優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

技!

先日はみなさまおつかれさまでした。
一昨日の晩から天気予報では爆弾低気圧で外出は控えるようにと警告があったのにも関わらず優心は茨城遠征を決行することになったんじゃ。
塾長の気が勝つか天気が勝つかの大勝負じゃ。結果はとうとう正義が負け悪が勝つ瞬間のように塾長の気が勝利したんじゃ。
おーい爆弾はどこいったんじゃい。
集合時間はなんと早朝の5時集合。アホちゃうんかい?わしは10分前に着いたんじゃがほとんど全員集合しておる。優心ではアホがぎょーさんおるでー。

優心では片道20㎞以上は遠征と位置づけるのじゃが、わしの中では徒歩20歩以上は長距離遠征なんじゃ。今回は宇宙にでも行くかの気分じゃ。
今年は新潟遠征あるんかのう?どうせなら佐渡島がええかのう?佐渡島で剣道できるか知らんが・・・・温泉はあるじゃろう。うれぴ~

で本題。

昔は色々な流派があったらしい、話では200以上あったとの事、それを一つにまとめ剣道ちゅうスポーツになったとのこと。
じゃが優心ではまだ川井流は存在する?

倒されてもそばによろうもんなら、足を切られる。
それをまた避ける。
IMG_9811.jpg

倒されれば逆十時固め。

IMG_9826.jpg
先生だろうと容赦はしない。時にはこんな風に先生が半殺しになるときも。

IMG_9831.jpg
でも一番キツイのは掛かり稽古中のコチョコチョ攻撃。息が上がってるのに足の裏をコチョコチョとくすぐられる。
くすぐったいが、息があがってるのに笑う事は決して楽ではにゃい。

IMG_9807.jpg
だが休憩になると何もなかったようなこの笑顔。

IMG_9848.jpg

IMG_9847.jpg
今日も元気に遊戯三昧。
塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場