優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

ワープ?

今日も元気に朝を迎えることができました。

昔ばーちゃんが、寝る前に毎度やれやれと独り言を言いながら布団に入っていましたが、何年か前から母が同じことを言いながら布団に入っていました。

おーさすが親子と思っていたざんすが、昨日はわしがつい口が滑べり同じことを言ってしまいました。

わしも年をとったんだなぁーと思ちゃいます。

年々、一日が早く感じるようになってきており、時空を超えて生きているんじゃないかと考えちゃいます。

わしはガキの頃からちょいと変わった子供だったんでしょうか?いつも無意味な事やどーでもええ事を深く考えてしまう癖があるざんす。

小学校5,6年生の時の作文で人間はなんで誕生したか?なんて作文を書いた事がありました。

それはテレビを観ておったら鹿の子供がライオンに食われておるシーンを観てからです。それを見たわしは涙がボロボロでて、ライオンのバカヤローと

叫びたくなっておりその夜は寝れませんでした。母を訪ねて三千里のラストを観ても涙ボロボロ、わし以外に涙もろいんです。(笑)

話がとびましたが、戦争、環境破壊、食料の乱獲、はすべて人間なんですよねぇ。

そんなニュースが頭に残っておったんで、人間がいなけりゃーよかったんじゃないかと思った年頃だったんでしょうか。わしは図書館で調べに行ったら

なんや難しい本でタイトルは忘れましたが哲学者の本でこんな事が書いてありました。昔からこの事を考えてきた人はたくさんいる。しかしこれを考える事

が無駄なことであると・・・・その瞬間あっそうなのと思いそれからはあまり考えな事にしました。

何時だか道場で塾長に正座の意味を教わったことがあります。右手の上に左手をのせます優心塾では、これには意味があるそうで右手は感情、左手は理性だそうです。自分の感情を理性で抑えるちゅう意味だそうです。

わしはただ正座なんちゅうのは座ってりゃーええのかと思っておりましたが、意味があったんですねぇーー

理性は人間にしかないとわしは思うんじゃ動物と人間の違いは理性だけ。理性のある人間が感情を少しでも抑えて生きられれば世界はもっと平和になれるんでしょうねぇ。

 

またハンバーグってありますよね~みんなも大好きでしょう。そのハンバーグちゅう名前はなんでついたのかちゅう作文も書いた事がありました。

母が夕飯にハンバーグを出してくれたときに、わしはハンバーグを見つめ、お前なんでハンバーグなんじゃと考えてしまうんです。

当時わしは、バーグちゅう食い物があると思っておったんじゃ。それを半分にしてるから半バーグって名前だと想像しておった。

かーちゃんセコイでぇ~半バーグじゃなく全バーグをだせーーーとおもちょりました。

図書館に行ってバーグを調べてもなく、ハンバーグの名前の由来を調べてたんですが、なんやハンブルグ地方で挽肉料理がありこれをどこかの国がマネをして広がったみたいなんじゃ。それを読んだ瞬間・・・・あっそうと、自分の想像がはずれたんで面白くないので終了。

こんなくだらん事を突然考えてしまうんですよ。

 

じゃがハンバーグにわしのポリシーがあるんです。絶対に目玉焼きが付いていないと、いやなんです。

で昨日大宮の洋食屋さんで食べたハンバーグ。

ナイス美味しい。

 

 DCIM0027.JPG

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場