優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

剣道家。

すごーい今日で一週間コツコツと、でけました。そうです稽古ではありません。朝食をすべてインスタントラーメンを食べました。まあどうでもエエ話ですけど。
今週はすごかったですねーーー。あの大久保先生が稽古指導に来て下さるは、優心先輩達が後輩の為に稽古を付けに来てくれるはで、優心お祭りムードでした。
わしも大久保先生を見習い少しでも多く本を読もうかと先日アマゾンで三冊購入しました。一つはもちろん五輪書ざんす。わし初めて知りましたが五輪書って宮本ちゃんの直筆なんかと思っていましたがいろんな方がわかりやすく書いて出しているんざんすね。どれを買ったらええか分かりませんので適当に買いました。チラット読みましたが剣の道に関する本みたいですょ・・・優心のガキどもの頭の五厘頭の話ではありませんでした。
次に武士道(新渡戸稲造著)を購入したが武士道って言っても人、色々な解釈があるんもんで、まあ参考に読んでみようかと、次に代表的日本人なんてタイトルの本を購入してみました。チラッと読んでみましたがわしらの先生、川井先生の名前は載っておりませんでした。たぶん代表的宇宙人もしくは代表的悪魔ちゅう本には載っておるかもしれませんが?m(_ _)m

昨日はまりか先輩達が稽古に参加してくれました。みんな大人になちゃってビックリします。まりかと川井先生との二人の稽古をわしはじっとみておりました。
何か誰も入り込めない研ぎ澄ました空気の中二人は竹刀で会話してるようにあっしの眼に写りました。
まりは優心に二年ぶりに戻って来てくれました。二年間高校で辛い稽古に励んできたんでしょう。その間色々な事があったんでしょう。苦しい時、川井先生に相談したかった事もあったかもしれません。川井先生もいつも、まりかを心配しておりました。長年一緒に稽古を積んできた二人の気持ちはわしにはわかりませんが、見ていてなんか感動しちゃいます。
しばらくすると面の奥で瞳から涙がこぼれ落ちるまりかを見て先生、ただいまなんて言ってるかのように感じちゃいました。川井先生も又いつもよりとても嬉しそうに見えました。わしが勝手に感じたことですが、もしかすると、まりかちゃんはなんでまた川井先生の顔を見なきゃいけないんじゃーと泣いていたかもしれません。わしにはわからん空間なんで・・・・

・・・で本題。

ビックリしましたはほんま!

世の中変態がぎょーさんおりまんがなぁー

このブログである先生の写真を集めてるんですがな~

・・・で先生その先生の登場です。
浪速先生です。どーーぞーー

「先生」ほんま久しぶりないけー会長これでわしのファンがぎょーさんおることがわかったか?

「会長」すんまへんm(_ _)mそれよか先生ちょいと質問があるんですがよろしいですか?

「先生」なんやゆーてみい。金は取らんから。

「会長」先日会社でこの文字の呼び方でケンカになりそうになったんですがこれって何て言いますか?×←これです。

「先生」×これかこれはペケちゅうねん。

「会長」バツではないんでしょうか?

「先生」ボケーッこれは昔からペケちゅーねん。アホか?バツなんてきーたことないで~

「会長」埼玉県ではバツなんですが大阪国ではペケなんですか?勉強になりました。

「会長」先生はいつも色々な所で剣道してるんですね?さすがですヨ。

「生生」わしはいつも技の練習をしておる。今回特別に技を一つ教えたる。

「会長」ありがとうございます。m(_ _)m



IMG_9381.jpg

前回の試合会場で・・・・
「先生」おうお前ら他人の試合見なくてもええで、わしをみとれ、わしが技を教えたる。
「生徒1」なんかまた浪速先生が始めたでー
「生徒2」なんや漫才でもやるんか?また

「先生」アホ抜かすな、今閃いた技じゃ。


IMG_9374.jpg
「生徒3」 おいおい誰か相手したれよーこのおちゃんじゃなく先生の・・・・


IMG_9366.jpg
「先生」こうなぁ気を入れるとな、相手も真剣にくるんや。真剣にこられてもかなわんだろ?わかるか・?


IMG_9359.jpg
「先生」だから相手の目をみないでなー近くにそろそろよってだー面を打つんじゃー
「先輩」 お前らちゃんと試合観とけよ!
「生徒1」せんぱーーーい。オチが見つかりらないで会長が疲れてますけど?
「先輩」ほっとけ!



塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場