優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

環境破壊。

三寒四温ちゅーんですか?暖かくなったり寒くなったり、どっちかにせいと怒鳴りたくなります。
今日は晴天、朝から素振り、素振りです。
塾長が疲れる稽古をしなさい、汗をかく稽古をしなさいとよくおっしゃいますが、やはりわしは天才です。今日は珍しく素振りを自ら行いましたが、10回位素振りをしたら、汗はかくは、息切れはするはで、一本、一本に気を入れるとわしみたいに直ぐにわかるんです。

娘の静香にはストレッチ?大久保先生に教わった・・・え~と名前なんでしたっけ?なんとか音頭じゃなく野球の選手のあだ名が付いていたような水泳みたいなストレッチです。やり始めると、ベキッ、ボッキと静の体から音が鳴るんです。
わしはてっきり頭から音がしてるのかと思い、静に頭が鳴ってんのか?と訪ねるとムッとした顔でわしをにらみつけ、頭が鳴るわけないでしょうと、言い返してきた。

静香が素振りをしてる間、わしは滅多に見ない庭を観察してみました。するとなにも手入れをしない、ふじの花が咲いているではありませんか。
わぁー綺麗と思う人は普通の感性でしょうがわしは、アブラムシがでてきてやだなぁーとしか思いません。

P4120194.jpg
その奥には、なっ・・・・なんと懐かしい静香が小学校の時につくった花壇が砂漠化してるではありませんか。あの頃、静香は私が大切に育てるんだからね。
ここにお花一杯咲かせるんだからと嬉しそうに話していましたが、わしはよせよせ、銭の無駄じゃ、ゴミになるだけじゃと言っておったのに、ちゃんと育てるもんって怒っていたような気がする。
わしは子供の夢を壊す為にそんな言い方をしたのではなく、性格jを良く理解してたから教えてやったのにのう。
やはりわしは正しかった。完全にゴミなのか自然に戻ったのかはわからんが、花壇のかけらも感じられない。
見方によっては墓地にも見える。(笑)

P4120195.jpg


塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場