2012年9月アーカイブ

イメージトレーニング。

遠征に行ったとき優心塾では合宿同様、朝から緊迫した空気が流れだす。起床時間になると一斉に門下生が目を覚ますのじゃがほとんど口を開こうとはしない。突然集合命令があるかもしれんし、いきなり試合前の稽古じゃーなどと言われいきなり浜辺まで走らされ日の出素振り始めなんて事もあるかもしれないのじゃ。

今回はそんなことはなかったが食事の時間はやってくる。これまた地獄の朝食なんじゃ。出された物はすべて平らげろが優心塾の掟パート?なんじゃ。

監督なども朝からちょー厳しいのじゃ。親切に監督がご飯をよそってくれるんじゃが、個人個人でやらせたら御飯をソフトにのせるだけの子もでるじゃろ。そう甘くはないのじゃい

監督は飯をお茶碗にプレスしながらよそうんじゃい。その量通常の3倍は楽にあるじゃろう。

だが全員が協力しひたすら食いまくるしかないんじゃ。

おひつから飯がなくなった瞬間監督は仕事を一つやり遂げたって感じになりカメラに向かってピースサインをだしてきた。

 

IMG_5091.jpg

 

食って食って食いまくれ~

なんかテレビで観た事あるんじゃが、畑にイナゴの大群が農作物を食ってる姿にちょいと似ておる。

 

 

IMG_5092.jpg

 

食事が終われば全員がイメージトレーニングを始めモチベーションを高めていくんじゃ。もちろん監督も同様じゃ。

 やるでーやったるでー勝、勝、勝ってつぶやいておった良美パパ。

IMG_5251.jpg

 

しかしのう、やはり普段稽古をしてないパパは私は貝になってます状態じゃった。

 

 

IMG_5087.jpg

zzzzww \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

同心。

いやいやこのくだらんブログを楽しみにしている全国数人の為に今日も元気に更新するざんす。人と会うとよく何かスポーツしてますか?と尋ねられる。私剣道やってますなんて言おうもんなら、きまってその体でとすぐに返答してくるざんす。このごろは面倒なので相撲と言うようになったんじゃが、うそでしょうとか冗談でしょうなどと言われたことがなく、へぇーそうなんんですか?とか、まわし付けるんですかなどと疑うこともせずに質問してくるヤローがいるんじゃ。これはこれでムカつく!

 

まぁそんなことはどうでもええんじゃい。本題じゃ本題なんじゃが本題もどーでーもええちゃええのですが、暇な人は付け合ってくださいな。

 

優心じゅくでは、塾長をサポートするときゃー同心で行動せにゃあかんのじゃ。塾長がしょんべんに行きたくなったら行きたくなくても意地と根性で内臓を絞り膀胱にしょんべんを移動させにゃあかんのです。塾長がしょんべん行きたいなーとおしゃったら、わたくしもちょうど行きたかったところですと答えなければならないんじゃ。

今回は鉄の掟パート?かはわからんがその一部を紹介するぞい。今回サポートに任命されたんは藤嵜先生じゃ。藤嵜先生は塾長の両手、両足のどの部位にあたるかは分からんがその重要なポジションにおられることは間違いない。

長年の修行を積み重ねてここまできたんじゃい。

 

「塾長」ふじさき~わしの側を離れんな~2メートル以内におれ。ええなぁ。ここは敵陣じゃどこから刺客が現れるかわからんぞ、用心せーや。

「藤嵜」任してくださいませ。手裏剣がとんでこようが矢が跳んでこようが私が楯になり塾長をお守りしやす。

「塾長」よーいった。わしも心強いぞ。

 

 

IMG_5297.jpg

 

 

・・・・・・・・って言ったものの、わしは腹が減ってきたんじゃ、こんなに人が沢山おるんじゃ。徐々に離れていけばわからんじゃろ。

 

IMG_5311.jpg

 

 

おーだんだん見えなくなってきたぞい。

 

IMG_5300.jpg

 

みえなくなりましたね?チャンス、チャンス、チャンス、♬モーニカー♬~(吉川晃司、ユーガッターーチャンスのリズムで)

 

IMG_5325.jpg

 

ねぇねぇ塾長は昼飯食べたの?~会長。

「会長」 いえ塾長は試合が立て込んでおるので子供達の指導で忙しいので飯を食ってる暇はないとおっしゃっておりました。

「藤嵜」 マジ?塾長より先に食ったらまじいかぁ?

「会長」 それは大変失礼なことだと思いますが。

「藤嵜」 じゃーお前は俺が腹減ってんのにええちゅうかい、われーしばくぞ。

「会長」 すみません。・・・・・・

「藤嵜」 じゃーお前は見てなかったことにしろええな?俺の目の前から消えろ!

「会長」 ははぁーかしこまりました。

「藤嵜」 あんな真面目すぎるやつ見た事ねーよ。

IMG_5233.jpg

 

会長もまだまだ甘いな。会長は真面目すぎるんじゃ。俺がどれだけここまで修行を積んできたんかわかっとらん。ようは見つからなきゃーええんじゃ。塾長の気は強いからすぐに気配を感じるんじゃ。

念の為、後方確認よーーーーーし。

 

IMG_5226.jpg

 

ちょいと不安なので外に出て確認。塾長いなーーーーーーーーーい。安全、安全

しかし、さすが米が旨いな、さすが新潟!

弁当まで米がうまい。最高じゃ、最高。

 

IMG_5239.jpg

 

でもなんか落ち着かんの~ー念のため前方確認、右よーーーーし。

 

IMG_5241.jpg

左よーーーーーーし。最後にから揚げ食ったら終了じゃ。修行はこのようなときにも役に立つのう。<m(__)m>

大切です、アングルは

わしはよく道場に写真を撮りに行くんじゃが、人によってはこの角度から撮ってくれとかの注文がある。そのような方はたぶん普段から人に見られるのもこのアングルから見てほしいちゅう気持ちがあるんじゃろう。

わしは後援会会長としてそのような要望には応えんとならない。したがって周りの人たちにはあの人を見るときにはこの角度からお願いしますと伝達するんじゃ。

会長ちゅうのは気配りが大変なんじゃ。

 

てっつぺいちゃん、ええでっせ~その角度バッチグーです。(*^_^*)

 

IMG_5764.jpg

 

カイカイママえーですよ、その目線で見てくださいね。べつに拝まなくてもいいですけど?!(^^)!

 

IMG_5806.jpg

 

駿介ママもその目線忘れないでくださいね。

 

IMG_5869.jpg

 

ローファーおりこうじゃ、おりこうじゃ、その角度だったら何の問題もあらへんでー。

 

IMG_5786.jpg

 

 

会長!よーまとめたで~今後もわしを見るときはそのアングル忘れんといてな~ほんまたのむで。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5800.jpg

作戦。

今日はちょいと時間が空いたので2回目の更新です。優心塾では試合のときに青心会ちゅう別組織が助っ人にきてくださるんじゃい。別組織ちゅてもほとんどが塾長のお弟子さん達で長い人では何十年と塾長に稽古をつけて頂いた人たちの集団なんじゃ。もちろん今現在の門下生と同じ!顔にビンタ、心のビンタをされながら修行を積んでこられている人の集まりなんじゃぁ。

噂では先生方の顔は昔と今では別人みたいじゃ。長年のビンタをされてきておるので顔が腫れあがり腫れが引く前にまたまたビンタなもんでそのままの顔になっちゃったらしい。

運が良ければ昔よりイケメンになっておるみたいなんじゃが運が悪けりゃー不細工になったみたいじゃ。

試合になれば塾長から指示があり突然次の試合でコーチをしろと命令がくだされるじゃがコーチもこのときは心臓バクバクになるそうじゃ。

優心塾の掟の一つに塾長から呼ばれれば30秒以内に塾長の前に行かなければならない。伝説じゃが、ある先生はアメリカに居たそうじゃ国際電話が鳴りすぐに来いの命令があり30秒以内に現れたちゅう噂じゃ。これが守れんかったときは、機嫌が良ければビンタかケツ竹刀、ちょいと機嫌が悪けりゃ火踏み行か滝行、めちゃ最悪のときは破門じゃな。わしも知らんが破門になった人も多分いると思うんじゃ。その掟を守ってこられた、かわり××じゃなく鍛え抜かれた先生がコーチになるんじゃ。

わしも今回の遠征でその一部始終を目撃したんじゃ。

 

「塾長} 真弥はいるかー今すぐ俺の所へ来い!

 

IMG_5296.jpg

 

5秒後すぐに真弥先生が現れた。わしはどこでもドアでもつかったんかいと思ったぞい。

 

IMG_5256.jpg

 

「真弥先生」ハハぁーなんでございましょう塾長。

「塾長」相手のコーチが強面の顔つきじゃ、わしじゃやさしすぎるからお前コーチに行け。みてみろ相手の怖そうな顔。<m(__)m>(汗)

 

IMG_5243.jpg

「真弥先生」塾長・・・・女子ですか?

「塾長」優心に女はおらん!!

 「真弥先生」わかりました。

 

 

 「真弥先生」よく聞け今から拙者が静香のコーチだええな。

「静香」はいわかりました。先生♡先生私ビンタされないと気合いが入らないんですが?

 「真弥先生」ビンタしても気合いが入らなかったらどうするんじゃ?

「静香」 じゃ往復ビンタでお願いします。♡(これは実話です。そのときの先生は藤嵜せんせいでしたが)

 「真弥先生」よしじゃ~ビンタしてやろう・・・・・・・わしにも娘がおるんじゃ・・・・・・海斗なら何発でも叩けるんじゃが・・・・娘の顔を思い出す。

う~んこまった。

 

IMG_5289.jpg

 「真弥先生」話を変えたろう静ならごまかせるじゃろ。よーく聞け!これからお前に新しい技を教える。

 

IMG_5286.jpg

 

 「真弥先生」塾長が前に話をしてくれたろ?人間一度ぐらい馬鹿になり思い切ってやってみろと。

 

IMG_5285.jpg

 

 「真弥先生」でもわかるな?こんな顔をしてほんとうのばかになれっていってないからな。そこんとこ宜しく。

 

 IMG_5284.jpg

新潟遠征 パート2

先週の土、日曜日にあっしらは新潟遠征にいったんじゃが、新潟は暑かく剣道も熱かったぞい。

40周年記念吉川剣道教室親善招待試合と稽古会に招待されおじゃましたんじゃ。

剣道に情熱を向けている先生方がたくさんおりすごいなぁと感じた。あっしはなんせ美味しいもんがたくさんあるのでグルメツアーに参加した気分じゃった。さすが米どころ新潟、新米を食べーのお魚美味しーいの・・・おかげでまた太ってしまった。!(^^)!

たくさんの先生方のお話を聞き剣道を通しての子供と大人の接し方また剣道の良さを広めていきたい考えは優心塾と共感できました。

その目標に向かい通り道は違うかもしれませんがいろいろな道を探しながらお互いに頑張っていきましょう。

この度は吉川剣道教室のみなさんほんとうにありがとうございました。m(__)m

 

 

IMG_5093.jpg

 

 

IMG_5095.jpg

 

 

IMG_5709.jpg

 

 

IMG_5713.jpg

IMG_5465.jpg

 

 

IMG_5608.jpg

 

 

吉川剣道教室のみなさん愛してるいぜぇ~

 

IMG_5715.jpg

遠征。パート1

昨日は新潟遠征から帰ってきましたので、・・・・・・本日はとてもとても疲れております。帰るとメールが届いておりました。そうですまたまた新しく門下生が強制入門いたしました。

まだ首が座ってないので、面接もできませんが写真のみの審査で入門決定しました。

遠征の話題は明日からにしまして、本日はみなさん疲れを癒してください。

 

ついに優太君が参上しました。

 

2012.9.9-5.jpg

 

 

2012.9.19-2.jpg

 

 

2012.9.22-2.jpg

自然の流れ?

明日は新潟遠征じゃい。今からあっしは興奮状態、このままでは行くまでに疲れてしまうぞい。

昨日パソコンをいじくっておったら写真がでてきた。一瞬誰?じゃいと思ったんじゃがありゃ~あっしの娘ではないか。

この頃から棒切れを持って遊んでおったんだなーと思った。何故剣道を始めたんじゃろう?バレリーナかピヤニストになるはずだったんじゃがなぁ(--〆)

そうじゃなんとなく思い出してきたぞい、根性なしのヘタレだったんで武道を考えたんじゃった。しかし根性もヘタレは解消したんじゃがのう。

あっしを労わってくれるんじゃろうか将来?あーあ懐かしいおとーしゃーんなんて言っていたころを・・・・・

今じゃ、はぁーん、何?、無視、かわいそうなあっし。(泣)

 

P8130028.jpg

 

 

今じゃ、うりゃーーーうりゃ~かかってこいや~メーンじゃぼけーなんて言われそう。(怖~)

 

IMG_4671.jpg

鍔迫合(つばぜりあい)

よく剣道では鍔迫り合いなんちゅう言葉がありますが互いに鍔を合わせ押し合ってる事をいいますが、あっしは呼吸を整え休憩するときにおこなうのかとおもちょりました。ボクシングではクランチってんでしたけ?鍔迫り合いの時に気を抜けばやられちゃうんです。めちゃ奥が深いんですよこれまた。

優心では鍔ぜりのときに相手に倒されようもんなら、即刻ビンタじゃ。なんで普段の稽古で自然と背筋がついてきちゃうんです。わしの娘も入門した時から比べるとなんやアスリートぽくなってきました。毎日の稽古で自然と剣道筋肉が発達するんです。それと気持ちも強くなってくるんです。

 

優心では鍔ぜりで気を緩めてはいけません。緩めればほっぺの筋肉が引き締まりますが。

 

IMG_2025.jpg

 

押し負ければ帰ってからケツの表面も赤く染まります。(笑)

 

IMG_2085.jpg

 

相手がけんか腰で押してこようもんなら、こちらも倒しにかかります。剣道=格闘技です。

 

IMG_4961.jpg

 

 

では本日は特別ゲストをお招きしております。総合格闘家のエリザベスさんです。

こんにちは。ようこそ毎日のくだらないブログに来てくださいましてありがとうございます。

 

「エリザベス」  こんにちは。私もこのようなブログに」ゲストとして参加させて頂き光栄ですは。ホーほほほっ)^o^(

 

「司会」 剣道の鍔迫り合いについてお聞きしたいのですが?

 

「エリザベス」 このごろ鍔迫り合いで反則をとられることが目立ちますが、もともと剣道は私は格闘技だと思っておりますし鍔迫り         合いの緊張感、みていて興奮します。それより腹へったんですが?

 

「司会」すっ・・・すみませんが後で・・・・予算がないので肉まん用意してありますから(-"-)

 

「エリザベス」・・・・・何個?・・・・・・・

 

「司会」好きなだけ・・・

 

「エリザベス」好きなだけ?

 

「司会」コンビニレジ前にある保温器まるごと・・・でどうでしょうか?

 

「エリザベス」OK,OK、OKよ! じゃー鍔ぜりねぇ?

 良く聞きなさいよいい。まずは自然体の練習よバランスを考えて立ってみて。足をこの位に開くのよいい。

 

IMG_4478.jpg

 

「司会」あの~その爪の赤で白い点々なんですか?なんかへんな病気ですか?

 

「エリザベス」あーーーんたバカじゃない。これがわからないのミッキィー柄よミッキィーあんたワンポイントのおしゃれわかんないの。もう話したくなーい。

 

「司会」すみません。どーかお許しください。追加であんまんも用意しますんで、ごかんべんくださいませ。

 

「エリザベス」・・・・・・・・!(^^)!・・・・・・・・・じゃしょうがないわね。

腰をいれてこうやってスリ足で前へ前へ腰を落としてかかとをあげないで・・・フン、フン、フン

 

「司会」かかとをあげないでいいんですか」

 

「エリザベス」  おだまり!

 

IMG_4606.jpg

 

「エリザベス」 こうやって両手でつぱって、つぱって、フン、フンいい相手をこうやって押していくのよ

 

IMG_4607.jpg

 

IMG_4608.jpg

 「司会」 あの~剣道なんですけど?

 

「エリザベス」なーーーにいちゃってんの剣道なんてしらないわよ。なんか文句あんの?

 

「司会」 <m(__)m>  <m(__)m>  <m(__)m>  <m(__)m>  <m(__)m>  (汗)

食べるも稽古。

試合の後、みんなで焼肉を食べに行ったんじゃが驚いたぞい。驚いたのはわしだけではなく焼肉屋さんも驚いちゃいました。ここの焼肉屋さん優心塾の第二の台所になりつつあるんですがいつも店の人にもう少し早く予約してよと言われてしまいますが、なんせ優勝祝賀会なもんで優勝するかどうかわからんのでそんなに早くは予約はできません。あっしの休日の電話は店にとってもドキドキしちゃうらしいです。

店側も前回の教訓を生かして準備万端に準備をしてもらったんですが、入店してコーラ、サイダーは秒殺で売り切れました。そのれから30分後に牛タンが品切れになりさらに5分後、炊飯器2台がカラッポになり次の御飯を炊き始め厨房は戦争状態になっておりましたが優心塾の門下生は米くれ、米、米とひたすら食い続けます。すべて大盛りごはんです。通常のお店より多めなんですがすごい勢いで食材がなくなっていきます。よく競走馬の練習で合わせ馬って練習があるそうですが馬を並走させ闘争心をださせて走らせるそうですが、それと同じ現象が食事でもおきてしまうんです。

仲間が一杯平らげれば横にいる子もむきになり俺もおかわりじゃと部屋全体が勢いづいてしまいます。あっしの娘も普段は米をあまり食わんのですが大盛りごはんを2杯も食ったそうです。やはり子供は多いいほどええです。

高校の剣道部の先生もよくおっしゃておりますが、食わない子と食事の遅い子は強くなれないと言っておりますが、優心では食事も稽古のひとつですので、食事も気合いを入れて食いまくります。

もちろん先生も応援する父母もみんな食いまくります。食事後の光景をみますと、ほんとペンペン草も生えてない状態です。

 

 さすが大将からあげは丸飲みです。

IMG_4762.jpg

 

 大将に多少気をつかっておるんか?すこし控えめに食べてるようにみえますが、たんたんと食べます。

じわじわ攻めて最後にとどめを刺すタイプかもしれません。

IMG_4766.jpg

 

腹が減っては戦はできんのじゃ。う~んここのお弁当美味いぞ。あたいの何個あるんじゃ?

 

 

IMG_4776.jpg

 

 ぎゃはははっ~腹が減りすぎててキゲンが悪かったんじゃ。よかったのう寿命が延びてのう会長。

すみませんりえ先生次回からは通常のサイズに戻しますんで御勘弁を・・・・<m(__)m>(会長)

IMG_4778.jpg

 

やば~15秒でもう弁当半分はなくなっておる。

IMG_4791.jpg

 

なーにやってんのよ会長!りえ先生は私と同じサイズにのお弁当箱を次回から用意してくださいね。

 この赤いのが私のお弁当箱よ、覚えておきなさい。これならから揚げ2㎏と御飯5合は楽に入るはよ。

 

IMG_4513.jpg

 あーらやだ~お昼前なのにもう食べちゃった。次回から2箱いるかな?

 

IMG_4512.jpg

魔法のビンタ!

先日わらび剣友会親善招待試合があったんじゃ。見事!中学男子、女子のダブル優勝を果たした。優勝した喜びよりも今回の試合ではいろいろな事であっしも勉強させられ、感動した。

小学生高学年も団体戦ではベスト8だったが、すごく見ていてなんか玄人受けしそうな戦い方じゃった。知らないうちに先輩に近づいておるんじゃ。中学男子もなんかドキドキ、ワクワクさせてくれる試合じゃったぞい。

中学女子、大将のほのかじゃがめちゃ大将の役目果たしておったぞい。試合前にお前らいいなモチベーション下げたらぶっこ〇すからな!と一喝いれるすばらしいタイミング。絶対に勝ってやるの気迫がわしらにも伝わってくるんじゃ。

シズがいつもと様子が違うことを察してわしに昨日何があったのか?川井先生になんで怒られたんか心配してきたんじゃ。前日ちょいとしたことがありシズは出場できなくなる一歩手前までのピンチに立たされたんじゃな。塾長を朝迎えに行きシズが塾長の家の前で出てくるのをまっておる。いつもとは違う目がキリッとしておりめちゃ緊張感を感じた。ぜんぜん他人がそばを通っただけでビックッと驚いき、その様子を見ていたあっしもなんか緊張してきておった。先生が出てきて、シズはおはようございますと大きな声であいさつをした瞬間往復ビンタ炸裂。

道場に着き再び詫びをいれるシズ。またまた塾長のビンタ炸裂(4発位?)シズは今日の試合を出させてください。今まで川井先生から教わったことをすべて試合でだします。自分の渾身の力で試合をしますと言い放った。

塾長は条件をだした。もしだらだらした試合をしたら坊主にしろいいか?なんの躊躇もなくシズはハイッと返事を返した。

試合前に塾長は選手を集めアドバイスをしてるようだった。シズの目を見ながらまた数発ビンタ炸裂。

試合が始まりシズは合宿の時のように無我夢中に相手にかかって行った。あっしもビックリした、あんな動きいつからできるようになったんじゃと、試合が始まり約一分後位だろういままで見たこともない胴が入り旗が揚がった。わしはもう十分じゃこのまま終わってくれと願っておったんじゃがすぐに2本目の胴が入り勝ってしまった。なんかあっしも緊張感が抜けたのか何故だか涙がでてしもうた。

誰も見ていないと思ったんじゃが駿介ママに見られてしもうた。

二本目はなんとか引き分けに持ち込んだんじゃが、その試合を観ていた塾長はすかさずシズの所へいきまたまたビンタ炸裂。二階席からその様子を見ていた他の道場の父兄からはきゃーかわいそう、なんてことするのよあの強面のおっさんなんて言っておる。

塾長に強面だってみなさん。この言葉には否定できん気もするんじゃが?!(^^)!  <m(__)m>

ビンタをくらった本人もその言葉が聞こえたみたいで、小声でうっせーば〇ーと言っていたようじゃ。

シズも今回はビンタラッシュなもんで最後のビンタが効かなかったみたいで自分の手で自分の顔に数発ビンタして気合いを入れておった。

それからの4試合はなんと2本勝ちの快挙を成し遂げた。奇跡?

ビンタのおかげかお告げかはわかりませんが、ビンタさまさまです。

塾長は嘆いておりました。またまた俺だけが悪者みたいに見えるよなって?(笑)

シズに帰ってから聞きました。もし坊主にする事になってたらどうするって?シズはかまわないよまた生えてくるからだって。

優心辞めるよりはマシだって。

それを田代先生には言わんでね。

変化?

早朝の4時なんじゃが、もう起きておる。今日は出張なんじゃがこんなに早く起きる必要はない。じゃが頭の中でロールプレーニングを行い今日の商談準備をしておるんじゃ。わしもスィッチが入るのが遅いので今からモチベーションを高めていくんじゃ。

 

昨日久しぶりに実家に戻った。上へ行くためにエレベーターに向かった。先に小学4年生位の女の子が待っておった。わしの顔を見ながら、こんにちはと挨拶をしてきた。わしはチョット驚きすぐさま、こんにちはと小声でこんにちはと言った。

自分自身不思議な感じじゃった。今までの自分だったら完璧無視してしまっただろう。

エレベーターに乗ると女の子が何階ですか?と訪ねてきたので4階ですと答えた。女の子は4階のボタンを押してくれた。

4階まで向かう間いつもよりエレベーターが遅く感じる。ドアが開きわしは女の子にありがとうと言ったらニコニコしながらさようならと答えてくれた。わしが言ったありがとうの言葉が嬉しかったみたいじゃった。

歩きながら思った、今までの自分ではない感じがするんじゃが、大人として当たり前のことをしたんじゃが今までの自分では今の数秒の会話は存在していなかっただろう。何故ならわしは小さな子供の扱いがいまいち苦手?というより避けてきた気がする。

優心塾で少年剣道を見守っているうちに自分自身が少しずつ子供の目線に合わせ行動ができるようになり性格が丸くなってきたと思うようになった。(体型は丸くなっておるんじゃが)

女の子の笑顔で自分の中にあるモアモアした感じがなんかスッキリした。

道場に行き子供達と接することで大人も成長させられるし我を見つめ直すこともできると思う。

御父母の方々も忙しいでしょうが少しでも多く道場に足を運んで体感してもらいたい。(๑≧౪≦)てへぺろ

おこられちゃいました。(-"-)

ぼく大ちゃんです。今日はおにいちゃんのけんどうを見にきたでしゅ。でもみてるだけでちゅと、ちゅまらないのであそんでいたら、ぶひくんがきまちた。ぶひくんはおとななのに、大ちゃんとウンチのおはなちで、わらいまちた。!(^^)!

ぶひちゃんがカメラをもちゅてきてたので、だいちゃんのしゃしんをとっちゅてもらったんでちゅ。

 

IMG_4204.jpg

 

だいちゃんのベロはぞうさんのおはなとおなじぐらいながいんでちゅ。

あれれ?おはなまでとどきまちぇんんねぇ?

 

IMG_4207.jpg

 

ぶひくんのカメラのボタンがたくちゃんついていて、これにゃーにときいたら、ぶひくんがこれ鼻くちょだっておしえてくれまちた。

鼻くちょをおしたら大ちゃんの写真がたくちゃんでてきまちた。

じゃー大ちゃんの鼻くちょもおしてみてちょーだい。

 

IMG_4209.jpg

 

もう大ちゃんはたのしくて、たまりません。もう大ちゃんをだれもとめられまちぇん。道場をはしりまわって、あちょんでいたら・・・・

こらーーーーーーーーーーっとちぇんちぇいのおっかない声がきこえまちた。

大ちゃんびっくりちましたが、大ちゃんはもうなれちゃってまちゅ。

こんなときは、泣いちゃえばゆるちてもらえまちゅ。:-O

 

びぇ~~ん。おかあちゃまたすけて。

 

IMG_4211.jpg

 

これでだいじょうぶとおもったんでちゅが、ちぇんぱいが大ちゃんをちぇんちぇいのところにつれていくんでちゅ。

大ちゃんまだ三歳にゃのに人生最大なピーーーーーーーーーーーンチでちゅ。

 ちぇんぱい大ちゃんのお菓子あげるけん、ゆるしてちょー。

 

IMG_4215.jpg

 

しかし大ちゃんもおとこでちゅ。そうかんたんに、あたまをしゃげるわけにはいきましぇん。

あらら?ちぇんちぇいがゲンコの準備しちょります。もしかしてそれ大ちゃんに?やばいでちゅ。ちぇんちぇいがカウントダウンをはじめまちた。大ちゃんわらわらしまちたがゲンコが大ちゃんの頭に飛んできまちた。

大ちゃん頭からお星ちゃまがとんでましゅ。ちょろちょろと涙がでてきまちた。これいじょうゲンコがきたら大ちゃんやばいでちゅのでゴメンナサイしてゆるしてもらいまちたが、またなにがおこるかわかりまちぇんので、大泣きしてお母様のところににげまちゅ。

 

IMG_4217(1).jpg

 

 

IMG_4220.jpg

 

大ちゃんはたちなおりが、はやいんでちゅ。5秒後。

 

IMG_4222.jpg

 

10秒後。

 

IMG_4225.jpg

 

さーてと、ちぇんちぇいにお菓子もらってかーえろ。ばいばい。

夢は大きく。

来年は優心塾新道場建設予定なんじゃが、いろいろ切り詰めた予算の中での作業なんじゃが、建てる前がいろいろ構想してるときがまあ一番楽しいじゃな。ブロンズ像計画は塾長から却下されてしまったじゃな。そんなもの作るんだったら床板の一枚でも買うわって言われてしもうた。

だがのう夢を語るんは自由じゃい。もし地べたをほっておったらなぁこんな物出て来るかもしれんで。

 

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。金、金、ゴールドじゃ。

 

imageCA6EK2L0.jpg

 

 

この資金で次の優心塾道場はこれじゃい。

 

imageCASNWKN1.jpg

 

わしはこっちがええんじゃが。

 

imageCAFLJBK7.jpg

 

そんで最後はブロンズ像。(@_@;)

 

imageCAUIO0AA.jpg

 しかし現実はかなり厳しいのう。

今の段階ではなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

は~~~~っ。

 

ため息。

 

このぐらいまではいけるかのう?・・・・?????????????????????????????????

 

stock-photo-new-home-construction-64601764.jpg

 がんばりましょ。男気で(@_@;)

 

わしはゴールドがでたらわし専用の応援コナーを作ってもらうんじゃ。ここでカクテルでも飲みながら、みなさ~ん気合い入ちょりますか~なんてのんびりくつろぎたいもんですな。

 

imageCA5R12KJ.jpg

笑顔。

みなさん元気ですかーーーーー?あっしもたくさんのサプリメント飲んでいますんでなんとか元気です。しかしダイエットサプリいろいろ試しておるんですが全く効果がみられません。何故かちゅうとサプリ飲んでるから食べてもええのじゃ気分になってしまい通常より多く食べちゃうんですね。規則正しい生活が一番ええと思いますぞい。

優心塾に人見太陽君ちゅう中学1年生がおるんじゃが作文でいろいろええ事書いておるんじゃ。

気になる方は作文読んでみてなぁ。そんでその言葉が今は優心塾での教えにもなっておるんじゃ。

「いじけない、ふてくされない、前向き、笑顔は、自分が自分の為にできる、自分を幸せにする方法」という言葉なんじゃ。

これが実行できれば、自分だけではなく他人も幸せになるとわしは思うんじゃんなぁ。

このような気持ちを持った人が少しでも多くいれば、くだらない争いごともなくなるんじゃな。

以前に塾長と話しておったんじゃが新道場完成の時に入口に塾長のプロンズ像を設置計画があったんじゃな。なんか優心の伝統を感じさせる物があったらええんじゃないかと思ったんじゃがこの言葉を伝統的に言い継がれていくほうがええのう。

笑顔ちゅうのは簡単そうで意外に難しんじゃほんま。わしも若いころサービス業をしたことがあるんじゃが毎日朝笑顔の練習をさせられた記憶があるんじゃ。今でも初対面の人と会うとき笑顔がひきつけをおこしながら無理やり笑顔になっちゃってるときもあるぞい。

 

今日は優心の笑顔じゃ。

 

いつも笑顔を耐えさせない太陽君。笑顔の見本ですぞい。

 

IMG_1032.jpg

 

 

笑顔ええでしゃろ。りんたろう君じゃ。

 

IMG_2464.jpg

 

 

厳しい稽古の後になかなかこの笑顔できません。そうま君じゃ。

 

IMG_0815.jpg

 

 

らんちゃんも笑顔ええすね。

 

 

IMG_4148.jpg

 

 

家のばっちゃんも笑顔です。

 

IMG_2396.jpg

 

湖春ちゃんもどんどん強くなってきてるざんす。

 

IMG_4145.jpg

 

杏実ちゃんもカワイイ笑顔。

 

IMG_4146.jpg

 

 

・・・・・・・・・

 

IMG_1650.jpg

 

まぁええか。(--〆)

出演。

どひょひょひょ。なんやまたあっしテレビに出演することになちまったぞい。昨日は企画会議を行ったんじゃがほんとうはことわりたかったんじゃがどーしてもお願いされちゃったんで、渋々引き受けてしもうた。

なんでちょいと忙しいのでまた。

珍獣。

いやいや久しぶりの更新です。なんせ珍しく仕事をしてたもんで。(笑)

優心塾には珍しい珍獣がときたまおるんじゃがこの頃見てへんな〜

真上から見るとあれにちょーーーーーーにておるんじゃい。

それはツ・チ・ノ・コなんじゃ。多分間違いなくツチノコじゃぞ。確かあれって発見者に懸賞金ついてたんじゃなかったかの?。

 ブサイクでまん丸くてキモイ、キモイ。

imageCA2O1LVK.jpg

 

あれにも似ておるんじゃ、阿修羅男爵じゃ。正面から見たら瓜二つちゅう表現がピッタシなんじゃ。

阿修羅男爵知らん人おるんじゃったらマジンガーZみてちょうだい。検索してもでてくるぞい。

写真もちょいと載せちゃいましょう。

 

imageCAG01LD3.jpg

 

 

そんでその珍獣はこれだ! 3・・・・2・・・・・・1

 

ジャジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

 

IMG_2455.jpg

お〜そっくりじゃい、そっくり。見世物小屋で公開しちゃろうか?

 

そんでもって飼い主のりえ先生じゃ。皆の者ひかえおろー頭がたかーーーーーーい。

 

IMG_2459.jpg

りえ先生ちゅうお方は面を付けている時と外している時のONとOFFがはっきりしてるんじゃ。

見てみい外してる時なんてかわいい、かわいい、私のツチノコちゃ〜んなんて甘ったるい声をだした抱いておるんじゃ。

わしは騙されへんで。大きくなるまで我慢して、でかくなったらスープにして食べてしまうんじゃい。みろ手前のローファーをやばいと思いわしの所に逃げてきたわい。さすがわんちゃん霊感が強いの。

何故か面を付けとる写真がないんじゃ。確実に撮っておるんじゃが家に帰って見ると何故かりえ先生のだけがボケとるんじゃい。

たぶんカメラに魔術をかけれれておるんじゃ。近々除霊し再度挑戦してみるがの。

りえ先生に楯突くもんはおらんじゃらうが、ヤバイでほんま。わしなんか一回睨まれてしもうたんじゃが、心拍数は上がるの、ショーベンは漏らしそうになるーの(2、3滴多分漏れたか?)なんせ面をつけたらやばいんじゃ。

他のやばい先生だってホワイトシャークなんてあだ名がつくのに、りえ先生に対してはやばくてつけられんのが現状なんじゃ。

面を付けると掛け声からしてやばい。キェー〜ィキュルキュル、キェ〜イシャ〜っ、キェ〜ィグルグル、グワァ〜グワ〜なんて声を出すんじゃい。

これからも追跡調査はするが、わしも命あっての取材なんでのう、当たり触りなく徐々にじゃ徐々に。

 

※本人を透視したんじゃがりえ先生はたぶん優心塾のお蝶婦人になりたいんじゃぞきっと。

お蝶婦人を知らない方は漫画エースをねらえで検索してみてください。ちなみに主人公の、岡ひろみちゃんのイニシャルとあっしのイニシャル同じHOですけど。まどうでもええですが(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 ちなみにお蝶婦人。

 

imageCAWNR4EL.jpg

 

 

生態。

おーやばいね、やばいね!

昨日道場に行きましたらなんや血の匂いがするではありませんか。道場を見回すと・・・・・・・・・・・・

でたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

 

 image.jpg

シャーーーーーーーーーーーーーーーーク!   シャーーーーーーーーーーーーク!

 

道場で泳いでおるぞい。遊泳禁止?稽古禁止区域に指定するする。間違いなし。みんな家に帰りなさいって言ってあげたい心境に・・・・・・・しかしあっしには勇気がございません。お前ら勝手に餌食になりんしゃい。

 

imageCAURLRAY.jpg

 わしも勉強熱心なんじゃい。早速ホワイトシャークの生態を調べたんじゃが、マジ?辞書に載っておった。

 

生態 [編集]

主に都心の経堂付近を泳ぐ。経堂から新座付近まで近づくこともある。優心塾近くにいることもあるが、道場に侵入することもある。根性のない小学生や中学生の剣道道場の周辺海域に集まることが多い。

普段はゆったりと構えているが、瞬間的にはかなりのスピードで面を打つことができ、最高面速度は時速90-120 km程度と言われる。また道場から体が完全に飛び出すジャンプを行うことが可能で、これに相当する運動能力は、他のサメでは高速遊泳を行うことで知られる川井先生や厚先生に見られるくらいである。運動能力の高さは、奇網と呼ばれる毛細血管の熱交換システムを発達させていることによる。これにより気合を道場温よりも高く保っておくことができる。

学習能力に優れている事が近年の研究で判明し、獲物を襲う際には過去の成功と失敗の経験を生かすと言われている。

道場を歩きながらながら顔を出し、体を横に回転させながらボコボコに叩きのめす行動が見られる。英語では、repetitive aerial gaping と呼ばれるこの行動は、他のサメには見られない優心塾の先生に特徴的なものである。

天敵は塾長と副番、自分より強い大型のサメである。塾長に関しては状況によってホワイトシャークを攻撃することはある。塾長は人参嫌いの習性があるため積極的に弟子に対して攻撃や捕食の対象にしてはいないと見られている。ただし、近年ではいわゆるオフショア型の塾長は本種を積極的に捕食しているという説もある。また、塾長は子供を優しい心、強い心を持たせる目的で積極的に攻撃を仕掛けてホワイトシャークを教育する例が幾度も観察されている。なお、塾長はは本種をはじめとした門下生を襲う際に、相手をひっくり返して擬死状態に陥らせ、抵抗できなくなってから捕食する[4]

捕食の対象となる気持ちが入ってない門下生を襲う際、イライラしているとついでに他の門下生をボコボコにする例も目撃されている。塾長やイルカなどの海生哺乳類の知能とは比べられないが、魚類の中でも高度な知能を持ち、近年の研究で社会性を持っていることが判明し、仲間内で多彩な行動を取り、掛かり稽古のときに獲物を分ける行動も確認されている。

食性は動物食で、イルカや猛法、海斗などの海産哺乳類を好み、魚類や海鳥も捕食する。クジラの死骸を食べることもある。経堂のホワイトシャークは道場にいる駿介やカイカイを狙って突きまくる。満腹になる食事量はカレーライス一升といわれておる為、下手に御馳走したら破産してしまう。 

空腹でない限りは何も襲わず、こちらから危害を加えなくてもボコボコにされる。

 

デンジャラスじゃい。

 首がぶっとんだんかい?

IMG_4068.jpg

 生体反応感じられません。

 

IMG_4085.jpg

 おー食っとるぞ、怖〜〜

 

IMG_4116.jpg

 

 

ごちそうさまでした。

 

IMG_4144.jpg

平常心?

いやー昨日はすごい雨でしたね?川越線不通になっておりましたぞい。昨日は塾長から子供達の指導方法などのお話を聞くことができました。

いやいや素晴らしいかったです。ただ怒ったり、ビンタしたりしてたんじゃなかったんですね?怒るタイミングちゅうやつがあるちゅう事を教えられました。まぁあっしみたいな人格ですと怒りたくなったら怒っちゃえワンツスリーワンツースリーウッーなんて感じになちゃいます。

意味不明でしょうが、分かる人は分かったと思います。(๑≧౪≦)てへぺろ

 

まぁよく剣道用語に使われておる平常心ちゅうのが大切なんでしょうか?

先週の日曜特訓では先生が平常心の練習らしき事をしておったんで今日はその様子を紹介しちゃいましょう。

 

 

※左 正俊先生。 右 大二郎先生。

 

正俊>大二郎先生平常心の顔ちゅうのはこんなふうに渋くしてればええんですかいのう?

 

大二郎>おまえにゃーまだはえーんじゃ。わしでさえようやくマスターしたんじゃ。

 

IMG_4006.jpg

 

 よう見ておけよ。これが平常心顔じゃ。昇段審査で重要ポイントじゃぞ。

IMG_4007.jpg

 

 じゃぁこんなんはどうでっしゃろ?

われーそうゆう目は三白眼ちゅうじゃ。犯罪者の目じゃぞ、優心は少年剣道教えてんじゃ笑かすな。

IMG_4008.jpg

 

 どうでしゃろこんなんは?

IMG_4009.jpg

 

 これでちょいと頭の角度をかえると、♫〜いたこの いたろ〜う♫と橋幸夫になりますが?

IMG_4014.jpg

ため息。

またまた優心塾に朗報が舞い込んだんじゃ。なんと厚先生に待望の赤ちゃん誕生じゃい。・・・・ってことでまた一人門下生ゲット。

厚先生にボコボコにされた、恨み辛みじゃなく可愛がられた門下生の皆様、剣道が出来る年になったら親切に指導してください。(^O^)

それと小学2年生の子も入門したぞ。これまたハッピィーじゃ。

わし今日はちょいと忙しいので、ネタを考える暇もないんじゃ。ネタ切れの時は義孝先生登場です。

 

ムムム・・・・・・・なんやあれは?

 

IMG_3994.jpg

 デンデデ〜〜〜〜〜ん!              ドカーン

imageCA468GOG.jpg

 なんやフサフサやないけ? わしにもよこせ。(  ̄っ ̄)ムゥ

 

IMG_3990.jpg

imageCA82CE18.jpg

                      ワンワンワン、私も見て。

 

 

IMG_3992.jpg

 

ハァーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わしの髪も優心塾の門下生にしてください。

生え抜き。合宿パート29。

ちょいと涼しくなってきました。それもあの儀式の効果なんでしょうか?(^O^)

優心塾も平常通りの稽古になりました。先日あっしも道場に顔をだしたんじゃが塾長がこれもええ〜あれもええーと門下生の合宿の作文を読んでいました。

ぶひくん頼むと手渡された作文の数、何人分なんじゃいといきなりの先制攻撃でクラッとしてしまいました。合宿の作文ちゅうことで子供たちのまだ冷めやらぬ気持ちが込められておるんで、ご丁寧にビッシーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと書かれておるんですは。

スカスカ作文だったらわしも楽なんじゃがのう。作文をパソコンで打ち込んでおると、前向き、笑顔、遊戯三味という文字がほとんどの作文に書いておる。これってあっしに言ってるんかいとだんだん洗脳されひたすら作文を打ち込みながら笑顔を引きつらせながらがんばちょります。

 

だがまだ合宿記事は続いております。どうせなら来年まで継続しちゃいましょうかねーΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

先週の土曜日に青心会に出席したんじゃが、慶太先生の話題をまだ特集しておらんのと思ったんじゃが、以外におとなしい性格なのか何かに怯えてるんかはわからんがいじりにくいんじゃな。義孝先生やリエ先生みたいなタイプだといじって、いじってオーラがブンブンしておるんじゃがのう。

生え抜きでここまでになった先生の特徴はやたらおとなしいんじゃ。よほど過去に悪夢のような事が繰り返され呪縛が解けないんじゃな。

まあ心配すんなや! わしと義孝先生でその呪縛から開放しちゃるけん。これから大人の世界へ引きずりこんじゃる。

助けてほしかったらオヤジを呼んできんしゃい。わしもオヤジに用があるんじゃい。まだ満期してへんで〜( *`ω´)

 

いきなりでたーーーーーーーーーーーーー義孝先生の先制攻撃。慶太お前かばちゃんににておるぞ。そう思わんかぶひくんと声をかけられたんじゃが一瞬かば?かば?カバ?と写真のかばを連想したんじゃが・・・・・・・・・・

 

 imageCA2LMW44.jpg

 

 

このかばではありません。このかば似ておったら、すげー当たりができるちゅう事で史上最強の剣士になっており、わしのライバルになちょったぞい。

違いましたかばはかばでもKABAちゃんでした。検索してみてください。

 

しかし慶太も背が高いのう。う〜んムカツク。(-"-) オヤジも背が高いんじゃが家でどんな物食ってりゃこんなに背が伸びるんじゃい。

どうせ秋刀魚一本縦から飲み込んでおるんじゃろう。

それにイケメン。さらにムカツク。

こんにちはとわしの前にいきなり現れたんじゃが、なんて清々しい奴なんじゃい。お前健康優良児ちゅう見本みたいじゃな。

しかし剣士としてはあのパーマはあかん。あれじゃマゲが結えんぞい。(´・_・`)

お前もパーマじゃろとでも言いたそうな顔をしておった。わしはパーマじゃない、天然パーじゃい。チガーーーーう。

天然パーマじゃ。ちゃんと中学校では天パー届けちゅうもんを提出していたんじゃ。それと天然茶色届けじゃボケー。

わしも5年生まではサラサラヘアーじゃったんだが、歳を重ねるごとに性格がひねくれてきたんかは分からんが髪の毛も曲がってきよった。

 

 そーれめーん。(美声じゃ)

IMG_3392.jpg

 

今年は大学の試合に参加じゃい。

明日から特別特訓じゃい。

 

IMG_3395.jpg

厄除け。

ドヒョヒョヒョヒョ〜〜昨日はびっくりしちゃいました。ブログ更新したらなんや雲行きが怪しくなり、突然の豪雨ですぜ。儀式がうまくいちゃいました。恐るべし塾長御札パワー(((゜Д゜;)))

 

こんなに効果があるとはおもちょりませんでしたぞい。ピキーンひらめいたぞ。

ビジネスチャンス到来じゃ。

とりあえず厄除けTシャツの販売じゃな、それと来年に優心塾の飛躍の年に向けてあっしの構想じゃ。 

月曜日

     AM5:00~AM7:00まで写経会(講師塾長)

     AM9:00~PM0:00まで楽しい男言葉教室(講師羽田先生)

     PM13:00~PM15:00まで正しい雑巾がけ教室(講師イルカ先生)

     PM15:00~PM20:30まで通常稽古(講師塾長、みつえ先生)

     PM20:30~PM22:00まで学習塾(講師中嶋先生、りえ先生、ホワイトシャーク先生)

 

火曜日。 

      AM5:00~AM7:00まで写経会。(講師塾長)

      AM9:00~PM0:00まで茶道教室(講師塾長)

      PM13:00~PM14:00まで坐禅会(講師塾長)

      PM15:00~PM18:00まで学習塾(講師りえ先生)

      PM19:00~PM21:00まで骨董市(販売担当塾長)

 

水曜日

     AM5:00~AM7:00まで写経会(講師塾長)

     AM9:00~PM0:00まで日曜大工教室(講師太陽パパ、ほのかパパ)※現場実習あり。

     PM13:00~PM15:00まで正しい雑巾がけ教室(講師イルカ先生)

     PM15:00~PM20:30まで通常稽古(講師塾長、みつえ先生)

     PM20:30~PM22:00まで学習塾(講師中嶋先生、りえ先生、ホワイトシャーク先生)

 

木曜日

     AM5:00~AM7:00まで写経教室(講師塾長)

     AM10:00~PM0:00までレディース剣道(講師塾長、みつえ先生)

     AM13:00~PM15:00まで珍獣、猛獣しつけ教室。(講師りえ先生、特別講師太陽パパ)

     PM16:00~PM18:00まで護身術教室。(講師 海斗パパ)※プロ志望の方はぶひくんに連絡。

     PM19:00~翌朝AM2:00まで。グルメ体験。(講師ぶひくん)※会費は日により変動あり。

     

金曜日 

    AM5:00~AM7:00まで写経教室(講師塾長)

    AM9:00~PM15:00まで塾長とマンツーマン稽古教室。(講師塾長)※マンツーマン指導の為、特別会費になります。

    PM15:00~PM20:30 通常稽古。

    PM20:30~PM22:00まで学習塾。(講師ジョージ先生、田代先生)

    PM22:00~2泊3日のアウトドア体験教室。(講師塾長、信玄パパ、貴一パパ)

土曜日

    AM5:00~AM7:00まで写経教室。

    AM8:00~PM15:00まで日本国を改革する会。(講師たかひとパパ)

    AM8:00~時間未定男気教室。(講師塾長、藤嵜先生、青心会一同)

    

日曜日

    AM8:30~PM18:00まで日曜特別特訓。

    PM22:00~翌朝AM7:00まで日曜深夜特訓。(講師 青心会)

 

お〜どですか?塾長!すばらしい構想ができました。では私を探さないでください。逃げまーーーーーす。m( __ __ )m

最新のお知らせ

剣道人は、木守の精神を合わせ持つ優しい人間であって欲しいと願っています。

»詳しく読む

友好道場