがあったんです。山梨の悠ちゃんが音楽隊に入部しておるんで、優心の道場歌なんてものもあっても面白いのではと思っていました。

剣道道場日本初になるのでは無いかと思い調べておりましたら、空手道場ではすでに存在しており、ショックざんす。

 

 http://www.youtube.com/watch?v=1znwsO3lT8o


これがそのサイトです。

バッチの重み。

あほみたいに本日二回目の更新です。10時まで暇なんで。現在優心バッチを作成しておりますが、サンプル画を見せていませんでしたので公開しやす。



じゃーーーーーーん。 


P9260007.jpg
A,B,Cの三タイプができましたが、わしの独断でBに決めてしまいました。じゃがこのバッチは誰でもが貰える物ではありませんのであしからず。塾長が認めた人だけに差し上げる物なので、わしでさえ残念なことですが貰えないかもしれません。たぶん貰えないでしょう。
お弟子さん達は間違いなく貰えると思います。それは優心塾川井道場を間違いなく支えてくれると塾長が判断した人だけなんです。わしなんかまだ塾長と知り合って3年足らずのガキなもんで、まず無理でしょう。
その事を理解した方は塾長にお願いして下さい。
これは優心塾への忠誠心の表れかもしれませんねぇ。おおっそうじゃ、そうじゃ、新道場建設がいよいよ始まるんじゃ。そんな暇ないんじゃ半強制にバッチを付けさせちゃろう。
真弥先生10ヶ、そうじゃ前波パパにも送ったろう。修平パパ10ヶ、一真ママ、駿介ママ10ヶ、喜一パパ、太陽パパ10ヶじゃい。おーー信玄10ヶじゃ
おー新潟のスギちゃんにも送らんとあかんのう。
お~考えるのも面倒じゃ優心の敷居跨いだヤロー全員じゃボッケー!
ちなみに1ケ10年計算になちょりますんで宜しく。これで一世紀は優心安泰じゃ。


あれれ・・・・・わしの分がなくなったわい、残念!

しっとるけ?

いよいよ明後日は新潟遠征です。台風も去って絶好の観光・・・・ではなく稽古日和になりそうです。先日の稽古では先輩が二人駆けつけてくださりありがとうございました。

よく「じけいこ」を優心では行いますが、わしも今まで「自稽古」だと思っておりましたが「地稽古」って書くそうです。じゃが優心の地稽古の地の意味は地獄の地じゃそうじゃ。地稽古で一生懸命やったか、やらんかは、他人評価なんですが、終われば一目瞭然、汗のかきかたで優心では判断されます。

わしがもし参加してればもしかすると、地稽古を一番一生懸命やったで賞が貰えるかもしれません。何故かって、そりゃ~わしデブで汗かきなもんで、何もせんでも、汗ダラダラ、おまけに塾長に目を合わせただけで冷や汗までダラダラ流れます。華厳の滝のよにドッバーと流れ出ます。修学旅行行かんでも

見学できますが、残念な事に一年に一回あるかないかです。昨日もみつえ先生に稽古はと一言・・・・・・わしは日光の猿、(見ざる、言わざる、聞かざる)になり、そーーーっとその場を立ち去りました。優心に来て頂ければ日光観光巡りもできますよ。( ^o^)ノ

 

 

 

祝い!300回記念。

どひょうひょひょ。くだらんブログ更新、本日でナ・なんと300回になりました。いやーよくここまで続けられました。先週までブログネタがわしの貯金通帳みたいに残金0になりかかっておりましたが、新座の市民大会のお陰でちょいとネタ帳の在庫が増えました。これも皆様のお陰です。
ネタが無くなれば秘密のネタ埋蔵金があるんですが、これは塾長の話題なのでわしもこれに触れるのは命がけなんじゃ。
もしもわしが塾長の話題に触れたときはわしがパソコンを操作してるのではありません。二人羽織りのように、山梨の信玄がわしの後ろで手を動かしているんです。わしはただの操り人形ざんす。・・・・・・おーーーーーっこの手があったぞい。今度わしの娘の静ちゃんが試合の時、塾長が静の胴着の後ろに隠れて静の腕を動かしてもらえば、全国制覇間違いないんじゃないかのう。
わしって天才じゃー

考えさせられる。

へいへいおはよーざんす。今日はなんか二日酔い。(´д`)昨日ヤケ酒を飲んでしまったのがいけませんでした。新座市市民剣道大会に引率してくださいました先生方、お手伝いに行かれた御父母の皆様、お疲れ様でした。<(_ _)>

休憩をしながら塾長と、ドラマ半沢直樹の話で盛り上がりました。塾長もわしもドラマなんて全く観ませんが最終回だけは世間で盛り上がっておるもんで、塾長もわしも観てしまいました。お互いミーハーちゅうことでしょう。

ラストシーンで半沢が大和田ちゅう上司に土下座をして謝れーと罵声を浴びせた後に頭取からもうよせと一言、半沢に命令したんじゃが、半沢がそれを無視し土下座させたんじゃ。半沢は大和田の悪事を暴き勝負でいえば勝ち、半沢はこれで部長に昇進できると思っていたんですが頭取からの辞令で子会社への出向がきまり、ある意味、左遷されたんじゃ。

半沢ちゃんも納得せんかったみたいで、頭取を睨み付けて終わるんじゃ。頭取がもうやめなさいと一言いったときに半沢ちゃんが土下座までさせなけらば男がたったと塾長がおっしゃっていました。わしもそれを聞いたとき、わしもまだまだガキかのうと思った。

あのドラマで流行語になってるみたいだが、やられたら倍返し、100倍返ちゅう言葉、相手にトドメを刺すまでやるぞーって感じちゃいますよね?

中途半端にやり返しても、また恨み辛みが膨れるだけで、最後はお互いが同じ感情を持つ人間になってしまうのではないのでしょうか。

優心塾の教えで試合中、審判のストップがかからなくても相手が倒れたら打ち込んではアカンと教えられておりますが、それと同じ考えなのでしょうか

ちょいと話がムズイですがいろいろ考えさせられた、数分間の塾長との話でした。

 

 

ん?まま・・・・・まてよ・・・・・・??????わしは塾長に睨まれた瞬間、即死しとるで~

朝起きると・・・・('_')

P9220007.jpg

おはようございます。朝起きるて携帯を見ると、(汗)・・・・・昨日塾長から電話があったみたい。・・・・・わしはその時すでに爆睡。なのでこちらから電話しようかと思いましたが、まだ早すぎますので朝飯を食ってからにしましょうか。そんでもってわしの宝箱を覗くと見たことの無いカップ麺発見!

紺のきつねじゃ。赤じゃなく紺、きつねなんでコンコンにしたんでしょうか。早速お湯を注ぎ3分イラツキながら待つことに、蓋を開け見てみると、おやーっ

お肉が入ってるではないですか?ブタさんじゃ、一口食べてみるとしっかり豚肉でいままでのよりインスタントぽくない。味も出汁がパワーUPしたみたいで

エエ感じじゃ。

 

塾長昨日はありがとうございました。ほんとうに感謝致します。で、またさらにお願いがあります。明日も新座大会あるので宜しくお願い致します。

わしの希望としては優勝がええのですが?可能でしょうか?塾長は不可能を可能にできるちゅう噂がありますよねぇ。今までも見せて頂いておるので、できれば今回もなんとか・・・・・お願いできればと・・・・思います。

いざ出陣。

昨日は塾長及び門下生の方々、なんや娘の為に特別特訓ありがとうございました。本日は親ばかパワー朝から炸裂しており、後数分で出発いたしたす。

じゃが、わしの家から試合会場まで15分あれば余裕で着いてしまいますが・・・・・

なんや娘も緊張しておるんか、素振りを自ら行っておるざんす。しゃーないので特別に朝食は牛丼にしてあげましょうかねぇ。

では行ってきます。

別に・・・・

チューーーーーーーーッス。で金曜日です。昨日は満月で盛り上がっておりましたが、わしは何の興味もありません。あー月は丸かったのね?

明日は久しぶりに娘の静ちゃんが試合ざんす。昨日トーナメント表が送られてきたざんすが、ほとんどの選手がシードになっております。

静はシードから外れており他の人より一回は多く試合をせなあきまへん。で他の選手を調べると市民大会などで三位までは常連んで入っておるメンバー

みたいなんです。まぁ一日あけて新座大会があるもんで、わしはどちらかといえばこっちを注目します。何故かって・・・・・わしと道場の猛法君と海斗君と

男の約束!最後に結果がでるかの大切な試合です。それよかよくよく考えると静ちゃん羨ましいざんす。県大会1,2位に稽古をつけてもらえることだけでも

奇跡に等しいような気がします。まぁこれも青春のええ思い出になるんじゃないかと思いました。

それよか、静のテンションをどのようにあげたりましょうか?静の部屋一面に塾長の顔写真を貼っておきましょうか?そうじゃ胴にも写真を貼れば相手が打てないんじゃ

ないかのう。これは反則になりませんよねぇ?

それよか誰か応援に来るのかのう?どーせ山梨はわざわざ来ないじゃろうけど・・・・あーーー冷たい夏季氷食べたいなぁ~

他もぎょーさんいるがのう。じゃが明日は別の試合もあるんだっけ?一真もでるんか?魁人もでるんか?俊介は?たかひとは?まだおるでーあとで調べとこう。

 

そうじゃ場所はさいたま市記念総合体育館じゃ。

 

 

明日の試合でまぁ今後の付き合い方が変わるんじゃないかのう。(笑)

疲れた~

おっはー今日も元気で木曜日ざんす。なんやニュースを見ておるとリニアモーターカーの話題で盛り上がっております。開通ルートが発表され各停車駅になる場所が町おこしでお祭りムードになっておりやした。インタビューを受けている方を見るとどの人も開通まで生きていないんじゃないでしょうか。

わしもリニアに乗ってみたいものですが、さて生きているんかのう?生きていてもボケとるに決まっておるので、来週までに開通してほしいものです。

 

さて昨日の稽古で塾長が疲れた~と珍しく叫んでおりやした。なんや中学生3年生がメチャ強くなり、数本エエところを打たれたみたいで、負けずに数十本お返ししたそうですが、強くしたのは誰なんでしょうか?言い方変えれば自業自得ちゅうことですかのう。(笑)

じゃが門下生が強くなってくると塾長はとても嬉しそうに見えます。メン奧の瞳がキラキラしており、少女マンガに出てきそうな瞳になっておりました。

中学3年生達もあと半年で卒業です。優心塾空母からたくさんの夢に向かって飛びたって行くざんす。また6年生で旅立った、美喜夫君が1年半振りに優心空母に帰還してきやした。わしは一言、おかえりなさいと声を掛けた。なんで戻ったの?なんてヤボな事は聞きませんでした。

じゃが着陸できる優心があって良かったのうと思いやした。わしはとても嬉しゅうなりこれが道場、剣道、武道、なんじゃないかのうと、ちょいと分かってきた気がしました。

 

誰とは教えませんが、剣道界ではかなり有名な人(Aさん)なんですが、幼少の時から塾長にかなり厳しく指導されてみたいで、周辺の方はそのAさんが塾長を憎んでおると思っていたみたいで、わしは何も知らないのでお会いして挨拶がしたいとお願いしたら、なんか廻りの人たちがちょいと慌てておったんじゃ。紹介して頂いた人がAさんに行くとなんか気まずそうな顔をしながらコソコソ話しておった。Aさんとわしは目が合いAさんは、ただ者ではないオーラをだしまくり、わしに近づいてきた。

Aさんは唐突に、おー知ってるよ優心塾、川井先生のところだろっと、あたいが川井先生を嫌いだとみんな思ってるみたいだけど、あの時があったから

今のあたいがあるんじゃ、川井先生に宜しく言っておいてくださいと言っておった。

優心から離れても何年後、何十年後でも、笑顔で戻れる優心塾を青心会、歴代の後援会長、賛同してくださる父兄共々、これからも歴史を刻んでいきましょう。

おいおい現役の後援会長の名がが入ってないで・・・・・(爆笑)

埋められる?

朝、寒かったですねぇ~5時半からいつものウォーキングをしたざんすが、相変わらずつまらないので今日はちょいとジョギングに変更してみたざんす。

一歩、一歩、足を踏み込むと同時にお腹の肉が上下にブルンブルンと揺れて気持ち悪く、オマケにその重みが膝に直撃するもんで、痛いのなんのって。

なのでやはり歩く事にしました。帰ってから、コンドロイチン、マカ、アリナミンEX、野菜ジュース、辛ラーメンを食べ、その後に関節痛の薬、尿酸値の薬、

肝臓の薬、脂肪を落とす薬、目薬を点眼して準備万端。

 

みなさん、生まれたばかりの赤ちゃんって誰もがカワイイですよねぇ~優心では未だ謎とされておる、塾長は赤ちゃんの時があったか?ちゅーことです。

誰もが知りたがっていると思いますが、恐ろしくて口に出す物は誰もおりませんが、わしはあえてこのトップシークレットに足を踏み込むことにしました。

まずは本当に人間から生まれたのかと?みなさんが一番疑問に思ってる事はここでしょう。もし人間から生まれたとしても狼に育てられたかもしれません。

歴史上の人物でキリストが神の子なんて説もありやすが逆に悪魔の子は誰だったんでしょう。わしの知る限りダミヤンしかおりませんが、あれはヨーロッパの話です。じゃが日本にもいたとしたら?塾長の髪の毛の下には666とゆう数字があるのではないのでしょうか?確認せなアカンですぞ。じゃが誰が

調べるかちゅーことじゃ。誰か立候補せんかい!わしの命が危ないんじゃ。昨日、仁義なき戦いのテーマソングがわしの携帯から鳴ったんじゃ、これは

塾長からの電話ちゅーことなんじゃ。イコール悪魔の囁きなんじゃ。電話に出るとブヒちゃんコンクリート1リューベ幾ら以下にせい。わかったな!俺は結果と実績がええ話しか聞かない以上ガッシャンと電話を切られた。

何故わしがコンクリート担当なんじゃー失敗したら、そのままコンクリート詰めされ東京湾に沈められるで~ホンマ。

あんたらも安心してる暇ないで~大工さん失敗しらら人間柱決定じゃ、断熱担当の方失敗したらそのまま自分が断熱材になって壁の内側に入れられるで~、ペンキ担当の方失敗したら練りつぶされ薄め液にされペンキと同化させられるで~

そうじゃ効くか分からないが、誰か教会から聖水もらってこいや、それとニンニク、十字架、銀の剣、あと沖縄からシーザ、イタリアから悪魔払いの出来る人。

これだけありゃ~どれか効くんじゃないかのう。

便秘。

本日は朝から清々しい陽気でした。なので気分良くウォーキングに出かけようと思ったのですが、なんや部屋が臭いのじゃ。おそろおそろ電気をつけると、わしの枕の上の方にウ〇チの、どでかいのが2本仲良くならんでいるではないか。ビビちゃんのゲージの中のトイレもてんこ盛りウ〇チが4本ばらばらに置いてある。さらに別な場所にもウ〇チがあるではありませんか。内心、安心したわしですが・・・・何故ウンコたられて安心か?と申しますと先日から、

わしの家のわんちゃんのビビちゃんが便秘になっており、ときたま、わしの側に来て屁をこいて、遠ざかって行くんです。それも臭すぎる屁なもんで、わしはビビちゃん臭いと喚くざんす。犬も人間の言葉が分かるんでしょうか、ビビはわしが臭いと怒ると、目をつり上げてわしを睨み付けます。臭い臭いと昨日からビビちゃんに言っていた事の仕返しなんでしょうか?わしの廻りだけウンコだらけになっておりました。名付けてウンチハウスって感じです。

便秘を心配し昨日芋をくわせたんが効いたみたいです。快便をしたビビちゃんは驚くほどテンションが高くしっぽを振りながらよってきますが、誰が片づけたと思ってんじゃ、バーローと言ってやりましたが、都合の悪い言葉は理解しないようにしているワンコです。一時違いでウンコのくせしやがって。

片付けに一時間はかかりましたでしょうか?今日のわしのテンションは急降下してしまいました。

驚く!

台風が過ぎましたねぇ~じゃがあちらこちらで被害があったみたいです。剣道の試合も早めから中止になってしまい、信玄さんから会長よかったですねぇと耳を疑う言葉をわしにかけてきたんじゃ。

わしはあの試合は五年前から楽しみにしており、門下生も入門したときからあの試合の為にがんばってきたのに、よかったですねぇなどと簡単に言いやがった。

宮沢賢治をちょいとだけ優心は崇拝しておるのにわかっとらんのう信玄は・・・・雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズじゃい、良く憶えておけちゅのじゃ。

日曜日の午後、大人の稽古会に娘を迎えにいったんじゃ、日曜日の午前中は特別特訓で小学生主体の稽古じゃが、午後は中学生と大人(先生)の稽古

なんじゃ、よく考えると、わし日曜の午後、顏を出したの初めてかもしれんのう?そうじゃった日曜の午後はなんかやばそうなので近寄らん事にしてたんじゃ、忘れておったで。

わしは道場のドアを開けて大きな声で、たのもーーと挨拶をし、一歩入った。するとなんや女子高生がボコボコにされており、わしの所に転がってきたんじゃ。相手はだれなんじゃと、おそろおそろ眼を向けると、阿修羅が竹刀を構えておったんで、わしは動物的本能で回れ右をし、行進するように道場を出ようとしたんじゃが、阿修羅と目が合ってしまい金縛りになり戻されてしもうた。

道場を見回すと、おーーーーやだやだ、うじゃーーーっと先生がおるんです。門下生はまるでゾンビに囲まれ逃げ回ってるようにしか、わしには見えんかった。稽古が終わり先生方が塾長室に入ってくると、袖から汗がダラダラと床に落ちているんです。まるで稽古着を着たままバケツで水をかぶったじゃないかと思うほどです。人間の汗ってこんなにでるもんなんですね?

塾長は袖から流れてくる汗がコテに溜まってチャプンチャプンとなり、もったいないから、のどが渇いたから飲んじゃおうとゴックン、ゴックンと飲んでしまいます。

それは嘘ですよ・・・・・と書いても皆さんは信じてくれるでしょうか?<(_ _)>

 

久しぶりに山梨の信玄の息子のシュウちゅうガキにあいました。ぞうきんがけをしてる姿にわしはビックリしました。素晴らしいぞうきんがけなんです。

わしは他人のガキをあまり誉めませんが、今回は誉めたくなりました。足腰が安定しており、知らないうちに、袋はぎの筋肉がモッコリしており、下半身が強化されたのが見てわかります。シュウは嫌なヤツです。剣道がみんなより強くなりたいみたいで、人の見ておらん時にコツコツと努力してたんですねぇ~わしみたいに素振りをしようものなら、先生!わし素振り五回しました・・・と大きな声で自慢するじゃがのう。わしとは違うタイプじゃのう。

コツコツかぁ~これって一番大変なのよね?おーーーっ閃いた。シュウの爪の垢もらっとこ、誰かに売ったろかぁ?

シュウへ、一人稽古するとき、わしの娘に電話してあげてください。これからシュウ腕立て始めマースと(アムロ調)で宜しく。

 

代紋。

ぎょーーーさん雨が降ってまんなぁ。そりゃ台風が来てますんでしゃーないです。じゃけど優心は晴天より台風が似合う事がすごいですねぇ~海斗も猛法達も

本日は大阪に埼玉のハリケーンを見せつけに行っております。おーーーーいがんばれよー(^O^)/

で本題です。

 

今年も優心グッズの制作にかかりましたが、何故最初に作らなかったが不思議な物です。これはアカンと思いすぐさま作りだしましたぜ。そうです代紋がなかったんです。金バッチってやつですか?仁侠をまい進するにはこれはないとまずいですよね?・・・・・・でまずはデザインから。知人にデザインをお願いし、ワクワクしながら

完成を待っておった。わしはカッコエエ金バッチを期待しておりましたが、トホホホッ・・・・じゃがしゃーないかのう・・・・・・少年剣道だしのう、少年剣道にピッタシなイメージのデザインになってしまいました。やはりわしのイメージを言葉で説明しただけだと、デザイナーも分からんかったみたいじゃ。これは完全にわしのミスや。

塾長の顔写真を渡しておけばよかったんじゃが、まぁしゃーないこれで進めることに。めちゃ健全なる少年剣道です。わしもこれだけじゃーいまいちネタ不足なもんで

塾長から改めてお弟子さん達に盃を交わしてもらい、盃の重さを実感してもらいましょうか?では泰三先生から順番でお願いします(>_<)

おめーさんは盃は受けたんか?・・・・とんでもございません、わしはカタギなんで(ー_ー)!!わしの顔みりゃーわかるやろ。

しかし仁侠映画まとめて観すぎやした。

あちきを見て。

ええか、会長あたいが錆てるかようみておけ!

こう構えてのう。
パソコンが調子悪いので次回更新。理恵先生が呪縛をかけよった。

IMG_7278.jpg
ああ

お手本。

ハイハイ今日も朝がやってきました。朝から娘にカミナリを落としました。朝からイラッとするわしです。そういや~ブログ剣道の話題から

だいぶ掛け離れてきましたので今回は剣道の話題にほんの少しもどしましょうかねぇ~

わしの娘ですが優心に来る前に道場を転々としやした。最後に紹介された板橋の道場もええ先生がいらしゃいましたが、遠すぎて通うことはできませんでした。じゃがその先生がおしゃるのには師は三年経っても探せと簡単にわしに言ってきました。

わしは三年なんて時間がないんじゃアホと心の中で思いましたが口には出せませんでした。わしも大人なんでニコニコしながら、その先生にええ先生

わしの家の近所におりませんかと訪ねたんじゃ。二人の先生がなんやコソコソと話しながら、間違いの無い剣道を教えてくれる所はあるが厳しいが

ええかと娘に話しておった。娘はお願いしますと何も考えずに先生におしゃった。

早速、優心に電話をし見学に行くことになる。道場の場所がわかりにくく迎えに来てくれた方がたかひと君のパパでした。

じゃがわしは当初、この方が先生だと思い、なんて優しそうな方なんじゃろうと安心したが道場に近づくにつれて、太鼓の音や稽古をしている人たちの

かけ声が聞こえてきて驚いた記憶があるんじゃ。

ドアを開けると仁王立ちした強面の顔つきの人が立っておる。わしは震える体でこんにちはと挨拶したがすぐさま、さようならと言いたいところだったが

足がすくんで動けなくなってしまっておった。

するとドスの効いた声でわしがこの道場の塾長をしておる、川井ですと挨拶をされた。わしはでったーーーーーと何か恐い物が突然現れた時の感情に

なってしまった。じゃが何処かでお会いした顏じゃがすぐに思い出せない。じゃが思い出した、お寺の入り口に置いてある仁王像じゃ。

わしは何も悪いことはしておらんが、お許しよ、お許しよ、ナンマイダーナンマイダーと拝んでしもうた。(@_@)

 

じゃがわしにも秘策があった。娘もこの稽古を見て、ビビリ、おとーしゃん恐ーいと言ってくるに決まっておると思い、わしの中ではさて次の道場

さーがそうと思っておった。

塾長が娘に、お前やる気あるんか?うちは厳しいぞ?それでもやるんかと質問したら、娘がお願いします、やらせてくださいと頭を下げた。

わしは、あれれ?予想外、想定外?気でも狂ったかと思いながら帰りの車の中で何回もええのか?ほんとうにやるんか?と訪ねたが面白そうと言うだけで娘の意思は変わらなかった。

三年お世話になっておるが、まだ一度も辞めたいって言葉を聞いたことが無いのが今考えれば七不思議の一つです。

又、塾長を支える青心会の先生方もすばらしい方々ばかりです。わしも剣道がどうじゃとかは分からんが、なんとなく分かったことは先生方はたぶん

変態です。m(_ _)m

で長くなりましたが本日の本題です。

では本日参加してくださる、青心会の先生誰かいらっしゃいますか?手をあげて下さい。

 

はーーーーーい、はーーーーい。何処見てんのやーーココヤココじゃ。

 

 

あたいが、でるんじゃ!ぼけーーーっ

 

「会長」・・・・・・・他の人おりませんか?

 

「理恵} 会長シバクでほんま?

 

「会長」 でで・・・は理恵先生お願い凍ます。

 

「理恵」 おいおい、なんでわてこの頃参上させんねん。みんな待っておるんじゃ。わてが出ないからこの頃みんなの書き込み少ないやろ。

      あたいを出さんからやで~ホンマ。

 

「会長」 理恵先生でも大丈夫でっか?今年は厄年や、ないんですか?指折ったり、ほっぺに犬ぶらさがったりで・・・・

      厄払いいっときや、川越にええ神社あるみたいでっせ~

 

「理恵」 ダハハハハッ( ^o^)ノ心配無用や

 

(会長」 でも久しぶりですよねぇ~心配です。

 

「理恵」 じゃあちきの素振りみんしゃい。どこも錆ついておらんで~

 

長いので続きます。

 

 

 

 

食べました~?

 昨日はみなさん、野菜炒めを食べましたか。わしはモチ食べました。今までで最高に旨い物ができたでざんす。

中華屋と変わらん味付けになり、あと一回作れば完璧だと思います。

そういや~富士山が世界遺産に認定されやしたねぇ。素直に喜べばええのですが、山梨の信玄さんは納得いかんらしいのじゃ。

あれは山梨のものじゃい、静岡じゃないんじゃーとごねておりました。わしは仲良うやりんしゃいと言ったんですが、県境にあるが、アカンのじゃ。

わしを誰だと思っとるんじゃ。モーゼの孫じゃぞと、またまた訳の分からん事を言い出しやした。わしもしゃーないので話だけは聞いてあげました。

信玄はいきなり会長!モーゼの十戒しちょりますか?・・・と質問して来やがったんじゃ。

なんでモーゼなんじゃ?すると信玄はわしは富士の十戒でうまれたんじゃと答えた。わしは富士の十戒??・・なんじゃ?????

それってもしかすると富士の樹海じゃなんかい?と答えると信玄は頭が?????になっておった。

すると突然逆ギレ、えーーーい、わしは最強のホークリフト開発したるけん、見ちょれよーと捨てセリフを吐き捨て走り去って行った・・・と。

なんや風邪の噂じゃが富士山を動かすホークリフトの開発にマジで取り組んでるらしいぞい。

塾長、またまた変なのが現れましたので、精神入魂稽古をお願い凍ます。<(_ _)>

 

水分。

先日の稽古で猛経と喜一が後に稽古をつけにきてくれたざんす。先輩が来てくれるだけでわしも嬉しくなるざんす、ホンマ。

理恵先生も参加してくださり、道場に一輪の花が咲き道場を明るくしてくれます。おおおーーーっ宮下先生もいらしゃいましたねぇ。

訂正、二輪の花がです。

理恵先生は道場を明るくしてくれるんですが、わしと一緒でモチ、お笑い系で明るくしてくれます。先日もほっぺに犬の歯形がついているでは

ありませんか。わしは最先端のファッションかと思いましたが、なんや犬に噛まれて犬がほっぺにぶら下がったそうです。

わしは大爆笑しそうになりましたが、失礼なので笑いを堪えて、とても心配してるふりをしながら、大丈夫ですかと腹にも無い言葉を掛けた。

この文章を読んだら山梨信玄は大爆笑していますよ理恵先生。なんて失礼なヤローざんす。デリカシーちゅもんがないんでしょうか?

こんどは犬をほっぺにぶら下げたまま道場に来て貰いたいものですなぁ~(^_^)v

静香と稽古をしてるときわしは見てしもうた。お互いが先を掛けていて静がすり足で二歩前に出た瞬間、理恵先生ズルズルっと下がりましたねぇ~

塾長に見られたら半ご〇〇になりまっせー。じゃが見ていてとても面白かったです。静も面白かったと喜んでいましたよ。

 

そんで本題。

この頃野菜炒めにはまっていますが、外で食べるのとなんやいまいち違う気がする。そうじゃなんか水分が多くて旨くない。火力もあるんじゃが

それだけでは無い気がするんじゃ。

そんなんで近所の中華屋にレシピを聞いてたらなんのためらいも無く教えてくれた。

家のフライパンの大きさにもよるそうなんじゃが、家庭用コンロでは二人前以上は作らない方がええみたいじゃ。

熱したフライパンにサラダ油とお好みでごま油を入れニンニクの欠片を入れ香りつけをする。豚バラ肉を入れ火が通ったら好きな野菜をぶち込み

炒めるんじゃ。9割ほど火を通し最後に塩、コショウ、ガラスープの素、オイスターソース、鍋肌に少量の醤油を入れ軽く炒めて終わりだそうじゃ。

炒め終わるちょい前に調味料を入れると、野菜から水分が出なく美味しく出来るそうじゃ。

最初の内に調味料を入れると塩分で野菜から水分が出てきてしまうそうじゃ。

サンマも焼く一時間前に塩を振っておくと、網に皮がへばりつきませんよ。

ではみなさん今日の夕飯は野菜炒めです。

お疲れさまでした。

やっほー土曜日の木守りと日曜日の京北大会、先生、引率してくださいました御父兄の方々、ありがとう御座いました。

わしは仕事の立ち会いで出張しており、なんの役にも立ちませんでしたがねぇ~m(_ _)m

わしも疲れておりましたが有言実行って言葉があるように、今日も早朝からウォーキングを行いましたが、ナナナント相方は寝たまま起きてきません。

しゃーないので一人で歩く事に。今日は万歩計を持参し、いったい何歩あるいておるのか確かめます。徐々に歩く速度も速くなってきており、来月から

走り込みに変更しても大丈夫じゃないかと思っちょります。

で帰宅しサクサクと万歩計を見ると、3645歩でした。わしはもう何万歩も歩いたと思っておりましたが、何ですかこの数字は・・・・・

たぶん万歩計が壊れているんじゃないかと思います。

秋。

いやいや、よーやく涼しくなってきやしたぜ。じゃが優心は今日も猛暑になるんじゃ。何故かって?ドッヒャー!(^^)!

厚先生が早めに稽古に来てくださるそうじゃい。なんで厚、厚、厚で普段よりさらに暑い地獄がまっておるぞ。

早く来た人から稽古をつけてくださるそうじゃ。なんやもう並んでおるみたいじゃ。門下生の方、あの醤油顔の清々しい

イケメンの顔を歪める位に気合を入れて掛かってください。わしらこんなに成長し強くなったでーアピール大会です。(勝手に決まりました。それも今)

そんでもって厚先生が選んだMVPに輝いた人にわしから竹刀プレゼントしましょうかねぇ・・・・(^_-)

最悪、お前ら今までなにやってたんだ~なんて言われた人がいましたら、それはそれで塾長より特別なプレゼントを渡されます。(罰ではありません、プレゼントです。)

優心ではやる気のない子も平等にプレゼントを渡します。サイコー!

 

人間、条件反射ちゅーものがありますが、わしは厚先生とお会いすると無性に稽古ではなくビールが飲みたくなります、鶴岡先生に会うと、無性にサンマが食べたくなります。

塾長と目を合わせますと何故か体が硬直します。(笑)

 

そうじゃ、思い出した。 厚先生にお願いしなきゃアカン。 ファグラ入り焼きそばが食べたいぞわしも。厚先生なんとかお願い。<m(__)m>

 

さて今日は山梨信玄隊、炎の気合で参加するのか、またまたサボり?かぁ)^o^(

チャンピオン。

いやー昨日のボクシング、亀田三兄弟の二男が世界チャンピオンになり兄弟三人が世界チャンピオンでギネスになりやした。

すごいですねぇー!(^^)!

あんなの見ておると兄弟ってエエなぁ~と思ちゃいますよねぇ。

優心でも端三兄弟が活躍しておりますが、三兄弟で剣道日本一にわしは期待しちゃいます。

わしの家は娘一人なんでこのような感動はにゃい。一人でもにゃいから、しゃーない他人の子供たちに後援会会長として

協力するりゃーええんです。そんで感動を貰いましょうか。

誰が三兄弟がおるんかのう?そうじゃ海斗も三兄弟じゃったのう。・・・・じゃが二番目はラガーマンで三女は親父がお嬢様に

育てるんじゃと離さんしのう・・・・・う~ん誰かおらんか・・・・・おっ俊介も三兄弟じゃったが長女は道場に近寄らんしのう

母ちゃんを剣道復活させてもおもろいんじゃが、いまいちマスコミ受けしそうにもないし、おー修平がおったぞい奴ならいけるんと

ちゃうんかい。ついでに父ちゃん、母ちゃん、婆ちゃんも剣道やらせて二世代大会なんちゅうのも、面白いかのう?

しかし三男が育つ頃にはわしは生きておるんか?そんなカッタルイ事しておってもしゃーないし・・・・・・・・

 

おーおーおーおったでぇ~山梨や、山梨の信玄じゃ。わしもなんて身近な人に気がつかんかったんかのう。

そうじゃ!考え方を変えるしかないのう。先日ニュースで海上自衛隊の女性隊員が歌手デビューし、いきなりクラシック部門で

CD売上18位になったそうじゃ。海上自衛隊の歌姫なんてキャッチフレーズで宣伝しておったで。

じゃがこの三人をどのようにデビューさせ儲けるかを考えなくてはあかんのう。

長女はなんや軽音楽部に所属してるのか?武道家なら管楽器は止めさせ今日からホラ貝の練習をさせたろか?

そんで優心が試合会場に入場するときに、パオ~ン、パオ~ンと吹かせ注目させたら面白いか?

これでは、アカン。これじゃー娘だけデビューさせてしまうで。

三兄弟でカブトムシの幼虫を食べさせて、電撃ネットワークのノリでラスベガスで興業させるちゅーのもええか?

そうじゃ剣道家三兄弟お笑いデビューのキャッチフレーズで決まりや!

では今週からお笑い稽古の開始じゃ。

青心会の先生方、出番ですぜぇ。三兄弟同時、メンゲ〇からいきましょうか?信玄母ちゃん前日は消化の悪いものをぎょーさん食べさせて

おいてください。

わしはとても親切なんで芸能プロダクションを決めておきました。

もち、ぶひくん企画です。!(^^)!

廊下。

へいへい。昨日は医者へ行ってきました。

階段を下りると左膝に激痛がはしり、左足の甲が痛くて歩けなくなりました。

やはり夏合宿の稽古をやり過ぎたのが原因なんでしょう。

学校で廊下を走るなと、先生に怒られた経験がみなさまあると思います。

わしの場合、老化は歩くな!でした。医者は簡単に膝の痛みは老化ですね、足の甲は歩きすぎで筋を伸ばして

しまったの事です。

じゃー注射しとくかと、肩を出すと、ちゃうちゃう痛い場所に直接打ちますと、どでかい注射器に薬を入れておる。

それもたんまりと、膝を消毒しそのまなブッスと刺しやがんの、それが人生初経験の痛み。

ギャーーーーッと叫びたくなるぐらい、痛いんじゃ。足の甲も同じぐらい痛くて死にそうじゃったぞい。

しかし最新の医学、今日になったら痛みがほとんど無くなっていた。

アッ忘れていた。ブーちゃんの蚊除けのの薬がほしいのじゃ、理恵先生連絡ください。

とコメントを入れときます。わしが一生懸命ブログを更新しているちゅのに、見ていなかったら、塾長お仕置きよろしく

お願いします。ヘ(^o^)/!(^^)!

負傷。

みなさんお元気ですか~?

わしは歩けません、左足が負傷してしまい骨折かヒビでも入ったかもしれません。

痛くて歩けないので、本日医者に行ってきます。

詳細はのちほど。(泣)

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場