優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

マナー

おはようざんす。ブログ更新さぼってたわけじゃ~ありません。あっしも仕事してんでたまにゃー忙しいときもあるざんす。

わしの娘も昇段審査でなんと2段合格したざんす。ビックリ\(^_^)/

あの、とんまで間抜けでおちょこちょいの娘がとうとうここまできたんだなーと関心いたしやした。それも先生方が根気よく投げ出さずにコツコツと指導してくださった結果だと思います。

今改めて感謝いたしやす。ありがとうございます。これからもたくさん迷惑やら面倒な事をかけると思いますが親子共々宜しくお願い致します。m(_ _)m

 わしの家の家訓、迷惑かけても、かけられるな。です(@_@)

 

そんでもって娘は昨日から生意気に修学旅行なんじゃが、ヤロー木刀持って行っておらんのじゃ。帰ったら素振り倍じゃい。ヤツの修学旅行中に隣の席に座るんが剣道部のU君だそうで、昇段試験で来ていたんでちょいと挨拶しに行ったんじゃがいきなりわしをびびっておるんじゃ。

君は剣道を高校でもやるんかい?と質問したらハイッと笑顔で答えてきた。高校の合同稽古にも参加させてもらってますと・・・・わしはどこの高校じゃと聞くと浦高と川口なんちゃらだそうだ。おめーもしかして頭ええのかぁ?

おしゃーーーーーーー原石発見!わしもU君と仲良くしよう。(*^O^*)

そんでもって本題。

昇段試験合格お祝いに友人がええよと教えてくれた焼き肉屋にいったんじゃ、噂どうり店内は満員で繁盛しておったんじゃが、わしらはギリギリ入店できたんじゃ。隣の席でお祭り騒ぎをしておる若者達がおったんじゃ。初めは若いってええなぁーと思っていたんじゃがアルコールもかなりはいっていたせいか、だんだん激しくなってきたんじゃ。あまりの騒ぎに後ろにおった客は出ていってしもうた。

わしもだんだんムカついてきたんじゃが直接注意すると、面倒な事になりそうなので店員を呼んで何とかせいと言ったら、申し訳御座いませんとだけしか

言わないのじゃ。わしも限界じゃーわしがおとなしくさせたるちゅーたら、止めに入られたんじゃ。他のお客さんもおるんで、わしが店を出ることにし、最後に店長を呼んだ。店があんなの野放しにしとくのおかしくないかとわしは言った。

すると店長は各お客様でいろいろな楽しみ方ありますんでと答えやがった。

わしはもう限界。そうかいそうかい、いろいろな楽しみ方ねぇ~わかったで、わしも今度来る時はわしの楽しみ方持参しますわ。

わしの顔、覚えておいてねと優しく言ってておいた。

他人がいるちゅう事をいつも忘れないように、自分だけが楽しければええちゅう問題じゃありませんぜ。

みなさんマナーは大切にです。

 

 

しかしわしの家族はあんな時、ヤレヤレモードになるちゅうのもおかしくない?

 

 

 

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場