優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

勝負の心得。

塾長は勝負は鞘の中から始まるって門下生に口がスッパーなる位教えておるんじゃが簡単なようで意外に難しいじゃな。しかしのうこれができるかできないかで驚くぐらいその子の持っている力が発揮できるから驚くんじゃ。剣道は声が基本ちゅーてますが、これまた 理に適てるから驚きます。(ちなみに「りにかなう」ちゅう漢字こうだったんですね)

本日は勝負の心得と題して講演に義孝先生をお招きいたしました。

 

「会長」お忙しい中ありがとうございます。

「義孝先生」こんにちは、ねぇねぇ会長なんでわしなの?わしでええか?ほんま?

「会長」いやいや他の先生方はこんなくだらん事に・・・・・・じゃなく義孝先生が適材ちゅーてましてねん。

「義孝先生」ほんまかいなぁ~みんなも、なんやかんやゆーてもようわかっとるやないけー。ハハァハッ

「会長」じゃ本題に入らせて頂きます。義孝先生の勝負の心得ってなんですか?

「義孝先生」えーこと聞くやないけー。よー教えたる。塾長は勝負は鞘の中から始まるちゅーてるけど、甘いな甘い。わしは試合会場に入った時から始まっとるぞ。へたすりゃ~前日からイメージしちょるで、ほんま。

まず試合会場に入るはな?そうすると緊張して腹が痛とーなるんじゃなく、ちゃうちゃう気合いを入れるためにまずはク〇じゃ気分すっきりさせんといかんのう、そうじゃろ?新聞なんか読んでてはあかん、さっさと済ませなきゃーあかん。ええか?

 

やべ~緊張して腹痛くなったぞ。

IMG_6282.jpg

 

「義孝先生」次には飯じゃ飯。腹が減っては戦ができんちゅーだろう。とにかく食わん奴は強くなれんのじゃええか?それにわしは塾長と違って人参も食えるんじゃ。わてかて塾長よりすごいとこもあるんじゃ、よー覚えておけよ。

悔しかったら人参食うてみって塾長に言っとけ。

「会長」わかりました。

「義孝先生」・・・・・・やっぱ言わんでええから。余計な事言うなや・・・・おいほんとうに言うなよ。(汗)

しかし緊張してきて飯も喉に通らんのう。今日は誰が対戦あいてなんじゃ・・・・ほんまかんべんしてーなぁ。

IMG_6295.jpg

「会長」さすが義孝先生違いますね~

「義孝先生」そうじゃろ、そうじゃろ それでな顔作りも必要なんじゃ。ヘラヘラしてたら相手になめられるわな?わしは鏡を見ながら相手を威嚇する顔にするんじゃは。

どうじゃ?こわいか?

 

IMG_6285.jpg

 

「義孝先生」最後は大きな声を出し自分自身に気合いをいれるんじゃ!ドゥリャ~

 

IMG_6501.jpg

 

「りんママ」さすが義孝先生気合いの入れ方がちがいますね?

 

IMG_6487.jpg

「会長」では義孝先生対戦者がおみえになりました。

「義孝先生」 そーか、ようやくわしの出番か?みておれボコボコにしたるけんょ会長ようみておけ?

 

 「塾長」よ~し~た~か~<`~´> われーええ根性しとるやんけ~?わしと勝負したいそうじゃなぁ?遺言は書いたんかぁ?yuusin_4952.jpg

 

 

 

「義孝先生」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょちょ会長?・・・・そんな話聞いてへんで~・・・・・・・オロオロ(泣)・・・・・・・どないしよう?

 

 

・・・・・・・・そうじゃ必殺技じゃ・・・・

どじゃ白旗上げて降参んいたしやす。<m(__)m>

 

IMG_6446.jpg

 

 

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場