2013年4月アーカイブ

総会パート3。シャア

優心塾には山梨から稽古に来ている門下生が3人もおるんじゃ。ガンダムを愛しシャアを尊敬し、いずれはシャアを越える強い剣士になるため
優心に通っておるんじゃなぁ。
山梨から来るって言葉では簡単なんじゃが、冬の八甲田山を越えるぐらいの過酷な事なんじゃ。
・・・・で今回はシャアさんをインタビューしてみましょうか。

「会長」
では赤いケツ、赤とんぼ、・・・・ではなく赤い彗星?のシャアさんどうぞ。

IMG_0358.jpg

「シャア」
なんやねんっその紹介は?高点試合三位じゃぞ。入賞したんじゃ。もっとかっこよく紹介せんかい。

「会長」
すみませんm(_ _)m・・・・・でシャアさんにも質問です。なんで剣道を始めたんですか?

「シャア」
ええこと聞くやんけー。思い出したくもないわい。会長われ、森のくまさんの歌しっとるか?あれと一緒や。
ある~日、森の中、くまさんにで会った~花咲く森の中~♪~♪タラ~ラ~ラってあるだろう。
あれじゃ、あれ。
わしの家族はキャンプが好きなんじゃ、毎年夏休みにはキャンプなんじゃ。
思い出したくもないわい、あの夏の日のことを(-_-;)
あの日は家族みんなでキャンプだキャンプだ、ヤッホーと釣りきち三平みたいはハイテンションでキャンプ場に向かったんじゃ。
わしは鼻歌を歌いながら森に向かって走って行ったんじゃ。
ある~日、森の中、悪魔に、で会っ~た♪いきなり木刀~で素振りをさせられた~それ~で、と~ちゃんが書類にサインして、優心に入門し
厳しい~稽古~で、涙が~チョチョ切れ~る♪涙が~♫チョチョ切れ~る。って事になったんじゃ。

「会長」
剣道を始めるきっかけなんってそんなものですよ、シャアさん。わしなんか母親にプラモデル買ってあげるから着いてきて~なんて言われ、チャリンコで追いかけていったら道場でしたから。

「シャア」
しかし、わしはやめたる~と思い母ちゃんに厳しいからやめた~いって言ったら、わしはそうかそうかかわいそうに・・・・とイイコイイコしてくれると思ったんじゃが、母ちゃん新品の買ったばかりの携帯電話を投げつけてきて、わしには当たらんかったが壁に当たり粉々になってしもうたんじゃ。わしもパンドラの箱を開けた気がして一瞬凍りついたで~そんで、やめた~いってのはうそーーーーなんていってごまかしたんじゃ。
百獣の王ライオンも子を崖から突き落とすってよく言うけど、ジューダンじゃないで~崖から落とされたら死んでしまうわホンマ。
親離れさせるのにも、優しいやり方ないんかのう?

「会長」
あまいでシャアさん、わての母親なんて崖から落として、わてが崖にしがみついておると、手を差し延べて上に上がろうとすると、また突き落とすんじゃ。

「シャア」
そんで家でガンダムのアニメ観ておったらシャアがでてきたんじゃ。わしもシャアのように強くなりたいって思ったんじゃ。

「会長」
そんなしゃーない考えだったんですか?
だけど今回の試合はすばらしかったですよ。
バックリ面が決まってましたぜ。

IMG_0359.jpg

「会長」
申し訳ないんじゃがシャアさんの試合を観てるより、シャアさんの試合を観ているとーちゃんの方がおもろかったで~

IMG_0366.jpg
「シャア」
今な、家族会議でとーちゃんを入門させよかと思っておるんじゃ。

「会長」
そりゃーええ考えですな。書類用意しときまっせ。



総会パート2。ラップ♫

優心に女剣士はまだまだおるんじゃい。
では紹介いたしましょう。

悠ちゃんです。

ヘイヘイ、ヨーヨ、ユーーユーとラップのリズムにのって悠ちゃんが来て下さいました。
悠~♫ユウ~♪ユーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうじゃい。
あなたがあなたでユーアーユーじゃい文句あっか?

「会長」

悠ちゃんは学校ではクラブ活動は何してまんの?

「悠」

あたいは笛クラブじゃ笛それも洋物の笛や

「会長」
洋物の笛ってもしかしてホラ貝ですかい?バオ~~~ンとか戦に使われるやつですかい?

それとも笛吹き童子にでもなるんですかい?
でもこの髪型ですと面がつけられません。

51FiLffznVL__SL500_AA300_.jpg

「悠」
あたいも良くはしらんが金色のピカピカしたやつや。

「会長」
剣道とは全く関係ないと思うじゃが?

「悠」
アホーーしばくでほんま。リズムやリズム

「会長」
・・・・でなんで剣道を始めたんじゃ?
「悠」
わては三人兄弟なんや、兄と弟がおるんじゃが突然二人して剣道を始めたんがな~わては三人兄弟で一番強いんや。
二人してわてにケンカを売ろうと思ったんじゃな。
わてかて棒きれ持たれたらかなわんさかい、上等じゃわれー同じ土俵で勝負したろうと思いわても入門したんじゃ。
わての名前みてみい、悠じゃ悠。なんか優心愛を感じるだろう。おやじ今から役所行って悠~優にしてきてなぁ違和感ないで。

「会長」
・・・・でなんであだ名が幼虫なんですか?

「悠」
おまえ本当にわからんやちゃななぁ!イナズマンを知らんのか?
ピンチになったら変身して悪と戦うヒーロー物じゃ。
人間からサナギになり成虫になるとイナズマンになるヤツじゃ。
これじゃこれ。カッコエエじゃろ。

image.jpg

「会長」
じゃサナギのときにボコボコにされたらどうするんですか?
わしが悪じゃったら、幼虫かサナギのときに攻撃しますで、ホンマ

「悠」
ほんまお前と話してると疲れるで、われ剣道何年やってんのじゃ!武士道じゃ、武士道。
幼虫やサナギのときは攻撃したらあかんのじゃ。

「会長」
ではいつ?成虫になるんですか?

「悠」
ほんまアホやな会長は・・・・夏に決まってんだろ夏じゃ。

「会長」
では夏の合宿ですねぇ(^_^)v楽しみにしてまっせ。ではそれまでは幼虫でいきまっせ~


IMG_0320.jpg

IMG_0321.jpg

総会パート1。デビュー(^_^)v

4月28日に優心塾大イベントの一つ総会ちゅーのがあるんじゃい。子供達が一生懸命稽古をしている姿を御父兄の方に見てもらうちゅうのが趣旨なんじゃ。
普段から応援にきんしゃい。

総会はこのポーカーフェイス顔でオープニングじゃい。

わしが黒神です。クロガミではなくクロカミです。そこんとこヨロシク!

IMG_0287.jpg
高点試合ちゅうのが行われるンじゃが今回試合デビュー(^_^)vする知佳ちゃんです。

あたいが知佳ちゅーねん。両親に大切に育てられておるんじゃ。パパもママもカワイイっていつも言ってくれておるんじゃ。パパ、ママ今のうちに
ぎょーさんカワイイわてを目に焼き付けておいてな!
あたいは全国制覇の夢を現実にするため為、優心に入門したんじゃ。
柔道界で柔らちゃんがブレークしたけど、次はわての時代じゃ、剣道界の知佳の名前をみなにやっちゅうほど記憶させたる。

今日はわてのデビュー戦やで-。力が入るで、そりゃー面じゃー。・・・ちょいと脇が開いたかのう。次はちょいと補正させ打ったるで。

IMG_0297.jpg
いくでーウリャ~かかってこいやわれー

IMG_0295.jpg
フン!
あたいだってカワイイ時代があったんやで~

IMG_0316.jpg

それだったら私だっでカワイイわよ。なんか文句あるっ?(*`Д´*)

IMG_0362.jpg
ごもっともで御座います。ハイ

IMG_0344.jpg

ぬっく~い(*^O^*)

4月27日に行われた、木守り剣士会はいつもと違う。それはとても暖かいんじゃ。うれしーーーーーー。前回の木守りもその前も・・・・ちょー寒いんじゃ。

それに参加チームが普段より多いんじゃい。中学生はなんと70名が参加じゃい。

待ちに待った、剣道ブームがキーーーーーーターーーーか?

優心でも新たな門下生が入門し、又新たな風が吹き込みエイエイオーじゃい。

木守り剣士会を支えて下さる先生方、又保護者の方々、感謝致します。


いつも気になるんですが、鬼高剣友会ちゅうネーミング名前だけでもびびりますなぁ。優心も名前変えてみましょうか?

般若道場。 サターン道場。 獄門島道場。地獄剣士会。ドクロ道場。なんちゅうのはどうでしょうか?(*^O^*)


IMG_0271.jpg

 

IMG_0282.jpg

復活の日。

塾長、退院おめでとうございます。優心塾で一番心配しておりました。じゃが退院したその日からブログネタが無くなり残念です。

しかし厄年ってあたるんですね〜

厄払いにいくら使ったとおもとんじゃい。全然効果なかったでは・・・・考え方でこのぐらいで済んだと思えばええのかのう?

ここまで厄の猛攻撃を喰らうちゅーのも、厄さんも塾長と稽古がしたいんだなぁーと思いました。

しかしもう勘弁してください、厄さん。

厄さんたちの稽古は昨日をもって終了させて頂きます。

占によると4月は最悪と言われ、5月からは新たな風が吹くと申しておったそうじゃが、清々しい風でお願いしたいのう、爆弾低気圧みたいな風は、勘弁してほしいぞい。

 

いよいよ新道場の図面も着々と進んでおるんじゃが、先日拝見したんじゃがすんばらしい道場じゃ、しかしわしの特別稽古場はにゃい。

わしが踏み込むと床板が跳ね上がり相手のアゴに板が炸裂するようなカラクリ稽古場がないんじゃ。・・・・・と言うことでやはり見取り稽古にしときましょうか?

 

襲来。

うまく隔離したと思ったんですが、やはり大したことはなく火曜日に塾長は退院いたしやす。さてどうしましょうか?生贄の準備をせねば何が起こるか想像もできません。

銀の剣で急所の〇門を突き刺せば、倒せるとおもいますが、そのような命知らずな勇気のあるバカヤロウはいませんし銀の剣を買うお金も優心にはございません。

誰でもかまいませんので、生贄大募集です。あなたがボコボコにされてる間にみんな撤収しやす。みんなの為に頑張れる方宜しく。(*^O^*)

そうじゃ、塾長鮨が食いたいって言ってたっけ?特上の本マグロさんお願いします。わしではガリにしかなりれませんので。

痛い?居たい?

先日、塾長の病院に面会に行ってきました。おっお見舞いです。何故かとても窶れておりましたぞい。

なんや、ちょいと調子が良くなったので動き回ってしまったようで、また痛くなっちゃったみたいです。

おー痛てー痛て~とおしゃっておりましたが、だんだん居て~居て~に聞こえてきて、病院にずーっと居たいのかと感じてしまいました。

塾長と話をしていると電話がなり、いよいよ待ちに待った朗報が届きました。

塾長のピラミッド?古墳?の建設準備にいよいよかかれそうです。((*^O^*)

 

???

塾長。わしはビックリしやした。本日、信玄さんから電話があり、今週の日曜日稽古あるんですか?との事。

塾長、あるんですか?です。優心魂はどんな時でも稽古はできるちゅう教えが分かっとらん人がおりました。すべて私の責任でございます。この責任を取り本日をもって後援会長を辞任させていただきます。

OK?OK?OK?・・・・・やっぱダメ?ですか?(笑)

冗談はともかく、マジで?わしが若いころは優心が休みでも道場の前で素振りをしないと眠れなかったんですが、時代ですかねぇ?あの頃が懐かしいです。ドヒョヒョヒョ(*^O^*)

 

別れ道。

ドヒョヒョヒョ。無事にお医者さんに危害を与えずに手術が終わりホッとしております。とりあえずあと5日は収監・・・あっ入院です、入院しやす。

わしは塾長に昨日電話いたしました。塾長が心配で心配で・・・決して何か笑えるネタがあるんだろうと思い電話したのではありません。あしからず。

で、わしの想像した通り、腹減った~今日は水しか飲めないとか、麻酔が切れて痛たーいとか、おしゃっておりました。

お医者様お願いします。5日間目覚めない麻酔打っておいてください。(笑)

今日まではお医者様も痛みがあるちゅうていました。じゃが明日には痛みがなくなるでしょうが、食事制限はあるでしょう。薄味、流動食・・これって塾長のもっとも苦手とするやつじゃ。

そんなの食わんぞ絶対に、じゃが腹を満たせば、地獄がまっておるんじゃ。

何故かって?そりゃー人間食えば出ます。自然に・・・〇ンチが・・・どひょうひょ。

ゲリピーじゃったらええんじゃろが、固い物なら・・・・想像しただけで痛そうじゃ。

塾長の顔からするとガンコな固い〇ンチに間違いないじゃろ。とどめに力まないとでないやつ。

ウ~ン~ウ~んと。

塾長、流動食でガマンしてください。青心会一同m(_ _)m

心配。

いよいよ今日ですぞい。塾長勝負の日じゃい。じゃが連絡するの忘れておったぞい。

なんちゅうお医者さんが塾長を手術するかしらんが、麻酔は通常の5倍はせなあかんぞ、しかも全身麻酔で。

刃物見せような物なら先を掛けられひでえ目にあうぞ。念の為に足かせも付けておいた方がええのじゃが・・・・お医者さんが心配じゃ!

しかしおしりにメスで攻撃された場合塾長はどんな返し技があるんじゃろか?塾長の性格からして素直におしりにメスを入れられるとは思えんのじゃわしは。

もしや真剣白刃取りみたいに、メスをしりで挟んだりして?ある意味凄すぎるぞ。

果たして本日の軍配はどちらになるんじゃろう。

恐怖の17日?

優心塾では初めて塾長不在のまま一週間稽古を行います。いつもと違って子供達が嬉しそうに見えます。

塾長、安心してください、嬉しそうな顔をしながら稽古をしてるヤローリスト作っておきますぜ。いつもより幸せそうな顏をしてるヤローは塾長お戻りの時にバシバシと宜しくお願いします。

気のせいか静香が昨日稽古から帰ったら鼻歌でルンルンしておりました。

よく時代劇で強い侍を悪党達が多数で囲みチャンバラシーンを観ますがやはり強い相手には4、5人で掛かっても武士道には反しないのでしょうか?

負けるのが分かっていて一対一の勝負じゃ侍も立場からすろと弱い物いじめになちゃうんでしょうか?

塾長も強いので今度4,5人相手でいかがでしょう。

わしは自らそんな事はしませんが、そんな話をしたら・・・と想像したら、喜んで参加しそうな人を想像してみました。

では塾長といっせいに勝負したい5人手をあげて下さい。

たぶん一番早く手を上げるのは、藤嵜先生、設楽先生とじゃな。そんでもってちょいと面白そうかなぁ~なんて手を上げるのが泰三先生か?何故かニコニコして来るのが田代先生、山梨信玄パパと楓かなぁ?

そんで何故か、田代先生は二刀流。

この二人は間違えなく後ろに回るだろうなぁ。そんでもって始めの合図とともに信玄と楓が塾長のおし〇めがけて、ツキーーーーーーなんてやるんだろうな。

田代先生なんかニコニコしまくりながら、突き、突き、突きなんてやりそう。いや間違いなくやるぞい。

あーーーー恐ろしいぞい。

ツキーーーーーだって。あそこには防具ないし、想像しただけでもひどすぎますぜ。塾長、わしだけはどんな事をしても塾長の〇門は御守りしやすぜ。(*^O^*)

しかし信玄パパはひどすぎる。ツキーーーーー(笑)

 

 

 

鼻血ブー。

今度こそは春到来でしょうか?ようやく暖かくなってきたざんす。
本日も早朝素振りですが、娘の静ちゃんみょーにテンションがたかいざんす。たぶん県大会の仲間の活躍に感化されたんでしょうか、今日はとても
気合いが入っております。
5分後とーちゃん鼻血じゃ、鼻血と鼻を押さえながらティシュ、ティシュとわめいておる。さすがわしの娘じゃ朝から笑いを一発。
鼻にティシュを詰めて素振り、素振り。
しかしその顔がちょー、間抜けポイところがまたウケる。
写真を撮ろうかと思ったんじゃが拒否された。まだまだお笑い界でもレギュラーはとれんのう。(-_-;)

優勝じゃい。

やったぜベイビーなんて言葉は死語でしょうか?うんにゃ、ええんですぞい。優勝じゃ優勝、優勝

優勝!

中学生団体と個人W優勝なんです。

うれぴーーーーーーー\(^_^)/

後援会会長が交代したら負けっぱなし、なんてことがあったら、大変な事でしたぞい。

おまけに、塾長からの恩赦で後援会会長の満期が3年は短縮されるのではないでしょうか?ヤッター(^_^)v

この時期の団体戦はどこもメンバー選びが大変みたいですねぇ。優心でもこの間まで小学生だったヤローをいきなり中学生の団体戦に参加しちゃっいましたが、それがまたすんばらしい活躍をしてくれたざんす。
もうこうなると年齢は関係ありませんよ優心では・・・・来年は中学団体に小学校2年生もしくはわしが参加なんちゅう事があるかもしれません。
(笑)
今年は小学生のレギュラー争いがちょーーーーーー簡門です。もれなく先着でレギュラーかもしれませんよ。
明日から特別新門下生募集フェアーを開催しますんで、どんどん入門してください。
入門してくださった方には先着で、学力UPするかもしれない優心定規と塾長が自ら気を入れた幸運竹刀をプレゼント致します。

その竹刀を使用した方のコメント。

小学4年生A君。
「優心塾でもらった竹刀を使ったら、もうぼくビックリしちゃった。何故かテストでも100点とちゃうは、帰ったらお母さんからおこずかいもらちゃうはで、もう幸せ!優心竹刀のおかげです。」

小学5年生B君。

「俺はあの竹刀をもってから、試合で勝てるようになったぜ」

会社員A様

「あの竹刀をもったら何故か髪の毛が生えてきました。優心竹刀すごいっす」


女性A様
「あの竹刀で何故か4㎏も体重が減りました」

無職A様
「近頃新聞の字が見えにくくなったんですが、あの竹刀を使ってから字が良く見えるようになりましたわ。竹刀さまさまです。」

大学生C君
「あの竹刀のおかげで筋肉がついて、女の子からもモテモテになちゃいました」

・・・・・・ってな事が起きるかもしれません。(-_-;)

で本題。

昨日の試合でコート決勝で写真を撮ろうかとカメラを構えたらいきなり先鋒の海斗がメーーーーーンを炸裂。
ボケー打つなら打つっていってくれーーカメラが撮れんじゃろ。
開始数秒でのバックリ面炸裂。

IMG_9901.jpg

次鋒のたかひとがバンバン打ちまくり相手を休ませません。
休ませません勝つまでは・・・そんなことわざあった気がします。

IMG_0069.jpg
あまりのすごさに優心チアリーダーのジャンプ、ジャンプ。

IMG_9985.jpg
副将の俊輔も今日も元気じゃ、元気って体を使ってバンバン攻める。

IMG_0105.jpg

中堅の太陽もチアガールの応援でかっこいいとこ、見せたろか~。

IMG_9930.jpg
わしは今日は絶対に勝でーー負けたて帰ったら姉ちゃんと兄ちゃんに半殺しになるまんねん。

わての兄弟みな剣道強いんじゃ。剣道界の亀田兄弟なんて言われてるんじゃ。

わしも今日負けたらグレルでほんま。

明日から三輪車で学校行くでーほんま。

IMG_0124.jpg

環境破壊。

三寒四温ちゅーんですか?暖かくなったり寒くなったり、どっちかにせいと怒鳴りたくなります。
今日は晴天、朝から素振り、素振りです。
塾長が疲れる稽古をしなさい、汗をかく稽古をしなさいとよくおっしゃいますが、やはりわしは天才です。今日は珍しく素振りを自ら行いましたが、10回位素振りをしたら、汗はかくは、息切れはするはで、一本、一本に気を入れるとわしみたいに直ぐにわかるんです。

娘の静香にはストレッチ?大久保先生に教わった・・・え~と名前なんでしたっけ?なんとか音頭じゃなく野球の選手のあだ名が付いていたような水泳みたいなストレッチです。やり始めると、ベキッ、ボッキと静の体から音が鳴るんです。
わしはてっきり頭から音がしてるのかと思い、静に頭が鳴ってんのか?と訪ねるとムッとした顔でわしをにらみつけ、頭が鳴るわけないでしょうと、言い返してきた。

静香が素振りをしてる間、わしは滅多に見ない庭を観察してみました。するとなにも手入れをしない、ふじの花が咲いているではありませんか。
わぁー綺麗と思う人は普通の感性でしょうがわしは、アブラムシがでてきてやだなぁーとしか思いません。

P4120194.jpg
その奥には、なっ・・・・なんと懐かしい静香が小学校の時につくった花壇が砂漠化してるではありませんか。あの頃、静香は私が大切に育てるんだからね。
ここにお花一杯咲かせるんだからと嬉しそうに話していましたが、わしはよせよせ、銭の無駄じゃ、ゴミになるだけじゃと言っておったのに、ちゃんと育てるもんって怒っていたような気がする。
わしは子供の夢を壊す為にそんな言い方をしたのではなく、性格jを良く理解してたから教えてやったのにのう。
やはりわしは正しかった。完全にゴミなのか自然に戻ったのかはわからんが、花壇のかけらも感じられない。
見方によっては墓地にも見える。(笑)

P4120195.jpg


めざせ金持ち。

若いちゅーのはパワーを感じさせられますねぇ。怪我をしても直ぐに治っちゃうんですからほんま。年をとってから骨折でもしようもんなら2ケ月は治りませんで、みんなも気ーーつけてな。
優心では剣道の稽古で優しい人になってほしい、また社会にでても恥ずかしくない人になってほしいちゅう事が目的ざんすが、その他オプションですが、金持ちになっちゃうコースちゅうのがあります。
じゃが一生懸命勉強して良い大学に行き良い会社に入って稼いでほしいなんて面倒な事はいたしません。
福耳にし運気を付ける稽古なんです。とにかく福耳が大切なんで子供達もみんな福耳強制伸ばしを行っております。

IMG_9686.jpg
ちょいと痛いですが金持ちになるためです。ガマン、ガマン。

IMG_9687.jpg
どうです完成です。これであなたも金持ちになれるかも?

IMG_9691.jpg

技!

先日はみなさまおつかれさまでした。
一昨日の晩から天気予報では爆弾低気圧で外出は控えるようにと警告があったのにも関わらず優心は茨城遠征を決行することになったんじゃ。
塾長の気が勝つか天気が勝つかの大勝負じゃ。結果はとうとう正義が負け悪が勝つ瞬間のように塾長の気が勝利したんじゃ。
おーい爆弾はどこいったんじゃい。
集合時間はなんと早朝の5時集合。アホちゃうんかい?わしは10分前に着いたんじゃがほとんど全員集合しておる。優心ではアホがぎょーさんおるでー。

優心では片道20㎞以上は遠征と位置づけるのじゃが、わしの中では徒歩20歩以上は長距離遠征なんじゃ。今回は宇宙にでも行くかの気分じゃ。
今年は新潟遠征あるんかのう?どうせなら佐渡島がええかのう?佐渡島で剣道できるか知らんが・・・・温泉はあるじゃろう。うれぴ~

で本題。

昔は色々な流派があったらしい、話では200以上あったとの事、それを一つにまとめ剣道ちゅうスポーツになったとのこと。
じゃが優心ではまだ川井流は存在する?

倒されてもそばによろうもんなら、足を切られる。
それをまた避ける。
IMG_9811.jpg

倒されれば逆十時固め。

IMG_9826.jpg
先生だろうと容赦はしない。時にはこんな風に先生が半殺しになるときも。

IMG_9831.jpg
でも一番キツイのは掛かり稽古中のコチョコチョ攻撃。息が上がってるのに足の裏をコチョコチョとくすぐられる。
くすぐったいが、息があがってるのに笑う事は決して楽ではにゃい。

IMG_9807.jpg
だが休憩になると何もなかったようなこの笑顔。

IMG_9848.jpg

IMG_9847.jpg
今日も元気に遊戯三昧。

剣道家。

すごーい今日で一週間コツコツと、でけました。そうです稽古ではありません。朝食をすべてインスタントラーメンを食べました。まあどうでもエエ話ですけど。
今週はすごかったですねーーー。あの大久保先生が稽古指導に来て下さるは、優心先輩達が後輩の為に稽古を付けに来てくれるはで、優心お祭りムードでした。
わしも大久保先生を見習い少しでも多く本を読もうかと先日アマゾンで三冊購入しました。一つはもちろん五輪書ざんす。わし初めて知りましたが五輪書って宮本ちゃんの直筆なんかと思っていましたがいろんな方がわかりやすく書いて出しているんざんすね。どれを買ったらええか分かりませんので適当に買いました。チラット読みましたが剣の道に関する本みたいですょ・・・優心のガキどもの頭の五厘頭の話ではありませんでした。
次に武士道(新渡戸稲造著)を購入したが武士道って言っても人、色々な解釈があるんもんで、まあ参考に読んでみようかと、次に代表的日本人なんてタイトルの本を購入してみました。チラッと読んでみましたがわしらの先生、川井先生の名前は載っておりませんでした。たぶん代表的宇宙人もしくは代表的悪魔ちゅう本には載っておるかもしれませんが?m(_ _)m

昨日はまりか先輩達が稽古に参加してくれました。みんな大人になちゃってビックリします。まりかと川井先生との二人の稽古をわしはじっとみておりました。
何か誰も入り込めない研ぎ澄ました空気の中二人は竹刀で会話してるようにあっしの眼に写りました。
まりは優心に二年ぶりに戻って来てくれました。二年間高校で辛い稽古に励んできたんでしょう。その間色々な事があったんでしょう。苦しい時、川井先生に相談したかった事もあったかもしれません。川井先生もいつも、まりかを心配しておりました。長年一緒に稽古を積んできた二人の気持ちはわしにはわかりませんが、見ていてなんか感動しちゃいます。
しばらくすると面の奥で瞳から涙がこぼれ落ちるまりかを見て先生、ただいまなんて言ってるかのように感じちゃいました。川井先生も又いつもよりとても嬉しそうに見えました。わしが勝手に感じたことですが、もしかすると、まりかちゃんはなんでまた川井先生の顔を見なきゃいけないんじゃーと泣いていたかもしれません。わしにはわからん空間なんで・・・・

・・・で本題。

ビックリしましたはほんま!

世の中変態がぎょーさんおりまんがなぁー

このブログである先生の写真を集めてるんですがな~

・・・で先生その先生の登場です。
浪速先生です。どーーぞーー

「先生」ほんま久しぶりないけー会長これでわしのファンがぎょーさんおることがわかったか?

「会長」すんまへんm(_ _)mそれよか先生ちょいと質問があるんですがよろしいですか?

「先生」なんやゆーてみい。金は取らんから。

「会長」先日会社でこの文字の呼び方でケンカになりそうになったんですがこれって何て言いますか?×←これです。

「先生」×これかこれはペケちゅうねん。

「会長」バツではないんでしょうか?

「先生」ボケーッこれは昔からペケちゅーねん。アホか?バツなんてきーたことないで~

「会長」埼玉県ではバツなんですが大阪国ではペケなんですか?勉強になりました。

「会長」先生はいつも色々な所で剣道してるんですね?さすがですヨ。

「生生」わしはいつも技の練習をしておる。今回特別に技を一つ教えたる。

「会長」ありがとうございます。m(_ _)m



IMG_9381.jpg

前回の試合会場で・・・・
「先生」おうお前ら他人の試合見なくてもええで、わしをみとれ、わしが技を教えたる。
「生徒1」なんかまた浪速先生が始めたでー
「生徒2」なんや漫才でもやるんか?また

「先生」アホ抜かすな、今閃いた技じゃ。


IMG_9374.jpg
「生徒3」 おいおい誰か相手したれよーこのおちゃんじゃなく先生の・・・・


IMG_9366.jpg
「先生」こうなぁ気を入れるとな、相手も真剣にくるんや。真剣にこられてもかなわんだろ?わかるか・?


IMG_9359.jpg
「先生」だから相手の目をみないでなー近くにそろそろよってだー面を打つんじゃー
「先輩」 お前らちゃんと試合観とけよ!
「生徒1」せんぱーーーい。オチが見つかりらないで会長が疲れてますけど?
「先輩」ほっとけ!



最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場