2013年5月アーカイブ

新兵器。

ちょー気分の悪い朝さんす。何故かって?聞いて下さいな~朝布団をあげようと思い、掛け布団をフアーーッとしたら、その瞬間なんかが飛びボトボトボトとなんや変な音がしたんじゃ、薄暗くよく分からんがなんや物体が転がったんじゃ、電気をつけたらると黒い物が5ヶ落ちておる、近寄って見ると、
うーーーーーーーーーーんこじゃ。誰じゃいわしの布団でウンチたれたんは!
わんちゃん軍団を見ると、何もありませーーん顔でスヤスヤ寝ておる。むかっつく(*`Д´*)

昨日の晩、妻から電話があり仕事で遅くなるんで晩ご飯は適当にやってて、どうせ飲みにいくんでしょと無愛想な言葉。
電話を切るとわしは、おーそうじゃ、そうじゃ、飲みに行くでーと意気込んだものの、体が調子悪くどこにも行きたくない気分だったんじゃ。
じゃが生理現象で自然と腹は減る。しゃーないのでまたまた冷蔵庫に向かった。
野菜室を開けると・・・・なんじゃこれと思い手に取ると見たことのない物が新種の野菜か?なんや気色悪いんじゃ。よーく見るとジャガイモじゃった。しかしこんなに芽が出ておるジャガイモ食べれるんか?このまま土に植えて増やしてから食うか悩む。
わしも自称剣道家として物を捨てるのは許されんこと、まして食べ物じゃ。しゃーない芽を取って食うことに。
しかし1ケの芽が何本生えってんじゃい。3ケのジャガイモ芽と皮をむいただけで風呂が沸いてしまったぞい。
ジャガイモを拍子木切りにしタマネギ1/4を薄切りにした。
棚を開けるとおー懐かしいコンビーフ缶発見!
ジャガイモは皿に平らになるように置きラップをし電子レンジ600Wで3分チンする。楊子で刺して火が通ったか確認酢るンじゃがわしは気持ち固めが好きじゃ。
フライパンに油を入れジャガイモに焦げ目が付くまで炒める、そんでもってタマネギとコンビーフを入れて火を通す。コンビーフが固まっておるんで箸よりヘラでかき混ぜた方が綺麗にほぐれる。
最後に塩、こしょうをお好みで入れ、最後に小さじ一杯の砂糖を入れ味を引き締める。
そんでもって完成じゃ。
冷蔵庫からビールを持ってきて、さーぁ、いただきまーすと口に入れようとしたら、娘がただいまーと帰ってきた。
娘が最初に口に入れ、これ旨いねと言いながらほとんど食われた。(; ;)ホロホロ
本日の優心塾3分クッキング終わり。
優心塾ではお子様は剣道を教えられお母様は料理が覚えられる、一粒で二度美味しい道場です。(*^O^*)

そんでもって本題。
市民大会まであと2日になりました、前回の道場ではカンフー剣士VSランボー剣士の練習試合があったんですが、わしの記憶に残る面白い試合でした。
カンフー剣士は高校、大学と剣道部に在籍していたので試合経験はある程度豊富、ランボー剣士は学生時代は海兵隊に入隊したり
アフガンの戦場に行ったりと剣道経験は無に等しいんじゃが社会人になり剣道の魅力にとりつかれたか?〇長をいずれボコりたいかは不明ですが、社会人の部では一番稽古にきておるんじゃ。
ランボー剣士はすごいんじゃ、さすが実戦での格闘技の経験か?本番に合わせて練習試合では骨を砕かせ肉を斬る作戦のようじゃ。
相手の面スピード、攻撃してくる位置、攻撃パターンを瞬時に分析しておる。たぶん帰ってからその対策練習をしておるに違いない。
さすがじゃ。

わしもうかうかしてられんのう。わしはやはり科学の力で練習をしようぞい。先日ハイテク練習器が届いたんじゃ。
それがこれじゃい。

P5310197.jpg
シャイクウェイトGじゃい。どうじゃかっこええ名前じゃろう。

この使い方はこうじゃ。

P5310198.jpg
ブルプル振ればええんじゃい。しかしなんかちょーーーーーーー地味。

で5分やったら飽きた。

腹が減る。

はーい又いつもと何の変わりもない朝ざんす。何故かこの頃朝5時から娘の素振りに付き合っておるざんす。あー眠い(@_@)

早起きは三文の徳ちゅーことわざがありますが、3億の徳ならもっと気合いが入るんですがねぇ・・・

早く起きると何故か腹が減るんですが、わしは自分のペースちゅうのを大切してるので、今食いたい・・・イコール自分で作らんといかんわけです。

ですぐにレシピを考えます。昨夜残ったキムチがありましたのでキムチチャーハンを作ることにしましょう。朝食にはキムチチャーハンが、どの家庭でも食べておると思うのでわしも皆様のマネをすることにしましょう。
わしはチャーハンを作るときこだわりがあるんです、一人前の卵は2ケじゃなきゃいやなんです。3ケでも構わないのですが、バランスちゅうもんもあるんで。

では作りましょう。フライパンを熱し油を大さじ2杯を入れます。油多いぞーと思うでしょうがコレステロール0の油です。わしは抜かりがありません。
で卵を入れ直ぐにかき混ぜるそしてキムチを入れ軽く炒めたらご飯を入れる。
ここで手抜きっていうのか、永谷園のチャシューチャーハンの素を一袋入れる。必要とされてる調味料がほとんど入ってるんで使用するんじゃ。
じゃが減塩が流行ってるので塩分が薄いので、塩とブラックペッパーも適量に入れ、ご飯粒がバラバラになるまで、フライパンを振ります。
チャーハンはもともとフライパンを振った瞬間に、ごはんを火に炙りながら炒めるじゃ。
最後に鍋肌に醤油を入れ軽く炒め完成。
カクサイシンが豊富なのでいくら食べても太りませんぞ。って事で大盛りじゃ。

では、いただきまーーーーす。

モグモグ(*^O^*)うーーーーーーーーーーーーーーー

ウマ~~~~~~うま=====うまーーーーーーーーーーい。

問題児。

 へいへい、おはようございます。まだ朝の5時30分ざんす。わしの仕事は新聞配達でもなく牛乳配達でもありませんが起きております。

今週も出だしから色々な事があるざんす。

門下生が学校でいたずらをし、それが大問題になったそうなんじゃ。内容はわしもガキの頃何回もやった事のある悪ふざけなんですが、

時代なんですか、大問題になちゃうわけなんです。

問題を起こせば罰せられるのが世の中の仕組みなんでしょうが、罰するやり方ちゅーうんですか、なんかストレートじゃないような気がします。

学校の先生もストレートに罰するとまたそれが問題になったりして、なんか悪循環になってるんじゃないかなぁ〜とわしは感じます。

わしも以前、娘の中学校に行ってきましたが、驚いたのはみんなきちんとしてて、礼儀正しく、服装もきちんとしてる事にびっくりしました。

個人的には逆に気持ちが悪かったです。

わしの時代はワルは服装で簡単に分かりました。男も女もわしら悪い子でーすって自らアピールしていましたから。それがかっこよかったのか悪かったのかは別にして、そんな奴らにもルールちゅうのもあったし、仲間意識もかなりあったと思うんじゃ。

ワルはワルなりに大人になるに連れて自分の生きる道ちゅうーんですか、しっかり考えていたわけで今ではみな立派な職業についているんですよ。

そんなような不器用な生き方しかできない奴らを臭いものには蓋をしろみたいなやり方で封じ込めてれば、地下に潜ちゃうわけで、表面はみんな良い子にしか見えないだけなんだとわしは思う。

地下に潜った奴らはストレスを中途半端にしか外に出せようになっちまったんで逆に卒業してから変な犯罪を犯したりするんじゃないかとわしは思うのじゃがのう。

優心塾では問題児カモーーーーンですから。・・・・・・でもストレートにしかできませんので塾長は・・・・他の先生もです。

 

英雄色を〇む・・・・・で。

オッはーーーーーーーっ今日も暑くなりそうですねぇ?そろそろ熱中症に気をつけてくださいね。あと4日で市民大会ざんす。先生もモチベーションを徐々にあげてきてるのが見ていてもわかります。

アメリカ映画で海兵隊が宇宙人と戦う前夜みたいな感じですぞい。ゴーゴーゴー
優心ではランボーのような先生もおります。ランボーと体型がたぶん同じじゃないかとわしは思うんです。

ランボー先生は「怒りの新座」,「真弥、最初の戦い」、「激闘真弥」、「GI真弥」、「暴れん坊、真弥」、「フルメタル真弥」、「剣士真弥」
「スター真弥」なんちゅう、演出をもう自分なりにイメージトレーニングしてるんだと思います。
でタイトル自分の方がええぞと思ってる方いらしゃいましたら、掲示板にてカキコしてください。

頭をGIカットし戦士に徐々に変わっていく姿、見ていてワクワクします。
最近上映してる映画より何倍も面白く迫力のある試合を楽しみにしていますぞわしは。
みなさん6月2日新座市民大会に足を運んでください。
当日ダフ屋がでるかもしれませんが・・・ウソです入場は無料ですぞい。

で本題です。
昔から英雄色を〇む、なんてことわざありましたがほんとうだったんでしょうか?わしもお〇ぇーちゃん大好きなんでたぶん間違いではないと思います。

では英雄以外は何を好んでおるんでしょうか?つい最近発見したんです。

鬼は花を好むんです。みなさん知っていましたか?何故分かったか?

わしはスクープしたんですよ、これがその時の写真です。

DCIM0104.jpg
一面の花の中におーーー〇がいます。
優心塾の鬼と呼ばれておる〇長も花が大好きなんですよ、真逆な物を好きになるんですたぶん。

掲示板に花を見てると女子力が高められますってカキコしてた人いますが、ハァ~~~ん
何だって?って感じです。



DCIM0103.jpg
女子力ってこれじゃないんですか?

DCIM0107.jpg
一日限定7食のポークソテーじゃ。
女子力は食うことじゃ、外国人に勝てないでそんな小さな体だと。

食って、食って食いまくれ~じゃい。
DCIM0108.jpg

不審者?

昨日は竹紫館大会おつかれさまでした。試合には負けてしまいましたが、各自反省点を思い出しながら今日からの稽古に励んで下さい。

また中体連の試合で優心塾門下生がめちゃええ成績を残したそうです。優勝じゃい。

みなさんおめでとう御座います。

で帰ってからわしの意思ではなく、背後霊が無理やり店員を先を掛けおどして購入してきた花を花壇に植える作業をいたしやした。

森林の中長時間いたせいか、わしは花粉症が悪化したみたいです。わしは土いじりちゅうんですか?子供の頃からインドア派だったもんで、率先して参加できないのです。それに土アレルギーちゅうやつみたいざんす。

なんで写真撮影になりました。まぁネタがなくなってきたのでネタ探しをしにゃーならんのです。

新道場建設予定地ですが森林を生地した真ん中に建てるんです。自然一杯の中とても落ち着くみたいでイオンもいっぱいでリラックスできるみたいですよ。

わしは道場の周りを散策してみたんですが、入り口に気が付きませんでしたがカンバンが立てかけてあるざんす。

 

IMG_0486.jpg

 いつからあったんでしょう?

中に入ると・・・・・・

 

・・・・・入り口のカンバンとなんか関係があるんでしょうか?

 

IMG_0465.jpg

懺悔。

いやー~休日ってええざんすね?しかしわしの家族は休みだからといって寝てたりしません。せっかくの休みなので、ついつい出かけてしまいます。
本日は卵を買いにわざわざ花園までドライブがてら出かける事になりました。
わしが出かけるちゅうことを世間は分かっているようで、関越自動車道もスムーズに流れておったので1時間位で着いてしまいました。
国道にでると、ローズ園の看板が留まったんじゃ。先週からかみさんがバラを庭に植えたいちゅーていた事を思い出したんじゃが面倒なので
触れないで通りすぎました。
目的の道の駅に到着し野菜やら、もち卵も買い、腹が減ったので目の前の洋食屋で食事をしようかと店先まで行ったんじゃが開店は11時からだそうであと30分はあった。
しゃーないのでローズ園に連れて行ってやろーと思い向かった。
見渡す限り一面ばら、ばら、ばら。こんなに密集して咲いていてもバラちゅうんですね?
覚悟はしておったが女をこのようなと所に連れてくとながーーーーーーいんじゃ。
わしは花など全く興味がなくどれを見ても花って一言で終わらせるタイプの人間じゃい。
いーー臭いだね?っとわしに投げかけてきたんじゃが、わしは鼻が詰まっておってなにも臭わん。

ベンチに座ってダラケテおったら、なんか背筋が寒くなってきよる。誰かが乗ってるんじゃないかと思うぐらいに・・・・・
錯覚か?なにか声が聞こえたような?・・・・・優心の花が少なくなってるでーーーー買ってこいやーわれーと(-_-;)
このとき誰かに写真を撮ってもらったら、間違いなく何か写ってたに違いない。

しかしここの花屋さん高級?なんかめちゃ高いやんけー。するとわしは金縛りにあったかのように、自分の意思とは異なる行動にでてしまう。
店員さんの方に向かうなり、ちょいと話し聞いてんかー?とドスのきいた口調でしゃべりだす。
店員さんもオドオドしながらなんですか?~と声を震わせながら返答してきた。
心の中でわしは、ゴメン今のわし、わしちゃいまんねんとしゃべっろうとしてるんだけど、声がだせない。今しゃべってるんは、わしではないんじゃ~と心で叫んだ。

すると別のわしがまたまたしゃべり出す。剣道場に花を置きたいんじゃが、予算がないんで安いのありませんか?と・・・店員さんはではこちらにどうぞと案内してくれた。
わしはすかさず、値札に目がいった。
どひゃーーーーーーーーーー高い。一番安いので140円じゃ。
すると全部買ったら安くなりまっかと質問した。すると120円ならできますがと・・・・・・わしはおねーちゃんなぁここにおいてある花なぁ満開やなぁ
明日には少し散るで~それで20円引きちゅーても安くなった気がせんはわしはと、またまたドスが入った口調になっている。
なんか塾長の影武者になってるようじゃ。

じゃあどの位の予算なんですかと、ちょいと顔を引きつらせて言ってきた。わしは勝負じゃいと思い相手の先に入り込み大きな声で1ヶ30円ちゅーた。
すると店員のねーちゃんは怯んだ様子でなんや裏にいるおちゃんに耳元でささやいておる。
おちゃんは、うなずいておる。わしは勝ったーとその時感じた。
ねーちゃんは笑顔に戻り、ではレジまでどうぞといいよる。
はーーーーぁん?なんやわしにこれ持ってけってゆうてんのか?わしは客じゃぞーとと文句の言いたそうなオーラをだしてしまい、他の店員さんがそれを察したのか数人で運んでくれた。
ちなみに35ケ購入1050円・・・・で50円負けんかいと最後の一撃。
お金を払い終わると、スーーッとわしの体から何かが抜けていくようだった。わしは何か寝て起きたような感じじゃった。
わしはその瞬間、罪悪感を感じみなさんに、ありがとう、ありがとうと、何回も頭を下げた。
神様、わたしを許して下さいとつぶやいた。除霊が必要じゃ(--;)

また道の駅に戻り、着いた瞬間、腹が突然痛くなったんじゃ。昨日も飲み過ぎておるせいか?それとも罰が当たったか?
急いでトイレを探し駆け込んだ。ちょーーー綺麗なトイレで驚いたぞい、静がここまで来てトイレ掃除でもしたんかと(*^O^*)
ぎりぎりセーフで用を達し最後におしりをふきふきしようかと思ったら・・・・・・・えっ
紙がにゃーい。ちょいと心臓がバクバクし始めたんじゃが、ここは平常心、わしは今の状態を冷静に把握しどうすればええもんかと考えた。
神様、紙をとりあえずなんとかせんかい。おー紙様と叫びたい気持ちを抑えちらっと上を見上げたら棚においてあったんじゃ。
セーフ、セーフ、セーフ

DCIM0106.JPG

生命力。

グットモーニング\(^_^)/
今日はとてもすがすがしい朝を迎えました。久しぶりの休日ってかんじです。朝5時から河川敷にとてもカワイイわんちゃん達を散歩に連れていったんざんす。普段ですとこの時間はわんちゃん達も爆睡しておるんですが、散歩の気配を感じるといきなりリミッターが切れ、大興奮状態になってしまいます。早朝ですと人がほとんどいないので、芝生が植えてあるグランドが貸し切り状態になり、わんちゃんは走り回っておりました。
この場所最高っス。ええとこ見つけましたぞい。
家に帰り裏庭を1年ぶりでしょうか、覗くと大きな瓶があります。
わしは一瞬ヤベーと思いました。何故かって?その中に金魚を飼っていたはずなんです。
おそろおそろ覗くと水が4センチ位しかなく、水も汚れており底が見えん、まるでその辺のドブ川?よりひどい状態です。
金魚ちゃん達、ゴメンと心の中で謝りました。
しゃーない掃除でもすっかと思いその瓶を横にし水を流そうと傾けた瞬間パシャパシャと赤い物が跳ね上がったんじゃ。
おーーーーーーーーぉ金魚が一匹生きておるぞい。
この金魚すげー生命力じゃ、あんな汚いところでよう生きておったぞい。以前こんな環境を人間でも見たような?(デジャブ-?)
おーそうじゃ、わしの娘の部屋もすさまじく汚かったんじゃ、それでも娘も生きておったぞい。しかしこの頃は娘の部屋は綺麗になっております。
何故でしょう。そりゃー塾長のホットラインでわしはチクリますんで、その後の効果は凄いもんですよ。
みんさんも試してみてはいかがでしょうか?(*^O^*)
って事で金魚の名前を今日から静香にしました。

体格。

ちゅーーーーす。朝、冷蔵庫を開けると残り物のごはんがあった。みょーにオムライスが食いたくなり、わしは久しぶりに台所に立った。
ところが、タマネギはねーし鶏肉もねーぇ!って事はチキンライスができんちゅーことじゃが、みなさんもご存じだと思いますが、わしはその辺の凡人とはちょいと違うわけで(^_^)v

しゃーないので冷蔵庫探索チームを結成し,いざ冷蔵庫調査を始める事に。
するとわしの目に飛び込んできた物がシャウエッセンウインナーじゃ。とりあえず具1つゲット。冷凍庫を覗くとヤッホー、ミックスベジタブル発見じゃ。あとは卵がありゃー完璧じゃ。

ウィンナーも大きいと食べにくいので、細かく刻んだ。フライパンを熱しマーガリンを一欠片入れる。するとトロトロと溶け出しなんとも香ばしいええ臭いがしてきた。ウィンナーとベジを放り込みよく炒める。
次にご飯をいれるんっじゃが、冷蔵庫で冷えておったので、軽く電子レンジで温めておいた。
塩とブラクペッパーを入れるんじゃが、わしはちょいと多めにいつも入れる。
味付けにケチャップとウスターソースを隠し味にし、フライパンをしゃかしゃかと振りまくり全部の食材が見事に混ざり合うんじゃ。

このフライパン返しも剣道なんじゃ。脇をしめて腕を前後にスライドさせるんじゃ、剣道とちょいとちゃうことは、手首は動かしてはあかん。
しかし気付くとなんや量がめちゃ多い。しゃーないので娘に食わせるか。
そんでもって上にのせるオムレツじゃ。卵をとぎ牛乳と塩を少々良くかき混ぜるんじゃが、ここで空気を卵の中に入れ込むように混ぜるとふぁーと焼けるんじゃ。
半熟に焼き上げ、ケチャップご飯の上にのせれば完成じゃが、わしはパセリのみじん切りをパラパラとかけ、見た目も美しくするんじゃ。
そんでもって、いただきまーーーーーーーーーーす。
モグモグ\(^_^)/

ちょーーーーーうめーーーーーーーーーヘ(^o^)/!(^^)!

しかし朝からこんな物ばかりだと太るよ~って思うでしょうが、あまーーーいんじゃい。
出張でホテルに泊まったときエレベーターに外国人がぎょーさん乗ってきたんじゃ。わしはその中で一番ちーこいんじゃ。わしは思ったね国際競争を勝にはまだまだじゃなと。まずは体造りじゃ。

どーでもええが去年のシャツが着れんのじゃ、この頃不況なのかやたらコスト削減しろーとか云われてんのか、シャツが少し小さい気がするんじゃ。布をけちってるとしか思えん。しみたれねーで布の量増やせちゅーのメーカによって着れるのと着れないのがあるちゅーことが、おかしいくない?
しゃーないシャツ買いに行ってきます。


苦労を背負う。

よー今日も元気でっか?先日スーパーのインスタント食品コーナーでギョギョとする新商品がありました。
日清から発売した、ハンバーグラーメンじゃ。デミグラスソーススープでラーメンじゃ。
あっしも古い人間になったみたいで、ネーミングだけで拒絶反応がおきてしまいました。
誰か食べて感想をください。
本日の朝食は冷やし中華・・・それも麺2玉の具てんこ盛り。・・・・あすからダイエットなんて甘ちょろいこと考えません。
気合い入れて食べてますんで。

で本題。
道場に通っておりますと、まぁーなんですか?いろんな事?問題がおきちゃうんです。
自分の子供もそうですが・・・・まぁこれが人生って事でしょうか?
ネットでおもろい本をみつけました。
古事記って本です。乞食ではないので間違わんように(^_^)v
内容ですが八俣遠呂智のような権力者の生き方と決別して、大國主命のように、人々の苦労が詰まっている袋を背負って、世の中の下積みになるような仕事をしていこう」
 この「袋背負いの心」こそが
『古事記』が我々に説き示してくれている本質であり、日本人の原点、大和心の神髄なのです。

難しいそうな本ですが他人の苦労を背負う仕事?ちゅう事でしょうか?
なんか、我らの塾長と何処か似てる気がしました。
あしが感じた事なんですが、少年剣道を教えるちゅーても剣道を教えるだけが剣道なんでしょうか、武道ちゅう基本があっての剣道だと思いますぞい。
子供が道場外で問題を起こしたら、その問題を道場に持ち込まないじゃなく、持ち込んでください優心塾って感じの道場ざんす、わしらの道場は。
どひょひょひょ、また勝手な事を書いちゃってますが?(^_^)v

子供ってええざんすよ、可能性、意外性は誰でもが持っていますよ。
良く親が私の子供はダメだとかおしゃっる方が多いですよね?わしもその一人ですが、自分の子供はアホだと思っていますが、その子供がが何か意外なことをやってくれたり、達成してくれたら、その感動は普通の人の何倍にも感じられます。だからわしの子はアホでもええかと(笑)
今日も朝から素振りをしながら鼻血ブーーッになっており、またまた笑いをくれました。
わしはその顔を観ながら、ちみーーーー今度はいつわしに感動を与えてくれるんじゃい。
笑いはもう飽きたから感動を与えておくれ。


塾長、青心会、門下生の方々、そろそろ今年もわしの娘にぶっ飛ぶ意外性をお願いします。m(_ _)m


V8爆音。

どーもーー今日も元気で朝からカップ焼きそば、それも大盛り。
よく川井先生が勝負はさやの中かとおしゃっておりますが、それより前から勝負準備してる人がいらしゃいました。
そう優心塾男気前会長ざんす。
練習試合を始まると、ウォーーーーーッス優心塾副会長設楽じゃーーとでも云ってるかのような迫力。
昔のアメ車V8エンジンからでる地響きのようなエンジン音。
試合開始と同時にV8エンジンに搭載してあるスパーチャージャーのスイッチがONになる。
もうこうなると誰も爆音おやじを止められない。
もう彼の目に写るのは世界大会か、銀河系大会しかないのだろう。
子供達もよく観ておけ、リミッターの外し方を・・・・・もしかすると最初からリミッター付いてなかったか?

ブロロロロ~ンと明日もあのエンジン音を楽しみにしておるぞい。

おーもしかして市民大会初、親子優勝なんて事になったら、ちょーーーーー絵になるぞい。\(^_^)/

恐い。

 はーーーーいこんにちは。わしは自由業なので何故か休日ちゅーのがいつなのか分からなくなります。明日からまた出張ざんす。昨日は道場の強制労働に参加してくださった男気さん方ありがとうございます。

本題です。

恐怖、恐いってなんなんでしょうか?昨日の夜、フッツテージちゅうホラー?映画を観てきましたがきょわーーーーーーーーーーーいって云うか音の出しかたや撮影の仕方でびびらせる映画でした。12歳未満は観れませんのであしからず。

優心は恐いちゅう、噂がありますが、何が恐いんでしょう?

恐いとは何か?

こわい【怖い・恐い】

恐ろしい おっかない 気味が悪い 薄気味悪い 不気味 妖気(ようき)が漂う 空恐ろしい 身の毛が弥立(よだ)つ 身の毛立つ びくびく おどおど おろおろ おっかなびっくり 戦々恐々
 
意味を調べると上記のことが書かれておりました。
 
おーーーやはり幾つかの言葉にあてはまるんで否定はできませんね。(-_-;)
 
じゃがわしが思うには毎日隣にゾンビがいたら、きっと慣れるんでしょう、しばらくすればお友達になっちゃったりするんでしょうね?
 
・・・・・って事は恐ろしい川〇先生、おっかない〇つ〇先生、身の毛がよだつ稽古、びくびく、おどおどする試合なんてものは毎日稽古に来ていればなれるちゅう事でしょうか?
優心では週に4日の稽古があるんですが、慣れない方は週7日通ってください。そうすればあなたも恐怖を克服できると思います。
 
では今日からまたまた稽古がんばってください。
 
 

祝い200回更新&祝い!

なんやわしがブログ更新をさぼってるちゅう噂が昨日わしの耳に入ったんじゃ!
しかしのう今回で200回じゃボケーっ(*`Д´*)
約1年間で200回じゃぞ1.5日に一回の割合で更新しとるんじゃい。それもどうしょうもないネタで(笑)
わしも剣道の稽古では365日完璧にできたんじゃがのう。

昨日は歯医者に行ってきたんじゃが、もう5ケ月も通ってるんじゃええかげんにせんかいと言いたくなるぞい。
なんや歯磨きでとれない所にばい菌が溜まるらしいじゃ、そんなんで歯間ブラシで医者がここをこうしてですね~なんて説明をし、ちょっと痛いですけど
がまんしてくださいねーなんて言葉を掛けたと思ったらいきなり歯間ブラシで歯茎をぶっ刺しやがって、いてーーーちゅうねん。
そしたら血がでやがって、すると医者は血が出るちゅーことはバイ菌があるちゅーことですよ。しっかり歯間ブラシで磨いてくださいねだと?
血が出たらバイ菌?じゃー何かい?楓ちゃん一家はバイ菌だらけちゅーかい。しょっちゅう流血さわぎで家庭が盛り上がってぞ!

ちなみにわしが流血ファミリーのボスです。
子供の教育でお悩みの方相談にのります。

IMG_9179.jpg



菊パパ至急道場に顔をだしてください。セカンドピニオン宜しくお願い。

そんでもって本題です。

みなさんやりましたぞ。

ヤッターーヤッター万歳、万歳。おめでとうございます。
IMG_0392.jpg
田代 義孝先生 6段昇格おめでとーーーーう。

私は祝いの舞を踊るはやっほー\(^_^)/



IMG_9986.jpg

いや~おめでとうございます。
しかしなんで段審査ちゅーのは一つとったら何年もまたなーあかんのじゃ。ほんまイラつくで!
じゃがとりあえず、わしのデビュー戦で新座にわしの存在をアピールし次に県じゃそんでもって全国制覇じゃ

ドッハハハハ~~

IMG_0054.jpg
みなさんおーーーきに。ありがとさんな。どひゃひゃひゃ。

やはり昇段審査は顏やったでーわしの思ったとうりじゃ。

イケメンに生まれてよかったわ、ほんま。

ドヤ顏UPじゃーーーーー記念にみなはんコピーしとってよ。

IMG_8776.jpg
ほんまうれしゅーて涙がでるは。

IMG_8779.jpg
じゃが喜んではおれんのが優心なんじゃ。
恒例行事の一つにお祝いかなんかわからんめでたいからこの苦痛に耐えてみーーみたいなノリの稽古が待ってます。


「塾長」全員集合じゃ。義孝のお祝い稽古どのようなスタイルでやるか?

「江口先生」 いつものボコボコだとマンネリしとるとちゃいまっか?

「富岡先生」 木守りに来た子供と先生、全員で千鳥ちゅーのはどうですか?義孝先生一人と千鳥ができるなんて広告だしたら
        木守りの参加者もぎょーさん増えるちゃいまっか?


IMG_8853.jpg
「泰三先生」  そんなまどろこしいのやめて、バサッとぶった斬るちゅーほうがおもろいで~斬ったるでー

IMG_8837.jpg

きゃーーーーーーーこわーーーーい。(; ;)ホロホロ

IMG_0139.jpg
なんやえらいこちゃでーどないしよう。

IMG_9064.JPG
「会長」  それじゃ笑いはとれへんでー

      やはりこの稽古しかないかのう。


これじゃ。



必殺!

いくでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ハリセンじゃい。チャンバラトリオ復活じゃ~

imageCA4IN45P.jpg

実感!

みなさんお元気ですか?わしは腹が痛いですぞい。大人になるとやたらいろいろな付き合いが多く、暴飲暴食をしてしまいます。

日頃から修行をしてるもんで相手がいると負けたくないちゅう気持ちが自然と沸き上がり、相手よりも多く飯は喰うは酒は飲むはで、わしの内臓は悲鳴をあげております。

先週木守り剣士会での話です。優心から卒業していった門下生のとーちゃんが、今になり息子も私も本当に優心に入門させたことが良かったと思いました。当初はこのような昔ながらの変わった厳しい道場に入門させて良かったのかと何回も考えたそうです。

息子を見ていて、もう限界かなっと思ったとき、息子にやめてもいいんだぞと言ったそうです。すると息子はお父さん今辞めたら僕はだめになるから、まだ続けさせてください。・・・・・って言ったそうです。ちょーーーええ息子ざんすね?

今の息子があるのも優心のおかげだと思ってます。息子は優心をとりあえず卒業しましたが、このような道場を盛り上げていきたいために、不器用な私ですが少しでもお手伝いが出来ればと思っておりますので、何かありましたら会長連絡してくださいと言ってくれた。

 

わしは滅多に人を褒めなんじゃがすんばらしいぞい。感動した。

わしが褒めるのは愛犬のぶーちゃん達だけじゃ。天才犬なんじゃがとてもお利口過ぎて何も怒らなくてもええ賢いワンちゃんじゃ。

先日もわしが家に帰るとワンワンと発狂しそうな声でわしに遊べーーーーーとわしの指を噛み自分のいきたいところまで引っ張ろうとしておるんじゃ。指から血はでましたがとても可愛いワンちゃんです。(*^_^*)

話は戻りますが、優心がええか悪いかは他人が決めるものでもなく自分がええと思えばええんじゃ。じゃが子供たちにも大人になったとき

あの稽古を続けてきたんだと思い出せば、ちょっとした嫌なことは簡単に耐えられるじゃろうし、ちょー忘れられない思い出になるのは間違えないと思うぞい。

わしも娘に何回もヤメちまえ!と言ったことか・・・・その度に娘にその手にはのらないって反論されるが未だに意味不明。

心のどこかに優心に就職するって気持ちはあるんではないか?

ドヒョヒョヒョーーーーーーーーーもしかして優心塾三代目塾長なんて事に?

 

そうしたらモチ・・・・・・男子禁制ドヒョヒョヒョ(๑≧౪≦)てへぺろ

 

わしも後援会会長をさらに続けられる気がする。ヤッホー(°д°)

同調。

いやいや昨日は中学生が中間試験勉強でほとんど稽古を早上がりしたんじゃがテストの日がズレておるヤローはいつもどうりの時間まで稽古じゃ。

しかし人数が少ないと先生方は少人数を集中してみてくださる・・・・・・ってことは、その時、運が悪いのかラッキィーなのかは定かでないがちょー厳しい稽古ちゅう事になる。

しかし優心では脱落者は出させません。一人が注意されれば、自分はどうかなと考えさせることもしっかり教え込んでおるんじゃ。これが同調ってことじゃ。

レギュラーメンバーは一人しかおらんかったが、やはり比べると自力の違いがわかるんじゃ。これは普段の積み重ねで、即席稽古で作られたもんじゃないんじゃ、やはりコツコツ、一生懸命をやってきた結果なんじゃろう。

昨日のメンバーが今日から自力をつける稽古を家で行う事を塾長と約束しちゃったみたいです。その期日が1ケ月じゃ。

さて何人成果が現れるんでしょうか?ある意味、一番難しい稽古だと思うぞい。

わしの娘も参加しますが、わしはムリに掛けようかな?誰かわしと勝負しませんか?ドヒョヒョヒョ\(^_^)/

 

暴君。

今月読んだ本で、暴君と呼ばれた人ちゅう本を読んだんですが、日本人では織田信長の名前がでておりました。海外ではヒトラーやネロの名前が連なっておりました。

暴君(ぼうくん)なんて言葉あまり聞きませんが、ぼうくんなんて、くん付けしてあるとカワイイと思ちゃいます。

ちなみに、わしの小学生から高校までのあだ名がチャイかちゃん君でした。カワイイでしょう。

わしの子供が男の子だったら君(きみ)ちゅう名前にする予定でしたが女の子でしたので妻が決めてしまいました。

きみちゅう名前でくん付けで呼ばれると読み方を変えるとクンクンになって面白かったのに残念です。

ちなみに暴君ちゅう意味は調べると人民を苦しめる暴虐な君主だそうです。

生まれたときは、みんなかわいいおこちゃまなんですが、どのようなきっかけで人間は変わっていくのでしょうか?

おこちゃまが、凶暴になりそうでしたら今から優心塾を推薦いたしやす。(笑)

た~まや~(^O^)/

昨日は毎度ですが塾長に感謝いたします。

久しぶりに大きな打ち上げ花火ありがとうございます。またキリッとした顔に戻りました。

道場から帰り、娘が道場の出来事を話しており、母がその話を聞いてやめちゃえばっと娘に言うと、娘はそんな作戦にはのらないから、私は優心を辞めないって言っておりましたが、わしらどんな作戦を決行したんでしょうか?意味不明ですが、まぁ良しとしましょうか(^-^)

歴代の先輩と同じ道を歩めた静ちゃんは、大変満足しているみたいです。

ポンポン。

優心塾も通常のスケジュールになり、昨日から再び厳しい稽古が始まったんじゃが、昨日からわしのラージポンポンの調子が悪いんじゃ。

屁がとまらん。優心塾流行りのケツの病か?

なんかいまいち食欲もなく今日も元気にカップ麺じゃ。わしの中でマイブームのマルちゃんのデカ盛りシリーズ。デカ盛りちゅーてもカップ麺の中でデカ盛りなんで店の量とは全く違う。これはわしにとっては一口サイズじゃ。

これを三食、食べてりゃ~ダイエット間違いなしじゃい。

わしの娘もようやく調子を戻したと思えば今日も元気に朝から鼻血ブー。

寝ながら鼻くそほじんな、ちゅーてんだ。アホ!

わしは忙しいんじゃ。さー朝飯じゃ、朝飯。

 

nL_picture517f33c212853.jpg

 

ゆるきゃら。

優心塾は地元を愛してます。そんなもんで優心塾も、くまもんに負けないよう今後ゾウキリンを気合いを入れて全国優勝してもらおうかと?なんの大会かって?

そんなもん今勝手にわしが思いついただけなもんでハイ。

じゃがゆるきゃら剣道大会なんちゅうもんができたら、面白いかもしれません。もちろん着ぐるみの中に入るんは義孝先生しかおりませんが(;一_一)

もしかすると陸人のとーちゃんがわしじゃーと言いながら剣道復活なんて事になるかもしれません。さすがお笑いの血が騒ぐんでしょうね。

やはり面を打つ時はパォ~~~ンて言うのでしょうか(笑)

がんばろう新座市!

今度優心塾も観光名所の一つになればおもろいかなぁ?平林寺が近いんでええんじゃない?

観光バスが来てバスガイドが右手に見えますのは厳しさで有名な優心塾で~す。なんて案内したら笑える。

日曜日は時間で千鳥稽古を見学させるちゅうのもええかも。(もちろん有料で)

実現したら優心の門下生諸君がんばってください。

う~ん、われながら良いアイデアじゃ。(-。-)y-゜゜゜

 

image.jpg

目尻。

先日は休みがとれたのでわん様のお散歩に出かけたんじゃがワンちゃんを散歩ちゅーよりワン様がわしを散歩させたちゅうほうが正解か?

宮沢湖一周約2.5kmを散歩したんじゃ。わしはいつでも剣道の事しか考えてないのでもちろんすり足で散歩?ってゆうより引きずられながらの散歩。じゃが大変なことにわしの大事なプーちゃん軍団の毛に枯葉や枝が大量に絡みついてしまった。

だーーーーから自然は、やなんじゃ。お家に帰り、母ちゃんが4匹まとめてのシャンプーわしは寝たふりをしておったら娘がかり出されておった。

久しぶりの休みなんで又映画を見に行ったんじゃが、あまり面白そうなのがやっておらんのでしゃーない、シュワちゃんの映画でもみっかとラストスタンドを観る事に。

シャワちゃん、復帰後初めての主演映画なんじゃが、おーーーマイガーー。おじいちゃんになちゃった気がするんじゃ。

ターミネーターは年をとらんがシャワちゃんは何か今までとは違うんじゃ。目が優しくなってというか目尻がシワがでたせいか老けて見えるんじゃ。

剣道をしている年配の方々は皆若々しいぞい。多分相手といつも怖い目でにらみ合ってるのでシワが出ずに逆にストレッチ効果があるんじゃろう。

シュワちゃんも剣道を初めてはいかがなもんでしゃろ。やるんだったら優心塾でお願いします。

 

宣伝効果間違いなし。

アーノルドシュワルツネガー優心に現れる。一打一本の竹刀を壊す男!

男の約束。

先日、アイアンマン3を観てきたざんす。今回はアイアンマンスーツがバージョンUPされており、スーツが遠隔操作でき自分に自動に装着できるようになってました。

何故かこのシーンを観ていたら突然、昔の記憶が蘇りましたぞい。誰かに何かプレゼントするちゅう事を・・・・・・・

いよいよ市民大会じゃ、わしの娘が簡単に優勝できるようにしときますって猛法君が言っていたっけ。ドヒョヒョヒョ(^O^)/塾長もその話し聞いていました。

楽しみじゃ。それだけではにゃい。先生方3人が出場するんじゃ。子供達も今回は大変喜んでおるぞ。

前代未聞じゃぞい、塾長怒りの先生にビ〇タ!があったりして(笑)

そんでもって設〇先生がウォーッスとか言いながらもう一発お願いしまーーーーす。なんて気合いで前え出て行きそうで、なんかきょわい(ー_ー)!!

優心塾ビデオ隊準備じゃ!四角すべて押さえろじゃい。

やっちゃた?

一昨日から優心では特別強化稽古が行われております。昨日は優心でも怖い先生トップ5が勢ぞろい。わしも子供たちの一生懸命稽古をやってる姿を一目見ておこうかと思い道場に足を運んだんじゃ。

面の打ち込みの時に川井先生から元に立てとの命令がありサクサクと基に立ったんじゃ。その時なんかおしゃった気がしたんじゃ20~40でどうのこうのと。

わしはこの性格なもんで、まぁ隣の人に合わせときゃええかと思い、最初にきた太陽君に打ち込ませておった。

元はええなぁなんて思われてもしゃくなので、わしの3分での大きな声を出しひたすら打ち込ませたんじゃ。わしもでけえ声出しとったら我を忘れて必死になっていたんじゃ。

ちょいと自分を取り戻したんじゃが太陽がなんや、やたら苦しそうな顔をしておる。わしはいつになったら次のヤローに代わるんかと思い後ろを振り向くと、ありゃ~もう4人目位を相手しておる。やばーーーーーー。20~40って聞こえたのって、その位で交代って事?

じゃがここでワタワタすると、わしが川井先生の話しを聞いてなかったことが、バレバレなので、わしは平然と太陽に気合いを特別に入れてるかのように、さらに打ち込ませたんじゃ。

じゃがだんだん太陽の顔は真っ赤になり、頭から湯気が出てきたんじゃ。

やべーかなと思い交代させ、その後は帳尻合わせミエミエで10本位で交代させて誤魔化した。

太陽の頭をみていると、これがほんとうの湯気三昧?(^O^)/

太陽ごめん(ー_ー)!!

名前。

こんにちは。みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?我が家は只今特別警戒区域になっており伊賀か甲賀かわかりませんが何者かに狙われております。
家族二人は刺客のばらまいた細菌兵器で倒れました。溶連菌ちゅう細菌だそうです。
思わず歌ってしまった。ヨーレン、ヨーレン、ヨーレンキン♫、ヨーレンキン♫
わしは日頃から厳しい稽古のおかげで感染せずにすみましたが軟弱物二人は寝込んでおります。
ってことで本題。
本日は名前についてです。
特別ゲストに大二郎先生と門下生のたかひと君に着て頂きました。

「大二郎先生」
ちゅーーーす。大二郎でーーーーーーーーす。

「たかひと」
ちゅーーーす。たかひとでーーーーーーーす。
大二郎先生の名前はやはり子連れ狼の大二郎からとったんですか。

「大二郎先生」
あれは大五郎や!

「たかひと」
やはりお父さんをちゃんって呼ぶんですか?

「大二郎先生」
だからちゃう。

「大二郎先生」
しかし、たかひとちゅう名前のたかって天才に多いんじゃぞ。

「飛び入りゲスト」
よーーーわかってまんな?わしもたかやで~義孝や。

IMG_9183.jpg
「たかひと」
会長も宏隆でっせ?コンドルのぶひって呼べってうるさいんですが。

「大二郎先生」
たしかに会長はすごいぜ!あれはわしにも見えないんじゃ。

「たかひと」
そんなに剣スピード早いんですか?

「大二郎」
ちゃう、ちゃう、皮下脂肪が厚すぎてレントゲンでも内臓が見えないのじゃ。

「たかひと」
鍛え上げられた鋼のような肉体なんですね?

「大二郎」
話を変えよか?ついでだからわしが、技を教えたる。
なんで技ちゅうかわかるか?

「たかひと」
この間、稽古で腕に紫色になったやつですか?

「大二郎」
あほう。それはアザやアザ。
わしがわざ、わざ、教えるから技ちゅうねん。

「たかひと」
ここ笑ったほうがええんですか?さすが優心の先生ですねぇ川井先生と同じです。

「大二郎」
・・・・・まぁええ。優心にも伝承者のみが教わる剣があるんじゃ。しかし実戦向きなんで剣道ではなく剣術じゃ。
必殺剣なんで、自分が最大のピンチのときだけに使えよ、ええなぁ。

IMG_0416.jpg

「たかひと」
わかりました先生。わしにその剣を教えて下さい。

IMG_0417.jpg

これがその必殺剣じゃ!。   


いくで~うぉりゃ~角度バッチしじゃ。食らえ最強の必殺剣じゃ~

IMG_0074.jpg

秘技






あーーーーーーーしーーーーーーー足ーーー足足ーーーあしーじゃい。

IMG_0075.jpg

近日公開。

いやいやたすけてーざんす。

チクリになりたくないので誰とは申しませんが、部屋がいつも汚い。コテを干すために持って帰るが部屋に転がったまんま。触ってみると湿っており干した気配はなし。注意するとちゃんと干しましたーていいわけをする。

臭いを嗅いでみるとやはりクサイ!

一週間前から置いてあるコップは微動だせづにそのまんま。机の上はブラックホールで触れたくない。

楓の父ちゃんに連絡するか考える。塾長に報告すると言えば勝手にすればーだって。

近日部屋の写真でも公開したろか?(*`Д´*)

 

実写版か?

わしが太陽じゃ

IMG_9705.jpg
imageCAYRYT64.jpg

おはよ△□%・・・?*¥@

優心塾では道場に入るとまずは塾長に挨拶に行きます。その時、暗い顔をしてたり、声が小さいと塾長から何回もやり直しさせられます。
今日はいつも元気に入ってくるりょうた君を特集してみまひょか。

「会長」
ではりょうた君どーーーーーぞーーーー

「りょうた」

会長、おはよドドドドギュヒョウヒョあれ?
ばってん、わしを馬鹿にしてるだろう。

IMG_0379.jpg

「会長」
そんなことはありませんよ。

「りょうた」
われーおはようございますが、最後にダラダラになんのはのう、前歯の乳歯が抜けて空気がもれるんじゃい。
永久歯が生えるまで待っとけボケー

「会長」
わかりました。すみませんm(_ _)m

「りょうた」
わしのにいちゃんしっとるか?そうや優心の小学生のキャプテンや。
わしもキャプテンになりたいんじゃ。じゃがわしのなりたいちゅーキャプテンは海賊船やキャプテンハーロックってしってっか?
またまた古いアニメネタで悪いがのう。
優心塾をわしが引っ張っていきたいんじゃ。ヨーーーーーソローーーなんて言いながら、カッコエエじゃろう。
わしは剣道で前へ、前への精神が大好きなんじゃ。

IMG_0309.jpg

IMG_0314.jpg

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場