優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

昔ながら?

へいへいちゅーーーす。

先日は暑い中、木守り剣士会お疲れさまでした。

わしはブログを更新しておったんですが、何故か突然消えてしまいズラズラと書き込んでおったものがすべて消えてしまい戦意喪失しておりました。

気分を変えて本日もくだらんブログを更新します。

それと驚いた事がありました。な・・な・・・んと泰三先生がフェイスブックを始めたみたいなんじゃ。

塾長にその話をしたら、イタズラメールかと思いサッサと削除してしまったそうです。塾長はなんで泰三がそんなもんやってんじゃと、わしに質問をしてきましたがわしもなんて答えてええもんか分からんし、わしもフェイスブックなんてよう知らんのでこまっちゃいました。

よく飲食店や食品のキャッチフレーズに昔ながらとか秘伝のなんやらとか伝統の味を守り続けてるとかありますが、食糧難の時代に作られた物でそんなに美味しいのってあまり出会ったことがありません。食べ物をどんどん進化しておるとわしは思うんじゃ。

優心塾も伝統は大切にしておるが、今の時代にあってないものは取り入れておりません。ええのはええし、だめなもんはダメちゅう考えが優心塾の塾長の考えです。

優心塾では切り返しの練習をほとんどしません。

塾長の考えは真っ直ぐ打てないものに切り返しを教えても無駄じゃー真っ直ぐ打てるようになってからやりゃーええんじゃと。

おおーーーーーーっとわしは簡単に納得しちゃいました。

やはり料理も剣道もこだわりが必要なんじゃとわしは思います。

 

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場