2013年1月アーカイブ

仁王様。

いやーーすごかったす。昨日の稽古は。

道場を入らなくても道路から気合いが感じられるんざんす。

また青心会から剣先生が参加してくださったので道場にはよく神社の入り口にある仁王像を思い出したんじゃ。

塾長との共通点は鬼の強面な面構えちゅうとこでしょうか。

道場に二人いれば眼を盗んでさぼっろうなんてことは考えられなくなります。

是非みなさん、稽古に見学にきてみてはいかがでしょうか?

 

162239340.jpg

 

 

弱い奴、強い奴。

今日はあの二代目会長澤さんが退院しました。本当によかったざんす。これからもきっと優心塾を応援してくれることでしょう。

みんなの元気を澤さんにあげましょう。そうすればお礼にジュースがまた運ばれてくるざんす。

わしも3年間優心でお世話になっていますが、だんだん強くなるタイプと弱くなるタイプちゅうのがわかってきました。

 

まずは

 

弱くなるタイプ

 

☆彡 稽古中すぐに死んだフリをする奴。

☆彡 メーンと抜けながらそのまま帰る奴。

☆彡 塾長の背後から動かないやつ。

☆彡 塾長がためになるお話をしてくださっているときに、平気で屁をこく奴(わしですか?(๑≧౪≦)てへぺろ 又その音を聞    

          いて笑う奴。

☆彡 一年間稽古しても面、コテ、胴の場所が覚えられない人。

☆彡 道場に来るまでに胃ケイレンをおこす人。

☆彡 塾長が指導し返事だけは大きな声をだすが何を言われたか全く覚えていない奴。

☆彡 閉鎖症の人、面をつけるとびびる。(わし?)

☆彡 面の隙間から相手が見えん奴。

☆彡 これ一番弱いタイプ。中二の女子と稽古をするとき手を抜く奴。(^O^)

 

強くなるタイプ。

☆彡 マックのチーズが食べられない奴。

☆彡 毎日早朝5時から塾長に家の前で声を出して素振りが出来る奴。

☆彡 試合中、審判をビビらせる奴。(こんなことしちゃダメですよ)

☆彡 多少の校則を無視しチャリンコで通学出来る奴。(>_<)

☆彡 飯のとき先輩からつがれたチョモランマ飯を涙目浮かべて食えるやつ。

☆彡 塾長の愛のビンタを蚊をとってくださったと簡単に思える奴。

☆彡 年間一二回の休みをエンジョイせずに陽の当たるポカポカしてる場所で昼寝できる奴。

☆彡 生クリームが苦手でモンブランが大好物の奴。

☆彡 塾長に諸手突きをくらっても、ノーガード戦法で向かっていき、竹刀ドランカーになれる奴。

☆彡 背が高すぎて、相手の竹刀が面、コテ、胴に届かない奴。

☆彡 すり足の練習のしすぎで、身長が1センチ縮んだ奴。

☆彡 両親が見ていようが、中二の女子を真剣にボコボコにでき、技の一つや二つ教えらる奴。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

まあこんなとこかな?

ここんとこ憶えておけば

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

あなたも

強く

なれる。

 

 

 

 

 

かもしれません。

う~ん残念。

おー鼻水が垂れるぞーーーーこれはまたまた今年も花粉症ちゅーやつですかいな。また一種類多くお薬飲むざんす。

いろんな種類の薬を服用してると、どれかわからなくなって飲む度に勝負じゃなんて飲んでいますが、お子様はマネをしないようにしてください。

 

連日、塾長の稽古すごいすごい、汗、汗、汗、リミッターを自ら外して子供達の相手をしておる。

先日は鬼のリエせんせいが・・・・・・なんと・・・・・・ハァーーーーーーーーーん、・・・・・・・・・マジ?・・・・・・・・・・・カルシューム不足?

 

・・・・・・・・・・・・・で道場外で

 

骨折(AKBの振り付け練習をしていて壁に

 

指が当たったちゅうウワサじゃ。)

....,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

&そんでもって何故か早退しちゃったもんで、

 

地稽古では塾長の眼を盗み手抜きするやつがいるでは、あーりませんか。

 

おーーーーーーーい目標のリミッターを外すはどうしたのかな?

 

稽古が終わり面を外すと塾長だけが真っ赤な顔をし、汗ダクで頭から湯気がでておる。

 

・・・・・・で門下生は・・・・・・・・何もなかったかのように平然としておるんじゃ。

わしはちょいと腹がたったが、後で塾長と話したんじゃが

 

・・・・・・・どひょひょひょーーーーー塾長はお見通しじゃーーーーボケ。(´・ω・`)

 

一人ずつチェックをしており、次回ボコボコ精神入魂するヤローリストを作成しておるんじゃ。

わしの娘もリストに入れといてもらったぞい。御父母の方で自分のお子さんをボコボコ希望の方は直接塾長にお願いしてみてください。

じゃが数に限りがございます。塾長の体が壊れるまでですのでお早めに(*^O^*)

 

外部から地稽古を見ていると面白いですねぇ

子供達の性格ちゅーですか?要領のええこ悪い子がよくわかります。

稽古終わり3分前に突然稽古を始め、大きな声で20秒ぐらい稽古をし、声だけを塾長に聞かせインパクトを与えておる。・・笑える

時間的に並んでも自分の番にならない場所で並ぶ人。

相手と暗黙の呼吸とアイコンタクトで、ただ流して稽古をしてる人。

先生がこちを向いていないかを気にしながら稽古してる人。

これからの稽古は楽しみじゃ次回からは自稽古をビデオ撮影し最後に塾長チェーーーーーーックじゃい。ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

大奥。

今日も朝から雪ざんす。娘は嬉しそうに雪じゃ雪じゃとはしゃいでおる。何故嬉しいのかそれは朝の素振りができなくなるからなんです。

じゃが剣道は竹刀なくても剣道修行はなくなりませんから。塾長から背筋と腹筋の強化指示がでてるもんで、朝から腹筋です。優心では己のリミッターを外す練習を日々行っておりますので今日も元気にリミッターを外す為の練習を腹筋でやりやした。

わしの娘を甘やかすと、甘え側のリミッターは装備されておらんので、果てしなく落ちていくざんす。

さて優心でも今話題の映画、大奥は存在しやす。昨日の稽古も塾長不在の時は大奥が力を発揮するざんすが、違った意味で怖いんですわしは・・・・

戦争は起きてはならんことですが、もし次に核兵器のボタンを押す人間がいたらわしは間違いなく女性だと思っております。

優心も大奥の支えによりここまでの歴史を積むことができたんだと思うざんす。

 

大奥の特徴は胴着を着るとすぐにリミッターが外れます。やさしい言葉で指導してるように思えるんですが、その厳しいお言葉はカミソリでスパッと切ったかのように傷口がすぐに治らないのに似ています。(笑)

大奥最高司令官です。 

IMG_9342.jpg

 親子ではありませんし、嫁姑の関係でもありません。先生です。

IMG_9151.jpg

 羊の皮を被ったオオカミ先生です。<(_ _)>

IMG_9157.jpg

 

武士道は忘れません。ケーキを召し上がるときはやはり、箸、、箸でーーーーす。

 

IMG_9344.jpg

 

 

後援会でも、大奥は存在します。

表番と裏番、優心塾斬り込み隊長ちゅうとこでしょうか。

 

IMG_8893.jpg

 

 

・・・・・・・で正体不明ですが、何故か祈られています。触らぬ神にたたりなし・・・・・ってか?

 

IMG_9402.jpg

餌付け。

 いやいや良かったですねぇ~高校受験生すべて合格いたしました。みんなおめでとう(^_^)v

先生も大変喜んでおりましたが、先生を喜ばせると大変な事になる前触れちゅーことになるざんす。

これも優心塾の伝統でしょうか。

塾長は喜びがリミッターが自動破壊される仕組みになってるちゅうことが、みんな知らないのでしょうか。

こうなるともう道場じゃなくなりサメ達の餌場状態になってしまいます。

昨日はホワイトシャークさんも参加してくださっておりましたが、この日が最悪な日になるちゅうことは予測もしていなかったんだと思います。

メガトンシャークとの最初の稽古はホワイトシャークさんって順番が決まっておりますが、あの凶暴なホワイトシャークさんもボコボコにされ

とどめにマシンガン諸手突きをくらって、瀕死の状態になっておりました。(-_-;)

ホワイトシャークさんもメガトンシャークにリミッターを破壊されたのかそれともメガトンシャークの変なウィルスに感染したかは不明ですが、さらに凶暴になり塾生に襲いかかります。

 

わし後援会会長としては、あっしに矛先が向いてもやっかいなので、まずはこの状況を鎮めなければなりません。どうしたらええか考えたんですがやはり

生贄を差し出さなければ収まらないじゃろうと思いわしも活きにいい餌じゃなく塾生をさがしたんじゃ。

すると眼がいきなり合っちゃったんですょ太陽君と・・・・・わしも眼をキラキラさせながら、おー新鮮で活きのええ餌を発見。すぐさまメガトンシャークに差し出したんじゃ。メガトンシャーク速攻の諸手突き。

わしはやばーと思ったんじゃがわしの娘じゃとかわいそうじゃろう?ちみは男の子だよね?と心の中でつぶやき、自分を正当化しておった。

ホワイトシャークは腹が減って耐えられんかったみたいで、ほのかちゃんが餌食になっておった。あと五分で稽古も終わるんでサメさんたちもこれでおとなしく

なってくれるんかと安心しておったんじゃが、わしの娘が餌食になってしもうた。

すごいメガトンシャークの体力、あと一時間は平気そうじゃい。

 

娘もほんと気の毒なやちゃ。今日は二泊三日のスキ教室から帰ったばかりじゃった。帰るといきなり、あー疲れた、向こうで熱がでたんだとか変にテンションが高い。

すると塾長からの電話が鳴る。娘も塾長の電話だとすぐに気づいたんじゃ。何故ならわしの携帯は塾長の着信コールは仁義なき戦いのテーマソングなんじゃ。(ピッタシじゃろう)

電話に出ると塾長が静、来るんだろう?とわしはなんて答えたらええのかわからんので娘の眼を見た。

すると娘はあーーあ行きますよ行きますよとぶつぶつ言っておる。わしも今出ますと言い電話を切った。

娘はあーーあ〇〇ちゃんは今日ピアノ休むんだって、〇〇君も塾休むんだって、あーわたしは剣道!なんで?なんで?渋滞で遅くなりゃー良かったのに

なんでこんな日だけスムーズに到着?信じられないとぼやいておった。(笑)

わしはお耳さん日曜日モードにセットしてあったんで聞こえんかったがのう。

じゃが他の塾生も社会見学ちゅのでスカイツリーやらアメ横に行っておったんじゃがやはり今日も元気に稽古にきておった。さすがじゃ。

見学の感想を聞いたんじゃがその内容に笑えた。

 

「わし」面白かったか・スカイツリー

「T.H君」 面白かったッスよ、水族館なんかもあって。

「K.S君」 えーあんなの面白いただ魚が泳いでいるでけじゃんか?それに入場料1000円て高くない。俺つまらないからすぐに外で日の照る所で

       昼寝してたよ。

「T.H君」 だからお前は女にもてないんだよ。浅草でおみくじ引いたら俺大吉ッスよ。

「K.S君」 あんな銭の無駄ないっすよ。あんなんで100円っておかしくない。何吉だって俺関係ないから。

「わし」   昼飯どうしたの?

「K.S君」 俺ッスか?俺は団子と人形焼きッス。・・・・・・・・・・

「T.H君」 だから爺さんって言われるんだろう。(笑)

 

 

稽古初め式。パート8

わしも優心の御父母の方々と会うとこの頃焦ってしまうのじゃ。歳をくっているほうなんじゃなぁ。みんな若いんじゃほんま。じゃがのう絶対にわしのほうが年下と思っても意外にもわしのほうが年上って?どーいう事?

信じられんのじゃ。

歳をとったって感じる時ってどんなときですか?みなさんは?

わしですかわしはケーキを食べる時何のためらいもなく箸で食べる時ざんす。ケーキちゅうたらホークでしょう普通は?

じゃが優心ではケーキをほとんどの方が箸で食べるざんすょ。これも武道の心がけなんでしょうか。

食べ方も大胆なんじゃ。

おもろい写真があったのでみてくんしゃい。

 

ケーキを食べる時の心得。

 左わきを絞めて箸でケーキを持ち。

IMG_9370.jpg

 

 ケーキに中心先を掛ける。

IMG_9371.jpg

 大きな口を開けて

IMG_9372.jpg

 ガブリッ

 

IMG_9373.jpg

 その瞬間幸せを感じ

IMG_9374.jpg

 

IMG_9375.jpg

 箸にはクリームの存在を消し去ること。

どうじゃい。一本!

IMG_9376.jpg

稽古初め式。パート7じゃい。

先週の日曜日、ちびっ子軍団も無地に全員が昇級審査に合格しめでたしめでたしチュー感じじゃい。

昨日は私立高校の入試試験があり、優心から4名が受験したんじゃ。全員合格を願うのじゃが、ちょいと寂しくなるのう。ガ〇ではなく子供たちの成長ってほんとうに早く感じますこの頃です。

ちゅーことはあっしも歳をとったって事でしょう。そろそろ終活準備しなきゃいかんとしじゃろか?(泣)

今年高校に入学する子供たちも高校で剣道部に入部するみたいじゃが、たまには優心にも顔をみせてほしいもんじゃ。

まぁーーーこんかったらそれでもええのじゃがのう。わしは知らんで~呪われるで~、寝つきが悪~なるで~、祟りがあるで~、塾長の顔が毎日脳裏から離れんで~~ほんま(笑)

あっしも情報通なもんで、まあ全員合格してると思うざんす。

 

そんなんでもうすぐ2月になりますが、まだ稽古初め式の話題ざんす。

その中の一つに高点試合ちゅーのがあるんですが、今回はしおん君デーでした。

4歳の時に剣道を初めて現在6年生なんじゃが、ほとんど稽古を休まんし走って道場にくるんじゃ。この日々の努力で今回優勝したんじゃ。

 

しおん君おめでとう!!(^^)!

 

 

 

 

 りんちゃんも跳んでおる。

どこかの試合であっしとりんちゃん親子の間違われた。

IMG_8979.jpg

 わしがしおんじゃい。

IMG_8983.jpg

 

 

修平も負けへんで~オリャオリャ(~_~;)

IMG_8985.jpg

 面をかぶっておると、たかひと君からんちゃんだかようわからんが、ドリャ~じゃい。

 

IMG_8993.jpg

 おー兄弟対決。どっちが兄か弟かわからんが、W菊リンがんばってーーーー。

このような試合の時は親はどっちを応援するんじゃろか?(笑)

 

IMG_9009.jpg

 誰じゃい?

IMG_9049.jpg

 

わしが売出し中の上條じゃい。

IMG_9052.jpg

 

 わしは一真ちゅーねん。かあちゃんが声をださなきゃ、かあちゃんが強制合宿になるらしい。わしが代わりに声出すけん、会長かんべんしたってーなぁ

「会長」許しません。(~_~;)

IMG_8978.jpg

 

なおあき君すごいっす。普段は卓球に打ち込んでるそうじゃが・・・?

あーもったいない。その能力少しくれ。

IMG_9069.jpg

稽古初め式。パート6

わしはこの季節の早朝の道場が好きです。

何故かって?そりゃー寒さで身が締るじゃなく気が引き締まるからです。朝日が道場の床を照らしているのをみているとなんか癒されちゃうんです。

なのであくまでも見ているとですょ・・・稽古をしているとではないので勘違いしないように。

稽古初め式のイベントの一つに塾長七人掛り稽古ちゅのがあるざんす。なんですかそれはと質問されても、あっしが入門してからすでにあったのでよくわかりませんが、多分、年明け今年も

子供たちをボコボコにできるか塾長の確認儀式ではないのでしょうか?

新年早々選ばれた塾生は今年の運勢はあたかも決まった感じになり、周りから御愁傷様と言われながらあきらめて必死に塾長にかかっていきます。

 

今年でこの床の見納めになりますので、目に焼き付けておいてください。

IMG_9501.jpg

はやて君も新幹線のような勢いでがんばっています。

 

IMG_8906.jpg

 

 りん太郎君もがんばっております。今年のダークホースです。何か今年はやってくれそうです。期待大です。

IMG_8911.jpg

 キャー~~ごろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーです。

五郎 ~❤   

 

復活!

 

・・・・・・って感じ。

 

IMG_8928.jpg

おーーーーーすんばらしい。 

 

塾長にバックり、めーーーーーーーーんじゃい。

 

だれじゃい?

 

なんじゃい静かい。

 

帰ったら素振りじゃい、素振り、寝て起きたら素振りじゃい、素振り。

 

そうじゃそうじゃええこと閃いたぞい。(*^_^*)

 

今年からトイレと風呂場とベットに木刀置いておいたろか?

 

便器に座りながら素振り。

 

浴槽に浸かりながら素振り。

 

ベットで抱き枕ではなく抱き木刀で睡眠じゃ。

ついでにわしの声で録音した遊戯三昧を枕もとで流したろか?(笑)

 

☆今年の稽古も大したことがないじゃない。・・・・・・・by静香・・・ねぇ先生

 

今頃何も知らない静はスキー教室じゃ。ヤロー木刀置いていきやがったぞい。持って行ってやろうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

どひょひょひょ・・・なんて優しい父なんじゃろか

IMG_8943.jpg

昇級審査。

本日は日曜日、今日も笑顔で日曜特訓の日じゃが道場に低学年の子供らが賑やかに集まってきよる。

今日は昇級審査じゃそうじゃ。

 笑顔、笑顔、優心の基本は笑顔ざんす。

IMG_9475.jpg

 

IMG_9479.jpg

 

IMG_9477.jpg

そんな笑顔の中で先輩たちの会話はウケたぞい。

 

IMG_9473.jpg

 

少女H   おい!そんななだらしない服装じゃ試験に落ちるぞ。私が直してあげるからこっちに来なさい。さすが先輩じゃとわしは感心しとった。

じゃがすかさず。

少年T   じゃあお前の顔治せよ!・・・・・

少女H  舌打ちをし、低学年の前で言葉にはだせなかったが、心の中でテメー絞めたるちゅう言葉が聞こえた。

少女S  爆笑

 

う~ん中学生のスキンシップって面白いです。!(^^)!

稽古初め式。パート5。

今日も朝からシーフードヌードルを食べてからのスタートです。

先日アメリカのNASAが今年の気温予想を発表しておりました。今年は過去最高の猛暑だそうです。ヤッホー!(^^)!剣道するにはたまりません・・・・なんて思う方は変態でしょう。

夏の合宿考えるだけで日射病になりそうですねぇ。

優心ではこれから数々のイベントが続きますざんす。いよいよ来月は

 

毎年必ずやってくる

 

ジャーーーン

 

恒例の

 

塾長の誕生日じゃー2月26日

 

皆の衆そろそろ準備にはいれーーーーじゃい。

 

優心では子供たちが愛情一杯の手作りプレゼントを贈る習慣があるんじゃい。

 

もし塾長がこの世に生まれておらんかったらわしは剣道を再びやっていなかったと思うし娘も預けておらんかったとおもうぞ?スリスリ(-_-;)

 

逆に生まれておらんかったらこんなに厳しい稽古をしなくてもよかったかもしれんしのう。(幸せ!(^^)!)なんて感じたヤローは手をあげんかい。

 

出会いとはまた不思議なもんじゃい。

 

昨日もカキコしたがリミッターじゃリミッター

 

わしの場合は自分自身の潜在能力ちゅーのを知っておる。何故かって?そりゃー天才ですから(笑)わしはトリプルエンジンを積んでおるんで1号エンジンがへばったら2号エンジンを始動させそれでもだめなら3号エンジンを始動させ稽古をするんじゃい。しかし各エンジン燃費が悪すぎるのが欠点じゃ。

 

塾長がよくリミッターを外せっておしゃるが火事場の馬鹿力をだしてみーちゅーこちゃと思うぞい。

家のワンちゃんはよくその火事場の力を見せてくれるんじゃい。 高い所に食べ物があり普段だったらジャンプしても届かないところなんじゃが、意地でもその物が食べたいちゅーときにはビックリするようなジャンプをみせるんじゃ。お前は前世はウサギか?ちゅうぐらいじゃ。

その気持ちをコントロールできるかどうかの訓練じゃなたぶん。

 

勝手にわしが感じたんじゃが稽古初め式に塾長が面をつけるとき、みんなとどこか違う気がするんじゃなぁ。面下に書かれておる文字を見つめながら精神統一しておるようにもみえるんじゃ。面を被った奥の眼は普段の表情とは全く異なる眼になるんじゃ。

子供達はどこで自分自身のスィッチをいれられるかが今後のテーマなのか。

 

IMG_8883.jpg

 青心会の先生方も緊張が走る。

 

IMG_8886.jpg

 

 さすが大物?あまり緊張しておらんみたいじゃ。

IMG_9059.jpg

稽古初め式。パート4

今日も元気で朝からラーメンじゃい。

優心塾では日曜日は特別特訓日になっておるんじゃが、昨日は平日でも日曜特訓と変わらん位に厳しい稽古じゃったぞい。

応援に青心会(指導員)が3人も来てくださったんじゃ。やはり先生が多いと一段と盛り上がるんじゃ。道場が盛り上がれば一番盛り上げてはいかん気もするんじゃが塾長がノリノリになってしまうん

じゃい。最後には子供達でけではなく指導員もボコボコ状態になってしまうんじゃい。

リエ先生は変な時に来てしまったかのような顔をしておったぞい。

じゃが青心会の先生方には感謝しておるぞい。たくさん足を運んで来られる方は優心愛がすごく強いのだろう。今年は回数数えてみようかな?(笑)

そうじゃ入口の掲示板に優心愛評価表なんてグラフを貼り出したらおもろいかのう?それで月末に今月の優心愛賞、藤嵜先生パチパチパチ(拍手)

毎回参加者が増えそうじゃがわしもまだ長生きしたいんでやめとこか。(汗)

わしは日曜日の激戦で負傷してしまい残念じゃが今回は見取り稽古じゃ。

稽古が始まるとなんか大気圏に突入したんじゃないかと思うぐらいすごいんじゃ、見ておるだけでなんか気持ち悪くなってくるんじゃ。わしは宇宙酔いにでもなっちまったんかと思うぐらいじゃ。

のんびりとした無重力の宇宙空間で宇宙飛行を楽しんでいたら、突然地球に帰還命令があったかのように掛り稽古が始まり、続いて千鳥稽古

いつになったら終わるんじゃいと大気圏突入した苦しみと恐怖?と戦っておるみたいじゃ。

終わりの合図が地上が見えた瞬間の喜びに違いない。

あと昨日は久しぶりに

 

宿題じゃ(作文)

 

テーマ リミッターじゃい。

エンジンに燃料を送るポンプに対して電気的または電子的な制限を加え、燃料噴射を抑制する方法が一般的である。 自動車のディーゼルエンジンでは燃料の噴射タイミングまたは噴射量で対応する。

自分自身の稽古でいかに自分のリミッターを外すことができるか?

みなさん頑張ってください。

 

で本題です。

 

塾長が指導員方に稽古の指示を伝達します。指導方法をぶれなくします。

 

IMG_8854.jpg

 

 

先生方は自らモチベーションを高めていきますがいろいろやり方はあるみたいです。

こわい顔をし気合いを入れるタイプ。

 

IMG_8771.jpg

 

微笑みながら気合いを入れるタイプ。

 

IMG_8825.jpg

 

 

お手伝いのママ達も気合いじゃなく・・・・・

 

 

 

何故か?

 

 

 

お肌チェック!

 

IMG_8849.jpg

 

 

じゃが決める時は決めるが優心です。

 

 

 

 

オッシャ~!

 

 

と後援会メンバーは気合いを入れます。

 

IMG_8895.jpg

稽古初め式。パート3のパート2

わしはインスタントラーメン大好きざんす。年間300食は食べていると思うざんす。

最近、袋麺が売れているそうで某メーカーは10年ぶりの大ヒット商品も去年発売されていたみたいです。なんと年間10億食だって。どんだけの数なんでしょうか?

色々な種類が出ており何々派などと出前一丁やチャルメラなど豊富にありますがわしは30年位サッポロ一番派なんじゃ。

3年に一度位に味がリニューアルするんですが(微妙に)今回は一年位でリニューアルしたみたいです。前回もなかなか良かったんですが今回味噌ラーメンの味噌がだいぶコクがでてさらに

美味しくなりました。

日清食品が最初にカップラーメンを販売したそうですが当初全く売れなかったそうです。知らん人も多いでしょうが昔。浅間山荘事件ちゅーのがありました。

その時に機動隊が食べているのがテレビで放映され、視聴者からあの食べ物はなんだ?と問い合わせが殺到しブレイクしたそうです。日清の創業者が言うにはインスタント麺をロングランヒットさせるには旨すぎてはあかんそうです。旨すぎると飽きてしまうので年間消費が落ち込むそうです。毎日食べられる味が好まれるそうです。

優心塾の練習も練習パターンが変わるので飽きない稽古ができるんでしょうか?

なんかちょー無理無理くっ付けた話になりましたが?

 

そんなことはどうでもええこちゃで本題です。

 

低学年の子供たちは朝からテンションがめちゃ高いざんす。

道場に入ると変身するこもでてきます。

 

IMG_8881.jpg

 

先生を見ると全員怪獣に見えてくるみたいでみんなで襲います。

稽古とは全く違った顔がみられますよ。

 

IMG_8869.jpg

 

IMG_8864.jpg

 

IMG_8865.jpg

稽古初め式。パート3

昨日のバックドロップの後遺症でムチ打ち状態になり首が痛い。(→o←)ゞ最悪じゃい。

持病の腰痛と膝痛を観てもらいに昨日は塾長の推薦病院に行き注射を射ってもらったんじゃがついでに首も診察してもらったんじゃ。

骨密度の検査もしたんじゃが骨の密度はすんばらしいと褒められた。わしの体のええ所これで二つ目(*´∀`*)

医者があなたも剣道やられてるんですか?と質問されたんじゃ。

わしはムスッ(  ̄っ ̄)ムゥとした。見てわからんかのう天才剣士ちょーことを。だから凡人はやなんじゃ。

すると体重減らしたほうがええですよと言ってきおったぞい。ハァーーーーンいつ体重測定したんじゃい。見たままの印象で物事判断する奴はわしは嫌いじゃい。あれじゃーまるでわしが太ってるみたいな言い方じゃろ。

塾長もわしも昨日も剣道をしておったって事じゃい。竹刀を持ってやるだけが剣道じゃないちゅうことを今日は教えたろか?

病院に二人で行ったんじゃが入るといきなり塾長は

 

こんにちはー

と病院全体に響く大きな声で入った。

これも一つの剣道じゃ。

わしの想像するには塾長はお葬式でも大きな声で

 

ご愁傷様でーす!と大きな声で言うんじゃろか?

これが優心魂です。

(ウソですョ、こんな時に大きな声をだしたら大顰蹙かいませー)

 

そんでもって、わしらは

 

チョーーーーーー痛、痛、痛い (→o←)ゞ 注射を何箇所も射たれたんじゃぞ。

 

お前らじゃきっと泣いておったぞい。青心会の先生の中でも一人位、泣くんとちゃうんかい。

これも剣道じゃのう??????????

 

そうじゃ、そうじゃ今日は稽古の日じゃ。

花の応援団今日も元気かのう。

楽しみじゃい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

おー忘れておった本題?

 

また今度にしよか。

 

 

 

稽古初め式パート2。

いやいや珍しく関東でもドカ雪が降りましたねー。わしは朝、玄関の前を雪かきしようかと思いシャベルを持って玄関に向かったんじゃ。するとなに物かに足を取られてバックドロップ炸裂。

コンクリートに後頭部を炸裂し、一瞬死んだかと思った。しばらくそのままの状態で自分自身体のチェックに入っていた。すぐに次の戦闘準備にはいれるかの確認じゃ。

しかしわしを地ベタに倒すやつとは誰じゃ。敵を探し地面を見たら薄く透明な氷のような物があるんじゃ。誰かが罠をしかけたに違いない。しかし頭と地面がきれいに水平に当たったおかげで血もでんかったぞい。この時ほど絶壁な頭に生まれて良かったと思った。衝撃が分散されたみたいじゃ。これも日頃稽古を精進しておるおかげじゃと思ったぞい。

 

そんでもって稽古初め式パート2じゃい。

子供たちもどこかいつもと違った緊張感が漂う。もちろん先生も同じじゃい。いつもと変わらんのはあっしだけか?

見よこのキリッとした眼差し。これが今後日本の救世主になる顏じゃい。

 

IMG_8827.jpg

 

 この緊張感の中、どさくさに間切れおば〇○〇も若い子に混じりカモフラージュし年をごまかそうとしておるかい?

IMG_8829.jpg

 今話題の?虐〇ではなく、親子のスキンシップをしておる・・・・と思う。

IMG_8843.jpg

 

先生方は塾生達の服装及び毛根チェックまで始めたのか?

何故?毛根チェックを行うかは定かでない。

これも武道の身だしなみってやつなのか?

 

IMG_8857.jpg

 

稽古初め式パート1。

昨日優心塾恒例行事の稽古初め式を執り行われた。

なんで当分ネタがありそうなんでパート1にしやした。青心会、御父母の人たちも普段より気合いが入りまくり準備のためにAM6:30には集合しておった。

わしもその時間にはおったんじゃが前の日のおちゃけが残っておりふちゅか酔い?後援会長がこんなんでええんでしょうか?・・・・・じゃが心配はいりませんのじゃ。役員、御父母の人たちはわしと

1年付き合っているとわしの性格が分かっておるのでサクサク仕事をこなしてくれます。<(_ _)>

わしはその間3代目後援会長と話をしておったんじゃが3代目の息子(喜一)がいよいよレギュラー入りしたそうじゃ。1年間高校での厳しい稽古を続けられてきた結果じゃと思うんじゃ。

他の名門道場からもその高校の剣道部に入部しておるみたいじゃが高校の厳しい稽古についていけておらんようじゃ。さすが優心生は厳しい稽古やビンタなんて普段呼吸をしてるんと変わらん位

に積んできておるんで、そのような環境では勝算がかなりあがるんじゃのう。今回大会では毎年準優勝までしかできんかった試合に喜一がレギュラーに入り強豪に2本勝ちし優勝したそうじゃ。

顧問の先生も大変喜んでおるみたいじゃ。今年も2人その高校に入学するんじゃが、きっと同じようにがんばってくれるに違いない。

!(^^)!!(^^)!・・・・そうなれば優心生は最高!なんてことになり、もしやどさくさに間切れて家の娘も入学なんてことになったらラッキィー(^_-)

 

・・・・で稽古初め式じゃ。

 

天は分かっておるのう。いきなりピーカンの天気で日の出とともに道場に日が差した。それだけでも今年はええ感じか?

 

IMG_8762.jpg

 

勝利の旗を中央に飾り心に刻むんじゃ。

 

IMG_8747.jpg

 

門下生たちもどんどん道場に到着しドアを開けた瞬間から顔つきが変わるんじゃ。どうじゃこの気合十分な顔つき。高校のスカウトはOKですが〇道さんのスカウトはだめですよ。

 

IMG_8755.jpg

 

中には緊張しておるのか?ロボットのように歩いておる。ガシャン、ガシャンって聞こえてきそうじゃ。

 

IMG_8784.jpg

 ガシャン、ガシャン

IMG_8789.jpg

 

また大物感十分で朝ギリギリまで寝てたって感じの、ほのかちゃん。大物でっせー。今年から某高校入学が決まり早くもそこの剣道部の遠征に合流しておるみたいじゃが噂によれば

集合時間に寝坊し先輩に起こされたらしいのじゃ。剣道部設立以来初めての事だったらしい。

その心臓大したもんじゃ。さすが優心。

 

IMG_8798.jpg

 

会長よーなんか最高やのう。この天気、初め式にドンピシャじゃのう。さすが天も操れる会長さすがやで~

 

IMG_8776.jpg

 

しかし眩しすぎるのう。

・・・われーわかっとんのう!眩しいのは太陽じゃ太陽それより先、新年早々言わせんなや~しばくでほんま。

 

IMG_8779.jpg

準備。

明日はいよいよ稽古初め式なんじゃがすでに今週初めから稽古は始まっておるんじゃがのう。

じゃがようやく意味がわかったんじゃ、稽古初め式を行う前からモチベーションを高めて稽古始式を行うみたいなんじゃ。

初め良ければすべてよし?まぁそんなノリで明日じゃ明日。

そんなんで昨日も掛り稽古や千鳥稽古は気合いバシバシ入っておったで。リベンジでわしがまたまた太鼓叩きじゃ。塾長から任命を受けた瞬間、間髪もなく副番からわれー昨日みたいに

長がったらわかってんだろうなーと恐ろしい眼光で睨まれたぞい。

わしも子供たちに負けんように自ら声を出し応援しながら太鼓に集中した。気合いを入れ声を出しておったら口の中にタンがでてしもうた。ティッシュがあるわけもなく、吐くわけにもいかんので

しゃーない飲み込んでしもうた。この飲み込んだ時の感触ちょーーーーーーキモイ。

再び声を出すとまた先ほど飲み込んだ物がでてきたぞい。これを繰り返しておったら今度は鼻にまわってしまい、息ができん状態じゃった。

掛り稽古で門下生のみんなも苦しいかもしれんがわしだってりっぱに苦しいのじゃ。そこんとこヨロシクVVVVVV。

歯医者。

先ほど歯医者さんに行き今見事に帰還しやした。あー痛っ。

医者がまだ痛みますか?ちゅーねん。痛くなかった来てねーちゅーねん。確認してみますねとわしの口の中を覗かれる。(キャー恥ずかしいちゅーねん)

まだ腫れがとれませんねーちょっと触りますよ痛いかもしれません。ハァ~ん痛いかもしれませんって何よはっきりせんかいと思ったがメチャメチャ痛いやんけ。

すると治療する方法の選択肢が二通りあります。一つは薬を変えて飲むこと、二つ目は被せてある歯を取り穴を開けてばい菌を逃がす通路を作り治す方法。

ハァ~ん誰もが一つ目に決まっとるじゃろうがと思い、わしも薬にしてください、しかし前回頂いた物より強力なやつとたのんだんじゃが、医者はどれも強さは同じです。

その菌にあうかどうかですじゃと。おーめんどくせいヤローじゃい。じゃーミックスしてどれでも効くようにダブルでもトリプルでもださんかいと言ってやった。

歯茎に数本注射を打たれたが昔みたいには痛くなかった?のか優心で稽古をしているおかげで痛みに鈍感になったかは定かでないのじゃが。

治療が終り会計をしに受付に行くと4歳ぐらいの女の子がギャーギャー泣いておる痛いよー痛いよーと母親はとても困った顔をしておった。

泣き方もエスカレートしてきてしまいにゃー母ちゃんとそのウッセーくそじゃなく女の子がわしの隣に座りやがった。

さらにギャーギャー泣き続ける。母ちゃんが呼ばれ会計に向かったらその女の子とわしが目が合った。わしは痛いの?かわいそうだね?となだめてやったんじゃが

泣きやまん。わしも一言、優心につれて行くでーとボソッと言ったら・・・あら不思議泣きやみました。

優心塾はほんとうにすごい所です。(笑)

 

改革。

いやー今年も本格的に稽古が始まりましたざんす。昨日も掛り稽古を行い塾長から太鼓叩きを任命されましたのじゃ。

簡単に太鼓叩きちゅーても、これとても性格が表れるざんす。わしみたいな几帳面な人間は15秒って言われればジャスト15秒じゃないと気が済まんのじゃ。

道場の時計をわしは見ながら太鼓を叩くんじゃが、なんやこの頃老眼が進んだかよく秒針が見えんのじゃい。視点が合い見えた時には15秒過ぎておるんじゃ。おーやばいやばい。

それを繰り返したおったら、ふっとみんなを見回したんじゃがなんやヘロヘロ状態になっておったんじゃ。・・・・・これってあっしのせい?

するとよろけた生徒が壁に当たりその振動で木刀が転がり落ちてきたんじゃ、わしは危ないので片付けておったんじゃが・・・・わしは今何をしていたんだろうと考え始めた。

おーそうじゃった太鼓叩きじゃ、忘れておったぞい。ちょーやばいと思いあわててバチを探し太鼓を叩こうと全体を見回したらヤバイ、裏番がヘロヘロ状態になっておる。わしもなんや背筋が寒ーなった。

わしは最大なミスをしたか?

その後・・・・・

 

われー顔かしーや!と呼ばれた。

死刑宣告か?

やきそばの麺が長いのは納得いくが、あの掛り稽古の長さはなんなんじゃ。

われー今度あんなまねしたら、命みじかかくなるでーと怒られた。

 

IMG_7878.jpg

 

それで今日の本題じゃ。

わしも後援会会長5代目として何か業績を残さんといかんかのうと去年から考えておったんじゃ。今までにはない後援会ちゅーのを今年は見せつけたろうかと思ったんじゃ。

誰に見せつけるんかって?それはしらん。じゃがわしらが子供達や先生にできることちゃーたら応援しかないんじゃ。

花の応援団復活じゃい。!

そんなんで昨日一斉メールを配信したんじゃ。

すぐさまがんばりますとメールが返信されてきよったぞい。後援会&御父母会の目標は気合いじゃ、気合い

昨日から練習を始めたんじゃがまだ恥ずかしさ?照れ?かわからんがギコチナイ感じじゃ。じゃが安心せい、できん奴は合宿の準備しちゃいますぞい。

早速、一真のかあーちゃんが、合宿候補一号になりつつあるんじゃ(笑)

 

え~っ私たちも気合いですか~会長~飯食う時は気合い入るんですが~

 

IMG_7608.jpg

 

「写真右」 何?あんた会長の言うことが聞けないちゅうんかい?

 

「写真左」 わかりました。ごめんなさい。

 

IMG_7932.jpg

 

よしよしわかればええんじゃ。あたいの出番はないわね?

 あたしの亭主は人斬りのひろちゃんって呼ばれてるらしいが、わてはカミソリのあゆみちゅーねん。そこんとこヨロシク。

IMG_8494.jpg

「会長」じゃー今年は気合い入れるで~

「全員」がんばります。

 

IMG_7962.jpg

 

「初代会長」 いや~よかったですね5代目。何かあればすぐに私が引き継ぎますぞ!

 

IMG_7769.jpg

 「三代目会長」 やっぱり会長またやりたいなぁ~

 

IMG_7442.jpg

 

「二代目会長」、「四代目会長」 ちょっとそりゃないよ、俺らもまたやりたいよー

「5代目会長」  いやじゃ、いやじゃ、譲らんぞ。

「歴代会長全員」 そこをなんとか?お願いしますよ会長。

「5代目会長」 じゃーどうぞ、どうぞといきゃー面白いのじゃが(笑)

 

復活2代目会長。

現在病気で入院中の2代目が稽古初め式に襲来してくるんじゃ~やはり優心で心身を鍛えてきておるんで治るのも早いんじゃぁ。

よかった、よかったぞい。

稽古初め式には門下生及び塾長のお弟子さんまた御父母の方々が全員揃う一大イベントなんじゃ。

 

 

わしで5代目なんじゃが先代の会長含む、たくさんの人たちで築きあげてきた優心塾なんじゃなぁ。

初代会長に話を聞いてもたくさん苦労してきておるし二代目の話を聞いても苦労話ししかないんじゃ。わしは鈍いちゅーのか日頃の稽古のおかげかは解らんがポケーッとしておるので

不安要素オーラをばしばしだしておるんじゃなぁ。なので未だに4代目や副会長、ましてわしの目の前で歩こうもんなら、すべての人たちが助けてくれてるおかげで一年間無事に過ごせてきたんじゃ。感謝、感謝じゃ。

・・・・・で今年もよろしくね)^o^(

今年はなんや新しい風が吹き込んできそうじゃい。新年早々、門下生入門の問い合わせが多数きておるんじゃ。今日も一人見学にこられるんじゃ。

仲間が増えるちゅのはええことじゃい。

稽古初め式。

またまた恒例の稽古始め式が1月13日に行います。始め式ちゅーても、今日から稽古は行います。休日でもないと大人たちが集まらないから時間差攻撃みたいなもんなんです。

初め式ちゅうのは一度観ておいたほうがええですぞい。道場じゃって気になります。

日本古来からの風習は是非大切にしていきたいですなほんま。

稽古が終われば先生方と御父母のみなさまで新年会ざんす。今回もほとんど全員が参加してくださりほんとうによかったです。

上座にズラーーーーーーーーーーッと並ぶお年賀の数、すごいですほんま。

後援会長としても経費のやりくり大変なんじゃがお酒やらビールやらジュースが並ぶとホッとします。いやー古来からの風習お年賀ええですねぇ(笑)

あっしもなんかひじょーにいやらしい文章になりましたが、なんて予算がいつもピーピーなもんでついつい。

 

IMG_7618.jpg

いいやこんな光景サイコーっす。みまさまいつも差し入れありがとうございます。

今年は?

いよいよ2013年の稽古が明日から始まります。今日は明日からの戦闘モードの準備に備えます。さらにわしも自分に磨きをかけてこれから一年間がんばろうって思っております。

昨日ぶらっと町を歩くと本屋がわしに手招きしてるように感じ立ち寄ると

なっなんとこんな本がわしの目に留まったのじゃい!

 

武士道じゃ。(*_*)

 

P1050148.jpg

 

わしにこの本を読めと?どこからの指令なのかわからんがサブタイトルに何故忍者が存在したか?なんて掲載されておる。ムムッこれは買わんといかんと思いすぐさま手に取りレジに向かった。

武士道とはなんじゃい?と興味を示す人が日本人より海外の人に大変多いらしくこの手の雑誌がかなり外国で売れてるらしいぞい。

映画ラストサムライ(トムクルーズ出演)が外国人からの観点で観た武士道なのか?じゃがこの映画わしの推薦じゃ一回観てみい。

わしは新年早々、娘と素振りを付き合いながら考えておったんじゃが、若い奴らと稽古をしても体力がもたないのじゃ、しかしクソガキ共に負けたくはない・・・・・なんかええ手はないものかと

ずーーーーーーーっと考えておったんじゃい。やはりわしには術を極めるしかないと閃いたんじゃ。これからは忍術を取り入れたら勝てるかのう。この本でも忍術を紹介されておったが

剣道の試合では反則になりそうなものばかりじゃい。しゃーないのでわしは自分なりに考えこの冬、娘で実験してみたんじゃ。

その名もトンボ採りの術じゃい。

まず剣先を相手の中心先でくるくる竹刀を回し相手が目が回ったところをすかさず面を打つんじゃがわしの娘鈍感なのか目が回らんのじゃ、頭はいつもクルクル回っておるみたいなんじゃがのう。

まだまだ練習をせなあかんみたいじゃ、今年はこの術を身につけようっと(笑)

 

くるくるくるじゃい。

 

PC310127.jpg

 今年の優心塾はさらに進化するでぇ~

稽古の厳しさは全国一を目指すかもしれん。

文武両道目指します。

遊ぶときは一生懸命遊び楽しみます。

大人、子供、一つ屋根の下で心を一つにし遊戯三昧でがんばります。

今年もがんばろう!)^o^(

 

優心サイコーロックンロール!!

 

PC150053.jpg

 

カワイすぎる。

わしの家のわんちゃんの紹介じゃ。

親バカ?飼い主バカ?ってなんて言われようが構いません。

 おせちも良いけどカレーもねぇなんて昔コマーシャルありましたけど、今回は剣道も良いけどわんちゃんもねぇです。

ぶひちゃんじゃ。

 

121125_HoneyBee_ 1566.jpg

 

121125_HoneyBee_ 1575.jpg

 

べっちゃんじゃ。

 

121125_HoneyBee_ 1549.jpg

 

121125_HoneyBee_ 1555.jpg

 

びっちゃん。

 

121125_HoneyBee_ 1590.jpg

 

121125_HoneyBee_ 1597.jpg

 

 

ばっちゃんじゃい。

 

121125_HoneyBee_ 1515.jpg

 

121125_HoneyBee_ 1534.jpg

 

四匹そろってバビブベ軍団じゃい。

 

121125_HoneyBee_ 1626.jpg

伊豆箱根マウンテンドックラン。

正月に行ったドックランすごいんじゃ。ロファーを今度連れて行きたいんじゃ。ローファーをじゃ。

じゃが同じ犬種のオーストラリアンシェパードが散歩しておったんじゃがローファーより全然痩せておってかわいくないんじゃ。わんちゃんも人間も太っておったほうがカワエエのう。

ドックラン頂上から大島が良く見えて景色も最高じゃ。

 

IMG_8602.jpg

 頂上から下を見下ろすとこんな感じじゃ。

IMG_8520.jpg

 下から見るとこんな感じ。

 

IMG_8737.jpg

 でかーーっ これスタンダードプードル。ロファーと同じ中型犬。めちゃやんちゃ。

 

IMG_8510.jpg

 犬種忘れたがこのわんちゃんもローファーと同じぐらいデカイ。

兄弟で来ておった。

IMG_8567.jpg

 

 毎年合うマロンちゃん。わしの家のわんちゃんとお友達。

IMG_8538.jpg

 シュナウザーちゅうワンちゃんだたっけ?大群で来ておったぞい。ひげが迫力あるのう。

 

IMG_8654.jpg

 犬種不明じゃが狩猟犬らしい。運動能力がすばらしい。崖もへちゃらじゃ。

 

IMG_8736.jpg

 

その中でもメチャカワイイわんちゃん発見!

 

 

なーーーーーーんだっ

 

わが家のばっちゃんじゃった。かわいいいいいいいいいいいいいいいい!(^^)!

 

IMG_8681.jpg

参拝。

昨日は地元の氷川神社にて参拝をしてきたざんす。目的は家族でのおみくじ大会じゃい。しかしあっしと娘は息が合い全く同じ札で凶ガビーン正月ちゅうのに凶があるんですね驚きます。

じゃが本日は気分を変えて神田明神に参拝じゃ。わしはこの神社に数十年通っておるんじゃが、最初は知人の社長に連れられて行ったのがきっかけなんじゃが、その人が言うには参拝しなかった年があったそうなんじゃがその年は最悪に不幸じゃったそうじゃ。そんな話を聞かされれば行くしかにゃいのじゃい。

ついでに車で数分の所にばあちゃんの墓があるので墓参りもなぜかわが家庭の行事になったんじゃ。

神田明神では商売繁盛、家内安全、もちろん優心塾の事もお願いしてきたぞい。しかしわしは、お祈りしておるときでも今回お支払した金額の70パーセントを商売繁盛、25パーセントを家内安全、

で残りの5パーセントを優心塾でなんて心の中で思っちゃいました。(--〆)

そんで目的の、おみくじリベンジにて娘は大吉、わしは中吉じゃい、よし、よし。

 

P1030144.jpg

 

 

記念にお守りを購入したんじゃが娘は勝負運のお守りであっしはスポーツで怪我をしないお守りじゃい。じゃが何故か日の丸?意味不明。

 

P1030147.jpg

 

墓参りを終えて以前から娘が行きたかったアキバに連れって行ってやった。わしの仕事のホームグランドみたいな場所なんでついでに新年のあいさつもしてきたんじゃ。

娘もヲタクなんじゃがいる人たちに圧倒されたのか直ぐに帰りたくなったみたいじゃのう。そうそうこんなところで遊んでおる時間があるなら素振りじゃ素振り。

 

P1030145.jpg

 

アキバで売っておったこれが噂のエリザベスじゃ。新年なかなかコメントされておらんが、ここのブログでこの頃出番が少ないのでたぶんコタツでふて寝でもしておるんじゃろうか?

これはわしが買った。わしもかなりのヲタクか?しかし50近いおっさんが買うものなのか?

P1030146.jpg

ちょーカワイイ

どーでもええこちゃなんですけど、先ほどわが家の愛犬ブヒ軍団のタオルと本ができました。カワイすぎます。

 

P1020140(1).jpg

 

P1020141(1).jpg

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

子供たちからも多数の年賀状ありがとうございます。ひろちゃん感激ちゅー気持ちざんす。

しかしあっしは正月はあまり好きじゃありません一年の区切りちゅうのですか、なんや忙しくなるし非常にバタバタするのが嫌なんですあっしは。

みなさまも正月には毎年いろいろなパターンが決まってる行事があると思います。初詣や親類への御挨拶など。

わしはのんびりしたいんじゃが、ここ数年正月にはわんちゃんと一緒に泊まりに行くのが定番になちゃったわけなんですが、わんちゃんと一緒に泊まれるホテルちゅうのは限られております。まして

四匹泊めてくれる所はあまりありません。そんな場所なもんで他の人もわんちゃんを連れて来るざんすもちろん。いろいろなわんこーがいるちゅうことは、あっちでワンって吠えればこっちでもワンと吠え終いにゃーワンワン合唱が始まってしまいます。

何故か他人の家の犬はバカ犬に見えてしまいます。

これではのんびりなんってできないわけなんです。今年も伊豆高原に行ってきましたが、わしは厳しい稽古と渋滞はちょー嫌いなんで大晦日の午前3時に出発したんじゃ、ちょいと早すぎて午前6時には着いてしもうた。

しゃーないので朝からガストで朝食し車で仮眠をした。なんか忘れておる気がする。そうじゃそうじゃ娘を叩き起こし早朝の素振りじゃ素振り。

 

 優心塾は甘くはない。大晦日なんって日には今年も先生方ありがとう感謝の素振りをせなあかん。!

 

P1010138.jpg

 

夜は夜で除夜の鐘を聞きながら一本、二本とひたすら素振りじゃい。!わしも素振りの音を聞きながら新年を迎えたのは初めてじゃい。

 

P1010139.jpg

 

元旦じゃ元旦。おめでとう初日の出を見ながら素振りじゃい素振り。

 

P1010131.jpg

 

元旦から気合いじゃい気合い。声を出しながらの早素振りマッハスピードで300本じゃい。大汗かいとったぞ!

初詣に出かける人がみんなビックリしておった。わしも埼玉の優心塾ですヨロシクって。

ウォーーーーーースって宣伝しておいたぞい。

 

P1010137.jpg

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場