優心塾川井道場 公式ブログ│埼玉県剣道場・武道を通じてたくましく優しい子を育てる優心塾川井道場

鍔迫合(つばぜりあい)

よく剣道では鍔迫り合いなんちゅう言葉がありますが互いに鍔を合わせ押し合ってる事をいいますが、あっしは呼吸を整え休憩するときにおこなうのかとおもちょりました。ボクシングではクランチってんでしたけ?鍔迫り合いの時に気を抜けばやられちゃうんです。めちゃ奥が深いんですよこれまた。

優心では鍔ぜりのときに相手に倒されようもんなら、即刻ビンタじゃ。なんで普段の稽古で自然と背筋がついてきちゃうんです。わしの娘も入門した時から比べるとなんやアスリートぽくなってきました。毎日の稽古で自然と剣道筋肉が発達するんです。それと気持ちも強くなってくるんです。

 

優心では鍔ぜりで気を緩めてはいけません。緩めればほっぺの筋肉が引き締まりますが。

 

IMG_2025.jpg

 

押し負ければ帰ってからケツの表面も赤く染まります。(笑)

 

IMG_2085.jpg

 

相手がけんか腰で押してこようもんなら、こちらも倒しにかかります。剣道=格闘技です。

 

IMG_4961.jpg

 

 

では本日は特別ゲストをお招きしております。総合格闘家のエリザベスさんです。

こんにちは。ようこそ毎日のくだらないブログに来てくださいましてありがとうございます。

 

「エリザベス」  こんにちは。私もこのようなブログに」ゲストとして参加させて頂き光栄ですは。ホーほほほっ)^o^(

 

「司会」 剣道の鍔迫り合いについてお聞きしたいのですが?

 

「エリザベス」 このごろ鍔迫り合いで反則をとられることが目立ちますが、もともと剣道は私は格闘技だと思っておりますし鍔迫り         合いの緊張感、みていて興奮します。それより腹へったんですが?

 

「司会」すっ・・・すみませんが後で・・・・予算がないので肉まん用意してありますから(-"-)

 

「エリザベス」・・・・・何個?・・・・・・・

 

「司会」好きなだけ・・・

 

「エリザベス」好きなだけ?

 

「司会」コンビニレジ前にある保温器まるごと・・・でどうでしょうか?

 

「エリザベス」OK,OK、OKよ! じゃー鍔ぜりねぇ?

 良く聞きなさいよいい。まずは自然体の練習よバランスを考えて立ってみて。足をこの位に開くのよいい。

 

IMG_4478.jpg

 

「司会」あの~その爪の赤で白い点々なんですか?なんかへんな病気ですか?

 

「エリザベス」あーーーんたバカじゃない。これがわからないのミッキィー柄よミッキィーあんたワンポイントのおしゃれわかんないの。もう話したくなーい。

 

「司会」すみません。どーかお許しください。追加であんまんも用意しますんで、ごかんべんくださいませ。

 

「エリザベス」・・・・・・・・!(^^)!・・・・・・・・・じゃしょうがないわね。

腰をいれてこうやってスリ足で前へ前へ腰を落としてかかとをあげないで・・・フン、フン、フン

 

「司会」かかとをあげないでいいんですか」

 

「エリザベス」  おだまり!

 

IMG_4606.jpg

 

「エリザベス」 こうやって両手でつぱって、つぱって、フン、フンいい相手をこうやって押していくのよ

 

IMG_4607.jpg

 

IMG_4608.jpg

 「司会」 あの~剣道なんですけど?

 

「エリザベス」なーーーにいちゃってんの剣道なんてしらないわよ。なんか文句あんの?

 

「司会」 <m(__)m>  <m(__)m>  <m(__)m>  <m(__)m>  <m(__)m>  (汗)

塾生募集 入塾・体験コースに関するお問い合わせはこちら

このページの先頭へ

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場